-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F500(B) [ブラック 単品]
- 3ウェイ構成のフロア型ピュアオーディオスピーカー。
- 専用設計の新型A-PMDウーハー、新型DC-ダイヤフラム方式ドームツイーター、非防磁型の磁気回路などを搭載。
- キャビネットは、すべての角部分を楔(くさび)の原理で結合する、メーカー伝統の「総三方留め構造」による高剛性仕様。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2010年10月上旬
スピーカー > ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]
フロントスピーカーで使用していてフローリングの上に直に置いているのですが、手で押すと少しですがグラグラします
それでオーディーボード(KRIPTON AB-500)を購入してその上に設置しようか検討しているのですが、今は耳の位置がツィーターとウーファーの丁度間に来る高さになっていて調べた感じだとその位置がベストだと書いてありました、、AB-500に乗せると高さが44mm上がってしまいます
それで相談なのですが、、オーディオボードに乗せた方がいいのか、高さを変えない方がいいのか、それとも1センチ以下の薄い大理石などに乗せるのがいいのかなどアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
書込番号:23920195
0点
大理石といっても、人造大理石はアクリル樹脂ですから。
書込番号:23920206
0点
>tarina46さん
NS-F500の取説によると
「レッグはアジャスター機能がついています。
本機の高さを微調整することにより、設置場所でのガタツキを防止します。
ゆるめすぎるとレッグがはずれることがありますのでご注意ください。」
と書いてありますが、ぐらつき防止が目的ならばレッグの高さ調整ではダメなのですか?
書込番号:23920222
![]()
2点
>古いもの大好きさん
おはようございます、前回に続きありがとうございます!
アジャスターの事は知りませんでした、試してみようと思いますがスピーカーを設置しているフローリング自体がウォークインクローゼットだった場所に無理やりDIYして張り付けたので少々不安定なんです、アジャスターで調整してもちょっと厳しいかもしれません。
ぐらつき防止というか本当にほんの少し動く程度なのですが、スピーカーの設置方法を調べるとオーディオボードやインシュレーターに乗せて振動対策するのがよいと見たもので質問させていただきました
書込番号:23920229
0点
>tarina46さん
私の場合、トールボーイタイプスピーカーを置いているのが畳の上+スパイクなので
調整してもグラグラ(沈み込みがあるので)状態につき、ホームセンターの庭材コーナーで
30cm×30cmで5cm厚くらいの石材(結構重いけど安い)を敷いてました。
グラグラは改善できるものの音的には今一に感じたので、今は30cm×60cm 厚さ2cm程度の
パイン材を敷いてます。
木材ですのでスパイクの先が少し刺さりますが、それが良い方向に効くのかガタつきはほぼ
ありませんし、私的にはこちらが好みです。
本当はオーディオ用ボードが敷きたいところですが、なにせ高価なので…。
書込番号:23920238
3点
>tarina46さん
AB-500で安定させるのをお勧めします。
これはサイズが小さいためかクリプトンの中で比較的安価です。
書込番号:23920244
0点
>古いもの大好きさん
ホームセンターで買ってきた素材をうまく使ってスピーカーを設置する話をよく聞くのですが、私は不器用なのできっと何度も失敗して結果オーディオボードを買った方が安く済んだとなりそうなのでw
>kockysさん
はじめまして、アドバアイスありがとうございます
AB-500購入方向で検討してみます
書込番号:23920260
0点
>tarina46さん
> 今は耳の位置がツィーターとウーファーの丁度間に来る高さになっていて
NS-F500は仕様上3ウェイですが、耳の高さとミッドレンジの高さがだいたい同じくらいということでしょうか。
ボード導入によりぐらつきを無くすと音質面でプラスになる、
一方で、高さが44mm上がってしまうから、音質面でマイナスになるかもしれない、
このバランスについてのご質問ですよね。
スピーカーの現状のぐらつきの程度にもよりますが、個人的には、転倒防止の観点も含めてぐらつき改善のプラス面の方が大きいように思います。
> スピーカーを設置しているフローリング自体がウォークインクローゼットだった場所に無理やりDIYして張り付けたので少々不安定なんです
> ホームセンターで買ってきた素材をうまく使ってスピーカーを設置する話をよく聞くのですが、私は不器用なのできっと何度も失敗して結果オーディオボードを買った方が安く済んだとなりそうなのでw
DIYしたフローリングの施工状況が分からないですが、フローリングのDIYをやり直せば根本的な解決になるのでしょうけど、手間も費用も掛かるし、「オーディオボードを検討しています」という主題からは外れてしまいますね^^;
ホームセンターで買ってきた素材だけでバッチリ決まれば手間も費用も抑えられますが、確かに、器用かどうかに関わらず結構あれこれと試行錯誤するケースもあるので、結果的に最初からオーディオボードを買った方が手間も費用も抑えられたとなる可能性もあると思います。
これまで出ている情報の範囲内での判断だと、私もAB-500がベターなのかなと思います。
書込番号:23920385
![]()
0点
tarina46さん、こんにちは
スパイク受けとスパイクの前2点後ろ1点の3点支持ならゆれないでしょう。まずコイン3点でゆれないかと音を聞いて、よさそうなら割り箸3本にして、金属か木材を決めて、金属がよければ、金属製のスパイクとスパイク受け、木材なら木材のブロックを入れてみたらいかがでしょうか?
グーグル検索、amazon スパイク受けでたくさん写真が出て来ます。それほど高くなさそうです。
書込番号:23920672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
前回に続き今回も詳しいアドバイスありがとうございます!
フローリング張り直しはちょっときついのでやはりスピーカーの下に何か置いて対処してみます、お勧めのAB-500が第一候補です
>あいによしさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます!
素人考えでは3点じゃ不安定なイメージがありましたが揺れないのですね、アドバイス通りいくつかのパターン試してみます
もしこのやり方でよかったら出費も抑えれますし助かります!検索ワードまで教えて頂いて親切すぎますw
書込番号:23920772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F500(B) [ブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/05/18 22:01:18 | |
| 4 | 2021/09/01 18:56:07 | |
| 4 | 2021/08/12 16:58:51 | |
| 10 | 2021/06/15 21:34:49 | |
| 6 | 2021/05/30 12:19:41 | |
| 15 | 2021/01/26 15:16:40 | |
| 10 | 2021/01/22 13:45:50 | |
| 12 | 2021/01/16 22:37:39 | |
| 5 | 2021/03/11 5:51:19 | |
| 21 | 2020/09/19 4:54:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







