BDZ-AT700
3DやBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(ダブルデジタルチューナー/500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT700
8年前くらいの発売と同時頃に購入し、ずっとトラブルなく使用していました。
多機能でとても使いやすくて、こちらを購入して本当に良かったと思っています。
最近になって、DVDの再生時にフリーズするようになりました。
決まった場面ではなく、色々な場面でフリーズしてしまいます。
市販の新品のDVDでもフリーズしました。
その度に、一度DVDの開閉を行い、再度再生してみると、また別の場面でフリーズしてしまいます。
つまようじでリセットボタンを押したり、裏側のフィンを掃除機で吸ったりしてみましたが、変わりません。
Blu-rayはフリーズすることなく見ることができます。
その他の機能は問題なく使用できています。
DVDは購入時からとてもたくさん見てきたので、DVDの再生に関してはもう寿命なのかなあ、とも思うのですが、復活させるための何か良い方法はありますでしょうか?
機械の知識が全くない女性の一人暮らしなので、中を開けてみるなどの高度なことはできないと思うのですが、もし、簡単にできそうなことがありましたら、ぜひ教えてください。
書込番号:21933982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リセット方法が判れば、リセットしてみるか、電源コードを
一晩、抜いてみる。
これで、治らなければ修理に出すしかないと思います。
書込番号:21934028
2点
機種も古いし、光学ドライブ交換修理するより新品買った方が良いと思う。
書込番号:21934060 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
内臓のBDドライブの交換自体は普通のプラスドライバー1本で可能です。
BRD-400Tという型番ですが、ヤフーオークションで1万1千円程度で現在も出品されています。
まず、BDドライブのトレイを開いて、トレイ先端についている化粧板(グラグラ揺れるところ)を上にスライドさせて取り外し、トレイを閉じます。
次に電源コードを抜いて、左右、後部のねじをドライバーで外し、本体カバーを上に引っ張って外します。
そして、BDドライブにつながっているケーブル2本を抜き、固定しているねじを外し、新しいBDドライブを逆の手順で取りつけます。
本体カバーを取り付け、最初に外した化粧パネルを取り付ければ完了です。
いきなりBDドライブを交換するのではなく、BDドライブを取り外し、さらにBDドライブのケースのねじを精密ドライバーで外し内部を露出させ、信号を読み取るピックアップレンズを綿棒などで軽く拭いて様子を見る手もあります。
私は、この機種の不調だったDBドライブのレンズを拭いて復活させたことがあります。
添付写真の赤で囲ったところにDVD用とBD用のレンズが2個付いています。
ただ、その時はトレイ先端についている化粧板の外し方がわからず無理やりもぎ取ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000145698/SortID=19177770/#tab 私の体験談
壊れてもいい前提なら、トライしてもいいかもしれませんよ。
書込番号:21937779
![]()
2点
>shiba-mさん
リセットと電源コード抜いてみましたが、ダメでした。修理しないと復活しなさそうです。
コメントありがとうございます。
書込番号:21938336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油 ギル夫さん
そうなんです…お金がだいぶかかりそうな場合は購入も検討しています。
コメントありがとうございます。
書込番号:21939017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>文鳥LOVEさん
とても詳しく教えていただき、そして、写真もつけていただき、本当にありがとうございます!!!
新しいものを買う前に、チャレンジしてみる価値はありますね!
その際は、文鳥LOVEさんの体験談もぜひ参考にさせていただきます。
私の調子の悪い方はDVDのレンズのほうのようです。DVDのレンズは、お写真の右か、左かどちらか、ご存知でしょうか?
もしご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
とても丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました。
書込番号:21939041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エレファさん
DVD用のレンズがどれなのかですが・・・・
ブルーレイは青色レーザなので青いのがBD用、赤いのがDVD用かと思っていたのですが、逆だという話もあってどちから断言できません。
害はないので両方綿棒で拭いておいて良いと思います。
必要な工具は普通のプラスドライバーと精密のプラスドライバー(つまようじの太さくらいのサイズでOK)です。
100円ショップでも売っていると思います。
汚れが原因なら直ると思います。
余談ですが
DVDディスクに小さなブラシが付いたレンズクリーナというものが売られていて、それを挿入することでブラシでレンズを拭く仕組みです。(クリーニング液をつけるタイプのものもあります)
1700円くらいするのですが、それを使ってもいいかもしませんね。
自分はお金のいらない分解を選択しました(笑)
書込番号:21939483
2点
>文鳥LOVEさん
ご返信ありがとうございます。
そして、また、分かりやすく教えてくださり、レンズクリーナーも教えていただきありがとうございます。
気付かずにホコリまみれのDVDを入れてしまったことがあり、それから調子が悪くなった気がしています。
もしかしたらそれが原因なのかなあ?とも思っていました。
お休みの日のできそうな日にどちらかやってみたいと思います!
結果をまたこちらで報告させていただきます。
親切に色々教えてくださり、本当に感謝です。ありがとうございました。
書込番号:21941517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>文鳥LOVEさん
結果報告が遅くなり申し訳ありません。
分解する勇気がなく、レンズクリーナーも使用するか悩み、レンズクリーナーを検索していたAmazonでノンブラシ方式のレンズクリーナーをみつけて、だめもとで購入し、クリーナーを2回再生した後、DVDを再生してみたら、再生が止まることなく、見事復活しました!
もしこのレンズクリーナーを使用してもだめになってしまった場合、最終手段として、文鳥LOVEさんに教えていただいたやり方でチャレンジしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
たくさん情報いただいた、文鳥LOVEさんをベストアンサーに選ばさせていただきます。
書込番号:21976654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-AT700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/11/23 19:54:20 | |
| 6 | 2023/09/11 21:07:20 | |
| 9 | 2022/10/25 12:22:50 | |
| 8 | 2021/09/26 1:20:51 | |
| 8 | 2021/08/24 23:02:05 | |
| 2 | 2021/05/04 9:57:26 | |
| 9 | 2021/02/26 0:44:23 | |
| 2 | 2020/08/05 20:18:43 | |
| 13 | 2020/06/05 18:04:20 | |
| 4 | 2020/03/06 22:38:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












