『MDR-Z1000のバランス化』のクチコミ掲示板

2010年11月10日 発売

MDR-Z1000

50mmHDドライバーユニットやノイズアイソレーションイヤーパッドを備えたプロ向けヘッドホン

最安価格(税込):

¥144,378

(前週比:+13,270円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥144,378¥144,378 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 MDR-Z1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション

MDR-Z1000SONY

最安価格(税込):¥144,378 (前週比:+13,270円↑) 発売日:2010年11月10日

  • MDR-Z1000の価格比較
  • MDR-Z1000のスペック・仕様
  • MDR-Z1000のレビュー
  • MDR-Z1000のクチコミ
  • MDR-Z1000の画像・動画
  • MDR-Z1000のピックアップリスト
  • MDR-Z1000のオークション


「MDR-Z1000」のクチコミ掲示板に
MDR-Z1000を新規書き込みMDR-Z1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

MDR-Z1000のバランス化

2012/11/10 13:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1000

スレ主 bxhamadaさん
クチコミ投稿数:14件

MDR-Z1000を1年ほど使っています。音には特別不満がありませんが、CECのHD-53Nを買ったので、コードのバランス化を考えています。どなたかケーブル交換、その変化などを教えていただけないでしょうか。基本LPしか聞きません。カートリッジはシュア―のULTRA500、フォノイコラオザーはパイオニアのCZ1-aを使用。小編成のジャスやボーカルを聴いています。もっと輪郭がくっきりしたらと思っています。

書込番号:15320492

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:24件 オーディオと(略 

2012/11/10 23:24(1年以上前)

残念ながら、Z1000ではハウジング側のミニプラグでGNDがくっついてしまうのでバランス駆動の変化は感じづらいかもしれません。
HD53N側はバランス回路で駆動できるので、駆動力という面では有利かもしれませんが。

やるとしたらプロケーブル
http://www.procable.jp/products/threekind.html
に頼むか、自作になります。

プロケーブルのBELDEN8412は、音質はそれなりに良いのですが取り回しが非常に悪いです。
自作するなら配線の方法は教えますよ。

書込番号:15322980

ナイスクチコミ!0


スレ主 bxhamadaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/10 23:39(1年以上前)

ありがとうございます。早速のメール恐れ入ります。MDR-Z1000に不満があったわけでないので、HD-53Nの方を逸品館でspecialにバージョンアップしてから考えます。確かにバランス化の効果的なヘッドホン追加した方がいいかもしれませんね。電源ケーブルもアナログケーブルもプロケーブルさんのところで買っているので、解ります。確かに取り回しがきつそうですね。一寸不便そうですね。助かりました。

書込番号:15323053

ナイスクチコミ!0


ikisu.さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/10 23:44(1年以上前)

z1000のハウジングをバラして、4極の端子に変える方法もあります。ネットで実際にやってる方見かけたので、可能みたいです。
まあ度胸と技術が要りますが…

書込番号:15323077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:24件 オーディオと(略 

2012/11/11 02:29(1年以上前)

ojiさんに依頼する手もありかもですね。
http://www.ojispecial.jp/index.html
やってくれるかどうかは分かりませんが、聞いてみる価値はあると思います。


4芯ケーブルでリケーブル可能というのが、改造無しでバランス化する条件なので、その条件でいうと手ごろなところでHD650やPRO900・PRO2900のバランスバージョン。ハイエンドならHD800があります。
まぁ、4芯なら改造自体は簡単なのですが・・・

書込番号:15323652

ナイスクチコミ!0


スレ主 bxhamadaさん
クチコミ投稿数:14件

2012/11/11 18:57(1年以上前)

メール恐れ入ります。自作以外の可能性ありがとうございます。ヘッドホンという個人的な機材ですので、コードの取回しなどは大事ですが、それでも音が一番重要ですね。バランス化したら、変わるのでしょうかね?少しでも良くなるなら、前に進みたいとも思っています。

書込番号:15326705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25500件Goodアンサー獲得:1180件

2012/11/11 20:48(1年以上前)

2ndstaffさんで,下記の業務もやって居るので,メールにて問い合わせをしてみたらです。

ヘッドホン・バランス化サービス
http://www.2ndstaff.com/shop/articles?pc=10769

BALANCe化にすると定位が佳くなるから,主さんが望む方向には行くでしょう。

書込番号:15327267

ナイスクチコミ!1


スレ主 bxhamadaさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/11 18:49(1年以上前)

久々の返信になります。少し内容が変わった後日談になります。
結局、MDR-Z1000はバランス化せず、現在もアンバランスで使用しています。ヘッドホンアンプをCEC HD53NからairbowHD53N/specialにバージョンアップし、インシュレーター(swich-leg02),電源コード(オヤイデL/i50V4)に変えました。
同時にゼンハイザーHD800とバランスケーブル(HPC-HD800BAL)を購入しました。
約1ヶ月間、エイジングを兼ねて、100時間程、アンバランスとバランス駆動を聴き比べてみたのですが、ゼンハイザーがバランス駆動のアンプを発売したことでも解りますが、バランスのほうが、スケールも、クオリティも凌駕しているのだと思われます。例え方が変ですが、バランスはRGBをインクジェットでダイレクト印刷したような瑞々しい音です。比べてアンバランスだとCMYKに変換してオフセットしたような1枚幕がある感じになります。その分、まだサ行はキツイままですが。もともとHD800はバランス駆動を念頭に制作されていますので、アンバランスを基本に制作されたMDR-Z1000が正直、バランス化がいいのか不明です。私的にはバランス駆動というものと、アンバランスの違いが大分分かったので安心しています。MDR-Z1000は外でも使うので、このまま使うつもりです。

書込番号:17291894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-Z1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古品を購入 0 2023/11/21 3:20:08
ほぼほぼ販売も終了 後悔するか否か 4 2024/02/10 12:12:27
生産終了?お安くなってますね 4 2020/10/17 10:22:25
英語の子音が認識できるようになりました。ゲームにも良い。 1 2019/03/15 22:56:10
ハイレゾマーク 17 2020/10/13 19:11:39
ハイレゾを聴いてみて 0 2017/04/26 20:57:06
すごく良い! 1 2017/04/14 7:28:39
サランネット除去してみた 0 2016/10/01 8:20:40
ATH-PRO5mk2のパッドに交換可 1 2016/08/10 7:44:05
Galaxy S7 edge で再生 0 2016/06/25 11:33:27

「SONY > MDR-Z1000」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-Z1000
SONY

MDR-Z1000

最安価格(税込):¥144,378発売日:2010年11月10日 価格.comの安さの理由は?

MDR-Z1000をお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング