キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > IODATA > GV-USB2
2000年代に撮り貯めたDVテープ。子供も大きくなりDVDに残してあげたいなと思い立ちました。
私のビデオカメラ(ソニーDCR TVR30)付属のコード(白黄赤)は有りテレビ等に繋げます。
このアイオデータの商品を購入すれば、ビデオカメラ⇒ビデオキャプチャーのコード⇒パソコンに繋ぎ保存してDVDに書き込めるのでしょうか?
因みにパソコンは東芝ダイナブック(T551TFCBGBW)です。ウィンドウズ的には付属のソフトが正常に作動しますでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが、分かる方からの御指導よろしくお願いします
書込番号:22335750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書いてることは問題なく出来るだろうけど、ビデオカメラ、ビデオデッキから直接DVDを作るんじゃなく、とにかくじゃんじゃんデジタルデータ化してPCに保存(DVDにも基本はデータで保存)、必要なものだけDVDビデオにするって感じの運用がいいと思う
ただ、なんにせよ等倍でしか取り込めないから手持ちビデオの本数によってはびっくりするくらいの時間掛かっちゃうけどね
書込番号:22335789
1点
以下、参考。
>MiniDVテープをDVDにバックアップする
http://ma3eng.com/2015/02/15/videobackup/
私も膨大なMiniDVテープを持っており、IEEE1394端子経由でデジタル取り込みは可能になっているものの、等倍の時間がかかるので、MiniDVのデジタル化は頓挫しております。
書込番号:22335990
![]()
2点
どうなるさん。早速の御指摘ありがとうございます。冬休み珍しく9連休なので重い腰を上げ20〜30本あるDVテープをパソコンにと考えております。
早速アイオデータのビデオキャプチャー注文します。
書込番号:22336121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん。リンク先を拝見しました。参考になりました。ありがとうございます。
2つ気になり質問です。
1⇒普通タイプとHQタイプですと保存画像に差がでますか?Blu-ray対応可否だけでしょうか?
2⇒黄色いコード繋げずS端子を繋いでましたが、これもまた、保存画像に差がでますか?
当方S端子を所持しておらず、黄色いコード繋げる予定です
御返信よろしくお願いします
書込番号:22336137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機でminiDVテープをキャプチャーしました。撮影日付を表示させたいので、IEEE 1394よりもアナログダビング方式を選びました。
付属のCyberLink PowerProducer5 for I-O DATAでDVD に焼けるはずですが、わたしの場合は、Google Photos にアップロードして終わりにしました。DVD メディアをためても、わたしの周囲には見る人がいないためです。
書込番号:22336147
![]()
1点
>>1⇒普通タイプとHQタイプですと保存画像に差がでますか?Blu-ray対応可否だけでしょうか?
>>2⇒黄色いコード繋げずS端子を繋いでましたが、これもまた、保存画像に差がでますか?
上記の件は分かりません。
試行錯誤の世界でしょう。
書込番号:22336149
0点
papic0さん。子供にDVDにして渡してあげたいので、焼く前提でビデオキャプチャーを購入したいのですが、普通タイプか?HQタイプか?
明日決めます。
書込番号:22336199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん。そうですか。お手数お掛けしました。明日まで悩んでみます。
書込番号:22336204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1⇒普通タイプとHQタイプですと保存画像に差がでますか?Blu-ray対応可否だけでしょうか?
それぞれを見てみると普通のやつ“MPEG2”、HQタイプ“MPEG2/AVI”ってなってるから保存フォーマットの選択肢が増えてる、おそらくこれって機械的な違いじゃなく付属ソフトの違いによるものじゃないかな?って思うんだけど、おそらく手持ちのテープを一旦デジタル化すれば用済みの使い捨て感覚だろうし、最終的出力がDVDビデオなんだったら安い方でいいんじゃないかな?
http://kakaku.com/item/K0000150461/spec/#newprd
画質としては“DVで取り込み”>“S端子で取り込み”>“ビデオ端子(黄色)で取り込み”だけど、端子が無ければケーブルを買えば済むってものでもないし、昔のビデオテープを今のTVで見るとどう頑張ってもそれなりの画質にしかならないし、あまり気にしなくていいんじゃない?
書込番号:22336252
![]()
1点
どうなるさん。色々ありがとうございます。参考になりました。取り敢えずの目的は、テープのままよりDVDにして保存して子供に渡したいので、普通タイプに決めました!御手数お掛けしましたが解決しました。
返信頂いた方々にも御礼申し上げます。
書込番号:22336644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お子様DVDもらっても再生できないかも。できてもあと2、3年くらいなのでは?
スピンドルメディアでの最終保存は、また保存し直しを招きます。
書込番号:22337787
0点
アリカ・ユメミヤさん。御指摘ありがとうございます。簡単に言うとDVDが無くなりBlu-rayに変わるって事ですかね?違うかな?
当方Blu-rayの再生機器が無い為、未だにレンタルもDVDです。
しかしながら、本日午前に普通タイプで注文してしまいました。
助言に感謝致します
書込番号:22337900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、どちらにしても一旦PC内にデジタルデータとして保存さえしてしまえば、PCで見れるのはもちろんスマホやタブレットで見ることも出来るし、将来的にBDにってなったときでもソフトさえ入手すれば出来ないってものでもないからね
DVテープって60分だったかな?中にはもっと少ない時間しか撮ってないとかもあるかもだし2〜3本まとめて1本のDVDビデオとかにすればDVD(ディスク)の節約にもなるからその辺は取り込み終わってから考えてもいいと思う
書込番号:22337928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-USB2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/08 11:05:00 | |
| 2 | 2023/11/26 12:03:37 | |
| 0 | 2022/08/16 15:19:55 | |
| 1 | 2022/07/13 21:58:59 | |
| 4 | 2022/03/15 17:13:38 | |
| 0 | 2022/02/11 19:46:46 | |
| 1 | 2021/10/27 15:55:02 | |
| 6 | 2021/07/26 12:24:52 | |
| 13 | 2021/03/12 21:11:00 | |
| 8 | 2021/03/21 20:46:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)







