『ファインダー傾き』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信39

お気に入りに追加

標準

ファインダー傾き

2010/11/03 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:39件

昨日購入し何枚か室内で試写しているのですが気になる点がでてきました。
ファインダーが傾いていませんか?
まずカメラ内蔵の水準器に対し平行にあわせると明らかに格子線が平行を維持しなくなります。そして本体も当然傾きます。
そして格子線を平行にすると確実にカメラが傾きます。
皆さんはどうですか??

書込番号:12160782

ナイスクチコミ!10


返信する
731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/03 22:17(1年以上前)

今私のD7000を確認してみましたが、水平が出た状態で格子線もばっちり合ってました。

ファインダーの傾きは考えにくいので、水準器の精度が狂っているのでは無いでしょうか?

書込番号:12160866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/03 22:26(1年以上前)

ファインダーが傾いているということはありえますよ。ただし、このカメラは視野率100%を売りにするカメラですので視差(傾きやずれ)がそんなにあってはいけないので気になるようであればメーカーに持ち込んでみてもらったほうが良いと思います。

デジタル一眼レフの場合には、ファインダー像の傾きだけでなく、撮像素子が傾いているケースもあります。僕もカメラを買うと撮像素子の傾きとファインダー像の傾きは必ず注意深くチェックするものの中のひとつです。

書込番号:12160925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/03 22:30(1年以上前)

某掲示板で既に話題になっていて、事実かどうか私も少し
気にしていました。

撮影条件とかその他、私にはよくわかりませんが、下記サ
イトの評価サンプル?が傾いていると・・・・

http://www.imaging-resource.com/PRODS/D7000/FULLRES/D7000hVFAO.HTM

ファインダーに傾きがあるなら、調整その他、販売店に相談
したほうがいいかもですね。

書込番号:12160964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/03 22:36(1年以上前)

うちでは、D90とD300で一台ずつ同じ症状がありました。
これらのカメラに水準器は内蔵されていませんが、格子線と実際の水平垂直がずれていたので、
サービスステーションに持っていって、直していただきました。

この時のメーカーの方の反応を見ると、このくらいの誤差はあるもののようです。
修理扱いなので1週間程度かかります。

書込番号:12160994

ナイスクチコミ!2


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件

2010/11/03 22:36(1年以上前)

>そして格子線を平行にすると確実にカメラが傾きます。

すみません、この記述を見落としていました。

水準器、格子線、本体の傾きそれぞれが噛み合っていないようなので小鳥遊歩さんが仰るように、ファインダーかセンサーが傾いているのかもしれませんね?
販売店に交渉して交換してもらっては如何でしょうか?

書込番号:12160998

ナイスクチコミ!3


kano1102さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/03 22:37(1年以上前)

この画像が本当ならば視野率は95%で、しかも傾いています。
本当だとしても初期不良かと考えまます。
いくらなんでもこれがニコンのいう100%はありえません。

書込番号:12161002

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:31件

2010/11/03 22:40(1年以上前)

あっちの掲示板では視野率の話も盛り上がってます。

書込番号:12161030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/03 22:48(1年以上前)

ちなみに、ファインダーが傾いていなくても撮像素子が傾いている場合には撮影した画像が傾くことになりますので、どこに原因があるのか?は切り離して考えたほうが良いです。その切り分けを行うための実験法というか検証法もありますので自分の機材の場合はどちらに原因があって傾いているのか検証したほうがいいですね。

スレ主さんの場合は、それに加えて、ファインダーも撮像素子も傾いていないが「水準器」の表示がずれているという可能性もないわけではないです。この記載だけですと。

例えば、水準器は無視して、ファインダーの格子線だけをつかって何か平なものを撮影してみたときに記録された画像が傾いてないか?どうか見てみて下さい。それで傾いていない場合は水準器の表示がずれている可能性が高いです。

書込番号:12161088

ナイスクチコミ!2


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/03 23:07(1年以上前)

2チャンの情報では、
D7000の視野率を100パーセントにするため、
タイの女工さんが、CMOSを1台づつ前後させて調節してる
なので、水平が傾いてしまうこともある
って話ですねw
でも、これはニコンに言えば、簡単に調節してくれるんじゃないかな?w

書込番号:12161224

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/03 23:14(1年以上前)

つか、半年ぐらい前にタイでクーデターみたいのがあったっけ?
それの影響かな?
ま、殺されること思えばCMOSが傾いてるぐらいどーってことないよwww

書込番号:12161283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/11/03 23:15(1年以上前)

皆様短い時間にたくさんの返信ありがとうございます。こんなに返事をいただけると思っていませんでした。
一応自分なりに検証いたしました。
まず最初にカメラ内蔵の電子水準器を疑ったのですがシューに水準器(黄色い液体に気泡が入ったもの)を取り付け三脚にて平行だし。
その後カメラ側の電子水準器を確認したところばっちり平行がでていました。また少しの傾きにも反応はよく精度は十分使えるものと判断しました。
その後カメラの格子線を壁に張ったテープ(もちろん水平出しはそれなりにしています)にあわせます。
そこ段階で内蔵電子水準器、シューの水準器はかなりの傾きを確認できます。
もちろんカメラ本体も傾きます...。
私的にはファインダーの傾きかな?とも思っています。
これは交換対象?それとも修理?何でしょうか?または返品もできるのでしょうか?こういったことは初めてだったので皆様の意見を参考にしたいと思います。

書込番号:12161294

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/03 23:19(1年以上前)

spiderwheelsさん
その後の検証の結果ですと、とりあえずファインダーが傾いている可能性が大きそうですね。買ってすぐなら交換でいいと思います。視野率95%ぐらいのカメラならまだしも、一応100%を売りにするカメラですのでファインダーが傾いているというのは一般的には不良に該当すると言ってよいと思います(誤差を認めず絶対に100%じゃなきゃいけないという主張には同意しませんが、普通にわかる程度の傾きはダメでしょうと思います)。

書込番号:12161321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/03 23:21(1年以上前)

買ってすぐなら←
失礼しました。

このカメラ、10月29日発売でしたね。すっかり忘れていました。。。

書込番号:12161340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/04 00:03(1年以上前)

スレ主様、1つ確認してもよろしいでしょうか?

傾いてるのはファインダー内の格子線と言う事でよろしいでしょうか?
フレームの外枠で水平を合わせた場合もカメラは傾きますでしょうか?

私が気にしているのは、格子線というお話ならスクリーンが傾いている
のではないかと考えているからです。
スクリーンなら、サービスセンターで数分で直してくれると思います。
(人によっては自分で外して、正しくはめなおしたりするかもしれません
が、あまりお勧めは出来ません。ただ、D300系ではスクリーンを不正規
ながら自身で交換される方もおられましたね)

しかし、フレームの外枠で水平を出しても同様に傾くと言うお話だと、
本当にプリズムやファインダー接眼部に傾きがあるというお話なり、工場
行きと言う重症かもしれません。

まあ、どのみち、ユーザーレベルでは確認しか出来ない事なのですが、
正しく症状を切り分けた状態でサービスセンター等に持ち込めば、相手
も手際よく応じてくれると思いますので、細かいようですがご確認ください。

書込番号:12161623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 00:09(1年以上前)

> CMOSを1台づつ前後させて調節してる

こんな事したら、焦点距離が合わなくなる気もしますが??

書込番号:12161660

ナイスクチコミ!10


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/04 00:33(1年以上前)

初期不良ですから、交換依頼をされたら良いと思いましたので…

書込番号:12161795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/04 00:35(1年以上前)

>2チャンの情報では、D7000の視野率を100パーセントにするため、
タイの女工さんが、CMOSを1台づつ前後させて調節してる
なので、水平が傾いてしまうこともある
>つか、半年ぐらい前にタイでクーデターみたいのがあったっけ?
それの影響かな?
ま、殺されること思えばCMOSが傾いてるぐらいどーってことないよwww

バカなんですね。
スレ主さんは光学ファインダーで水平が出ないとおしゃっています。
CMOS前後させてファインダー光路と関係あるの?
バックフォーカス、フランジバックって分かりますか。
試しにカメラ分解してCMOS前後させてみてください。

書込番号:12161801

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/04 00:45(1年以上前)

今回のD7000…。
ニコンらしくない話がチラホラ聞こえてきますね。信頼性は抜群なメーカーだと思っていましたが、今回はちょっとおかしいかも…。

書込番号:12161848

ナイスクチコミ!14


MAC12さん
クチコミ投稿数:7件

2010/11/04 01:40(1年以上前)

ニッコールHCさん 

新機種板にも出てきましたね、このjimihen7さん
過去のスレやレス内容からも全くバカにされてもおかしくない幼稚な書き込みをされていますよ。
結構な御歳でありながらこのような情けないレスはなんの参考にもなりませんよ。
御相手にされないほうが宜しいかと思います。

書込番号:12162052

ナイスクチコミ!12


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 05:16(1年以上前)

ニッコールHC
>バカなんですね。

ん? 君は私がバカだというのかね?

>スレ主さんは光学ファインダーで水平が出ないとおしゃっています。
>CMOS前後させてファインダー光路と関係あるの?

2ちゃん情報では、
CMOSは前後にも動くが、左右にも動くそうだよ。
わかったかね? 低●くん。

書込番号:12162301

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 05:36(1年以上前)

常御の水さん
>> CMOSを1台づつ前後させて調節してる
>こんな事したら、焦点距離が合わなくなる気もしますが??

なるほど、そう言われてみればそうですね。
では、もう1度2ちゃんのスレを読み直してみようw

書込番号:12162314

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 05:56(1年以上前)

あと、水平だけなら我々素人でもチェックできるけど、
cmosが、上下がづれて取り付けられてたり、左右がづれて取り付けられてたりしたら、もうわかんないねw

書込番号:12162331

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 06:35(1年以上前)

http://outdoormac.blogspot.com/2010/09/3-d70003d-af3d-rgbaf-100d7000-d700100.html
アサヒカメラ 2010年10月号
メーカーに聞く 不満点を全て解消したのがD7000
聞き手:「ファインダー視野率100%達成は難しかったのでは?」
-「生産時の調整方法を工夫することで、今回約100%を実現できました。基本的には、D300sのスペックを踏襲しています。」

2ちゃん情報は、この「生産時の調整方法を工夫する」から妄想したのかな?w

書込番号:12162380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/04 10:30(1年以上前)

カメラ本体の水準器を過信して使うのもダメです。
別売りの水準器を三脚に固定して使うか自分の目で合わせましょう。
GPSみたいな物でしょう。いい加減な精度です。求めすぎてもダメです。

書込番号:12162898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/11/04 10:41(1年以上前)

よく読んでみたらファインダーでの水準ですか?
失礼しました。点検依頼ですね。

書込番号:12162930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2010/11/04 12:39(1年以上前)

jimihen7さん

>こんな事したら、焦点距離が合わなくなる気もしますが??

なるほど、そう言われてみればそうですね。
では、もう1度2ちゃんのスレを読み直してみようw

-----------------------------------
研究熱心な方ですね。
ひょっとして、2ちゃん熱中人でしょう。
ピンの基準点を2ちゃんにすると、脳・焦点距離があわずバカでなくボケになります。気をつけなはれ!


私がそうでした。


書込番号:12163270

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/04 14:00(1年以上前)

>jimihen7さん
>ん?君は私がバカだというのかね?

cmosには総画素数と記録画素数があり、rawで開けば記録画素数以外の部分も見れます。
cmos取り付け時に視野率を確保するためcmosのほうを動かして微調整、、、と通常の頭のひとなら読めますけど。
cmosを前後左右に動かす?
これってフォーカシング、シフトですよね(^^;)
ファインダースクリーンの傾きとcmos取り付け位置は一眼レフなら関係ないでしょ。
普通のひとが解ることが理解できないって。。。
「ん?君は私がバカだというのかね?」これについて自己検証してみた方が良さそう(^_^)

書込番号:12163527

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2010/11/04 18:01(1年以上前)

読んでまたわかりました、すみません。

最初のニッコールHDさんの書き込みに正論で返せない・・成す術がなかった・・という事でしょうか?
話題を変えてキレちゃ駄目ですよ。

書込番号:12164249

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/04 18:13(1年以上前)

スレ主さんの症状に話を戻すと、原因は、ミラーorプリズムの取り付けが変、だと思う。
フォーカシングスクリーンはないんじゃないかな。

書込番号:12164313

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/05 06:49(1年以上前)

Modulation Transfer Functionさん
>cmosには総画素数と記録画素数があり、rawで開けば記録画素数以外の部分も見れます。

ん?これは普通のことなんですか?
手持ちのD90のRAWをひらいても撮って出しJPEGと同じ画素数だし、ここで問題になっているImaging-resourceのD700hVFAO.NEFとD700hVFAO.JPGを比べても画素数や撮影範囲の違いは見られません(CaptureNX2にて)。
閲覧ソフトによっては見られるのですか?

書込番号:12166876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/07 22:18(1年以上前)

>akibowさん

D7000ですと、カタログの仕様欄に
「有効画素数16.2メガピクセル」
「総画素数16.9メガピクセル」
と書いてあります。有効画素数というのがJPEGデータの画素数ですが、
RAWデータにはそれよりほんの一回りですが多い画素数が記録されています。

たしか、以前使ったことのあるDxoには、この隠れた画素を表示する機能がありました。
また、ソフトによっては画像回転機能を使うと隠れていた部分が見えてくるものがあります。
Silkypixはそのひとつです。


書込番号:12180875

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/08 18:24(1年以上前)

シマウマの仲間さん 
なるほど、ありがとうございます。
RAW閲覧時もソフトウェアが有効画素数部分だけを見せているだけで、実際にはRAW内にその外側のデータもある、ソフトウェアによってはその外側までみえるということなんですね。

書込番号:12184690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2010/11/09 16:11(1年以上前)

皆様
スレ主です。なかなかその後のご報告ができずにすいませんでした。
先日日曜日に購入店に出向き確認していただきました。症状が確認でき別のものに交換していただきました。もちろんその場で確認はいたしました。
しかし目の錯覚等もあるかもしれませんが最初ほどではありませんがやはり傾いて見えます。
なかなか時間がとれず正確には自宅で確認していないのですがもし今後気になると感じればやはり自分からニコンのほうに確認依頼を出そうかと思います。
あといろいろレスをよまさせていただきましたが自分と同じように感じた方、そうであった方がいないようでしたが皆様の7000はどうでしょうか?
やはり目の錯覚なのかな?とも思えてきました。

書込番号:12189578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2010/11/09 18:49(1年以上前)

>spiderwheelsさん

たぶん、交換してもらったD7000も同じ症状なのだと思います。

今後のありかたとしては
1)傾きが気にならないボディが手に入るまで再度交換し続ける。
2)サービスセンターで修理に出してキチンと合わせてもらう。

のどちらかになると思います。
私なら、1のほうがおっくうなので、2にします。

書込番号:12190219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/09 20:43(1年以上前)

こんばんは
スレ主さん

交換された商品も傾いて見えるとのこと、確率的にも低いと思われますが…
左右の目を取り替えても同じように傾いて見えますでしょうか?


スレ主さん、大変失礼かと思いますが、乱視及び斜視の検査をされたことはおありでしょうか?
簡単な利き目のテストのやり方をご存知でしょうか?

顔の前で人差し指を立たせ、それぞれの眼で交互に見て両眼で見ているときと同じように見える方が利き目です。
普段、案外両眼で見ているようですが、利き目を酷使しているものです。
体調なども関係するかもしれませんが、
それぞれの眼で交互に見ているときに、極端に指の位置や大きさ等が変わるようでしたら、一度、眼の検査をされることをお勧めします。

眼自体に異常が無いのであれば、大変失礼いたしました。

書込番号:12190739

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/09 21:12(1年以上前)

つか、天井から糸をたらし重たいものをぶらさげれば簡単に垂直が出せます。
その糸と縦の格子線をあわせて、カメラ内蔵の水準器が水平になるか?ならないか?で簡単にチェック出来ますよ。

書込番号:12190894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/09 23:53(1年以上前)

先のレスの場合、確かにその方法で垂直はだせますが、計測場所が水平かどうかわかりません。
スレ主さんは、カメラ自体の傾きを確認したいのでしょうから、水平をとるには、カメラの水準器とは別の水準器を用いて、計測場所の水平をとってから調べないと正確な結果が得られないでしょう。

書込番号:12191956

ナイスクチコミ!0


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/10 01:16(1年以上前)

ハリナックスさん
>確かにその方法で垂直はだせますが、計測場所が水平かどうかわかりません。

計測場所が水平である必要はありません。
水平なところでも、坂の途中でも、傾いた家の部屋でも、ふわふわお布団の上でも、
垂直な糸に縦の格子線を合わせカメラの水準器が水平にならなければ、
ファインダーが狂ってるorカメラの水準器がくるってる
のどちらかです。

書込番号:12192368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/10 17:21(1年以上前)

jimihen7さん
こんばんは

はい、格子線が正しい場合は、仰られるとおりです。つい、格子線まで疑ってしまいました… (苦笑)

書込番号:12194561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング