グラフィックボード・ビデオカード > MSI > N460GTX Hawk [PCIExp 1GB]
今回HPのHPE580jpを購入予定で、
それが到着次第こちらのGTX460を取り付けたいと思っています。
(自力でつけた方が安上がりのようなので)
そこでいくつか気になることがあるのです。
GTX460の推奨電力は650W、という書き込みをどこかで見たのですが、
HPE580jpの消費電力は最大460W、と記載されています。
それなのにこのモデルはGTX460を付けて注文出来るようにもなっているのです。
これは一体どういうことなのでしょうか?
OEMのGTX460は消費電力が少ない、
もしくは性能が若干低めなのでしょうか?
こういったことはHPに直接問い合わせるべきなのでしょうが、
前回違う内容の問い合わせをHPにしたところ、
レスポンスの遅さに大変いらだちましたので、
こちらに書き込ませて頂きました。
どなたかご教授して下されば幸いです。
必要かどうか分かりませんが、
注文予定のスペックを下記に記載しておきます。
HP Pavilion Desktop PC HPE-580jp ベースユニット
(http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/hpe_11spr/specs/hpe580_model.html)
Windows 7 Home Premium 64bit 正規版
インテル(R) Core(TM) i7-2600 (3.4GHz/3.8GHz/8MB)
4GB DDR3 2x2048 (1333MHz,2DIMM)
500GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
DVDスーパーマルチドライブ
インテル HD グラフィックス (CPU内蔵)
なおこの構成に、
メモリを10GBまで増設
SSD120GB増設
GTX460増設 の予定でいます。
書込番号:12867875
0点
訂正があります。
メモリは10G増設、です。
申し訳ありません。
ちなみにPCの用途は、
PhotoShop、IllustStudio、Premiereなど編集ソフト、
3Dゲームを少々です。
書込番号:12867893
0点
>GTX460の推奨電力は650W、という書き込みをどこかで見たのですが、
HPE580jpの消費電力は最大460W、と記載されています。
それなのにこのモデルはGTX460を付けて注文出来るようにもなっているのです。
これは一体どういうことなのでしょうか?
これはパソコンの電源の容量が460Wだということでしょう
ちなみにGTX460が推奨電力は650Wであり、それ以下でも動作します
TDPから計算すると160Wですのでグラボ単体の消費電力はこれくらいでしょう
ですのでグラボ以外の最大消費電力が、300W以下であればこのパソコンでも動作します
計算してみると、この構成で、ピーク時250W位です
グラボが付いてもピーク時400W位なので十分動作するのでしょう
>OEMのGTX460は消費電力が少ない、
もしくは性能が若干低めなのでしょうか?
GTX460は全部同じ消費電力です(オーバクロック版などにもよる)
同じチップなので個体差もあるでしょうが、大きな違いはないでしょう
書込番号:12867936
![]()
1点
グラボの推奨電源って、メーカーによりバラバラで結構いい加減だと思う。
大きめの電源を推奨するのは、クレームを減らす為とか、
電源により性能に差が有るから、とかじゃないかな。
EVGAなんか、ノーマルのが推奨600W、SuperClockedが推奨450Wになってたりする。
http://www.synnex.co.jp/news/new-products/evga-00006.html
http://www.synnex.co.jp/news/new-products/evga-00008.html
ZOTAC GeForce GTX460 AMP! Edition→推奨電源450W
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/19/news072.html
NVIDIAは最小システム所要電力が450Wとしてます。(リファレンス)
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gtx-460-jp.html
ただ、このモデルはOC仕様だから、最大消費電力190W(リファレンスは160W)となってるので、
もう少し大人しめの奴(↓みたいな)か、Radeon HD6850(127W)にした方が良いかもしれない。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/axerize_gtx460_1gb/index.html
書込番号:12868166
![]()
1点
構成としては大体340〜400W程度の最大消費電力で済みます。
また、消費電力の項に最大460Wとあるので、電源容量ではないのかもしれません。
あと参考に。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
書込番号:12868303
![]()
1点
Nvidia GTX460
最大グラフィックスカード出力(W) 160 W
最小システム所要電力(W) 450 W
HPE580jp
最大 460W ATX電源
ここまで見たところで、不整合はないですね。
CPUが i7-2600 ならCPUとビデオカードで12Vの取り合いになって
足りないことは無いでしょう。
書込番号:12868774
1点
ついでに、460は補助電源端子6ピンを2本使います。
2本とも電源に付いてればいいですが、もし1本しかない場合どうする?
書込番号:12868894
1点
AMD 大好きさん
>計算してみると、この構成で、ピーク時250W位です
>グラボが付いてもピーク時400W位なので十分動作するのでしょう
わざわざ計算して頂きありがとうございます
とても安心しました
>GTX460は全部同じ消費電力です(オーバクロック版などにもよる)
>同じチップなので個体差もあるでしょうが、大きな違いはないでしょう
上記消費電力のこともあり、差を持たせる必要もないと言うことですね
勉強になりました
Funiculi Funiculaさん
>グラボの推奨電源って、メーカーによりバラバラで結構いい加減
こちらに書き込む前に自分で調べていたのですが、
その際私も同様のことを感じていました
クレーム対策や電力による性能差などのため、とは考えませんでした
勉強になります
>もう少し大人しめの奴(↓みたいな)か、Radeon HD6850(127W)にした方が良いかも
ELSA製のもの、検討に入れたいと思います
それにしても若干お値段が高めですね
Radeonを候補に入れなかったのは、nVidiaにはCUDAがあるためです
もしかしてRadeonにもあるのでしょうか?
調べて検討したいと思います
甜さん
参考URLありがとうございます
皆さんこういうところで計算しておられるのですね
恥ずかしながら存在を知りませんでした・・・
勉強になります
書込番号:12869477
0点
ZUULさん
>ここまで見たところで、不整合はないですね。
ありがとうございます
安心いたしました
>CPUが i7-2600 ならCPUとビデオカードで12Vの取り合いになって
>足りないことは無いでしょう。
CPUと取り合いになることがあるのですね
大変勉強になりました
12Vについても調べてみたいと思います
満腹 太さん
>ついでに、460は補助電源端子6ピンを2本使います。
>2本とも電源に付いてればいいですが、もし1本しかない場合どうする?
GTX460が6ピンを2本使うということは存じておりました
GTX460を搭載したものを注文出来るということは、
6ピンに相当するものが2本ついている、
という必要条件を満たしていることにはならないのでしょうか
OEMのGTX460は6ピン1本で済むようになっている、という場合もあるのでしょうか
これはさすがにHPに電源について問い合わせてみないと分かりませんね
早速問い合わせてみたいと思います
書込番号:12869504
0点
>Radeonを候補に入れなかったのは、nVidiaにはCUDAがあるためです
もしかしてRadeonにもあるのでしょうか?
調べて検討したいと思います
あります
AMD RADEONにはATI StreamというGPGPUがあります
CUDAよりは対応ソフトは少なくなりますが、ほとんど同じようなものです
あとGPGPUを使う場合画質がCPUで処理したものより落ちるそうです
ですので、画質重視ならおすすめしません
あとRADEONのほうが電力あたりの処理が高いのでおすすめです
HD6850はGTX460と同じくらいの性能ですが、補助電源も6ピン一本で済むので
省電力ではおすすめです
書込番号:12869539
1点
AMD 大好きさん
>AMD RADEONにはATI StreamというGPGPUがあります
わざわざ教えて頂きありがとうございます
AMD 大好きさんに教えて頂いた情報を元にいろいろ調べて、
CPU処理との比較検証してるサイトなどをまわってみたりしました
AMD 大好きさんの仰る通りGPGPU処理では画質はよろしくないようで、
私は神経質なほどこだわってはいないので買ってしまえばおそらく気にならないのかな、
とは思うのですが…
悩ましいところですね
RADEONの方がお値段もお安いようですし
書込番号:12869716
0点
同じMSIでもN460GTX Cyclone 1Gですが、古いAOpen A-Power 600W 電源で問題なく動作しております。
コアクロック 725MHzをHawkの780MHzを上回る900MHzに上げて長時間運用しても問題ないことも確認してます。
さらに2枚でSLIにしても問題なく900MHzで何度かベンチも取りましたが動作しましたので余裕はありそうですよ。
書込番号:12871447
2点
GTX460の推奨電源が650Wというのがそもそも間違っています。
GTX460(1G)は実質の最大消費電力は150Wで収まりますので、
CPUその他の構成から考えて実質のピークで300W以内に収まる計算ですね。
最大460Wというのは、すべてのパーツの最大消費電力を単純に足してあるだけですから実際の消費電力とはかけ離れた数値となります。
従ってそのモデルにGTX460を選択したとしても電源容量的に何の問題もありません。
安心してGTX460を選んでOKです。
書込番号:12871562
3点
CUDAや価格を考慮するなら、これで良いんじゃないかな。
4Gamerの記事↓に因ると、i7-975とN460GTX Hawkの組合せで
消費電力が最大で363Wなので、i7-2600とだと大体330W位になるのかな、
電源は50〜80%位で使うのが一番効率が良いから、丁度良いかも。
ただ、CPUやグラボをOCしたりすると、一寸きついだろうけど。
オーバークロックを志向した「Hawk」仕様のGTX 460を試す(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100909068/
書込番号:12871880
1点
イ・ジュンさん
実例を紹介して頂きありがとうございます
やはり理論ではなく例があると安心しますね
ももZさん
>GTX460の推奨電源が650Wというのがそもそも間違っています。
そうでしたか
どちらかの書き込みをみて書いたのですが・・・
公式を確認してから書き込むべきでしたね
ご指摘ありがとうございます
>最大460Wというのは、すべてのパーツの最大消費電力を単純に足してあるだけ
そうなのですね
電源自体が最大460Wまで消費できる、ということだと勝手に解釈しておりました
勉強になりました
なんにせよ、安心して購入してOKということでご助言大変助かります
Funiculi Funiculaさん
ご助言ありがとうございます
予算は2万円だったのでご紹介して頂いたELSA製のGTX460でも大丈夫なのですが、
先に少しお値段が安いこちらのGTX460を見てしまったものですから、
どうしても落差が・・・
>ただ、CPUやグラボをOCしたりすると、一寸きついだろうけど。
OCに関しては問題ないと思います
私この通り、PCの知識はお世辞にもあるとは言えないようなユーザーですので、
OCしたりすることはおそらくないかと思います
注意点まで書き込んで頂きありがとうございます
書込番号:12872345
0点
みなさま
この度はたくさんの知識をご教授頂きありがとうございました
みなさまのおかげで安心して購入することが出来ます
今回はこちらのMSIのGTX460を購入したいと思います
RADEONも考慮に入れましたが、
使用頻度は低いですが他のエンコーダソフトなども加味すると、
やはり対応ソフトが多い方がいいかな、と考え、
MSIのGTX460を購入することにしました
ありがとうございました
購入して無事取り付け完了しましたら、
レビューにてご報告したいと思っております
なおベストアンサーですが、
みなさまどなたも懇切丁寧に答えて頂き、選びきれませんでしたので、
複数回書き込んで頂いた方、早くに書き込んで頂いた方から順に決定したいと思います
ありがとうございました!
書込番号:12872373
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > N460GTX Hawk [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/06/17 17:56:52 | |
| 2 | 2011/06/06 18:35:00 | |
| 2 | 2011/05/24 20:00:30 | |
| 1 | 2011/04/18 6:19:21 | |
| 6 | 2011/04/14 12:54:14 | |
| 16 | 2011/08/21 21:51:16 | |
| 8 | 2011/03/08 6:50:28 | |
| 3 | 2011/02/15 19:31:44 | |
| 1 | 2011/02/05 22:32:38 | |
| 4 | 2011/02/06 0:19:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)









