『G12使用後1週間で入院しました』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot G12

暗所でもブレやノイズを抑える「HS SYSTEM」を搭載した光学5倍ズームレンズ&バリアングル式2.8型液晶モニター装備のデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:370枚 PowerShot G12のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G12 の後に発売された製品PowerShot G12とPowerShot G15を比較する

PowerShot G15

PowerShot G15

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

PowerShot G12CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot G12の価格比較
  • PowerShot G12の中古価格比較
  • PowerShot G12の買取価格
  • PowerShot G12のスペック・仕様
  • PowerShot G12のレビュー
  • PowerShot G12のクチコミ
  • PowerShot G12の画像・動画
  • PowerShot G12のピックアップリスト
  • PowerShot G12のオークション

『G12使用後1週間で入院しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G12」のクチコミ掲示板に
PowerShot G12を新規書き込みPowerShot G12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ173

返信36

お気に入りに追加

標準

G12使用後1週間で入院しました

2010/12/09 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G12

スレ主 hakutouさん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種
当機種
別機種

最初に写した画像です

1週間後の画像です 180枚目

G12の画像 酷過ぎです

同じ条件のIXI510の画像です

デジ一のサブにcanonのフラッグシップということでA720,IXI510に続いて
G12を買ったのですがこれが大誤算、わずか一週間使った間に画質がボロボロに
001と同じ条件で写した170枚目いかに劣化したか一目瞭然です、
浜離宮恩賜公園で写したIXI510との比較、画質悪すぎです
canonのSSへ持ち込みましたが、初期不良にはならないということで
只今入院中、果たして最初の画質に戻るか、もし戻らなければ
初期不良ということで、交換要求するつもりですがどうなるか、また報告します
G12の購入は取りあえず見合わせた方がいいかと

書込番号:12344681

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/10 00:08(1年以上前)

EXIFが正しいなら焦点距離が異なるようですが何が劣化なのかよく分からないかもしれないですね〜。
屋外で出ている横切っている線?みたいのだったら確かに不良かも?

書込番号:12344875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/10 00:09(1年以上前)

hakutouさん

はじめまして。一週間ですかぁ
とりあえずは完全障害でおかしい事が確認出来てるのであれば、修理で回復するとは思いますよ。

あまり聞かない現象ですが・・・微妙に画像サイズも小さくなってるんですね。

ただお気持ちはわかりますが、ご自身の事例一つを根拠にして「ちょっと待った方が良い」と呼び掛けるのは如何なものでしょうか。

やや客観性に欠ける気がしてなりませんが。

書込番号:12344880

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/10 00:42(1年以上前)

スレ主さま


そうですね。
おかしいですね。

って、スレ主さんのことですが・・・

おかしいと思うところ
1枚目と2枚目、および3枚目と4枚目、なぜ画像サイズが違うのか?
悪く取れば、トリミングしている?

そうするとスレ主さんが、変に誤解されますよ。
ここは、元画像でアップしていただくのがよろしいと思います。

出来ないようなら、疑いは晴れませんよ(^.^)

書込番号:12345017

ナイスクチコミ!11


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/10 01:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

投稿された最左の焦点距離が隣の写真の倍で、
写っているものが同じサイズということは、
1週間前の写真はフルズームで撮影、
1週間後の写真はズーム半分くらいで撮影、
左に比べて右は拡大されているのに近いイメージになります。
ISO500だと拡大するとノイズが目立ちますので、
劣化と感じるのは、そのせいかもしれません。


あと、昨年のものですが浜離宮の写真があったので貼っておきます。
東京の庭園、特に浜離宮は、周辺のビルとのギャップがいいんですよね。

浜離宮の左はISO感度が上がってますね。
この明るさでは80でも良いので、上限設定があれば80にしましょう。

あと、この構図だと、通路と木の枝との関係から、
相当遠くから撮っているように感じます。
5倍で届く距離かわかりませんが、カメラによってはデジタルズームが
ONになっていて、知らずに使われている可能性があります。
IXYの焦点距離を見ると、IXYは通路から撮っているような気がします。
カメラの設定を確認してみて下さい。

書込番号:12345213

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/10 02:04(1年以上前)

いや、最望遠まで行かずにデジタルズーム使うデジカメはないか...

書込番号:12345231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/10 02:34(1年以上前)

>いや、最望遠まで行かずにデジタルズーム使うデジカメはないか...

デジタルテレコンを使っていたりして・・・・

書込番号:12345280

ナイスクチコミ!1


スレ主 hakutouさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/10 10:17(1年以上前)

昨晩遅い時間の投稿に沢山のコメント有難うございました

からんからん堂様 
 EXIFは間違いありません、画像のぼやけ方があまりにも酷いと思ったものですから
 横切っている線、あれは関係ありません

ややとく様
 画像サイズは001がM1、190のほうはL デッキの細かい文字の見え方が分るように
 同じ大きさにトリミングしました、ですから190のほうがよりきれいに見えなければ
 いけない訳で、M1のほうが綺麗なのはおかしいです
 「買うのは見合わせて」というのは結果が分り次第報告しますからそれまで待って
 という積りで書いたまで、こんなのが売れ行きに影響があるとはおもえませんが

@とやまん様
 ややとく様のコメントに書いたとおり、比較しやすいように同じ大きさになるように
 トリミングしてあります、元画像でUPするとサイズが大きくなりすぎますから
 3枚目と4枚目はカメラも違いますが、ほぼ同じ条件で写して格下のカメラの画像に
 完敗していると言いたかった訳でです

Seventhly様
 正直なところフラッシュを焚いて写したのにISO500というのは驚きましたが
 exifを見ますと1枚目も2枚目もISO500ですので画像には関係ないように思います
 デジタルズームは使用しておりません
 
 夜の浜離宮も綺麗ですね、もう一度夜に行ってみたくなりました、ただチョット遠いので

豆ロケット様
 デジタルテレコンは使っていませんが、もし使ったとしたら、あんなぼやけた絵に
 なってしまうのでしょうか?

書込番号:12345936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/10 10:50(1年以上前)

hakutouさん

真意が伝わっていない様ですが、私は障害自体を疑っているわけではありません。確かに検証の方法自体は細かく記載されていませんでしたが、他機種を使われている事もあり、単純な思い違いや使い方の間違い(画像サイズとか画質設定とか)では無いと思っています。

ただ、同様の事象がhakutouさんの近くで複数起きていたり、ここで過去に報告されている事象が自身にも起きたのであれば、製品の中に問題を抱えたものがあるのでは無いかとと考えるのは妥当だと思います。

しかし、程度の差こそあれ不具合自体は量産品ですから一定の確率で起きます。それが当たるかどうかは運次第って事ですし、その為にあるのがメーカー保証制度です。

メーカーが「これは異常では無いからこのまま使え」と言ったりしたのなら別ですが、たまたま不良に当たってしまったから、原因がわかるまで待った良いよと言うのであれば、みんな何か起きる度に買うのを待たなければなりません。

素人の自分が何か言ったくらいで何の影響も無いよと言うのであれば、この発言自体がまったく不要なもので、単なる腹いせとしか思えませんよ。

書込番号:12346048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/10 10:56(1年以上前)

>デジタルテレコンは使っていませんが、もし使ったとしたら、あんなぼやけた絵になってしまうのでしょうか?

デジタルテレコンは任意のズーム位置でデジタルズーム(2.3倍または1.4倍)を機能させる物です。
デジタルズームは画像中央部の切り抜きなので実際の画素数は減りますが、設定された記録画素数に増幅されて記録されます。
なので光学ズームだけの画像とデジタルテレコンを使った画像では、一見同じ画角でも拡大して見ると画質の差はあると思います。

付属ソフトの『ZoomBrowserEX』上で画像のプロパティを見ると、デジタルテレコンを使った画像には「デジタルズーム」の欄に「×2.3」または「×1.4」と表示されると思います。

IXY510ISとの比較画像の方は、焦点距離などから推測するとデジタルテレコンは使っていないようですし、最初はキレイに撮れていたという事ですので、何らかの不具合があったのかも知れませんね。
トリミングして切れた部分の何かにピントが合っていてアップした被写体がピンボケになっている訳ではありませんよね。(一応確認ですが)
あと3、4枚目はそれぞれ最高記録画素数からのトリミングでしょうか?

書込番号:12346069

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/10 11:08(1年以上前)

> 正直なところフラッシュを焚いて写したのにISO500というのは驚きましたが
 exifを見ますと1枚目も2枚目もISO500ですので画像には関係ないように思います

exif に焦点距離という項目があると思いますが、
1枚目の焦点距離は5倍ズームで撮影したことを示していますが、
2枚目の焦点距離は2〜3倍(計算してないから適当)程度のズームで
撮影したことを示しています。

■が撮影位置

1枚目 ■・・・・・・・ビデオデッキ
2枚目 ■・・・・・・・ビデオデッキ

1枚目 ■・・・・・・・ビデオデッキ
2枚目     ■・・・ビデオデッキ

もし、撮影環境が前者なら、そのノイズっぽい写真は正常だと思われます。
1枚目は写真全体にデッキが写っているのに対して、
2枚目はデッキ以外の部分が多く写っていると思います。

前者がなぜノイズっぽいかというと、1枚目は光学的に拡大されていますが、
2枚目を1枚目のデッキの大きさに合わせるということは、2枚目はソフト的に
拡大されているということになります。
1枚目を2枚目のデッキの同じ大きさに縮小したとしても、2枚目はISO500のノイズが目立ちます。


>デジタルズームは使用しておりません
デジタルズームではなく、PCでソフト的に拡大されていると思います。
撮影環境は同じと書かれていますが、実際はこのように撮られていると思います。

■が撮影位置

  木   通路    建物
G12 ■・・・・・・・・・○
IXY      ■・・・・○

IXYはほとんどズームを使用されていないようなので、G12と同じ位置で撮れば、
通路が写るはずですが、写っていません。
G12は4倍くらいのズームで撮影されていると思いますが、
切り出されている部分は、撮影された画像の更に一部だと思います。
G12は等倍鑑賞に近い感じになっているのではないでしょうか。
引きで綺麗でも、拡大すればちょっと残念なのは人の肌と同じです。
私の写真も等倍で見ればそれほど綺麗ではありません。
つまりデジタルズームと似たようなことを行われていると思ってください。

光学ズーム5倍も多少画質には影響するかもしれませんが微々たるものです。
まあ、IXYと比較するなら、同じ位置で広角側が良かったと思います。

PC上での画像操作と見え方については、多少知識を要します。
無加工でプリントに出せば、どちらもそれなりに綺麗ではないでしょうか。

書込番号:12346110

ナイスクチコミ!9


スレ主 hakutouさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/10 15:09(1年以上前)

 皆々様 貴重なご意見をいただき有難うございました
 このスレは一応これでおしまい、入院の結果は後刻、
 ご報告させていただきます

書込番号:12346904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/10 15:29(1年以上前)

 Seventhlyさんが言われたとおりでは

 1枚目のデッキより2枚目のデッキの方が小さく映っていたとしたら
トリミングしてサイズを合わせただけで画質が落ちるのは当然ですよね。
添付された2種のサンプルはどちらも撮影条件がまちまちで厳密な比較
には使えないものだし、正直スレ主さんが何を根拠にG12の故障を疑って
おられるのかよくわかりません。

 UPすべき画像を間違えられただけではっきり不具合のわかる別の
サンプルをお持ちならいいのですが、もしそうでないなら返却後にもう一度
条件を揃えて比較された方がいいと思います。でないと「不具合なしと
言いながらこっそり直して返してきた」と誤解することにもなりかねません。
もしキャノンが異常を見つけられなかったとしたら、1枚目の画質も2枚目の
画質も条件さえ揃えれば同じものが再現できるはずですから (終了宣言が
出ていますが同条件で比較する前に入院結果の報告をしない方がよい
気がしたのであえて書き込まさせていただきました)。

書込番号:12346975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/10 15:47(1年以上前)

何というか、かっこいい人が最近多いですね^^

かっこいい人は別に原因を教えてもらって素っ頓狂なスレを立てたことを教えられたいわけではないので、暖かく見守るのが良いとおもいます。

きちんと対応するのはキヤノンSCの仕事ですし、結果異常はありませんでしたと返答されても納得されないでしょうから同じことです。

ただ、最近のコンデジ高級機は機能と操作系が変に多いので、解らない人が解らないまま使って誤解が生じる可能性が非常に高くなっているように思います。
何かここらでUI含めてシェイクダウンを行い、もう一度ブラッシュアップする必要があるように思えますね。

書込番号:12347007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/10 16:00(1年以上前)

アキラ兄さん

結局何が言いたいのか、さっぱりわかりません。

書込番号:12347048

ナイスクチコミ!16


スレ主 hakutouさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/10 17:32(1年以上前)

Seventhly様
 デッキを写した距離は2枚ともほとんど同じ位置です、せいぜい20p違うくらいです
 SCにパソコンを持ち込んで、係員と他の映像もみてジックリ検討した結果預かって
 修理となった訳です
 等倍に拡大すれば画像は綺麗でない、というご意見は分りますが、現在保有している
 6台のカメラでは殆ど不満の無い画像を見せてくれていますので、よけいG12の絵に
 不満を感じるのです。ずっと写真をやっていますとトリミングで切り出して使う場合も
 多く、すこしでもいい画像が欲しいためG12にたいする要求もシビアになります

テヌキング様
 デッキの写真だけでなく、明らかにおかしな写真があったのでこのスレを立てた訳で
 canonSCも納得してカメラを預かってくれました

アキラ兄さん様
 あなたのおっしゃる意味よくわかりません。自慢するわけではありませんがデジカメに
 なってからも10年近く写真をやっていまして、カメラの使い方は熟知しているつもりです
 使い方が間違って変な絵になったとは思っていません

ややとく様
 おっしゃる通りです

 あらためてスレはおしまい、結果は改めてご報告します

書込番号:12347347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/10 19:16(1年以上前)

判る人には判るので判んない人は判んなくて良いのです。

10年やっていても判ってない人も居るわけですから。

書込番号:12347675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/10 21:30(1年以上前)

私がわからないと言ったのは「趣旨」です。結局、何の解決にもなっていない。何も前に進めていない。ただ感想を述べただけです。

ナイスの数から言っても、そう思う人は居るようですが。

判る人だけ判れば良いと言うのは詭弁です。ただ分かり難い文章で個人的な感想を述べただけにしか見えませんね。

書込番号:12348225

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/10 22:42(1年以上前)

趣旨は「暖かく見守るのが良い」以外無いと思いますが。

原因説明はテヌキングさんのが的確だと思いますが、ご本人は他にも明らかにおかしい画像があると仰られていて、
でもその明らかにおかしい画像は明示せずに「G12の購入は取りあえず見合わせた方がいいかと」と言うわけで、

暖かく見守るほかに何ができるというのでしょう?

書込番号:12348582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4

2010/12/10 23:05(1年以上前)

温かく見守る事。が趣旨であるなら、「判る人に判ればいい」と書いた意味がさっぱりわかりません。

書込番号:12348722

ナイスクチコミ!7


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2010/12/10 23:21(1年以上前)

>「判る人に判ればいい」と書いた意味がさっぱりわかりません。

そうですか?
ニュアンス的に通じましたが・・。

細かく指摘しないで、そっとしておきましょう・・・ですよね?

>自慢するわけではありませんがデジカメに
>なってからも10年近く写真をやっていまして

そっとしておきたく気分ですがねぇ。(>_<)

書込番号:12348801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2010/12/11 01:23(1年以上前)

スレ主様 

貼っている写真サイズバラバラですべてトリミングしているように見えるのですが 確認の為 宜しければトリミングしていない写真貼って頂けないでしょうか?

書込番号:12349314

ナイスクチコミ!6


スレ主 hakutouさん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/11 09:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A 購入後最初に写したもの

B 入院前に写したもの

C G13 

D ixy 510

もとラボマン 2様
 リクエストにお応えし元画像アップさせて頂きます、サイズは縮小しますが
 ノートリミングの画像です 
 

書込番号:12350144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/12/11 10:21(1年以上前)

EXIFが消えていますが、それぞれ最初の画像の元画像という事でいいのでしょうか?

A:焦点距離:30.5mm(35mm換算で約140mm)
B:焦点距離:15.7mm(35mm換算で約72mm)

焦点距離の短いBの方が大きく写っていますね。
Aの場合、被写体とカメラの距離は2メートル程度と推測。

>デッキを写した距離は2枚ともほとんど同じ位置です、せいぜい20p違うくらいです
との事ですがBの設定で20cm近づいても画像のような大きさでは写らないと思います。

Bの換算値約72mmでデジタルテレコン×2.3が機能していたとすると、ほぼピッタリ計算が合いそうです。
もし、そうなら画質が低下するのは当然かもしれませんね。
再度書きますがEXIFでデジタルズームが機能したかどうか確認されてみては如何でしょうか?

書込番号:12350232

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/11 10:33(1年以上前)

Aの画像画角が30.5mmで、Bの画像画角が15.7mmで、両方ともISO500、
ノートリリサイズのみで、Bの画像の方が画角が倍違うのにビデオデッキがより大きく写っているということは・・・

Cは画像画角21.5mm(約100mm相当)ISO160で、Dは8.1mm(約46mm相当)ISO80、
そしてどう見てもCのJPEG画像サイズはLではない・・・多分Bもそうなんじゃないかと思われますが・・・

なぜ切り出しした画像にはEXIFが付いていて、ノートリリサイズのみだとEXIFが落ちるのかは謎です。

やっぱり暖かく見守った方が良いと思います。

書込番号:12350275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2010/12/11 10:35(1年以上前)

スレ主様 リクエストに答えていただき有難うございます。

この状態では故障の可能性強いと思おもうのですが

少し気になったところ書いています

1)トリミングした方のデーターが残り ノートリミングの方 データーが消えてしまったのか

2)デッキの写真ですが 撮影距離20〜30センチしか違わない・撮影焦点距離が15oと30o約倍なのにデッキの大きさが同じ大きさに写っているのか。

3)あと画質ではないのですが CとDカメラが違うのにどうして同じところに線が出ているのか

この三点疑問が残ります。

スレ主様 無理な注文受けていただき有難うございました。 カメラ直ると良いですね。

書込番号:12350286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/12/11 11:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん

(3)の線は、鳥の糞害対策で針金が張ってあるのだと思います。


豆ロケット2さん含め、大体同じ所に疑問を持つわけですから、たぶんそこら辺が落ちなのだと思います。

ただ、本当に最近の高級コンデジはインテリジェント機能が余計なこと(笑)をする場合が多く、
結果的に同じように写したつもりでも、実設定は異なったりして原因究明が面倒なケースが多いです。

これは、Aの画像のストロボが強制発光(P/Av/Tv/Mのみ設定可)であるのに対して、
Bのストロボはオートとなっており、AUTOモードで撮影された可能性が高いことでも判ります。
#iコントラストがAUTOで入になるだけでも画質(画調)は変わりますし。

これらを含めて豆ロケット2さんが仰るようにEXIFには全ての基本設定が記録されていますから、
本来はスレを立てるより(というか「悪」で断定したスレを立てるより)そちらの確認・質問が先なのですが、

まぁ、自信があるんだな、かっこういいな、ということで^^

書込番号:12350458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2010/12/11 13:58(1年以上前)

当機種
当機種

元画像をそのままアップです。

こちらは別の写真の「使用後?」です

ワタシはヘタレなので、hakutouさんのアップされた画像を見てもどこが問題かわかりません。

オネガイですから

キャノンイメージゲータウェイ
http://www.imagegateway.net/p?p=H8MsLnDu8z2

ほと蔵
http://photozou.jp/photo/list/278467/3159209

にこーんな風に元画像をアップされたらココのご親切な方達から有用なアドバイスをいただけるとおもうんですが・・・

なんちゃら歴うん十年とおっしゃる方をサービスセンターでお見かけしました。
おねぇさまと上司の方があたたかく対応されていたようです。
どうやら一年以上前に買ったデジカメの撮影枚数が減ったのは初期不良とかでえばっておられました。
あっ、hakutouさんのことぢゃないですよ、誤解しないでくださいね。

もしかしたらSCの方はあたたかい対応でPowerShot G12をお預かりしたのかも・・・(^^;ゞ

書込番号:12351065

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/12/11 14:02(1年以上前)

hakutouさん

すみません、元画像のデッキが小さかったのではというのは私の思い過ごし
でしたね。でもこれでようやく問題の切り分けができるようになったのでは。
みなさんがチェックをすすめるEXIF項目も的が絞られてきたようです。ノートリ
ミングの画像にEXIF情報がないのはEXIFが残らないソフトで縮小されただけの
ことでしょうが、これも本当はEXIFつきで出した方がいいわけです。他人の
検証に供するものですからね。疑われているようで不愉快に感じられるかも
しれませんが、hakutouさんが170枚目と書いたり180枚目と書いたり190と
呼んだりしているのはどれも最初にUPされた2枚目のことですよね。190とは
何か私もしぱらく悩みましたが、そういうケアレスミスは誰にでもあるし、
それらが後で判明しかねない状況では読む方も機器側の不具合の
可能性を真剣に疑う気になれないわけです。

書込番号:12351084

ナイスクチコミ!3


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/11 19:25(1年以上前)

やっぱり元画像があると、わかりやすい、
ビデオデッキは、時計が同じなので、前の画像と合っていると思います。

デジタルテレコンっていうのがあるんですね。
暗い環境のオートで、最望遠を超えなくてもかかる可能性があるなら、
20cmの立ち位置の差が、被写体への光の当たり具合に影響を与えたか、
もともと測光が悩むような微妙な暗さだっただったかですかね。

明示的にOFFにしていたけど、何かの拍子にONになってしまったとか。
昔、使っていたカメラは、設定をキャパシタで揮発エリアに保持していて、
長時間電池を抜いておくと、設定が消えるとか良くあったな、いきなり音量マックスとか。
今はフラッシュだと思うけど。


Cの元画像は、全体を見ると、画質以前に、
どこに焦点が合っているのかわかりずらいですね。
スレ主さんはどこに焦点を合わせたのでしょうか。

焦点距離と絞りと被写体を考えると、どこに合うかによって、
ぼけっとする部分が出てくる気がします。
でも、これだけ明るいのに、ISOが上がって、
絞りも開放気味っていうのは、オートだと普通なんですかね、オートは難しい...

書込番号:12352418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度5

2010/12/11 19:45(1年以上前)

hakutou殿こんばんわ&初めまして

撮影写真各種拝見させて戴きました。撮影開始からの不具合ではなく百数十枚ほど撮影してからの撮影画像劣化。もちろん外傷(ぶつけた、落とした、激しく揺らした)なども無いとすれば、もしや!!!

「レンズ表面触っちゃったぁ」の落ちじゃ無いこと祈っています(笑)

精密機械では「自然故障」は多々ありますが、「自然治癒」はないですからSC(SSじゃないですよね)持参→点検修理等は良い選択だったと思います。最後の一行は不要に思いますが・・・
(駄文失礼)

書込番号:12352494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件 PowerShot G12のオーナーPowerShot G12の満足度4 東濃Days M 

2010/12/11 23:09(1年以上前)

日本語の文章の最後には読点が必要、
ということも分かっていらっしゃらないようなスレ主様ですから、
私も暖かく見守っていました。。

ただ、トラブル発生時に、製品が悪いと決め付け、
○○歴10年、などと言って、謙虚に自分自身の使用方法を省みない人は、
買うのを「見合わせたほうがよい」という教訓はあったと思います。

書込番号:12353679

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:13件 ぽちらいふ 

2010/12/12 09:53(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

>>「レンズ表面触っちゃったぁ」の落ち

あっ、それと似たことありました。
同僚に相談されてワタシが薦めたカメラ買って一ヶ月。
「写真がぼやけて写るようになっちまったどーしてくれる!!」
写真も見せてもらったんですが。

「レンズ・・汚れてないか見てくれる」

「・・・・ゴミが付いてました m(_ _)m」


書込番号:12355193

ナイスクチコミ!0


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/12 10:10(1年以上前)

デジカメとかパソコンとか、その他周辺機器とか、
昔に比べて初期不良や故障が多いような印象があります。
でも、それは単なる印象で、統計的根拠はありません。
もしかしたらネットでユーザーの生の声を聞ける機会が増えたのでそんな感じがするのかもしれません。

このスレを読んでみて、メーカーってホント大変だなあ、って思いました。
電気メーカーのエンジニアに知人がいるのですが、
理系出身の彼らの多くは本当にまじめで熱心な性格で、
技術者としてサラリーマン(納税者)として日本を支えているのは彼らだなあ、なんて思ったりします。

僕もメーカーサポートにお世話になることがありますが、
くれぐれも「いちゃもん」にならないように、「モンスターユーザー」とか言われないように
今まで以上に注意しないといけんなあ、なんて、このスレを見て勉強になりましたね。

にんげん謙虚さを無くしたらおわりだなあ(自戒ですよ)。

書込番号:12355253

ナイスクチコミ!10


el viaさん
クチコミ投稿数:1件

2010/12/12 19:22(1年以上前)

機種不明

C、Dの撮影場所です

Cの写真だと撮影場所と建物の間に橋があり、Dの写真だと橋がありません。
Dの写真は橋の上から撮影されたもので、撮影場所が20cmしか違わないというのは勘違いみたいですね。

書込番号:12357383

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/12/12 19:47(1年以上前)

20cmの差はAとBの話です。
橋の話は既出で、スレ主さんの元画像で解決しています。
全部とは言いませんが、関係するところは読んで下さい。

あと、レンズに汚れやゴミは、さすがにSC止まりでしょう。
それすら止められないSCは対応力の欠如と言えます...

書込番号:12357493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/13 02:06(1年以上前)

こんばんは。
ぱっと見て、画質の劣化は映像エンジンの故障かデジタルズームのような切り出しの絵のように見えます。
そうなると基盤を交換するのでしょうか。光学系だとすると一部の方が書いておられますが、レンズの汚れなどということが原因なのかもしれません。
いずれにしても、SSからの回答を早く聞きたいですね。

書込番号:12359423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G12」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Power Shot G12 の快挙 15 2018/05/27 8:54:59
宙玉作って撮ってみました 7 2015/07/22 15:45:20
故障ですか? 7 2015/04/03 17:56:48
PowerShot G12 と OLYMPUS XZ-1 買うならどちら? 10 2013/12/10 14:58:40
動画の編集について 5 2013/03/08 20:17:42
高感度は、どうですか? 10 2013/02/16 16:52:50
インターバル撮影がしたいのですが... 5 2013/01/17 1:33:45
お持ちの方に質問です。 3 2012/11/04 21:06:13
レンズの小さな曇りがとれません 11 2012/10/23 6:39:22
思いがけず・・・G15 6 2012/09/17 15:37:20

「CANON > PowerShot G12」のクチコミを見る(全 2957件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot G12
CANON

PowerShot G12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot G12をお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング