『マイクとの相性』のクチコミ掲示板

2010年 9月中旬 発売

Media Keg MGR-E8-B [ブラック]

高性能マイクを3つ搭載し40kHzまで集音可能なリニアPCM録音対応のICレコーダー(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:2GB 最大録音時間:32時間 電池持続時間(再生):35時間 Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]の価格比較
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のスペック・仕様
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のレビュー
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のクチコミ
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]の画像・動画
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のピックアップリスト
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のオークション

Media Keg MGR-E8-B [ブラック]ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月中旬

  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]の価格比較
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のスペック・仕様
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のレビュー
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のクチコミ
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]の画像・動画
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のピックアップリスト
  • Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のオークション

『マイクとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Media Keg MGR-E8-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Media Keg MGR-E8-B [ブラック]を新規書き込みMedia Keg MGR-E8-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクとの相性

2011/02/08 21:20(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ケンウッド > Media Keg MGR-E8-B [ブラック]

クチコミ投稿数:5件

MGR-E8-Bを購入して、外部マイク録音をしようと、SonyのECM719を接続したところ、入力レベルが著しく低くて、うまく行きません。
マイクの電源は内蔵の電池と、レコーダー側の供給と両方試しましたが同じです。
何がいけないのでしょうか。それとも、もともとSony側の出力が低いのでしょうか。
お知恵をいただければうれしいです。

書込番号:12626131

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/02/08 23:24(1年以上前)

録音レベルは最高、またはオートになってますか?
ライン入力端子なら、マイクプリアンプを通さないと合いません。他のレコーダーのヘッドホン端子を通すなど。

マイク端子だとしたら、マイクの出力が低いのかも。
端子の仕様をご確認下さい。

書込番号:12627005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/09 00:26(1年以上前)

早速ありがとうございます。
マイク録音レベルを最高、または、オートの両方を試してみました。
それでも、内蔵のマイクに比べて、大変低いレベルです。20db以上差があります。
エレクトレットマイクは、それほど低出力であると思っておりませんでしたので、少々戸惑いました。
スペックをもう少し良く見てみることに致します。
お手数をお掛けいたしました。

書込番号:12627378

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2011/02/09 08:04(1年以上前)

昨夜は携帯からでメーカーサイトが見られず失礼しました。マイク入力とライン入力と2つ端子があるのですね。裏面のマイク感度スイッチを「High」にしても小さければ、やはり相性が悪いということになります。

失礼ながら、あまり安物の外部マイクを使う位なら、内蔵マイクのほうがずっと音が良いはず。
MDは録音中にモーター音を拾うためマイクは外付けでしたが、ICレコーダはモーターレスなのでマイクを内蔵できるようになったのです。本体もMDより小さくなり、マイクを置きたい位置にレコーダーを置いてやればいいのです。MDノリは早く卒業しましょう。
もちろん、タイピンマイクなど特殊な用法は別ですが・・・。

書込番号:12628147

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぱた60さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のオーナーMedia Keg MGR-E8-B [ブラック]の満足度4

2011/02/09 11:22(1年以上前)

オーディオテクニカのAT9911(5000円程度)を本機とMZ-RH1とSANYOのDiplyで試しましたが、Live録音はまったく問題ありませんでした。いずれも感度はLowにしてマニュアル設定です。オリジナルマイクでも悪くありません。どっちがよい悪いというよりも欲しい音の空間的なイメージで好みの方を選択すればよいと思います。3マイクだとやや塊感が強く2マイクだと少し弱かったのでAT9911でやってみましたが、よい感じでした。価格的にはスレ主様のマイクの方が高価ですよね。ただmusicとvoiceを切り替えるものの、それほど感度がよくない・・・と友人がライブ録りで云っていました。相性と云ってしまいたいですが、もともとこのMGRはA7のときも小入力の場合はあまり得意ではなかったように記憶しています。オリジナルマイクでもかなりのことができる仕上がりになっていると思います。

書込番号:12628751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/09 13:48(1年以上前)

ありがとうございます。
マイクを外付けにするのは、機器の操作時(ボタンタッチとか)どうしても雑音、それもかなり大きな音で拾ってしまうので、これを避けたいと思いました。

ATのマイクでうまく行っているという様子で、相性なのでしょうかねー。感度的にはATの商品もSonyも数値上はそんなに大きく違わないように思いましたが。
他のマイクでも試してみたいと思います。
お手数をお掛けしました。

書込番号:12629310

ナイスクチコミ!0


ぱた60さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 Media Keg MGR-E8-B [ブラック]のオーナーMedia Keg MGR-E8-B [ブラック]の満足度4

2011/02/09 14:41(1年以上前)

であれば、ディレイ録音に設定すれば、スタート時の雑音は回避できますね。途中で触る分にはどうしようもないですが・・・。なお、録音音質からはじまって設定に問題がないなら、やはり相性というべきか・・・。E8は音質設定が多様ですのでいくつか試してみられたらジャストフィットがあるかもしれません。なお、音源が大きくなければ、やはりマニュアルをお薦めいたします。

>マイクを外付けにするのは、機器の操作時(ボタンタッチとか)
>どうしても雑音、それもかなり大きな音で拾ってしまうので、
>これを避けたいと思いました。

書込番号:12629452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 10:36(1年以上前)

しばらく音信が途絶えて申し訳ありません。
皆様の情報大変勉強になりました。
投稿者としてアップデートご報告です。

1.メーカー(Kenwood)の窓口に連絡して、様子を相談して見ました。外付けのマイクは、一般的にセンスレベルが低くなるケースが多い。20db位の低下は、珍しくない。このくらいであれば、入力のボリューム調整で、対応できる。それ以上低い場合は、機器、またはマイクの様子(トラブルの可能性)を調べる必要がある。

とのご説明で、低いことはそれほど異常事態ではない、と言う『常識』を教えていただきました。

2.販売店の店頭に行って、事情を話したところ、(装置とマイクを)現物のほかの商品と接続テストしていただけました。その結果、他の機種のPCMレコーダーでも、外付けマイク(ここではSonyのECM719)は同様にセンスレベルは低かった。同機種の別の装置との接続テストでは、ほぼ同程度のレベル低下であった。しかし、この範囲は、故障とかミスマッチと言うほどのことではなくて、違うメーカー同士の接続で往々にして見られる範囲の差異である、との説明でした。

以上の経験を踏まえて、私が感じた相性については、一般論として甘受すべき程度のことであること、メーカー間のレベル相性は相当程度あって当然と考える必要があること、と言う結論となりました。

ご指摘いただいた、内臓マイクをもっと信じてそれを使うべし、と言うことは、身にしみて納得いたしました。ありがとうございます。
ただそれでも、使用上の都合から外付けにしたい場合もあるので、その場合はセンス相性をよくよく理解したうえで組み合わせるように致したいと思います。

初歩的な質問にご丁寧に対応していただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

書込番号:12676520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/19 10:41(1年以上前)

最後の自己レスに書きましたように、ある種の『常識』として納得いたしました。この間のご丁寧なご教示に改めて厚く御礼申し上げます。



書込番号:12676537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > Media Keg MGR-E8-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Media Keg MGR-E8-B [ブラック]
ケンウッド

Media Keg MGR-E8-B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月中旬

Media Keg MGR-E8-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング