ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20 |
久しぶりのE-5作例スレッドです。
今年は(も)E-5後継機の噂が出てますが、後継機が発表されるまで、
ゆっくりスレを進行していきたいと思ってます。
返信数が上限の200に到達するのが先か、E-5後継機の発表が先かわかりませんが、
またE-5ユーザーの皆さんと写真で盛り上がることができたら嬉しいです。(^_^)
このスレッドのルールとしては、
使用したレンズ名の記載と、投稿画像のExif情報はなるべく残すようにお願いします。m(_ _)m
E-5以外のフォーサーズ機(マイクロフォーサーズは除きます)による作例も大歓迎です♪
過去のスレッドは↓です。
E-5で撮ってきました。Part1
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12132706/#tab
E-5で撮ってきました。Part2
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=12484129/#tab
E-5で撮ってきました。Part3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=13090247/#tab
E-5で撮ってきました。Part4 〜E-5一周年記念 作例スレ〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=13693960/#tab
まずは自分から、、、。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20で梅と鳥を撮ってきました。
(四枚目のインコは梅見に来てた人が連れてたペットです)
価格コムでは、30MBまでの画像を投稿できるようになってますので、
上の四枚はすべてオリジナルサイズ(4032×3024pix)で投稿してます。
興味のある方は、拡大して等倍画像をご覧になって下さい。
それでは、皆さんのお写真をお待ちしています。m(_ _)m
書込番号:15923654
30点
待ってました!
今、出先プラス貼れるほどのものがないので、週末中には必ず何か撮ってきます。まず間違いなく桜になります。
携帯からで失礼しました。
書込番号:15924835 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Hiroさん、こんばんは。ご無沙汰です。
後継機、なんとか出てきてほしいですね。
レンズ的には何としてもフォーサーズマウントでw
でないとマウント経由ででっかいレンズはどうにもこうにも…
恐らくソニーセンサーになるんでしょうが、E-5のクリアさも捨てがたいだけにそういう部分でE-M5よりブラッシュアップされていてほしい…等々言い出すときりがないですな(汗
最近はGH3やE-M5の方が圧倒的に使用頻度が高いもののここぞって時はやっぱりE-5でってなっちゃうんですよね。
正直、お馬さんだとGH3ならE-5比較でもいい勝負の歩留まりだったりしますが…
って事で、E-5では今年初撮りのお馬さんでしたm(__)m
…文章がかなりおかしい気はしますが(滝汗
書込番号:15924873
10点
quiteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
前回のPart4がE-5一周年記念ということだったんですけど、
ずいぶんと間が空いちゃいました、、。(^_^;)
そういえば、二周年記念はやってないですね。(笑)
quiteさんは確かE-5を買い戻されたというのをどこかで見ましたので、
また沢山撮ってきてくださいね。(^_^)
makoto_dさん、こんばんは。
早速のご参加、ありがとうございます。
お馬さんの素晴らしいお写真、流石ですね〜♪(^_^)
E-5後継機はフォーサーズマウントで出して欲しいですよね。
マイクロも今はフォーサーズより出番が増えてるんですけど、
撮影しててどっちがより楽しいかと聞かれると、自分はやっぱりフォーサーズなので、、。
作例スレを立てておいてなんですが、
写真が少ないので小出しで、、、。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
(今回も4032×3024pixのオリジナルサイズで投稿しています)
※Lightroomで周辺減光を加えています。
書込番号:15925403
5点
>Hiro Cloverさん、こんばんは。
E-5の後継機種出て欲しいですね!
他社の新機種を横目でながめ、悶々とする日々です(笑)。
写真は今月初め頃の梅の花と最後は梅の枝にとまるウソです。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20で撮影しました。
桜も咲いて、これから忙しくなりますね〜。
書込番号:15925588
14点
shiba.nさん、こんにちは。
お写真ありがとうございます。
三枚目の梅の花のお写真、玉ボケが印象的で素敵ですね〜。(^_^)
四枚目のウソはドアップで迫力があります。
食べてるものが口から溢れてるのが面白いですね。(笑)
E-5後継機は噂に振り回されっぱなしですけど、
今年こそは出て欲しいですね〜。
紅葉はE-7で撮れるでしょうか。(^_^)
写真は、引き続き梅と鳥です。
桜も撮ってるんですが、先に梅のほうを出しておこうかなと、、。
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20です。
ヒヨドリってモアレや偽色出やすいですね、、、。(^_^;)
書込番号:15928188
8点
E-5じゃなくても良いよとお誘いいただきましたのでお邪魔します。
昨日受け取ったE-400での初撮りをしてきました。
レンズはVE14-150mmです。
初撮りということで甘いところはご容赦下さい<m(__)m>
E-5後継はHiroさんのところで言ったようにバッファ増と表面処理をE-1同等にしてほしいなあと思ってます。
E-1は傷以外、手に入れた頃の質感ですが、E-5の表面処理は角の部分や手で触れる個所がテカりますので。
それと照明付の釦を復活させてほしいです。
機能的なところは誰もが思うところあるでしょうからここでは遠慮しますがマイナーチェンジでなくモデルチェンジを期待しています。
書込番号:15928646
9点
拙ブログに御連絡コメント、ありがとうございました。
さっそく、E-5で撮った、野鳥写真から、今日はルリビタキ(雄)をアップさせていただきます。
とりあえず、手元にあるものということで、ブログにアップした500KB以下に縮小したものですが、ご容赦ください。
すべて、OLYMPUS E-5 に 、ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD / EC-14 Teleconverter をつけて撮影しました。
E-5後継機は、野鳥などの動体撮影能力が向上することを願っています。
マイクロフォーズと差別化し使い分けるのは、それしかないと思います。
できれば、サンヨン・ヨンゴなどの小型高画質の超望遠レンズも発売されれば最高です。
御願いしますよ、オリンパスさん!
書込番号:15928647
14点
噂ばかりが先行しているE-7ですが、
"フォーサーズレンズがそのまま使えるボディ"
どんなギミックを実装してくるかはとても楽しみですが、外観デザインはE-4**系と同じ感じであって欲しいですね。
フォーサーズはE-4**が目指すべきサイズだと勝手ながら思っております、はい。
写真は愛機E-420で撮影しました。
書込番号:15928918
9点
時計好きさん、こんばんは。
早速お越し頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m
E-400はVE14-150mmをつけて撮られたんですね♪
コダックCCD機とのことですが、想像してたよりは発色が控えめですね。(^_^)
でも、三枚目のお写真とか、質感描写が見事ですね〜。
(ストロボ使われたんでしょうかね)
E-5後継機は流石にボディは変えてくると思いますが、
E-5以上にしっかりした作りでお願いしたいですね。
イルミネーションボタンの復活は自分も期待してますが、
どうなりますかね〜。(^_^)
模糊さん、こんばんは。
こちらこそ、お越し頂きまして、どうもありがとうございます。m(_ _)m
ルリビタキのお写真、今回は大きなサイズで拝見できて嬉しいです。(^_^)
四枚のお写真の中では、一枚目が一番好きです。
やっぱルリビタキ雄は良いですね〜♪
E-5後継機は動体撮影能力の飛躍的な向上を期待したいですね。
仰るとおり、マイクロでは難しいような場面でもサクサク撮れるというのが、
これからのフォーサーズの魅力になってくると思いますので、、。(^_^)
Kan1964さん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。m(_ _)m
E-420をお使いなんですね。
自分は一世代前のE-510でデジイチデビューでしたが、
E-4XX系のボディは今見ても可愛くて手に入れたくなります。(^_^)
E-5後継機の外観デザインはE-4XX系をお望みですか!
自分はもうちょっと大きくてグリップがしっかりしてるほうが好きですが、
(つけてるレンズが大きいので)
フォーサーズの魅力というのを考えると、小型軽量路線のほうが売れそうですよね。(^_^;)
倍率の高い光学ファインダーをE-4XX系のボディに入れるのは難しそうですが、
それぐらいの大きさになるとすると、ファインダーはEVFになる可能性が高そうです。
こうやって色々考えてるのも楽しいですが、
今年はその妄想が実現して欲しいですね。(^_^)
写真はヨウコウザクラとヒヨドリです。
使用機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14で、
Lightroomでホワイトエッジ風にしています。(笑)
書込番号:15929735
6点
Hiro Cloverさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
久々のE-5の作例スレ参加いたします。
E-7出る出ないといろいろと言われていますが。E-5でも十分と最近感じ始めています。
O-MDを購入してから確かにE-5の出番は減っていますが。やっぱり松、竹レンズとE-5の
相性は最高ですね。E-5を持つとO-MDより明らかにテンションが上がります。
今年に入ってのE-5での写真です
1枚目と2枚目は淡路島、3枚目と4枚目は京都です。
書込番号:15929969
9点
すいません1枚目の写真の使用レンズは11-22 F2.8-3.5でした。訂正します。
書込番号:15930058
2点
Tako Tako Agareさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。m(_ _)m
お写真ありがとうございます。
二枚目の夕景と、三枚目の何気ない日常の一枚、良いですね〜♪
贅沢を言えば、画像の大きさの割には圧縮率が高いので、
もう少し圧縮してないものも拝見したいところです。(^_^)
14-35mmF2は150mmF2と並び使ってみたい憧れのレンズです。
E-7が期待通りに出てくれたら松レンズも欲しくなりますね〜。
写真はまた小出しになりますが、
ヨウコウザクラとメジロで、
撮影機材は、E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
自分の中だけのルールとして、
これまで投稿した写真は全てオリジナルサイズでアップしてますが、
これ続けるの結構ハードルが高いですね、、、。(^_^;)
書込番号:15932042
5点
Like thatさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
いや、ワンちゃん、イラストの顔より可愛いですよ。(笑)
E-7、できれば早めに発表して欲しいですね。
発売日は今年中なら待てるので、、、。
写真ですが、桜×野鳥の写真が続きます。
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14です。
陽光桜(ヨウコウザクラ)はピンク色が濃くて綺麗ですね。(^_^)
書込番号:15938146
7点
Hiro Cloverさん、ありがとうございます。
参加させていただきます。
といっても少し前の写真しかなく、申し訳ありません。
早くE-7で撮影してみたいです!
書込番号:15938721
8点
マリネリスさん、こんにちは。
お写真ありがとうございます。
白鳥でしょうか、光の当たり方がとても綺麗で見入っちゃいました。(^_^)
素晴らしいお写真ですね♪
写真に関しては、今年と言わず、去年のものでも構いませんので、
また投稿してくださいね。(^_^)/
E-7は楽しみですね〜。
最新のセンサー+最新の画像処理エンジンでZDレンズの描写がどうなるか、
早く試してみたいです。(^_^)
写真ですが、またまた桜×メジロです、、。
すいません、小出しで、、、。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14です。
書込番号:15941018
5点
Hiroさん 初めまして
E-5以外のフォーサーズ機でも との言葉に
恥ずかしながらUPさせていただきます
発売日初日に購入したE-510にて、まだまだ現役(笑)
一昨日のつま恋園内(掛川市)です
jpegで撮った物をPE6でリサイズのみ
3枚目は春とは関係ありませんがケーキ好きの家族に好評でした
書込番号:15942347
9点
GF250Sさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
発売日初日に購入されたE-510を現役でお使いなんですね!
自分はデジイチデビュー(というかカメラデビュー)が2007年で、
その時のカメラがE-510なんです。
なので、GF250SさんがE-510で今も撮影を楽しまれてるというのは本当に嬉しいですね〜。(^_^)
E-510はまだ手元に残してありますが、全然使えてないのでまた持ち出して使いたいですね。
お写真ですが、三枚目のケーキ美味しそうですねぇ。(^_^)
写真ですが、しつこいと思われそうですがまた桜と野鳥です。
写真撮れてないのがバレバレですね、、、。(^_^;)
撮影機材は、E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14です。
書込番号:15945268
5点
Hiro Cloverさん、こんにちは。東大阪 枚岡神社の梅です。
E-5は持ってないのでE-510で撮影した写真。レンズはZD14-54mm
最近はもっぱらフォーサーズとマイクロ(9-18mm)の二台体制で神社巡りしてます。
ZD50mm Macroを使いたいがためにフォーサーズを持ち出してるようなもの。
でも先日はZD50mmを止めて久しぶりにZD14-54mmを使いました。それとE-PL5 + 60mm Macoro。
最近広角しか使ってたのであらためてZD14-54mmの使いやすさを実感しました。
これ一本あればサブのカメラ(レンズ)は要らないですね。
でも今週末の休みは昨日購入したE-PL3を1台だけ持ち出すつもり。
その次はフォーサーズ1台(L1 or E-300)かな。あれこれ組み合わせを考えるのが楽しいです。
書込番号:15948931
6点
Hiro Cloverさん
こんばんわ〜♪
私も参加します、
最近はOM−Dの出番ばかりですが、
久々にE−5で、
咲き始めた桜と野鳥です、
レンズはZD50−200SWD+EC14です。
書込番号:15949574
5点
テレコンで撮られた鳥さんたちに感動しました
2倍のテレコンを付けてもこんなに解像するのですね!
やっぱり50−200はすごいレンズです!
私もテレコンが欲しくなってしまいました!
50−200SWD と 2倍テレコン
AFはどうですか??
書込番号:15950073
2点
ファイヴGさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
枚岡神社はまだ行ったことないんですけど、梅が綺麗ですね。(^_^)
梅はいつも大阪城で撮って満足しちゃうので、来年は見に行きたいですね。
フォーサーズとマイクロの二台体制は持ち出し易くて良いですよね。
自分もE-5を持ち出す時にはE-M5もバッグに入れてます。
50-200mmをE-5につけてたら、E-M5には17mmか20mmってのが多いですね。
マクロレンズは4/3の50mmの出番が最近減ってきてますが、
マクロ撮影が楽しい季節になってくるので、またE-5につけて楽しみたいと思います。(^_^)
E-PL3、めちゃくちゃ安くなりましたね。
パナ1200万画素センサーは多分この世代で最後でしょうし、
自分も一台欲しくなってきました。(^_^)
釣りきちとおちゃんさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
野鳥だけでも撮影は楽しいですけど、桜と一緒だとテンションが上がりますよね。(^_^)
ヒヨドリのお写真も好きですが、スズメが四枚の中では一番好きです♪
E-M5の出番に押されがちなE-5ですけど、
撮影がとても楽しいですね。(^_^)
yu...さん、こんばんは。
50-200mmとEC-20は相性良いと思いますよ。(^_^)
被写体との距離がある程度近ければ、かなり解像すると思います。
自分のEC-20は当たりだったのか、画質の劣化は少ないように思いますね。
AFは遅くなりますが、明るい場所だと精度は問題ないかと、、。
少し暗くなると反応が鈍くなりますね。
35mm判換算で800mmが手持ちで撮影できるというのは、
野鳥撮影ではかなり便利に使えています。(^_^)
かなり前に撮った写真なんですけど、
EC-20をつけて撮った野鳥写真がありましたので、オリジナルサイズでアップします。
前にどこかで投稿したことのある写真かもしれませんが、
今回はオリジナルサイズということでご容赦ください。(^_^;)
書込番号:15950617
3点
50-200mmにEC-14とB-300の多重テレコンでヒヨのアップを撮ってみました。
200x1.4x1.7=476mmですが手持ちでしっかり解像してくれました。
E-5は気分良く撮影できます。
あとは雨上がりの椿なのかサザンカなのかわかりません・・・
レタッチ画像が良いのかわかりませんがUPしてみますね。
Lightroomのレッドフィルターで現像してみました。
書込番号:15950621
5点
時計好きさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
フロントテレコンのB-300は久しぶりでしょうか。(^_^)
EC-14と組み合わせても結構良さそうですねぇ。
二枚目のお写真はLrの白黒フィルタープリセットでしょうか。
赤い花だったと思いますが、こういうのもたまには面白いですね。(^_^)
書込番号:15954293
0点
Hiro Clover さん、ご無沙汰しています。
私は、視力が衰えて、ファインダー像を大幅に拡大しないとピントが見えず、MF が困難になって来たため、E-M5 導入後は、E-5 は殆ど使わなくなりました。
殆ど使わないのに、昨年中は E-5 も持ち出すことが多かったのですが、今年の2月以降は、持ち出すことさえ全くなくなってしまいました(汗)
という訳で、Hiro Clover さん定番の「E-5で撮ってきました」スレへの、多分最後の投稿になりそうですが、1月末に、埼玉県川島町のと越辺川(おっぺがわ)と群馬県館林市の多々良沼で撮った、水鳥たち(今のところ、E-5 を使った最終日前日と最終日の写真)を貼らせて頂きます。
使用機材は、全て、E-5+SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM です。
書込番号:15956924
10点
メカロクさん、こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。m(_ _)m
お写真ありがとうございます。
白鳥とカモのお写真、う〜ん素晴らしいですね♪(^_^)
特に一枚目の白鳥の飛翔はお見事です!
自分も目が悪くてE-5ではほとんどAF任せなんですが、
E-M5では拡大ができますし、半押し中ぶれ補正もあってMFはかなりやりやすいですね。
でも、最後といわず、また気が向いた時にでもE-5持ち出して写真撮ってください。(^_^)
写真ですが、在庫が無くなっちゃったので、
また撮影出来次第投稿したいと思います。(^_^;)
書込番号:15957204
0点
仕上がり設定「モノトーン」+アートフィルター「ドラマチックトーン」 |
E-M5につけてるレンズは17mmF1.8、ストラップはARTISAN&ARTISTのACAM-E25 |
PENTAXのK-5にはNinja Strapをつけています。 |
次の撮影まで間が空きそうなので、
少し趣向を変えて、今までに撮った機材の物撮り写真を、、。
今回はオリジナルサイズではなく、長辺1024pixに縮小したものです。
撮影機材はE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDです。
E-M5につけてるストラップACAM-E25は伸縮自在でかなり使い易いです。(^_^)
書込番号:15957715
1点
今気付いたんですが、OLYMPUS Viewer 2で現像したものはレンズ名が出ませんが、
Lightroom 4で現像したものはちゃんとレンズ名が出ますね。
書込番号:15957731
0点
何も加工してない撮って出しの写真(Jpeg)もレンズ名が出ません。
なんでやろ? Lightloom4は出るのに。
書込番号:15965288
0点
Hiro Cloverさんはじめましてm--m
お恥ずかしい写真も多いのですが、
E-5の作例スレ参加させていただきます。
レンズは竹レンズが中心で被写体はほとんど猫です。
はじめて買ったカメラがE-510で、それからデジタル一眼レフはEシステムのみ使用しています。
E-5は発売日に予約購入してから現在までメインカメラです。(※みなさんのように使いこなせてはいません)
当時はフォーサーズラストボディの可能性も承知のうえで買ったのを覚えていますが、
あれから2年半くらい経ちましたか…
後継機の噂はめちゃくちゃ気になりますね。
出るとしたらどんなもんが飛び出てくるのか、
楽しみというより… 怖くてしょうがないです(笑
書込番号:15966803
7点
ファイヴGさん、こんにちは。
OLYMPUS Viewerでの現像や撮って出しJpegでは、
レンズのモデル名などの情報がEXIFに残らないんでしょうかね。(^_^;)
Lightroomではカメラのシリアル番号まで残っちゃって、
そこだけ消したいんですがやり方が分かりません。(笑)
Lightroom 4を導入してからはOLYMPUS Viewer 2の出番がかなり減りました。
E-M5の画の仕上がりがViewer 2では満足できなかったのでLightroomを導入したんですけど、
線の太さやのっぺり感が改善されて仕上がりには満足しています。
Lightroomも使い難い部分(ピクセルサイズを指定してトリミングできないとか)があるんですけど、
調整の幅が広くてノイズも綺麗に消してくれるので助かります。
Viewer 3がダウンロードできるようになりましたけど、
まだ試せてないので、時間がある時にでも試してみようと思います。
f u m iさん、こんにちは。
お写真ありがとうございます。
猫ちゃん凛々しいですね〜。
二枚目の12mmで撮られたお写真がかなり好きな感じです。(^_^)
50-200mmも12-60mmもどちらもかなりシャープなレンズですが、
f u m iさんのお写真もその特徴がよく出ていますね。
初めて買ったカメラがE-510というのは自分と一緒でなんだか嬉しくなりますね♪(^_^)
E-5を購入した後も色々とカメラを買っていますが、
今でもE-5が一番自分に馴染んでいます。(^_^)
フォーサーズはお気に入りのレンズが多いので後継機は絶対に出して欲しいですね。
E-5後継機はさすがにE-3からE-5のようなマイナーチェンジでは無いと思いますので、
期待して待ちたいと思います。
すいません、今回も写真はありません、、。
全然写真撮れてないんですよね〜。(^_^;)
去年撮ったものでも探そうかな、、。(笑)
書込番号:15968819
2点
さくら満開!
付近の川沿いの桜並木や公園へ
鳥撮りをかねて花見散歩です。
レンジは鳥撮りのため
ZD50−200SWD+EC−14です。
書込番号:15971963
4点
今日4月3日は、フォーサーズの日ですね^^
私にとって4月3日は、嫁の誕生日+結婚記念日という忘れたらかなりまずい日なのですが、
フォーサーズの日ということで忘れなくて助かっています^^;
という訳で…フォーサーズが無くなるとこまります(笑
どうでもいいこと書きましたが…
引き続き猫写真を数点アップさせていただきます。
E-5を持ち出す時はレンズはほとんど12-60と50-200の2本になっています。
書込番号:15972836
8点
もう少し追加でアップさせていただきます。
1枚目は50マクロ、私の用途では使用頻度が多くないのですが、
描写力がすごいので手放せないでいます。
書込番号:15972908
7点
釣りきちとおちゃんさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
満開の桜のお写真に見入っちゃいました。(^_^)
野鳥と桜って考えると、50-200mmとテレコンの組み合わせはかなり使いやすいですよね。
雨で桜もかなり散ってしまいましたが、まだまだ撮影を楽しみたいです。(^_^)
f u m iさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
猫ちゃん、目と耳が大きくて可愛らしいですね♪(^_^)
50mmマクロはよく写りますよね〜。
マクロ撮影だけじゃなく中望遠としてもかなり良いので、
マイクロの60mmマクロも持ってますけど手放せないレンズです。(^_^)
4月3日はフォーサーズの日、自分もブログで毎年そのネタを書いてます。(笑)
誕生日+結婚記念日ということは、何が何でもE-5後継機は出してもらわないといけませんね。(^_^)
写真ですが、久しぶりに奈良で鹿を撮ってきました。
桜も綺麗に咲いていましたが、空がどんより曇ってたのが残念でした。(^_^;)
書込番号:15974859
4点
Hiro Cloverさん。こんにちは。
私も4/3の日に参加させて下さい。
E-M5も気に入って使っていますが、やはりここぞと言うときにはE-5を持ち出します。
というより、できるだけE-5で写真を撮りたいと言った感じです。
ちょっと前はもう少し画素数をあげて欲しいと思っていましたが、最近は1200万画素でも十分かなと感じています。
それよりも、iso100から3200くらいまで安定した画質であれば嬉しいです。もちろん良いにこしたことはないのですが。
とにかく、はやくE-5後継機の発表を聞きたいですね。
書込番号:15974967
3点
わがまま次男さん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
柔らかい雰囲気の桜のお写真、素敵ですね〜♪
一枚目を見ると150mmF2.5となってますが、あの松レンズでしょうか。(^_^)
E-5の作例スレを立てておきながら、E-5が不調でして、
土曜日に修理センターに送ることになりました。(^_^;)
発売日購入なので、そろそろメンテナンスに出そうかなぁと思ってたんですが、
桜の季節に調子が悪いとはついてないです。(>_<)
写真は今日撮ってきたばかりの桜です。
撮影機材はE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDです。
三枚目は長辺1024pixにリサイズしてます。
(オリジナルサイズでは人の顔が判るので、、、)
書込番号:15977445
4点
>わがまま次男さん
書かずに送信しちゃいました、、。(^_^;)
4/3の日に返信出来ずにもうしわけありません。m(_ _)m
E-5後継機は1600万〜2000万画素くらいになるかなぁと思いますが、どうなりますかね〜。
高感度画質さえE-M5並を保てれば、2000万画素でも良いんですけど、
それよりは連写コマ数のアップ(E-M5の9コマ以上)を実現して欲しいですね。
書込番号:15977481
1点
Hiro Cloverさん。こんにちは。
Hiroさんが、おっしゃるようにレンズはZD150mmF2です。
このレンズは、こどもの室内行事用に購入しました。まだ、あまり使っていませんが(Hiroさんと同様、現在はボディー、その他手持ちのレンズはピンと調整で入院中のため)とても良い写りをします。しかし、ピントには神経使います。
それと、今回このレンズと時期を同じくしてd summilux25mmも購入しましたが、これが前ピンで、「ちょっとAFでは使えないな」という状況でした。
でも、オリンパスさん、パナソニックさんにはとても丁寧に対応していただいていますので、気長に帰ってくるのを待とうと思います。
HiroさんのsummiluxはE-5との相性が良さそうでうらやましいです(笑)
それと、次期E-5には連写機能とC-AFの向上は必須だと私も思います。あとできればハイブリットファインダーです。
やっぱり、露出の確認やピント位置の拡大確認などをファインダーでできるメリットは大きいです。理想としてはピントリングを回すと、OVFからEVFに切り替わりピント位置が拡大されるといいなと思います。
いずれにしても、今は前向きに夢を語りましょう。
家族写真メインの私ではたいした写真はないのですが50-200swdで撮った写真をつけておきます。
書込番号:15979089
4点
Hiro Cloverさんはじめまして。
E-520で恐縮ですが投稿させていただきます。
E-7早く出るといいですね。出たら私も絶対買います!!
写真は、近くの公園にて。
初心者なのであまり自信はありませんが・・・苦笑
書込番号:15982381
4点
今日は午後から春の嵐の天気予報、
桜が散る前に今年最終の花見散歩です、
水面に漂う花びらの奇跡を、
NDフィルターを装着して
スローシャッターで遊んでみました、
風が強かったので、周りの草もぶれてしまいました。
レンジは全てZD50−200SWDです。
書込番号:15985471
2点
わがまま次男さん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
家族写真、自分はこれまであまり撮ってこなかったんですけど、
やっぱり良いなぁと思いますね。(^_^)
前回のレンズはやはり150mmF2でしたか。(^_^)
自分は松レンズを一本も持ってないんですけど、150mmは一番欲しいレンズです。
ズミ25mmは前ピンだったんですね。
このレンズ、最初の方はE-510につけて撮ってたんですけど、
この時はピントに苦労しました。(^_^;)
E-5にしてからはピントもばっちりになりましたけど、、、。
しっかり調整されて戻ってくるといいですね。
E-5後継機は光学ファインダーさえ無くならなければ自分はOKです。
ハイブリッドというのも魅力的ですが、
光学ファインダーの見え具合が悪くならないことが前提ですね。(^_^)
SIN-Zさん、初めまして。
お写真ありがとうございます。
E-520も良い写りしてますね〜。(^_^)
お城?に桜は似合いますね♪
E-7、出たら買っちゃいますか。(^_^)
フォーサーズファンとしては嬉しいですね〜。
自分も絶対買うと思います。
釣りきちとおちゃんさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
水面に漂う花びらの軌跡ですか!
これは良いアイデアですね!
草までぶれちゃったのは残念でしたけど、岩とかだったらいけそうですね。
自分は狙ったことないんですけど、撮ってみたいですね〜。
って、NDフィルター持って無かった、、、。(^_^;)
写真ですけど、E-5を修理に出す前に急ぎで撮りに行った大阪城と桜です。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDです。
桜は雨でもう散っちゃったでしょうかね〜。(>_<)
書込番号:15986423
3点
Hiro Cloverさんこんばんは。お返事ありがとうございます。
被写体は京都の伏見桃山城でした。
撮影日は一昨日の金曜日で、晴天に恵まれ運良く撮影できましたが、
日にちが変わると天候は大荒れで、今はもう桜は大方散ってしまったみたいです(^^;)
あと、レンズは全てZD50-200SWDです。
折角なので、あと2枚写真を追加させていただきます。
書込番号:15987069
3点
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 |
SIN-Zさん、こんばんは。
お写真また投稿して頂き、ありがとうございます。
伏見桃山城だったんですね。
土日と大荒れだったので、金曜は桜のラストチャンスだったでしょうか、
撮影できて良かったですね!(^_^)
ポロ&ダハさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
シャガでしょうか、この花見掛けることは多いんですけど、
撮影が難しくてなかなか納得できる写真が撮れません。(^_^;)
今度またチャレンジしてみます。(^_^)
写真ですけど、また鹿の写真を、、、。
今E-5は修理センターにいってますけど、早く戻ってきて欲しいですね〜。(>_<)
書込番号:15994637
2点
ポロ&ダハさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
梅は今年も撮れましたけど、毎年同じ場所でしか撮ってません、、、。(^_^;)
来年は色んな場所で撮りたいですね〜。
修理に出しているE-5ですが、レンズも一緒に出したので戻ってくるのに時間が掛かるかもしれません。(^_^;)
調子悪いなぁと思っていた12-60mmと50-200mmの2本が後ピンとの診断結果でした。
ボディがどうなのかまだ判らないんですけど、
時間が掛かっても良いので、しっかり直ってから戻ってきて欲しいですね。
E-5で写真撮れてないので、また在庫から、、。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
書込番号:16008767
0点
こんばんは(^^)
Hiro Cloverさんもライトルームを導入されたのですね(^^)
わたくしも最近、導入してみました。
カラーノイズをとても綺麗に消してくれますね(^^)
E-5でもRAWならISO3200が常用できそうです(ワタクシ的には)
色抽出的な加工も、比較的簡単に出来るので
過去の写真を引っ張りだして遊んでます。
2枚ともパナライカズミでの写真です(^^)
書込番号:16017786
3点
皆さんE-5後継機、出ると良いですね。
ただ私は今、来年には他社のマウントへ引越しを考えています。
安価で高性能なレンズ群、信頼性の高い防塵坊滴機能とダストリダクション
良い点を上げればきりがないのですが、いかんせんメーカーがやる気をなくしたようだし、Mフォーサーズも数年で飽きてしまうかも…と思うと手が出せない。
(ちなみにEシステムは今年でE-1発売から10年めですが、すでに5年近くレンズが出てません、つまり5年で飽きた?)
オリンパスは、自分たちのやっていることをよく考えてほしいと思います。
書込番号:16023912
1点
モトやおやさん、こん**は。
で、どのマウントへ引っ越しします?
私も引っ越ししたいのはヤマヤマなんですけど、引っ越し先が無くて困惑しています。
現時点ではCANONの7D後継機が気になっているのですが、canonの発色やベタッとした
画像処理が飛躍的に改善してくれない限り期待薄ですし、何よりレンズのレベルの低さに
辟易しています。
SIGMAがFOVEONに設計した超高性能なレンズをCANON用にも作ってくれれば良いんですけど、
nikonの極小マウントに引きずられたレンズ設計にしてしまったら、最悪ですよね。
書込番号:16023968
2点
Like thatさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
ライトルーム4が安くなってたので買っちゃいました。
個人的には、効果プリセットの周辺光量補正が気に入ってます。
周辺減光を自然な感じで足せるので、最近よく使ってます。
色抽出というのも楽しそうですね、自分も今度やってみます。(^_^)
モトやおやさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
ウミネコでしょうか、ばっちり撮られてますね!
来年には他社のマウントへ引越しを考えているとのことで、
フォーサーズユーザーが減っちゃうのは残念ですけど、
今の状態だと仕方ないと思いますね。(^_^;)
自分はマイクロフォーサーズ、ペンタックスKマウントと買い増ししましたが、
今もフォーサーズでの撮影が一番楽しいので、これからもできれば使い続けたいと思っています。
もちろん、フォーサーズでの撮影が楽しくなくなったらすぐにでも他社へ乗り換えると思いますが、、。
E-5後継機、出て欲しいですねぇ。
写真は半年前のものですけど、まだE-5が修理から返ってきてないので、、。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD。
仕上がり設定「モノトーン」、アートフィルター「ドラマチックトーン」で現像しました。
書込番号:16024347
2点
ポロ&ダハさん、こん**は。(真似してみました。)
何処にしましょうかね。
今はニコンとペンタックスが50対50ですね、EOSは銀塩で嫌な思い出があるので。
私の場合は画質面では、何処のメーカーでも心配してません、どのメーカーもデジタル対応のレンズが出揃ってますし、高価で巨大ですけど。
それよりも、ダストリダクションやレンズまで含めた防塵防滴機能、システムカメラとしてのアクセサリ類の充実とかでしょうか。
E-5なんてインターバルタイマーつきのレリーズすら無いし。
まあでも、来年までに状況が変わって引越しせずにすむのが一番いいんですけどね、328用にためた資金を、そのまま引越しに使わなければならないんですから。(泣)
書込番号:16028045
1点
Hiro Cloverさん、こんばんわ。
今更ながらですが、参加させてください。(^^;
今はフォーサーズ、マイクロとNikonの3マウントで楽しんでいますが
E-5の出番が一番多いです。
なので、E-5後継機が出てくれることを期待しています。
写真も今更ながらですが、桜関係を。。。
書込番号:16031610
4点
モトやおやさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
E-5後継機は今年中に出ると思ってますが、
小出しにリーク情報を流してユーザーのワクワク感を煽って、
発売まで楽しませて欲しいですね。
ぺすんさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
このスレッドはE-5後継機発表までゆっくりと進めていきたいと思ってますので、
参加して頂けるのは本当に嬉しいです。(^_^)
お写真ですが、4枚目の桜の絨毯が凄く綺麗ですね〜♪
ファンタジックフォーカスでしょうか、ふんわりした仕上げもとても似合ってますね。
修理に出していたE-5と12-60mm、50-200mmがようやく戻ってきました。
E-5は異常なしとのことで未修理でしたが、12-60mmと50-200mmはピントがズレていました。
ピント調整ですが、修理代金が1本12,000円でプレミア会員割引で8,400円、
う〜ん、ピント調整だけなので、高いですねぇ、、、。(^_^;)
ピックアップ料金と合わせて2本合計18,165円の出費は痛いです。(>_<)
写真はまたE-5で撮影できたら投稿したいと思います。
それにしても、quiteさんどうしちゃったんだろ、、。(^_^;)
書込番号:16035832
0点
皆さん、こんにちは。
って、このスレッド見てる人まだいるのかな、、。(^_^;)
E-5とレンズが修理から戻ってきましたので、
また写真を投稿したいと思います。
休みの日に天気に恵まれず、
どしゃぶりの雨の中、花鳥園に行ってきました。(^_^;)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
書込番号:16065443
3点
Hiro Cloverさん 見てますよー。
レンズ修理に出されたのですね、レンズのピントズレだったとのことですが、画像をを見ると完璧のようでよかったですね。
自分の50-200SWDは、発売日に手に入れてからズームが硬い以外トラブルなしに来ています、
ただ見た感じもくたびれた感じなので、一度点検修理に出そうかと思っていたんですが調整だけでも結構かかるんですね、
どうしようかなぁ(マウントの変更or追加も考えているので)
画像は、50-200mm F2.8-35 SWDで撮ったのをあげてみました。
書込番号:16066463
3点
モトやおやさん、お写真ありがとうございます。
まだ見てくれてた人がいて、安心しました。(^_^)
ウグイスにスズメにコゲラ、可愛く撮れてますね〜♪
レンズのピント調整ですけど、1日しか撮れてないので完全に直ってるかどうかまだ判りません。
というのも、花鳥園での撮影は外がどしゃぶりだったせいもあり、中も結構暗かったんですよね。
(前回載せた写真は現像時にプラス補正しています)
で、ピントを外したものも結構あって、暗い場所だと完璧まではいかないようです。(^_^;)
50-200mmSWDのズームリングですけど、自分のも最初はかなり重かったです。
購入してすぐに調整してもらいましたけど、それからはちょうど良い感じです。(^_^)
今回のピントの調整は思ってたより修理代金が高かったので、
これからは保証の切れたレンズを気軽に調整に出し難くなりましたねぇ、、。(^_^;)
書込番号:16067302
0点
こんばんは。
直接E-5後継とは関係ないって話にもなりそうではありますが、E-P5の詳細がだんだん出てきましたね。
1/8000のシャッターやらE-M5より優れてるAF関連やら、と人によっては涙目のスペック…。
E-5後継機についてもセンサー等々はそういう機種からのフィードバックもあるでしょうし、E-P5発表のその次はE-7&E-M7(それぞれ仮称)の情報もおいおい出てくるのかな?と期待しつつ…、あれこれ写真を撮りながら待つしかないんですけどね(苦笑)
写真は先日の天皇賞(春)…仕事の途中で競馬場入りしたんですが、日程や天気もあって激烈な混み具合…周りの人にごめんなさいしつつの一枚となりました…少々トリミングはしてますがそれでも個人的に好きな絵は撮れたので馬券は外れても満足…かな(謎)
書込番号:16083406
2点
makoto_dさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
馬券は外れたとのことですが、これだけカッコイイのを撮れれば楽しいでしょうねぇ。(^_^)
E-P5はリーク画像やスペック等出てきましたね〜。
まだ確定情報ではないと思いますが、5月11日に新製品体感フェアがあることを考えると、
ほぼ間違いない情報でしょうかね。(^_^)
最高速1/8000秒のシャッターというのはE-M5ユーザーからすれば羨ましいですけど、
画像処理エンジンがE-P3から変わらずTruePic VIのままというのが不満ですね、、。(^_^;)
E-M5後継機がいつになるのか判りませんが、
ファームアップでスモールAFターゲットだけでも使えるようにして欲しいです。
要望は出してるんですけど、機能拡張ってオリンパスはやらないですね。(>_<)
E-5後継機はE-PL6の次でしょうかね〜。(^_^;)
書込番号:16086864
0点
Hiro Cloverさん、みなさま、
ご無沙汰しています。
連休ももう終わりですね。
一番最初に顔を出して何か貼りますとは言ったものの、色々とトラブルがあったり仕事に
追われたりで、結局この連休中も貼れるようなものが全く撮れませんでした。
ということで、少し古いもので失礼します。
みなさま、明日からまた張り切って働きましょう!
書込番号:16102033
1点
quiteさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
もしかしたら自分の書き込みがquiteさんに不愉快な思いをさせてしまったのかと、
ずっと気になってたので、催促するような形になってしまい、申し訳ございません。m(_ _)m
quiteさんが立てられた質問スレッドも、自分の名前を書いて頂いてたのに返信せず、申し訳ございません。
(使用しているOSが違ったのと、RAWファイルを現像ソフト以外では見てなかったので、、、)
自分も全然写真が撮れておらず、GWも普通に仕事してたので投稿できる写真がありません。(^_^;)
またフォーサーズ機で写真が撮れたら投稿したいと思います。
書込番号:16102770
1点
Hiroさん、
え????
Hiroさんの書き込みやなんかで不快に思ったことなんて全くありません。
なんかいいものを貼りたいなぁと思っていたのに忙しくなったりして
タイミングを外してしまっただけなのでお気になさらずに。
今度こそもう少しいいいもの貼りますね。
書込番号:16105792
0点
quiteさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。m(_ _)m
ずっと気になってたモヤモヤがこれでスッキリしました。(^_^)
このスレッドはマイペースで続けていこうと思ってますので、
また宜しくお願いします。m(_ _)m
写真ようやく撮れましたので、とりあえず一枚だけ、、、。
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDです。
久しぶりにオリジナルサイズ(4032×3024pix)で投稿します。
撮影に出掛けられたのは久しぶりでしたけど、
E-5のバッテリーの充電を忘れて(二個とも)まして、
この日のE-5での撮影はずっと残量を気にしながらになりました、、、。(^_^;)
(撮影枚数はかなり少なかったです)
書込番号:16111759
3点
こんにちは。
このGW、E−5を持ち出して近所の風景をあれこれ撮影してみましたのでアップします。
撮影の際は、もっぱらSWD12-60oと50-200o(旧)を使用して、広角撮影から望遠撮影まで楽しんでいます。
マイクロフォーサーズ(E-PL2)も持っていますが、「ここぞ」というときは、やっぱりE-5ですね!
書込番号:16120752
3点
浅利さかむしさん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
三枚目は水の質感がよく出てますね〜。(^_^)
12-60mmと50-200mmのコンビはほとんどの場面いけちゃいますよね。(^_^)
自分もE-5を持ち出す時はこの2本だけってことが多いです。
写真は奈良の若草山で撮ったものです。
撮影機材はE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDで、ここではこの1本で全部撮りました。
今回もオリジナルサイズです。
書込番号:16122968
3点
こんばんは。
最近の被写体のひとつでもあるレガッタ。ゴールデンウィーク唯一の休日は琵琶湖での大会、久々に行って参りました。
地元だと、コースが狭いので90-250で何とか足りるんですが、ここは90-250×2倍でももう一寸ほしい時も有ったり(汗)
ただ、大半は800mmくらいでもどうにかなだけに、もしかしたら1.4テレコンの方が良かったのかも?
…持ってません(汗)
ここで嬉しいのは3〜4000枚レベルの撮影でも縦グリに電池2本で足りる事(最大電池1本で2500枚ほど撮った事もw)、連写速度・連続撮影枚数以上に、バッファのはけが早い事…(5〜6枚ごとに構図取り直したり1拍置くとRAW+LNでも息切れなし)。
後は、高感度がほぼ完全にいらないので、E-5にとっては結構おいしいシチュエーションかも?
さすがに倍テレかましてるのも有り、等倍で見ると…てのも有りますが、やっぱりE-5、良いなあとw
書込番号:16123360
6点
makoto_dさん、こんにちは。
お写真ありがとうございます。
返信遅れてすいません。m(_ _)m
レガッタですか!これは見応え、撮り応えありそうですねぇ。(^_^)
BLM-5はかなり持ちますよね。
レフ機でEVFや背面液晶での撮影が少ないのもあると思いますが、
満充電して持って行く時にはバッテリー切れという経験はありません。(^_^)
E-5の後継機を待ちつつ、発表されたばかりのE-P5をポチッといっちゃいました。(笑)
あのボディは触っちゃうと我慢できなかったです。(^_^;)
写真は前回の続きで若草山で撮りました。
撮影機材も同じくE-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWDです。
書込番号:16136256
1点
皆さま、おはよーございます。
ここ1年ほど、引っ越しなどをきっかけに生活に大きな変化もありなかなか時間が取れない上、半年前より身近に長期入院の者もいて、なかなか写真を撮る余裕も無い状態です。
あれだけ競馬場に行っていたものの、ここ1年はご無沙汰です。
遠目にもmakoto_dさんは巨大なレンズで目立っていたので時々お会いしたものですが^^;
引越し先は京都競馬場により近づいたのですけれどね。
引っ越し前からED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピント精度が甘いとちょっと気になっていたのですがそのまま放置だったものの、少し時間に余裕が出来たのでここ1週間ほどちょこちょこ使ってみて、まったく合焦してないのに合焦したり(そんなことE-5,E-3は良くあるじゃんと言われそうですが、以前より明らかに頻度が多いです><)、微妙に外したり、が多いので、昨日、E-5とレンズ数本を点検・調整に出してきました。
何度もしつこくピントを合わせていけば何とかピントも合うのですが、過去の経験から行けばE-5本体のAFセンサー上の汚れの可能性も高いと思いますのでおそらく清掃で直ると思いますし、ついでにレンズのピント調整もして頂くことになりました。
以前は、オリンパスプラザ大阪に歩いてでも行ける距離だったのに、車で結構な時間がかかる様になってしまったので不便ですね。
しばらく手元にカメラもレンズも無い状態になるので、お気に入りのED 150mm F2.0でいくつか撮ってみようと思っただけのものですが、アップさせてください。
キレイに撮ろうと言うより、ED 150mm F2.0で撮っておこうというのが主目的なので、テレコンも付けず被写体が小さくバランスがおかしいものもありますがご了承ください。
書込番号:16145420
1点
ぽぽぽ!さん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
50-200mmのピント精度が甘いというのは自分の症状と似てますね。
E-5のAFセンサーの汚れを疑いましたが、結果はレンズ側のピンズレでした。
レンズって使っていくうちにピントがずれてくるんですねぇ。
E-5を購入して1年、2年ぐらいはかなり調子良かったんですけど。
先月修理から戻ってきましたが、なんとなくまだ調子悪いなぁと感じます。(^_^;)
一緒に出していた12-60mmのほうは快調なんですけどね〜。
写真はまた奈良で撮ったものです。
来月は鹿の赤ちゃんを撮りに行きたいですね〜。(^_^)
書込番号:16152600
1点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
>50-200mmのピント精度が甘いというのは自分の症状と似てますね。
以前、E-3のAFや連写の不調の時にED 50-200mm F2.8-3.5 SWDも何度か交換になったことがあります。
個人的な感想ですが、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDって良いレンズではありますが、製品ごとのバラツキが多いと思うのですよね。
交換して頂いた理由は、ズームが急に堅くなるとか、ピントが合わないとか、片ボケとか、それぞれ違った理由ではありましたが。
想像ですが、インナーズームではないので、200mm側にすると先が伸びますよね。
で、その伸びた部分って、手で持って動かすとわかるのですがカタカタ揺れますよね。
そういうことも、使い続けていくと段々とピントがずれてくる要因では無いのかな?、と思います。
交換して頂いた物、後、検証用で貸して頂いた物、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDを色々触りましたが、このガタツキが微妙に違っていたりするのですよね。
一番ヒドイ物は、200mm側伸ばしてカメラを片手で持って歩いている時に、その歩く振動と手の震えに合わせて、カタ、カタ、と音と振動がするぐらいでした。
それも静かな室内では無く、競馬場内でしたからね。
ガタツキが大きい物は、やっぱり片ボケとか出やすいのと、連写したり、流し撮りした時に、ピシッと決まりにくいのですよね。
言葉で説明するのが難しいので上手く伝わらないかもしれませんが。
後、これはオリンパスの方に教えて頂いたのですが、テレ側にズームをしていくと150mm近辺でレンズの動く方向が変わるため、中のカムの動く方向が異なるらしいのです。
その為なのか、150mm前後で、調子が異なるものもありますね。
AFも150mm以下の方が速く迷いにくいですが、150mm以上だと遅くなります。SWD前の旧型はこれが顕著です。
ズームリングの不調も、大体、150mm辺りから極端に重くなったりするものが多いようです。
この様な不調が無くても、200mm側に伸ばしてフードの先端をコツンとぶつけたりするとします。軽いショックでも影響が大きいのかなぁ、なんて想像します。
フードの取り付けも、50mm側に短くしてする様に心がけています。
実は気になりだしたのは、引っ越ししてから特に気になりだしたので、経年劣化もあるでしょうけれど、引っ越しの荷物の運び方にも問題があったかなと少し反省もしています。
そういう意味でも、点検に出して、スッキリした方が良いですね^^;
写真ですが、前回の写真と同じ公園での物です。
ちなみに、私、最近まで鳥を撮ったことが無かったので、イマイチですね^^;
この公園は、いつも行く病院からすぐ近くですから、ここ最近、散歩がてらに出かける様になった程度です。
書込番号:16153054
1点
ぽぽぽ!さん、こんばんは。
お写真ありがとうございます。
四枚目のお腹の上に乗ってるわんちゃん可愛いですね〜♪
レンズもやはり消耗品ってことなんでしょうね。
SWDレンズとか特に消耗が激しそうです。(^_^;)
持ち運ぶ時の振動などもレンズには良くなさそうですし、
お金が掛かっても定期的にメンテナンスをするほうが気持ち良く使えますね。
でも、修理代金が1本12,000円、プレミア会員割引で8,400円だったのにはびっくりしましたけど。(>_<)
写真撮れてないので、また奈良の写真です。
そろそろ新作をアップしないと、、、。(^_^;)
書込番号:16155394
0点
>Hiro Cloverさん、皆様こんばんは!
お久しぶりです。
このスレ、まだまだ続きそうですね。
嬉しいです〜。
今日は、あいにくの雨でしたが撮影に出かけました。
運良く、カワセミに出会えました。
ラッキー!
書込番号:16156816
1点
Hiro Cloverさん、こんばんは。
>レンズもやはり消耗品ってことなんでしょうね。
>SWDレンズとか特に消耗が激しそうです。(^_^;)
超音波モーターは突然故障すると以前から聞いていますので結構心配です。
特にオリンパスのSWDは動きが荒々しいので、負担が大きそうですね。
コントラストAFで使うと動きが凄いので負担が大きそうです。
ということで、マイクロフォーサーズでは使用しないことにしています。
>持ち運ぶ時の振動などもレンズには良くなさそうですし、
>お金が掛かっても定期的にメンテナンスをするほうが気持ち良く使えますね。
>でも、修理代金が1本12,000円、プレミア会員割引で8,400円だったのにはびっくりしましたけど。(>_<)
金額は初耳でした。メンテナンスをお願いするとこの値段なのでしょうか?
ちなみに、現在、スタンダード会員になっています。買い物をするか、修理をするか、でないとメリットが無いと思って、昨年、更新を辞めました。
再度、プレミアム会員になるには入会金が必要ですが、1年ほどスタンダード会員でしたので元は取ってます^^;
今回、オリンパスに持って行く当日、プレミアム会員になっておこうと思ったのですが、前回ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDのピント調整が5,000円ぐらいだった記憶があり、割引より、プレミアム会員+入会金の方が高く付くなぁと迷ってしまったので、その辺りをオリンパスの方に伝えたところ、
「まず、見積もりだけを出して修理に入る前に連絡をしますので、その金額によって決めてください。もし、プレミアム会員の方がお得であれば、その時点で入会して頂いて連絡頂ければ割引させて頂きます。」
とのことでした。
なかなか親切ですね。というか、セコくてスイません^^;
写真を撮りに出かけることがほとんど無いのでネタ切れです。
ウチのインコさん達を貼っておきます。
最初の2枚はED 150mm F2.0です。家の中で使うのは変ですが、あまり近づくと寄ってきますし、室内で暗いので明るいレンズは助かります。
書込番号:16157230
1点
shiba.nさん、こんにちは。
返信遅れてすいません。m(_ _)m
このスレはゆっくりしたペースで続いてますが、
E-5ユーザーの皆さんが気軽に写真を投稿できる場として、
返信数が200になるか、後継機が発表されるまではなんとか続けたいですね。(^_^)
お写真ありがとうございます。
カワセミ大きく撮れてますね〜、かなり近くまで寄れたんでしょうか。
自分はカワセミとの出会いが全然無いので羨ましいです。(^_^)
そういえば、野鳥撮影も全然してないですねぇ。
暑くなってきましたが、また野鳥探索に出掛けたいですね〜。
ぽぽぽ!さん、こんにちは。
お写真ありがとうございます。
三枚目の夕暮れバックのインコが良いですねぇ。(^_^)
プレミア会員は毎年更新を続けてるんですけど、
オリのオンラインショップで毎年何か買ってるので、なかなかやめられません。(笑)
修理代金の方は部品交換などもなくて、ピント調整だけでその金額だったんですけど、
フォーサーズレンズの修理って今は高くなってるんでしょうかねぇ。(^_^;)
休みの日に写真は撮ったんですけど、すべてマイクロでの撮影だったので、
投稿できる写真がありません、、、。(^_^;)
(パナの12-35mm、35-100mmをお借りしてたので、そればっかり使ってました)
次はちゃんと投稿できる写真を撮ってきます。m(_ _)m
書込番号:16167600
0点
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14 |
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14 |
生まれたばかりの鹿の赤ちゃんを撮ってきました。
写真の子鹿は生まれてから1時間も経ってないと思います。(^_^)
生まれてすぐは黒くてぬるぬるしてましたが、
母鹿にペロペロなめられて綺麗な鹿の子模様の毛並みが見えてきました。
生まれてすぐ立とうと頑張る姿は感動しますね。(^_^)
撮影機材はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14で、
距離が遠かったのでさらにトリミングしてます。
書込番号:16233272
3点
E-5板の別スレッドで写真の投稿がありましたので、
この作例スレッドはこれで終わりにしたいと思います。
写真を投稿してくれた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:16264049
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 13:05:00 | |
| 3 | 2024/11/06 21:59:23 | |
| 2 | 2024/04/06 17:22:59 | |
| 7 | 2023/10/15 19:11:39 | |
| 6 | 2023/09/21 10:41:21 | |
| 8 | 2023/09/13 21:50:14 | |
| 2 | 2023/03/24 16:37:01 | |
| 1 | 2023/06/08 23:08:26 | |
| 0 | 2023/02/23 20:20:05 | |
| 2 | 2022/04/02 20:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































































































































































