動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS 6
編集の画面に、カウントダウン・カウントアップでなく、
当時の時間に合わせて時計を入れたいのです可能でしょうか?
撮影当時の時間はわかってます。
アナログでも大丈夫ですが、出来れば秒単位もで表示させたいので、
どちらかといえばデジタル希望です。
宜しくお願いします。、
書込番号:18533648
0点
EDIUSの縁側でお世話になっている厚揚公太さんが、以前デジタル時計を作られていましたが、ご希望のような使い方に合うかもしれません。
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/
厚揚公太さん、見てますか?
書込番号:18533678
![]()
0点
ぷりずな〜6号さん、見てますよ〜w。
papamamaティマさん、こんばんは。
作りかたはまずマスクパスでデジタル文字の外形を作り、
それを拡大・縮小のキーフレーム(補間方法:固定)を有効にして表現してます。
詳しくはリンク先に動画もありますのでそちらを参考にしてください。
あと、分からなかったらお気軽に質問してください。
EDIUS デジタルカウンターの作りかた
http://ediustojisakupcnado.blog.fc2.com/blog-entry-141.html
書込番号:18533744
![]()
1点
papamamaティマさん
勘違いならゴメンなさい。
録画日時の連続表示なら簡単ですが、これではダメですか?
設定>ユーザー設定>オンスクリーンディスプレイ>録画日時>2行表示を設定。図1
表示>オンスクリーンディスプレイ で録画日時が連続表示される。図2
但し素材がアナログや静止画だと、録画日時が記録されていないので、表示されない。
書込番号:18533847
0点
厚揚公太さん、こんばんは。
拝見させていただきました。
なかなか高度なテクニックが必要そうで、
趣味程度の素人の当方には勉強が必要です(ToT)
物好き爺さん、こんばんは。
この方法って、書き出したDVDなりBDにも表示されてますでしょうか?
まだまだ完成してないので試せていないもので。
宜しくお願いします。
書込番号:18536992
0点
papamamaティマさん
>この方法って、書き出したDVDなりBDにも表示されてますでしょうか?
以下の設定をして下さい。
BD/DVDへ出力>ムービー選択>設定>タイムコードを設定表示 図参照
書込番号:18537378
![]()
1点
物好き爺さん、こんばんは。
場面場面の選択はできませんでしたが、
無事に書き出し時に表示できました。
ありがとうございました。
書込番号:18544309
0点
papamamaティマさん
>場面場面の選択はできませんでしたが…
この意味が、特定の場面での時刻表示を固定して一定時間表示したい と言うことなら、可能ですがやや面倒です。
ご希望なら説明致します。
書込番号:18544572
0点
物好き爺さん、こんばんは。
>場面場面の選択はできませんでしたが…
>>この意味が、特定の場面での時刻表示を固定して一定時間表示したい
全編でなく、任意の特定の場面だけでも可能なんですか?
是非教えて下さいm(__)m
宜しくお願いします。
書込番号:18547002
0点
papamamaティマさん
「フリーズフレーム」の機能を使います。
@タイムラインクリップの一時停止したい位置をB点。一時停止継続時間終了位置をC点。B点の数秒前をA点とします。
AタイムラインクリップのC点をカットしておきます。
BB点にカーソルを合わせ、右クリックしてメニューが出たら「時間エフェクト>フリーズフレーム>カーソルの後を
左クリックします。
A点から再生すると、B点の映像と時刻が停止状態になり、C点まで継続します。(ストップモーション状態)
音声は通常通り再生されています。
但し、B〜C間の元の映像は、停止画面で上書きされてしまうので見えません。
もし、B〜C間の映像も必要なら、C点以降のクリップ全体をB〜C間の時間だけ後へドラッグしてギャップを作り
前縁をマウスで左へ引っ張ってC点にくっつければ、復活します。但し音声はB〜C間が再度再生されます。
試して下さい
書込番号:18547715
0点
物好き爺さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
早速試してみました。
秒単位までの表示してましたので、
時間自体が一時停止してしまい思っていたのとは違ってました。
そこで質問なのですが、
画像やカラーマットなどの録画時間情報がない場合の(画像1.2)などの場合の
表示を消すことは出来ないのでしょうか?
それが消えてくれば問題ないのですが。
書込番号:18550166
0点
papamamaティマさん
やりたい事をもう少し具体的に説明して下さい。こちらの理解と食い違っているようです。
時間表示を部分的に無効にする事は無理のようで、工夫が要ります。こんな方法もあります。
1.現在のプロジェクトを、時間表示有効にしてファィルに書き出す。ファィルには時間が連続表示されている。
2.そのファイルをビンに呼び出し、現在のトラックの下にVトラックを追加して、そこに貼り付け、元のトラックと
位置を合せる。
3.表示設定でタイムコード表示のチェックを外すと、1の元のトラックは全部時間表示が消える。
4.時間表示したい区間のクリップを部分切り取りすると、隠れていた時間表示記録された下のトラックが現れ
切り取った区間だけ時間が表示される。
書込番号:18550504
0点
物好き爺さん
説明不足ですいません。
具体的には、子供が産まれる・初めて立った等
思い入れの深い特別な部分などについては、当時のその瞬間の時間を表示させたいのですが、
それ以外の部分では別に時間表示はなくてもかまわないわけでして。
そういった意味での表示の選択が出来ればベストなのです。
>こんな方法もあります。
週末にでも試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:18550553
0点
papamamaティマさん
>思い入れの深い特別な部分などについては、当時のその瞬間の時間を表示させたいのですが、
それ以外の部分では別に時間表示はなくてもかまわないわけでして…
それなら、比較的簡単に出来そうです。
1.時間表示したい区間の頭にカーソルを合わせ、右クリックで「In点の設定」、区間の最後に「Out点の設定」で区切る。
範囲指定の表示になる。
2.ファイル>エクスポート>ファイルへ出力>AVCHD>In/Out点のみ出力する>タイムコードを表示する>出力>ファイル名…
時刻表示1 とでも付けて保存をクリック。
出力が始まり、ビンに表示される。
3.トラック左端のトラックヘッダー枠内で右クリックして、トラックの追加>Vトラックを上へ追加>1本
でVA1の上にV2トラックが追加表示される。
4.ビンに表示された出力クリップを、範囲指定したV2トラックの同じ位置に貼り付ける。
V2はトラックが上なので優先表示される。(クリップは下のVA1を隠す)
5.表示設定で、オンスクリーンディスプレイ>ステータスの表示 を無効にすると、範囲指定で貼り付けた範囲だけ
時刻が表示され、それ以外は時刻表示が消える。 理由は、ファイル出力すると、時刻は映像と合体していて分離
出来ないため。
試して下さい。
書込番号:18550736
0点
物好き爺さん、おはようございます。
アドバイスいただいた方法で試してみた結果、
見事に理想とする方法での表現になりました。
本当にありがとうございましたm(__)m
またお世話になることもあろうかと思いますが、
その折は宜しくお願い致します。
書込番号:18550920
0点
表題とは全く関係ない質問になりますが、
一度に全トラックに一定の時間(仮に3秒)なりの
挿入する方法を教えて下さい。
例えば、編集作品も後半にさしかかったが、
前半部分などに、画像・映像等をタイトルや音楽等のタイミングを
ズラすことなく一度に挿入したい場合など。
以前は出来てた気がしたのですが・・・
宜しくお願いします。
書込番号:18550933
0点
papamamaティマさん
>前半部分などに、画像・映像等をタイトルや音楽等のタイミングを
ズラすことなく一度に挿入したい場合など…
シンクロックを設定して下さい。
挿入した位置以降のクリップが一斉に挿入時間だけ後へ移動します。
但し、BGMの途中なら、BGMクリップの最後に挿入クリップ時間だけギャップが作られます。
http://wwwapps.grassvalley.com/manuals/EDIUS7_REFE_JP/l07/l0_7_l1_11_l2_3.html
書込番号:18551787
0点
物好き爺さん
無事解決しました。
何から何まで本当にありがとうございました。
書込番号:18551836
0点
papamamaティマさん
Ediusは、やる気があれば、可成りの事が出来る奥深いソフトだと思っています。
但し、質問される場合は、出来るだけ具体的に説明された方がピンポイントの回答を早く入手出来るし、
回答者も余分な手間を省けます。
今回も「必要な箇所だけ日時表示をするには?」と質問すれば、もっと早く回答が得られたと思います。
書込番号:18552101
0点
物好き爺さん
ですね(>_<)
次回からは気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:18552521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/01/06 19:20:34 | |
| 1 | 2016/11/02 20:31:15 | |
| 7 | 2016/12/06 20:53:49 | |
| 5 | 2015/09/05 21:51:42 | |
| 10 | 2015/05/31 11:33:00 | |
| 5 | 2015/05/26 21:21:42 | |
| 1 | 2015/05/09 3:18:29 | |
| 19 | 2015/03/07 16:08:40 | |
| 6 | 2015/03/01 23:56:02 | |
| 1 | 2015/02/10 16:26:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










