『OVFの気持ち良さ!』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信7

お気に入りに追加

標準

OVFの気持ち良さ!

2015/07/04 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:1169件
当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
日曜日に宝塚記念に行ってきました。
本当は日曜日の夜か遅くても月曜日にはアップしようと思ってましたが、なかなか時間が取れず、1週間経ってしまいました。
以前、別のスレッドにも書いたことがありますが、毎週のように競馬場に写真を撮りに行って、諸々の事情で3年もブランクが空いてしまいましたが、5月末より2〜3レースだけでも行こうと思い、何とか記念写真程度のレベルではありますが宝塚記念を撮ることができました。
昔はもう少しビシッと決められましたが、ブランクと衰えの大きなハンデを感じます。

久しぶりに撮った時に、思いのほか楽しかったので、うっかりE-M1も手に入れてしまいました。
私の予想を超え、EVFでもC-AFの状態で動く馬を追うことはできます。
AFも思ったより追従します。像面位相差もなかなか優秀です。
しかし、シャッターを切り始めると、連写Hだとパラパラ、or、連写Lだと長いブラックアウト、状態になります。
連写Lのほうが被写体は追いやすいものの、それでも目の前を横切る全力で走る馬をカメラで追うのはかなり難しいです。
E-5の様なレフ機もブラックアウトがあると言われそうですが、レフ機の場合は見えている状態に時々ブラックアウトという感じですが、E-M1だとブラックアウト中に時々映像が差し込まれる感じです。

被写体の動きに予想がつく場合、慣れればある程度は撮れるようになれるのですが・・・正直楽しくないのですよね。
E-5で撮っている場合、ファインダーで馬を追い連写しているときにも、状況によって後ろの馬に狙いを変えたりと色々しているのですが、E-M1だと時々見えるという状態なので、そこまでできないのですよね。
というか、E-5で撮っているときに連写中にいろいろ考えている意識はあまりなかったのですが、E-M1を使ってみるとそれができないことに気づいて、E-5の時には良く見えてたんだなとOVFの良さを再発見してしまいました。

E-M1だと、歩留まりを考えてしまうとフレームギリギリに入れる状態で動く馬を追うのは難しいので、どうしても引き気味にして撮って後でトリミングすればいいや、見たな感じになってしまいます。
馬の動きは一方向なので予想はできるのでブラックアウトの時間が長くても撮れそうなのですが、瞬間瞬間でレースの状態を確認するほど様子が連写中に掴めません。
結果として、馬の動きに合わせて予想してカメラを振り、結果として、撮れた、or 撮れない、ということになってしまいます。
連写中のAFも良く追従するし、AFに関してはE-5より歩留まりも良さそうですが、予想している時間が長いということは、運任せというか、カメラ任せというか、結果ありきです。
E-5だと自分の目で追って、一コマ単位で切り取っている感じがするのですよね。
感覚的な問題ではありますが、そこに大きな違いがあり、撮っているという感覚が薄いのです。そこが楽しくないと感じるところなのでしょう。

E-M1は悪い機種ではないし決まればE-5よりきれいな絵を出しますが、私はプロではないし趣味なので、せっかく撮ってボケていたらイヤですが、だからといって結果が良くても撮っていて楽しさが半減するのは残念なことです。
また、そこまでの違和感を感じてて結果得られるものは秒6.5なのです。E-5と大差があればそれはそれで受け入れられるかもしれませんが、違和感の割に得るものが少ないというのもなんとも・・・。

ここまでは私の撮影スタイルと、私の感想です。
競馬撮影でも、長いレンズでななめ正面に撮影している人は、大きくカメラも振りませんのでそう問題はないでしょう。
馬ではあまりしませんが流し撮りする場合でしたら、あまり違いはないですしね。


ということでE-5に戻ってきちゃいました!


ただ、一つ問題は、E-M1をきっかけにOVFの良さの再確認なわけですが・・・E-M1を触ってしまっただけにE-5の気になる点も再確認。
フォーサーズをやめますと言ってはないけどE-5が最後と分かっている状況でもE-5しか選択肢がないのでこんなものかと受け入れられましたが、E-M1の画質の良さを見ちゃうと世代を感じます。
E-M1がフォーサーズも含めて集約という形でオリンパスの回答なわけですから、余計に残念です。
集約するほどの能力がないというわけではありません。動きものでもある程度距離を保ってたりするのならば充分追えそうですし、像面位相差のAFもなかなかですから、これがオリンパスの結論としても、企業の体力的にもこれが悪くない回答だと思います。
私のようにかなり近い距離を目の前通り過ぎる瞬間を撮りたいというにはEVFでは難しいということですね。
それは仕方がないです。全部が受け入れられるわけではないです。
そうなるとE-5なのですが、EVF以外は全て素晴らしい結果を出すE-M1を見てしまうと、E-5の古さを感じますね。

それ以前にE-5発売時からあった、連写時になぜか数コマで止まってしまうことが時々でるという問題は(ここのクチコミの発売後すぐに書いています)、未だにその問題を抱えているわけで、肝心なところで連写が3コマぐらいで一瞬止まるのは、それはそれでストレスです。


結局、オリンパスにこだわっているというよりOVFにこだわっているのでしょうから、別のメーカーも検討しないといけないのかな、とも思ってしまいます。
レフ機として、E-5が技術的に高みにあるのならまだしも、C-AFや連写の安定度に関しては、かなり低いのが現状ですからね。

問題はお気に入りのED 150mm F2.0が捨てられるかです。
これに代わるレンズはありませんし、あっても大きいし重いし、仮に買えるだけのお金があってもいりません。
フォーサーズというセンサーは小さいけれどレンズのサイズに妥協しないというシステムだから実現できているわけですからね。

他のマウントの併用も考えて、今後を考えていかないとと、改めて思ってしまいました。

書込番号:18934345

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1169件

2015/07/04 12:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これはピントが怪しいですね。ライブビューでもAFが速いE-M1がうらやましい。

ファインダー利用しての撮影は、背の高い私が頑張っても人の頭が邪魔になります。

そういえば、レース後に表彰式を撮ろうと思ったのですが、人が多すぎて撮れない・・・。
そこで、ライブビューにして、E-5+ED 50-200 F2.8-3.5 SWDを頭上に持ち上げ、シャッターを切る。
これで表彰式が撮れました。トリミングすれば良い感じです。バリアングル液晶で良かった!
トリミングするなら50mmで撮らなくても、と言われそうですが、頭上に持ち上げるとかなり不安定です。
ブレ防止や被写界深度を考えて、できるだけ短いほうで撮ってトリミングした方が、結果としては良いものが得られます。経験上です。
E-5のライブビュー時のAFはコントラストAFで、おまけにSWDのレンズのコントラストAFはかなりギクシャクしますが、なんとなかなりました。
ピントは甘めですが、雰囲気がつかめればよいのです。

仮にE-5以外のカメラを検討する場合、これも問題。
ライブビューできるカメラは増えたが、上位機種になるほど液晶が固定のモデルが多い。
ましては私が競馬用に考えているような機種では皆無です。

ちなみに、E-M5が発売された時に、バリアングルでないことに残念な意見をよく目にしましたが、私はどちらでもよいかな。というか、むしろチルトの方が良いかも。バリアングルだと横位置の時に光軸上でなくて微調整の時に勝手が悪いです。
縦位置なんかだとチルトでは対応できないからバリアングルを求めるのでしょう。
私も競馬はともかくそれ以外の撮影だと縦位置で撮ることも比較的多いのでわからなくもないですが、ファインダーがのぞけないような、高い位置、地面すれすれ、なんてシチュエーションでは、横位置で撮ることが圧倒的に多い気がします。
高い位置、地面すれすれ、なんて場合以外にもライブビューを使った方が姿勢も楽な場面もあるでしょうけれど。
その辺りは好みですね。

書込番号:18934480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/04 14:55(1年以上前)

バリアングルで防塵防滴だと70Dでしょうね
スペック的にはほとんどの面でE−5より上でしょう

格的にはE−5が上だけども♪

書込番号:18934926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件

2015/07/05 03:43(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんは

バリアングルだからこの機種を選ぶと言うほど重要視はしておりませんが、いざという時に便利ですよね

70Dは旧7Dに迫るスペックとよく言われますが、バッファ容量が少なく連写時にスローダウンしやすいです。
オマケにSDだけで書き出しも遅いので、バッファ開放も遅いです。
7Dとスペックは一緒とはいえ、連写時の使い勝手は同等ではないですね。

後、ほぼ全面で位相差できるすばらしいセンサーですが、ライブビューでシャッターを切ると何も表示されません。
不安定な姿勢で撮る場合、何コマか連写しておきたいですが、連写中はずっと真っ暗です。
遅れながらも表示してくれると、今、斜めになった、とか様子もうかがえるのですけどね。

書込番号:18937115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2015/07/06 10:24(1年以上前)

以下、すべて余談です。



ご存じとは思いますが、E-5はAF全点千鳥クロスF5.6対応で全点-2EV対応です。

キヤノンの場合、6D/7DMkII/5DMkIIIのみ、中央AF点がF5.6&F2.8対応の2重クロスで-2/-3EV対応、他のAFポイントは暗所性能表記なしです。
他の機種(70D等)は、通常全点-0.5EV対応のセンサーになっています。
(1D系は詳しくないので他の方に譲ります。)

また、最近のキヤノン上位機は、つけるレンズによって使用できるAFポイントが変わります。


E-5のファインダースクリーンは、ニコンに近いバランスで、キヤノンよりはピントが見えますがペンタックスには負けます。
キヤノンの最近の機種は、ニコンの真似をして、せっかくの光学ファインダーに液晶を挟む改悪がしてあり、EVFのような使いやすさを目指したらしい工夫がしてあります。


防塵防滴については、キヤノンの場合、製品ランクに応じて、どのくらい信頼できる防滴なのかのランクも変わるようです。(それはキヤノンに限らずでもありますが…)
70Dの液晶回転部などにはシールドがなく、かみ合わせで何とかしているようです。
うっかり、ほとんどの面でE-5より上と認識していると、そこかしこに落とし穴がありますのでご注意ください。

書込番号:18941029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2015/07/08 22:50(1年以上前)

E−5で火縄銃の演武を撮る時、連写H・レリーズ優先Sにして撮ります。、最初は快調ですが1,000〜1,100枚あたりからおかしくなりカードアクセスランプが点滅していないのに書き込み速度が落ちます。
電池を抜いて対処してますがその代わり単写になってしまうのでシャッターチャンスを逃すことが時々あります。
だからぽぽぽ!さんのお気持ちはよくわかります。E−5のバッファメモリが役不足だと思いますがこの辺もAFレフ機の経験が浅く、ユーザーの意見(プロ・アマ)が少なかったことが起因かも知れません。

ZD50−200mm SWDの50mmで撮ることはブレ・被写界深度のことを考慮してとのことは確かにそうですね。いくら100mm・150mmで撮ってもブレては意味がないからトリミングで対処するのは一つの方法ですね。これは勉強になりました。

ライブビューのAFスピードはE−M1にはかないません。これはしかたないです。
バリアングル液晶は確かに横位置ではレンズの光軸線上とモニター位置がずれるのでちょっと使いにくい場面もありますが縦位置のローアングルでの撮影は私の場合は首にストラップをかけてに引っ張るようにし、モニターを手前に動かして撮っていますのでこれはその通り好みの問題です。

しかしいつも同じことになりますがこれら諸々の弱点を改良したE−5後継機でオリンパス最後にして最強のレフ機を出して欲しかったです。

書込番号:18948762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/15 15:57(1年以上前)

  ↑
 今にあっても全く同感です

     ↑
   うーん!ざんねん!

    4/3レンズ群には不思議に魅力ある描写をするレンズがあるのよね

        (*^_^*)4/3レンズ(*^_^*)


書込番号:18968483

ナイスクチコミ!2


ため。さん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:1件 E-5 ボディの満足度4

2015/08/08 09:40(1年以上前)


激しく同意です。。

ZDレンズ素敵ですもんね!

書込番号:19034440

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング