『SHGレンズのサンプル』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

SHGレンズのサンプル

2010/10/09 16:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件

ロシアのサイト(olympus.ourlife.ru)に、SHGレンズ(7-14、14-35、35-100)を使ったサンプルが掲載されてます。
ZD14-54Uのサンプルも2枚あります。
興味のある方はどうぞ。

http://olympus.ourlife.ru/forum/index.php?showtopic=16116

書込番号:12033481

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件

2010/10/09 16:14(1年以上前)

なお、E-5と他社製品とを比較するような返信は、スレッドが荒れる原因になりますのでどうかご遠慮ください。
よろしくお願いします。

書込番号:12033528

ナイスクチコミ!8


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/09 17:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E-PL1 + キットレンズ

E-PL1 + 20mmF1.7

E-PL1 + 20mmF1.7

のび.jpさん、

E-5の作例ご紹介いただきありがとうございます。

切り株の写真、なんと開放F2で撮っているんですね。それでも十分解像しているのはすごいとおもいましたが、もっと絞った写真、たとえばF8〜F11くらいで撮った建築物の作例も見てみたいとおもいました。

フォーサーズ機は同じF値で、35mmフィルムカメラの規格を踏襲しているカメラの2倍の被写界深度で撮れるのは、風景や建造物撮影にはぴったりの設定だと思うからです。

サンプル写真はE-PL1で撮ったイタリアの写真です。マイクロフォーサーズのE-PL1とキットやパンケーキでもこのくらい撮れるのですから、E-5ならもっと鮮明に撮れるでしょうね。

ISO感度別の作例も参考になりました。

E-5のISO3200のNIF-Stdも解像感とノイズ低減の良い妥協点を抑えてる感じですね。
発売されるのが待ち遠しいです。

書込番号:12033773

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/09 18:48(1年以上前)

のび.jpさん、作例紹介ありがとうございます。E-5をさんざん迷って予約、そしてキャンセル、またまた予約と非常に迷いました。少しずつアップされる作例をみて、安心しました。まあ、これでカメラのせいには出来なくなり、自分の腕が試されることにもなるわけですが……。

書込番号:12034173

ナイスクチコミ!4


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/09 21:27(1年以上前)

このサンプルを見る限り基本的に撮像素子同じ物とは思えない位ですね

ノイズが上手く処理されていて解像感のこの画像は好みです

書込番号:12034935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/09 21:36(1年以上前)

リンク先を見てきました。

現在、E−30を所有しているので感度別のノイズ比較が一番参考になりました。

自分の感覚だとE−30ではISO 400までは問題なく使えて、それを超えると急激に粒状感が気になって緊急用でもISO 500まで・・・と決めて使ってます。

比較の写真を見ると今と同じ感覚でもISO 800までは問題なく使えて、緊急用ではISO 1600までいけそうな気がします。

しばらく買い換えないつもりで奮発して発売間もなくのE−30を買ったのですが、画質の向上・ドラマチックトーンのアートフィルターもとても気になるので、来年早々にでも購入を考えてしまうかもしれません。

書込番号:12034987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/10 01:08(1年以上前)

ノイズフィルター標準でのISO1600のサンプルを見て
よくここまで解像度を保ちながらノイズを除去できるものだと感心しました。
ノイズ自体も減ってますし。

ノイズとディテールを分離するアルゴリズムが進化したんでしょうかね。

TruePic5+はなんか古い油絵をきれいに修復するやり手の学芸員さんのようだ。

書込番号:12036241

ナイスクチコミ!3


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/10 07:19(1年以上前)

他のサンプルも見て見ましたが、とても解像度の高そうな感じで、特に遠景でもぼやけずに、写してくれるのには 驚きです。
 他社のデジ一なんかを遥かにうえの解像度を感じさせられます。
レンズ性能、手ブレ補正性能 元も一流が故の結果でしょうね

書込番号:12036896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/10 09:05(1年以上前)

参考になるリンクの貼り付けありがとうございます。
確かにE−5の解像感はすばらしいですね。
E510も解像感という事では、オリンパスの機種の中では最も良いと感じていましたが、それをも上回る画質だと思います。
レンズの能力を発揮できるボディーだと言うオリンパスの謳い文句もうなづけます。

書込番号:12037193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2010/10/11 14:56(1年以上前)

何度も何度も何度も言いますが、スゴ過ぎですねぇ!!
本当に同じセンサーなんでしょうか??

きっと新規だとこうはいかなかったでしょうね。

知り尽くした?センサーだからこそ、ここまで(ユーザーの予想を遥かに超える)レベルまで造り込めたんだと思います。

これでもまだレンズ性能を超えていない、、、とのオリンパスのコメントもあるようですし・・・(゜ロ゜)


発売予定だと言われる10/29まで、何度夢の中に出てくるでしょうか?!(笑)

書込番号:12043671

ナイスクチコミ!1


スレ主 のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件

2010/10/11 23:04(1年以上前)

別機種

皆さん、返信ありがとうございます。

連休中、秋の高山祭りに行ってきました。
1日目は雨天でしたが2日目は良い天気でした。

本当はからくり奉納を見たかった(そして写真に収めたかった)のですが、あまりに人が多くて直接見られませんでした。(涙)
近くに設置されたテレビモニターで生中継を見て、雰囲気だけは感じることが出来ました。
聞いた話では、1時間くらい前に現場に行かないと近くでは見られなかったようで、どのみち家族連れの私には無理な話でした。

というわけで、からくり実演中の撮影はかないませんでしたが、踊り疲れた布袋さんの写真を記念に貼っておきます。
機材はE-620+VE14-150です。


さて、SHGのサンプルについてですが、
これらのサンプルはJPEG撮って出しではなく、RAWファイルからLightroomとOlympusViewrで現像されているんですね。
ということは、E-5が行う本来のファインディテール処理は、これらの作例には適用されていないわけです。

実際、サンプルを見てみますと、
Lightroomで現像された画像は非常に解像感が高いのですが、エッジが立ちすぎており、ところどころにジャギーや偽色、モアレなどが見られます。
反面、OlympusViewerのほうでは偽色やモアレこそ見られませんが、Lightroomほどのディテールは残っていません。

ということで、このサンプルがE-5とSHGレンズの本当の実力を表しているわけではないということに注意してください。
まあ、いずれにしてもE-5の画質がこのサンプルより悪いということはないでしょうから、心配は要らないと思います。

書込番号:12046323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2010/10/12 16:21(1年以上前)

こちらにもSHG(35-100mm、150mm、90-250mm)レンズで撮影されたサンプルが掲載されています。
http://www.pixelmania.nl/artikel.aspx?rubriekid=2&artikelid=1358&page=3

さすがSHG、収差も少なくよい解像度ですね。
特にZD150mmF2.0の画質の良さにはビックリしました。
http://www.pixelmania.nl/testbeelden/Olympus_E-5/_A030307.JPG

あと、こちらには
http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/olympus/e-5-dslr/sample-photos-96.html
ノイズリダクション別のサンプルが掲載されています。
個人的には弱が好みかな?

ご参考までに。

書込番号:12049068

ナイスクチコミ!7


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/10/12 17:51(1年以上前)

kagura03374さん、

E-5の撮影サンプルのご紹介ありがとうございます。

ED150mmF2で撮った尖塔のある時計台も良いですが、これはレンズの元々の解像力が凄いのがそのまま生きている感じです。絞りF5ですが、もっと絞れば、もっと解像感が高まる気がします。

僕はED12-60SWDで撮ったビーグルの写真が良い感じだと思いました。犬は仕事で良く撮りますが、目にキャッチライトが入っていないと、ぼんやりした写真になりがちなのですが、この写真は拡大すると、頭部から胸にかけて、元々地毛が白い部分と、加齢で白髪になった部分の見分けが付くくらい、毛の一本ずつがはっきり見分けられます。

同じくED12-60SWDで撮ったブライトリングの腕時計も良い感じです。縁なしで蓄光塗料を蒲鉾型に盛り上げたプリント式のダイアルの質感がよくでています。マクロではないレンズでほぼ開放で撮った写真と思われますので、レンズとカメラの素の解像感の高さが実感出来るような写真です。

ED90-250mmで撮られた馬の写真も良く考えたら凄いですね。35mm版500mm相当ですから、肉眼の10倍くらいで撮られた写真のはずですが、拡大して見ると、この距離で左右に位置する4人の騎手の体格差がはっきり分かります。馬も鞍もヘルメットも競走馬用ではなく馬術用なのまで見分けられます。

E-5を手にして、この解像感を早く試して見たいですね。

書込番号:12049416

ナイスクチコミ!5


kwxr250さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/12 23:29(1年以上前)

kagura03374さんへ

新たなサンプル拝見しました。E−5のサンプルはどれもこれも 期待度通りの素晴らしいもですね、やっぱり すげーや

書込番号:12051370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/14 22:54(1年以上前)

田中さんがツイッターで、「オリンパスE-5のカメラ内RAW現像の操作の「秘密」を聞く。知らなかったなぁ、驚いたなぁ。その解説は、いずれまた。」だそうです。驚いた中身知りたいですね。
また「約200ページのゲラの校正に悪戦苦闘。今日は天気がいいのに。E-5の新アートフィルター「ドラマチックトーン」にすっかりハマってしまった。めちゃくちゃオモシロい。α55が期待したほどのカメラじゃなかったのがショック。それがまだ尾を引いている。」とも。ドラマチックトーン、面白いと。これをきっかけに、E3の写真でHDRをいろいろ遊んでいます。

書込番号:12060917

ナイスクチコミ!2


GYPSUMさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 07:48(1年以上前)

いまだにISO800でこれですか・・・ひどいなぁ。

書込番号:12066998

ナイスクチコミ!0


スレ主 のび.jpさん
クチコミ投稿数:95件

2010/10/16 08:20(1年以上前)

kagura03374さん

情報提供ありがとうございます。

150mm/F2.0のサンプル、確かにすごいですね。

感度別サンプルも拝見しましたが、ISO800以上ではノイズリダクションの効きが強いのかディテールの損失が意外に大きい気がしますね。
私は今でもディテール損失を嫌ってE-620を通常NRオフで使用しておりますので、E-5でも引き続きNRオフで行くと思います。
それでも1段は性能が上がっているようなので使い勝手はかなり良くなると予想してます。

書込番号:12067073

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング