『AFが遅い』のクチコミ掲示板

2010年10月 7日 発売

PowerShot SX30 IS

光学35倍ズームレンズを搭載し、約4.5段分の手ブレ補正効果を実現したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:370枚 PowerShot SX30 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX30 IS の後に発売された製品PowerShot SX30 ISとPowerShot SX40 HSを比較する

PowerShot SX40 HS

PowerShot SX40 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月23日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:35倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

PowerShot SX30 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 7日

  • PowerShot SX30 ISの価格比較
  • PowerShot SX30 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX30 ISの買取価格
  • PowerShot SX30 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX30 ISのレビュー
  • PowerShot SX30 ISのクチコミ
  • PowerShot SX30 ISの画像・動画
  • PowerShot SX30 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX30 ISのオークション

『AFが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX30 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX30 ISを新規書き込みPowerShot SX30 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

AFが遅い

2010/11/04 11:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX30 IS

スレ主 ebuyさん
クチコミ投稿数:6件

SX20ISとの比較ですが広角側はともかく望遠側のAFが遅いですね。
POP広告には高速AF…。

他社は着実に速くなってきたのにCANONはコンデジに関しては逆行してます。
高倍率カテゴリではないですがIXY 30SやPowerShot S95もワンテンポ遅い
(IXY 50Sはやや改善)。

AFユニットにそろそろ手を入れないとCANONファンであっても辛いですね。
DIGICXまで引っ張る気かな?

あと気になるのはズーム倍率がきついのかガクガクっとズームされます。
ちょっと苦言が多くなりましたが家電メーカーが凄くなってきてるので頑張って欲しい思いからです。

書込番号:12163034

ナイスクチコミ!4


返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/04 18:12(1年以上前)

私の実測では、AF、SX1よりどんな時でも速い。特に暗所では、顕著。

ズームは、EVFの応答性の悪さか?最速でズームするとEVFの映像は
カクカクしてる気もするけど、ズームの動作そのものはスムーズ、さすがは
USMだけあって、ささっと動いて、ピタッと止まる。

35mm相当時は、私の心のリファレンス機A640よりかなり速く、父のA650よりも速い。
今まで気にしていなかったけど、比べてみたら、TZ10よりは遅い。知らなかったー。
と言うより、気にならなかった。

書込番号:12164310

ナイスクチコミ!2


スレ主 ebuyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/05 11:04(1年以上前)

CANONは特にCMOS系はやや遅くなってるんですよね。

AFは体感的にかなり個人差があるので一概に言い切れないのですが、
PowerShot SX210 IS(CCDですが)も所持していたのですがSX200 ISより遅くなってたので手放しました。(余談ですがS5ISが一番駆動系のバランスが良かった気が)

とはいえ一定のレベルにはあるので気にならないかもしれませんが
他社のソニー、パナ、カシオ…以前は遅かったニコン、フジもF300EXR等
かなりストレスのないスピードに仕上げてきてます。

いちゃもんレベルかもしれませんが
さすがのCANONも画質は頭打ちなので後は足回りかなと思ったりする訳です。
まだそこの余地はあるかな…と。

書込番号:12167502

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/11/05 11:49(1年以上前)

むかーし、むかーし、sx1の口コミにも書いたけどs5とsx1は、真っ向勝負させたよ。

て言うか、s1からsx30まで買い換えるたびに同じ実験してきた。確実に次世代の方が
良くなってる。微妙に?が付いたのはsx1の時だけ。

晴天時屋外では、sx1が速くて、
体育館内の暗所では、s5が優秀だったよ。
以下参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211329/SortID=8699491/


単に同じズーム値でsx1の方がレンズが暗く、cmosの感度も??って事で、
基本的な制御は、同じで、世代を振る事で、ブラッシュアップされてきてると思うよ。
今回は、手振れ補正ユニットに大きな変更があったので、事情が違うかも知れないけどね。

昔のパナは手振れ補正とフォーカスは一体のユニットだったけど、今はどうなんだろう?
それと、キヤノンは、どうなんだろう?

s、sxの中で一番好きだったのはs3。アクセサリーシューが無いことを除けば、cpuの応答性もよく、
制御用のメモリーに余裕があったのか、いろいろなモードで連写や、ストロボ制御や、記録画素数など、
別々に設定できて、カスタムモードいらずで便利だった。今でも、買い戻したいくらい。

書込番号:12167624

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebuyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/05 13:08(1年以上前)

コレクターではないので僕も手放しましたが
S3、S5は今にして思えば良かったですよね。
あの筐体で最新モデルを作って欲しいくらいです。

AFに厳しい評価をしましたが、
もともと優秀な手振れ補正の4段以上を体験すると後に引き返せないくらいCANONのISは凄い。

追記:スレの悪評価はCANONに対する期待を込めてです。ごめんなさいね。

書込番号:12167917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/11/11 21:38(1年以上前)

今回SX30を使ってみてAFに関して通常焦点距離では満足です。
超望遠では少し迷うようですが、X35では及第点だと思います。

Pro1、S3、S5、SX30と今だ使っていますが、今の私は常用にすぐにSX30を掴んでしまいます。 画質としては他のものはコントラストがあり絵作りが上手でしたが、SX30のほうがやはりキメが細かく自然に見たそのままに近く写るようです。 そのため後で自分で絵を作ることが出来るという利点があります。 湾曲収差がきれいに修正されている点も大きなポイントです。 G5を手放してしまったことは悔やまれます。

書込番号:12200575

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebuyさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/14 09:13(1年以上前)

35倍という位相差AFでも厳しい超高倍率でコントラストAFにしては頑張ってるとは思います。

…レスをくださった皆さんのおっしゃるようにある程度のスピードは確保されているのですが
スピードフォーカスと名づけられたパナのAF(以前のオーバーシュート気味の挙動が劇的に改善)や
位相差センサーをCCDに組み込んできたフジ、最初から速かったSONY等と比べると
そこそこの速さと安定性で定評のあったCANONですがここ数年コンデジは停滞気味に思います。

コントラストAFでもパナGH2(コンデジではないですが)がかなりのレベルになっています。
(店内の照明レベルで試しただけなので高倍率レンズと低照度の落ち込みはわかりませんが)

高倍率がウリなのは良いですしCCDベンダーに振り回される宿命の画質も確実に良くなっています。
でもそれに見合ったAFにもCANONなりの進化(例えばビデオではパナ、SONYも寄せ付けないiVISのハイブリッドAF等)が欲しい…

世界的デフレでメーカーにとっても厳しいのはわかりますが最近画質以外の歯がゆい部分が目立つので
S、SXシリーズを愛用してきた一人のワガママな意見です。何度も同じような内容で本当に申し訳ありませんでした。

書込番号:12213429

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX30 IS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX30 IS
CANON

PowerShot SX30 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PowerShot SX30 ISをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング