Aspire M5910 ASM5910-N74F/G
Core i7 870/4GBメモリー/1TB HDD/Radeon HD 5750を備えたFF XIV動作推奨デスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5910 ASM5910-N74F/G
私も購入して今日先ほど立ち上げたところです。
とても静かで、工事現場からオアシスに来たようで爽快
な気分です。
ところで、添付書類にFINAL FANTASY XIV セットアップ
グラフィックカードのドライバーを更新してくださいとあります。
FINAL FANTASY XIV は使いませんがグラフィック ドライバーは
ダウンロードした方がよろしいのでしょうか?
それと操作法の資料がまったくなく
前機で残ったメモリーを増設しようかと思ったのですが
本体の構造すら怪しい・・・(−−;)玉手箱状態です
お恥ずかしいですが・・・
HPか何かで操作法が出ているものがあれば教えてください。
書込番号:12503556
1点
グラフィックスドライバについては
日常使用してる中で不具合や不都合が無ければ更新しなくてもよい。
更新する事で良くなるならいいが、未知のバグやおかしな動作が出ないとも限らない。
書込番号:12503834
0点
>前機で残ったメモリーを増設しようかと思ったのですが
前機がわからないので、出来るとも出来ないとも言えませんが。
仮に出来るとして、ケースを開けてメモリに挿し込む。これだけですy
http://www.iodata.jp/promo/memory/add/installation.htm
>グラフィックカードのドライバーを更新してくださいとあります。
FF14のベンチを動かすなりプレイするなりするのであれば、更新しないと出来ないかと。
DirectXの最新版が必要である可能性もあります。
FF14をする予定も出来なくても良いのであれば、使用なければ更新しなくても良いです。
書込番号:12504383
0点
こんばんわ〜^^ ドルフィンさんおめでとうございます^^
セットアップの方法は エイサーのHPに出てますよ^^
私もFFは、やりませんから まだ やってませんけど、ちょっと いじるのが、落ち着いたらやるつもりですwwww
一応貼っておきますね^^
http://www2.acer.co.jp/support/?cat=support&dir=desktop&src=desktop10092801
書込番号:12505509
1点
圭だよ さん
こんばんわ〜(TT)
明日仕事だというのに悪戦苦闘しています。
FFの件は、皆さんのお陰で解決しました。感謝です。
手こずっていたのは、PCカバーのはずし方です。
DLLは、スライド式でスンナリ中をいじれたもので(汗)
DLLは、マニュアルに中の構造も記載してあったし
その感覚でした。
圭だよ さん が言っていたHDD簡単に入れられそうですが
規格ありますよね?どなたかが今まで使用していたDLLのHDD
取り付けられるよ!と教えていただいたのですがサイズが・・・
ちなみにDELL Dimension 5100C です。
カバーを外せればメモリーは、クリアできそうですが
キャリアからDLLのHDDをカパッとはめ込む感じには
いきそうもありません
なんせPC内部には疎いものでこんな初心者がと
怒られそうですがお手をお貸し願えないでしょうか
よろしくお願いしま〜す
書込番号:12505627
0点
こんばんは〜^^
DELL Dimension 5100C のHDDもちろん使えますよ〜^^
規格は、デスクトップPCは、3.5インチのHDD、ノートPCは、2.5インチのHDDと2つだけですから^^
しかし、DELLのHDDを取るんですか〜勿体無いですよ〜>< ちゃんとOSも入ってるのに〜
それを消して使うだなんて・・・
HDDもかなり安くなっていますので(500Gなら3000円台、1TBなら4000円台)そちらを買ったほうが良いですよ〜
DELLは、何かあった時の 緊急用のセカンド機としてとっておいた方が良いと思います。
私もそろそろ寝ないと いけないので^^ また、詳しいお話は、明日にでもってことで^^
書込番号:12505695
0点
あ、後一つ!こちらもサイドカバーは、スライド式ですのでDELLと同じですよ^^
デスクトップ型PCは、ほとんど同じですよ^^
私も 前は、DELL使ってましたよwww
書込番号:12505709
0点
>ちなみにDELL Dimension 5100C です。
メモリの流用は不可ですね。規格が違いますから。
>HDD簡単に入れられそうですが
>規格ありますよね?
5100C、Aspire M5910共に使用HDDは、3.5インチSATA接続のモノです。
5100Cは、流用とか取り外しとか考えず、そのまま置いておくのが良いと思います。サブPCとして。
>DLL
Dellのこと?
書込番号:12505724
1点
すみません・・・また 後 一言・・・
メモリーは、DELL Dimension 5100C は、合いませんよ。
こちらのメモリーの規格は、DDR3PC3-10600 ですDELLのは、DELL Dimension 5100C のは、DDR2 PC2-5300 ですから全く違います!
仮にハメられて認識したとしても、性能が劣る方のメモリーにPCがあわせますので、性能がガタンと落ちます!! 絶対にやめてくださいね^^
では おやすみなさい〜^ー^
書込番号:12505739
1点
圭だよさん、パーシモン1wさん
ありがとうございます。
サイドカバーでスライドなんですか?
後ろのネジ外そうかと・・・外し方教えてください(恥)
メモリー調べてて規格違いに気づきました。DDM2→DDM3じゃ(涙)
諦めます。
あと、HDDは黒の(ブルーの爪付き)プラのカバーが問題で外せないんです。
HDDを使用したいのは、単にバックアップの失敗で増設してそのまま
切り替えて必要なアプリ&ファイルだけ使えればと・・・
これも不可ですか?XP入ってるのでやはり誤作動起きますか?
前機種のDELLは、音が異常をきたしたので使えないんです。
自作用にとっては置きますが自作PC?いつの事やら・・・
マジやばい時間です。
もしよければアドバイス書き込んでおいて下さい
とりあえず寝ます。
書込番号:12505855
0点
おはようございます^^
DELL Dimension 5100C のHDD件は、私もこの機種は、実際には、詳しく分かりませんが
こちらのサイトを見たら、簡単に外れると思うのですが??とりあえず見てください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0627/hotrev266.htm
後、M5910 のサイドカバーの外し方は、写真を載せますでみてください。
赤い丸のネジを外して、手前に引っ張ると外れますでの^^
何かわからないことが あれば また聞いてくださいね^^
書込番号:12506491
![]()
1点
すみません もう一つ、こちら、少し古いPCなので、HDDは、ATAじゃないですか?
ATAなら変換アダプターを使わないと繋げられませんね。
DELL Dimension 5100C が起動するならUBSフラッシュメモリー(8Gで840円、16Gで1551円価格COM調べ)を買ってM5910に移した方が簡単ですぐに出来ますよ^^
UBSフラッシュメモリーは、超便利ですのでこれからも絶対、必要になると思いますよ^^
書込番号:12506554
1点
>すみません もう一つ、こちら、少し古いPCなので、HDDは、ATAじゃないですか?
違いますy
ご自身で参考リンクを張っているなら、見ればわかると思いますが。
カタログのURLをはっておきます。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension5100c.pdf
>前機種のDELLは、音が異常をきたしたので使えないんです。
PCが起動できるなら、とりあえずデータは回収しておいたほうが良いですね。
また、後に使うかもしれないというなら、リカバリディスクの作成も。
その音がどこからのモノかわからないと修理も出来ないですy
書込番号:12506663
1点
こんばんは!レスありがとうございます。
圭だよ さん
>M5910 のサイドカバーの外し方は、写真を載せますでみてください
>少し古いPCなので、HDDは、ATAじゃないですか?
>ATAなら変換アダプターを使わないと繋げられませんね。
・写真有難う♪やはり〜DELLはレバー持ち上げスライドで下から
・HDDはパーシモン1wさんが言っていた?シリアルATA
・の物みたいです。写真アップしましたが変換必要ですか?
元の質問:このHDDの取り付けは可能ですか?
(リカバリCDがあるので一時的使用ゆくゆくはサブPCへも可かなと)
>UBSフラッシュメモリーは、超便利です
・BUFFALOの外付けHDD使用しているんです。そこに保存したOutlookの読み込み不可に(涙)
パーシモン1wさん
違いますy
ご自身で参考リンクを張っているなら、見ればわかると思いますが
HPありがとうございます。
Q:圭だよ さんと同じ質問聞いていいですか?
元の質問:このHDDの取り付けは可能ですか?
(リカバリCDがあるので一時的使用ゆくゆくはサブPCへも可かなと)
それから、
Q:ASM5910-N74F/G にお勧めの DDR3のメモリーメーカーと
もし、DELL使用のHDDが使用不可で将来的にHDDを
増設するとしたらどこのメーカーの何がいいですか?
Q:圭だよさんは、2TBにする予定のようですが
WESTERN DIGITAL WD20EARS なんですか?これ性能いいですか?
あの〜疑問最初に付いていたHDDは?このPCって最高なんTB
まで可能ですか?
書込番号:12508978
1点
ルビーさんへ
こんばんわ^^ 変換必要無いです〜^^
早速、練習がてら リムーバブルHDドライブベイに取り付けてみては どうでしょうか^^
書込番号:12509019
0点
あ メモリーですね^^ こちらは 最高8Gまで搭載されるので 後、4G積めます^^
ちなみに 私は もう8Gにしてますが、本来なら 今付いてるメーカーと同じのメモリーを
積んだ方が良いのでしょうけど、予算の都合もあり、
http://kakaku.com/item/05201613745/
こちらのメモリーを購入して搭載しました^^
後、HDDは、2TBでも4TBでも積めますよ^^
書込番号:12509069
1点
圭だよさん
リムーバブルHDドライブベイに積んでも
誤作動起きないですか?
xpなのですが・・・しかも32?bitです〜
書込番号:12509199
0点
Q:圭だよさんは、2TBにする予定のようですが
WESTERN DIGITAL WD20EARS なんですか?これ性能いいですか?
もう、積み替え完了しましたww
私は、OSごと、全部コピーしてM5910に付いてるHDDごと交換だったので、音に敏感な私は、
一番静かなWESTERN DIGITAL WD20EARSにしました^^
壊れにくいとか速度とかなら、日立の方でしょうけどその代わりに五月蝿いとかww
まぁ〜 HDDの好みは、それぞれですね^^
書込番号:12509236
0点
あ そうですね OS入でしたら 認識しないかもしれませんね〜
外付けのHDDディスクを入れ替えて繋げたら 認識すると思います^^
書込番号:12509305
0点
ルビーさんへ
ちょっと聞きたいのですが、そのHDDどうするのですか? 記録したデータを取るだけ?
データーを取ったら、前のPCに戻すの?
それとも OSごと全部消して、記録用として使いたいの?
ちょっと 疑問が出たので 聞いてみました^^
書込番号:12509343
0点
HDDでずいぶん違うんですね
私も今DELLのHDD入れたところです。(ビクビクでした)
一様起動していますが権限だのなんだので起動しないもの
Outlookなんかファイル消えてます〜てか表示されませんでした。
個人用ファイルひらけ〜です。
でもってうるさい音の問題ってHDDだったかもです
DELLのHDD起動したらゴ〜〜ってうるさいんです。
私も圭だよさん同様音にはうるさいんです。
ヨドバシで店員さんに起動させてしまったぐらいですから
店員さんありがとう!
やはり5910のHDDもしくは、圭だよさんのように変更も考えねば
ですね!
書込番号:12509349
0点
圭だよさんへ
>ちょっと聞きたいのですが、そのHDDどうするのですか?
>記録したデータを取るだけ?
>データーを取ったら、前のPCに戻すの?
>それとも OSごと全部消して、記録用として使いたいの?
データーを取って使用できるようならリカバリして記録用にしたいんです。
将来的にサブの自作作るようなことがあればまた、リカバリして家族に
作ってあげたいなと・・・家族はpc使用頻度少ないので
でも・・・うるさい原因がHDDだとしたらデーター取っておさらば
しかないのかな〜
書込番号:12509386
0点
ルビーさん^^
DELLのHDD起動したらゴ〜〜ってうるさいんです。
それは、ファンですね^^消音性のファンに代えたらおさまりますよ^^
PCの五月蝿いのは、カリカリだったらHDD、ゴー、ウォーとかならファンですね^^
騒音問題は大抵の場合ファンを取り替えたら何とかなりますね^^まぁ〜CPUクーラーなときもありますが^^ 私もDELL530Sの時は、吸込み、吐き出しのファン両方共交換して騒音問題を解決しましたよ^^
書込番号:12509400
1点
オサラバなんて勿体無いですよ〜^^
http://kakaku.com/item/K0000094179/
こちらのHDDケースとってもいいですよ^^ お勧めです。
こういう外付けHDDケースを持っていたら便利ですよ〜^^ HDDを取っ換え引っ換え入れて
使えます^^
後、データーを取るだけなら やはり 元のPCに付けて立ち上げてそこからUBSメモリーなり、外付けHDDに移したほうが 楽じゃないですか??
書込番号:12509429
0点
ファンですか〜
今5910に取り付けたDELLのHDD起動させてるんですが
新品でこれもうるさいとなるとファン交換?
とほほっ
書込番号:12509455
0点
>オサラバなんて勿体無いですよ〜^^
>http://kakaku.com/item/K0000094179/
>こちらのHDDケースとってもいいですよ^^ お勧めです。
>こういう外付けHDDケースを持っていたら便利ですよ〜^^ HDDを取っ換え引っ換え入れて
簡易的に使用できるタイプですよね?
要は、BUFFALOの外付けタイプのように使用する感じですか?
だとしたらGood idea です♪そうしようかな〜HDDに問題がなければ・・・・
書込番号:12509478
0点
ルビーさん
今5910に取り付けたDELLのHDD起動させてるんですが
やはり、OSが入っているのでリムーバブルHDドライブベイから直接つなぐのは、良くないかもしれないです。。
それに、HDDにも寿命がありますので あまり 古いHDDには、こだわらないほうがいいと思いよ。古いのは、いきなり壊れたりしますから。。
書込番号:12509490
0点
簡易的に使用できるタイプですよね?
要は、BUFFALOの外付けタイプのように使用する感じですか?
そうです^^ 簡単にHDDの入れ替えが出来ますよ^^
とりあえず、今のPCのHDDも1TBありますので暫くは大丈夫だと思います^^
で、もう少し保存先が欲しいな〜と思うようになったら、このHDDケースと新しいHDD(1TB位の)1個購入するとかで 良いと思いますよ^^
書込番号:12509506
0点
HDDの寿命は、使用時間にもよりますが、一般的には5年ぐらいと言われてますね〜
HDDの寿命について書かれてるサイトです。
http://direct.pc-physics.com/hddlifetime.html
書込番号:12509530
1点
圭だよさん
DELLのは抜いてHDDは、おいおい考えます
本当に色々教えていただいてありがとうございます。
HPまで、貼り付けていただいたりしてお手数おかけしました。
これからも、色々出てくるかと思いますがまた何かあった時は
アドバイスいただいていいですか?
手のかかる者ですいません。
あと、私の口コミにアドバイスくださった方ありがとう御座いました。
書込番号:12509549
0点
ルビーさんへ。
同じPCも持つ者どうし 困ったときは、助け合いましょう〜^^
しかし、リムーバブルベイのHDDを入れるプラスティクのケースあれ、怖くないですか??
HDDを入れるとき どうしましたか?私は、サイドのプラスティクを思いっきり手で曲げながら、なんとか入れ込んでますが・・・いつか割れるようで・・・
良い方法がありましたら教えてください^^
書込番号:12509584
0点
圭だよさんへ
リムーバブルベイのケースですよね?
確かにちゃっちいですね
入れ方としては、無理やり?かと思ったのですが
正面左のグレーのビスが外に引っ張れるようになっています
なので、少し余裕ができて入れやすくなりましたよ(^^)
で、圭だよさんにトライするよう言われなかったら気付かなかった
のですがリムーバブルベイのグレーのビス1つ金属部分がなかったんです。
ひどい!悲しーです。
即ショップにお電話です!圭だよさんは大丈夫でしたか?
書込番号:12509637
0点
正面左のグレーのビスが外に引っ張れるようになっています
なので、少し余裕ができて入れやすくなりましたよ(^^)
ですよねこれ1箇所だけですよ外に引っ張れるのこれは左側2本が引っ張られるようになっていたらもっと楽に入れられるのになぁ〜なんて思っちゃってます^^
ビス1本気づいて よかったですね〜〜ww
10万もの買い物です、思いっきり文句言ってやりましょう〜ww
書込番号:12509677
0点
あ! ビス3本だからすんなり入ったんだと思います。
これが、4本だとなかなか 入らないんですよ〜〜
もしビスを貰いにお店に行くようなら、よろしかったら このプラスティクのケースも一緒に持って行って 入れ方聞いてきて頂ければ 幸いです^^
もしお店に行くようだったらかまいませんので^^
私も入れ方、研究してみます^^
書込番号:12509727
0点
outlookですが、WindowsXPまでしかなく、それ以降では無くなります。
Windows7においてはWindows Liveメールとなり、事前に移行しておく必要がありますy
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0910/15/news038.html
旧PCから抜き出したHDDに入っているOSやアプリは、そのようなつなげ方ではただのデータとしてでしかなく使用は出来ません。
また、使用者が同じでもそれをPCは判断することが出来ず、セキュリティにより旧PCのデータが読めない場合もあります。
そのため、USBメモリや外付けHDDなどを使用して、旧→新PCにデータを移しておいたほうが良いです。
旧PCをリカバリして使用するのであれば、さきにリカバリディスクの作製をしておくと良いです。
壊れかかっていてHDDがうるさい場合、DtoDによりリカバリをかけてもそのまま壊れてしまう可能性もあります。
リカバリディスクさえ作っておけば、HDDだけ新品に交換してリカバリを行うことが可能となります。
>簡易的に使用できるタイプですよね?
>要は、BUFFALOの外付けタイプのように使用する感じですか?
バッファローのようにソフトは付属していませんが、外付けHDDケースとしては普通のモノです。
ただ、そのケースは密閉してしまうので、夏の暑い時期や長時間使うときは気をつけたほうが良いです。
HDDやファンを静音のモノにすると当然静かにはなりますが、デメリットもあります。
HDDの場合は低速になってしまうこと、ファンであればPCケース内に熱がこもりやすくなることです。
人それぞれ使用方法が違いますが、用途を考慮して部品交換や改造をしてください。
今よりもアクセスを速くしたい、ネットゲームで負荷をかけている。という場合に、低速なHDDやファンにすると、自分の望むものと逆方向へ進んでしまいPCによくありません。
ネットや動画見るのがメイン、だから静かにしたい。という場合は、さほど速度を求めずとも良く、負荷が大きくかかることもありません。そのため、静かなHDDやファンにかえても支障はないですね。
書込番号:12509842
![]()
1点
圭だよさんへ
ビスの位置付け替えてやってみました
確かに入れにくいですが枠がやわらかく外側に反らせるのと1か所
浮くようになっているので外側に浮かせると入りました〜(^^;)
お店は、通販専用なのでメールで今問い合わせをしたところです。
書込番号:12509850
0点
そうですか〜
私もさっきから やっては、いっるものの、やはり 怖いですね〜
割れそうな気が・・・うまく出来るように練習&情報収集、頑張ります^^
書込番号:12509908
0点
パーシモン1wさんへ
>outlookですが、WindowsXPまでしかなく、それ以降では無くなります
そうだったんですね!知りませんでした。半年前にOffice2007購入したばかり
だったのですが・・・・
5190を購入して初めてWin7を使用したのでこれから操作法のお勉強です。
またまた、HPのUPありがとう御座います。参考にします。
HDDの使用法わかりました。現状のままにして不足を感じたら
内部に増設考えてその時ファンも考えることにします。
一様用途は、ネット、動画や写真の画像編集が主です。
書込番号:12509915
0点
圭だよさんへ
寒い時期は、確かに怖いですよね
プラですから〜
私もヒーターで常温?ぐらいで試してみました。
私も情報があったらほしいです。
ネットサーフィンしたんですが情報なかったです。
先ほど言ったように反らせる程度でした。
書込番号:12509937
0点
紛らわしい書き方をして申し訳ない。
Outlook Expressのことです。
Office2007に付属するMicrosoftOutlookはWindowsXPでもWindows7でも使用可能です。
書込番号:12510001
1点
ですよね〜 まぁ〜 これは、あまり、付けたり外したりするものでは、ないでしょうから
こういう作りになっているんでしょうね〜。
でも、HDDをつけて、PCに差したままは、これは、あまりお勧めできません、最初は、そうやって、HDD2本付けてましたが、低いブーンという音がなりますので、必要なときに刺すようにしました。使わないのにHDDを差しっぱなしってHDDに負担が来るばかりでしょうし・・・
リムーバブルHDドライブベイのプラスティクのケースにHDDをセットして、必要な時に刺すって事がいいようです。
書込番号:12510003
0点
パーシモン1wさんへ
outlookが、Windows Liveメールに変更になったんですね?よかったです。
使用できなかったらどうしようかとやはりバックアップ方法が
悪かったのでしょうね(涙です)
圭だよさんへ
やはり本来のものに他の物を取り付けると
負担は、かかりますよね?今度は、長く付き合いたいですから
負担軽減ですね!
書込番号:12510070
1点
圭だよさん、パーシモン1wさんのお陰で
とても勉強になりました。
また何かありましたら色々教えてくださいね!
ちなみにハードディスクドライブの追加という
ペラが入っていたのに気づかなかったのですが
やり方は私が説明した通りの方法しかないようです
写真UPしておきますね
ありがとうございました。(^−^)v
書込番号:12511489
2点
ルビーさんへ
やはり、この方法しかないみたいですね〜 いつか、やっちゃいそう(割る)ww
これ方法なら、ピンが浮かせられるのは、1個だけでなく左のピン上下両方共浮かせられるように作ってくれたら 楽に入れられるのになぁ〜って 思いますよね〜 エイサーにメールしとこうかしらwww
書込番号:12511586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M5910 ASM5910-N74F/G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2011/03/18 18:17:55 | |
| 7 | 2011/02/28 19:10:20 | |
| 0 | 2011/02/06 8:29:35 | |
| 20 | 2011/02/06 18:28:41 | |
| 1 | 2011/01/23 15:17:10 | |
| 4 | 2011/01/20 17:40:33 | |
| 7 | 2011/01/17 22:15:41 | |
| 44 | 2011/01/15 13:38:59 | |
| 0 | 2011/01/11 23:44:47 | |
| 16 | 2011/01/01 14:48:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)













