『アイカップ』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

アイカップ

2012/01/05 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1169件

E-3から4年ほど利用していて、今日、ついにアイカップを落としてしまいました。(E-3の前はE-330使ってましたが、E-3とE-5はボディの形もほぼ同じだし、アイカップも同じなので4年と書かせて頂きました)
少し前に確認したときには付いていたのに・・・かなり探しましたが見つからず。写真を撮る時間より探している時間の方が長かった。

これまでも落としたという話を良く耳にしましたし、自分でも何度か外れかかっている状態を確認して直したことはあるのですけどね。
私、ハンドストラップで手に持った状態でうろうろしますので余計にそうかも。
いや、普通にネックストラップで軽いレンズ付けている方が、おなかの辺りに当たって服のボタンに引っかかって外れるのかな?
とにかく、4年かけてついに落としてしまいました。本当に腹が立つ。
4年落とさなかったのは優秀なのでしょうか?

過去にE-PL1sからVF-2も落としたことあるし(こちらは見つかりましたがキズだらけ)、なんかそういうところがオリンパスですね。

承知で使っているので、一番は自分の不注意なのでしょうけれど・・・。

書込番号:13983267

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/01/05 19:07(1年以上前)

ぽぽぽ!さん

[13905285]にも書きましたが、
ボディとアイカップ隙間を、輪ゴムで留めると外れにくくなります。

普通の黄色い輪ゴムだとカッコ悪いのですが、青い輪ゴムを使っているので、
レンズのブルーリングと統一感が出て、ボディの方もオリンパスっぽくなりますね。

もう一台のアイカップを大切にしましょう。

書込番号:13983324

ナイスクチコミ!5


滝猿さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/05 19:15(1年以上前)

OM時代もよく落ちた。オリンパスの伝統でしょうね(笑)。

書込番号:13983356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件 E-5 ボディの満足度5

2012/01/05 19:24(1年以上前)

ぽぽぽ!さん こんばんは、

私もE−3のアイカップEP−7はすぐに外れるので何回も落としまして、何とか探して見つかったのですが、1昨年の秋に無くした時には見つからず、買ってもすぐに落とすし、E−5も買ったので使用頻度も下がったし、アイカップは着けないままで使っていました。
ところがいつも行っているカメラのキタムラで中古のマグニファイヤーアイカップME−1を525円で買ったので、同じく中古で買ったE−500に取り付けて、E−500のアイカップEP−5をE−3に取り付けました。
アイカップEP−5はEP−7より一回り小さいですが、E−3に取り付けると簡単には外れないくらいしっかり付いています、E−3やE−5用のEP−7は1750円もしますが、EP−5は625円とリーズナブルなの、でもE−5でもアイカップを無くしたらEP−5を買うつもりでいます。

それからペンE−P3にはMF−2がよく外れると聞いたのでロック付きのVF−3を買いました。

書込番号:13983392

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/05 19:30(1年以上前)

こんばんは。ぽぽぽ!さん

僕の場合は落とさないようにアイカップの背面に両面テープを貼り付けて
E-5に装着して更にパーマセルテープ貼り付けています。

E-3も同じ方法で止めています。

書込番号:13983426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/05 22:52(1年以上前)

こんばんは。ぽぽぽ!さん
私もアイカップをよく落としていましたが、落とすパターンがわかったので
そのタイミングを気をつけるようにしてから落とさなくなりました。

私の場合は、バックにカメラを収納する場合、バックの壁面にカップが
擦れるので、ここで外れるか、外れかかった状態になります。
バックから出す時だけチェックするようにしてからはなくさなくなりました。

書込番号:13984521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/01/05 23:00(1年以上前)

別機種

こんばんは、ぽぽぽ!さん 、みなさん
私もアイカップや普段使わない外部フラッシュ端子等には、強力型両面テープを利用して脱落を防いでいます。E-P2・P3のVF-2の本体とカップにも利用していますが、今のところ失くしたことはありません。(山野の使用がほとんどで、かなりハードな使い方をしていますが)
 E-5には以前使っていましたパナL-1に付けていた(L10用の付属品ですが)マグニファイヤーを取り付けています。もともと大きく見やすいE-5のファイインダーですが、今まで使っていたペンタ6×7に迫るものがあり非常に満足しています。

書込番号:13984571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/01/05 23:10(1年以上前)

 追伸、
 オリ純正のME-1はアイカップが小さく、また形状からして固く顔に決してやさしくありません、
E-300に付けていましたが、すぐに取り外しました。(個人差もありますが)

書込番号:13984625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2012/01/05 23:48(1年以上前)

こんばんは。

 私の場合は肩に担いだ状態で獣道等を歩き回ることもあるので,アイカップが大きいと邪魔なんですよね。E-5オリジナルのあの大きなアイカップでは藪や枝葉に引っかかってすぐに取れてしまいます。
 で,私はE-5を購入してすぐにE-620用の「EP-8」にアイカップを交換して使ってますが,このEP-8はE-systemのアイカップの中で最薄・最小(E-1用除く。)だったはずで,耳たぶ(ゴムの部分)が薄くて小さいので便利です。

 出っ張りがごく僅かなので衣服やカバンからの出し入れ時にも引っかかりにくく,ファインダーも覗きやすいですよ,これ。値段も525円だし(笑

書込番号:13984831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/06 00:46(1年以上前)

ぽぽぽ!さん
しゃー無いな−。
予備、持っとかんとな。

書込番号:13985106

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/01/06 06:48(1年以上前)

ぽぽぽ!さん
Fカップぐらいが、ええんとちゃうかな。
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13985560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件

2012/01/06 08:51(1年以上前)

当機種

皆さま、おはようございます。
アイカップ紛失は、E-3の頃から出尽くした話だろう、と言われそうですし、ほぼ私のグチのような感じの書き込みにたくさんのレスありがとうございました。
先に書いたように、今までも何度か取れそうになっているのは確認しているものの、ついに紛失しましたので記念に。
4年もかかってしまいましたが、これまでに何度も無くされている方いるのですね。

これまでにも何度か対策を見た覚えがありますが、ここで新たにまとまってみることが出来、助かりました。

輪ゴムが対策として簡単そうですね。
他機種用も良いかな?
正直、ちょっと出っ張り好きだとも思ってましたので。

この写真撮った直後に無くなってたんですよね。
残念です。

書込番号:13985783

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/06 11:26(1年以上前)

機種不明

ぽぽぽさん、みなさまこんにちは。

私はTENPAさんの1.36倍マグニファイヤを愛用しています。
Me-1もL-10用も持っていますが、レンズの大きさ、接眼部の大きさ、そしてレンズそのものの透明度も素晴らしいです。

E-5の優れたプリズムとセットで、本当に世界が変わりました。

四隅のケラレは若干有りますが、大きく凹んだ接眼レンズのお陰で、密着すれば実際他のものよりケラレはありません。
ですがメガネを使用される方にはお勧めできませんね><;

倍率も1.36倍と大きいので、数値上は0.78倍という素晴らしい数値になります。


何よりお勧めなのが、いったん付けると取ろうとしてもなかなか取れないほどガッチリとくっつきます。
何かに引っかかったくらいでは外れません^^

悪い点は・・・・デッパリが・・・・
でも見た目はすごく気に入っています^^v

あくまで個人的意見なので参考程度に><

書込番号:13986202

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/01/06 13:34(1年以上前)

ぽぽぽ!さん
馬にアイカップ代、
返してもらいましょー!

書込番号:13986641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/06 16:01(1年以上前)

ウマく行けばいいですね。

書込番号:13987103

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/01/07 03:30(1年以上前)


つまらない

書込番号:13989877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング