VPL-VW90ES
新開発フルHDパネル「SXRD」を搭載し、240Hzの高速駆動や3D映像表示に対応したフルハイビジョンプロジェクター



プロジェクタ > SONY > VPL-VW90ES
待ちに待ったフルHD対応3Dプロジェクターが発表されて、わくわくしてます。
現在は三菱のプロジェクター(LVP-HC5000)と120インチのホワイトマット系スクリーンを使用しております。
お店で聞いたら「シルバー系とかビーズ系等のゲインの高いスクリーンでないと」との事でした。
スペックをみると結構明るそうなのでイケるかなとも思っております。
はたして、どんなもんなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
書込番号:11920123
0点

メーカーに問い合わせしたらスクリーンはどんなタイプでもOKらしいですよ。
(ただし5M以内での投影らしいですが)
書込番号:11923198
1点

3Dプロジェクタは基本フレームパッキングですから、単純計算で明るさが半分以下になります。
120インチではゲインの高いスクリーンでないと苦しいと思いますね。120インチマットスクリーンで3Dを見ようと思ったら、最低2500ルーメン程度は欲しいかと思います。
1000ルーメン程度のプロジェクタ3Dで120インチならスクリーンはビーズか、可能ならシルバースクリーンがいいと思います。
とはいえ、(特にシルバースクリーンは)ぎらつきが大きいし、スクリーンを切り替えでもしないと2Dを見たときの画質が気になります。
現実路線としては3D時には80〜100インチ程度であきらめるほうがいいのではないでしょうか。
お金が湯水のように使えるなら、マットスクリーンとシルバースクリーンを2枚用意して、更にプロジェクタ2台の同期を取って偏光方式で3Dというのがベストですが。明るさも単純計算で2倍になりますし。
書込番号:11925392
1点

気になるのは明るさですよね。
あくまで3Dは付加機能として考えてますので、
暗室にして目が慣れれば違和感なく見ることが出来る
という程度なら欲しいと思っています。
11月初旬にソニーストアで展示ということですから
がんばって大阪まで出向いて確認する予定です。
使っているスクリーンについても確認が必要になりますね。
書込番号:11927796
1点

どのページか忘れてしまいましたが
立体視をDIYでやられている方のサイトで
ニトリの遮光カーテンの裏地がシルバースクリーンの代わりになる
なんて情報がありました。
数千円だと思うので
マットスクリーンの方が試してみるのにはいいかもしれませんね
書込番号:11928283
1点

くまのーさんのご意見ですが、ニトリの遮光スクリーンは仕様が変わってシルバースクリーンとしては使えなくなりました。
書込番号:11932583
1点

HiViによりますと、キクチのマリブ(ゲイン1.4)で100インチが丁度良いそうです。
120インチとなれば、マリブでもゲイン不足となります。
また、ランプ交換も800時間位で交換しないと、暗くなりそうです。
書込番号:11935067
1点

慧実昂さん ハブハブ1696さん フレクトゴンさん くまのーさん かいとうまんさん 貴重なご意見ありがとうございます。
また、返信遅れてスミマセン。
今考えてみるだけで、
@2世代目が出るのを待つ。その間LVP-HC3800/4000あたりでやり過ごす。
A現状のマット系スクリーンで美しい2D映像(期待)と先進の3D映像(妥協)を楽しむ。
B3Dに満足がいかなければ、現状のスクリーンの前にゲインの高いスクリーンを設置。
Cプロジェクター2台のスタック設置に関しては金銭的に無理なので却下かな。
フレクトゴンさん
私も大阪在住ですので、ソニーストアなど、設置店に見に行こうと思います。
くまのーさん ハブハブ1696さん
ニトリの裏面シルバーの遮光カーテンは90cm幅と180cm幅の物を使ってます。
もしも購入したら試してみたいと思います。
かいとうまんさん
Hivi10月号も読みましたが、葛藤しております。
上記選択肢のAの様に、3Dはおまけ程度と考えて、2Dメインで楽しもうかなとも思ったりもしてます。
(おまけといっても、50インチのプラズマTV等に比べたら面積比で4倍以上ある120インチの方が楽しいのではないだろうか?!)
ランプの寿命も800時間位と短いのでしょうか?心配です。
まだ発売まで2ヶ月くらいありますし、実際に購入するまでが一番楽しかったりするので、あーだこーだといろいろと調べたり考えたりしてみようと思います。
P.S.ハエギワの部分が実際の自分に近いのでアイコン変えました。
書込番号:11940445
0点

ランプ800時間の件ですが、寿命では無くて、3Dでは暗さに耐え切れなくなる時間です。
と言うのもVW60の時も、VW85でも、購入時またはランプ取替え時は標準では明る過ぎるのに、500時間位では程よくなり、1,000時間を越えると暗いかなとなり、1,300時間で暗く感じるようになります。
120インチでは、ホワイトマットはゲイン0.85位のため、マリブのゲイン1.4とは比較にならないほど暗そうです。
書込番号:11940757
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW90ES」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2011/10/04 12:13:26 |
![]() ![]() |
6 | 2011/09/08 15:24:17 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/13 19:03:47 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/10 23:59:22 |
![]() ![]() |
19 | 2011/01/08 14:01:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/05 14:10:46 |
![]() ![]() |
6 | 2010/12/12 15:22:40 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/21 22:05:16 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/13 15:41:24 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/05 15:12:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





