レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
OM-D EM-5 Mk2につけています。
先日、ライブハウスにて撮影をしていたのですが、突然EVF、液晶に映らなくなりました。
流れとしては、撮影して電源OFF。そのあとONにすると映らない状態です。
毎回ではなく、たまにです。
フォーカスリングを回しても、電源ON/OFFをしても現象は変わらず、
一度レンズを外して、付け直すと映りました。
こういった現象を経験された方おられますでしょうか?
購入して3ヶ月程度なのですが、これは修理が必要なのでしょうか?
書込番号:20242487
0点
レンズが最後まで回して取り付けていなかったとか
撮影中に脱着ボタンを押してしまいちょっと緩んだとか
書込番号:20242545
3点
電子接点のないレンズですから、ボディと何かしらのやり取りはしてないはずで、
ボディが『レンズ付いてないよー』なところでの現象ってことですよね。
なのに、レンズ付け直して復帰ってのは、ちょっと解せませんね。
なかなか考えづらいですが、
AF/レンズリセット/AE/レリーズ/手ぶれ補正など、レンズと連動しうる部分を
可能な限りオフにしてみると、誤動作起きなくなるかもしれません。
説明書で言うとp98-99あたりでしょうか。
いずれにしても、ボディが何かを誤認して生じていることかと思いますが・・・
書込番号:20242547
3点
たぶんレンズにわ関係なくて、カメラ本体の問題。
レンズ取り外しボタンあたりがあやしい。 ( ̄ノ∪ ̄)
書込番号:20242708
5点
>電子接点のないレンズですから
あっそうか
レンズが無くてもレリーズできるかも
って事は設定も含めボディ側での出来事か
書込番号:20242778
1点
>gda_hisashiさん
>guu_cyoki_paaさん
多分、それが正解じゃないかなと見ていましたが、
今やってみてやはり正解と思います。
電子接点あるものですが
・ちゃんとレンズついてれば正常に、
・中途半端にレンズつけておくと真っ黒
・レンズを撮るとボヤッとなにかが写る
となりましたので、レンズ装着時に
最後まできちんとねじ込まれてないのかと。
書込番号:20242840
![]()
2点
>レンズを撮ると
誤字失礼・・・
レンズを取ると、です
書込番号:20242845
0点
装着が中途半端だった、という凡ミスではなくレンズが回りきってカチッと止まり、
きちんとレンズを装着してるつもりなのに真っ黒に表示なのだとしたら、
微妙にマウントのようすが悪くてカメラが『レンズ付いてるな』って、
うまく認識できないのかもしれません。他のレンズでこういうことがないなら、
むしろレンズ側のマウントの状態がよくないってことも考えられますね。
カチッと止まったあとの遊びが大きかったりはしませんか?
MFTは純正(パナ・オリレンズ)だとほとんど動かないと思いますが・・・
書込番号:20242860
1点
akz22さん こんにちは
自分はパナですが 端子のないマウントアダプターのレンズ使っていますが しっかりレンズが取り付けられていないと 画面は真っ暗ですが 取り付けなおして レンズをしっかり付けると 正常になりますので
もしかしたら 社外製レンズですので マウントの精度が出ていない可能性もありますので 一応メーカと相談された方が良いかもしれません。
自分の場合 フィルムカメラ時代でしたが 同じフォクトレンダーのレンズ のマウントとカメラの相性が悪く 調整しなおしてもらった事があります。
書込番号:20243001
0点
同様の事象は、よく発生します。
NOKTONでもオリンパス純正レンズでも発生します。
修理にだしたこともありますが、事象なしで
毎回帰ってきます。(E-M1・E-M5)
車にのせた後やバッグにいれて
歩き回った後に発生しやすいです。
レンズをねじ込んでもちゃんと装着はできているのですが
皆様の書き込み通り、レンズ固定ボタンの
ロック誤認識と感じます。
ちなみに、E-PL3では発生したことはありません。
書込番号:20243563
0点
みなさんありがとうございます。
試してみたところ、レンズ取り外しのボタンを押して少しだけ緩めるとたしかに真っ暗になりました。
そのまま固定位置まで回すと正常に表示しました。
ライブ中で使用していたため、もしかすると気づかないうちに押していたかもしれません。
再発したときは、レンズの固定を確認してみます。
脱落しなくてほんとよかったです。
>パクシのりたさん
実機で試していただいてありがとうございます。
書込番号:20244492
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/06/18 15:30:40 | |
| 5 | 2020/09/15 13:40:25 | |
| 14 | 2020/06/26 12:23:24 | |
| 11 | 2020/03/20 9:00:13 | |
| 12 | 2016/09/28 0:05:30 | |
| 4 | 2016/01/07 4:05:52 | |
| 3 | 2014/03/19 22:16:27 | |
| 15 | 2014/03/04 3:31:06 | |
| 13 | 2013/11/14 22:48:35 | |
| 9 | 2017/01/14 7:10:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













