『キャノンとの違い』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信16

お気に入りに追加

標準

キャノンとの違い

2011/02/11 11:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:38件

こんにちは!
キャノンD60、7Dで購入検討しています。これまでキャノン1本でしたが、私の環境(Photoshop Lightroomとかモノブロックとか)がカメラメーカーを問わなくなってきたので、ニコンに冒険してみようか考えています。実際使ってみると便利なとこ不便なとこ等があり、勉強になると思ったからです。レンズはできるだけシンプルな構成を目指しています。

それで、キャノンとニコンの大まかな違い、注意点等あれば教えてください。

USMがあればキャノンの方がAFが高速、ボディはニコンの方がガッチリしてて、シャッター音もカメラって感じがしました男性的なイメージがでした。レンズはニコンの方が新しいのを積極的に出していて選びやすく思っています。動くものの撮影ならキャノンの方が撮影しやすい感じでしょうか?

書込番号:12637906

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/11 11:13(1年以上前)

CanonのAFは速く感じるけれどいい加減な印象。
レンズを買うたびに調整に出し、かなり苦労している人は多いですね。
厳密に追い込まなければ関係ないですけど。

D3が出るまでは当時のフラッグシップのD2系を使っても、本当の意味でシビアな動体撮影ではCanonが一歩上でした。
カワセミ撮影の砲列やスポーツ撮影の現場を見ても客観的な事実として否定できないでしょう。
ですが、現状ではこの差はありません。

シャッター音は個人的にはCanonで撮影する気がありません。
ペコパコペコパコされても萎えるだけですもん...
しかし、カシャン!と音がされても困るシチュエーションはありますし、好みの問題があるのは承知です。

レンズは超音波モーター化がCanonに対して遅れていましたが、最近は急速に出してはいますがいずれも高価ですね。
キットレンズや普及品は同じようなものですけど。

あと使い勝手に関しては、慣れ親しんだものが一番です。
自分はフォーカスリングを回す方向が違うのと円盤形状のダイヤルが馴染めないのでダメですが、逆を言えばNikonも同じ事を言われて当然ですね。

でも、特別にNikonに移動する明確な理由としては弱い気がしますね...
まあ試しに買ってダメ判定したら、D7000なら高価で売却できますから、実験されるのはお勧めです。

書込番号:12637958

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/11 12:00(1年以上前)

ニコンへの浮気の虫が出たら、使わない限り治まらないと思うので治療薬はズバリ、ニコンD7000を買うことです

それでダメだったら売り払ってキヤノンに戻ってくればいいだけです
最悪の場合、ニコンのレンズだとマウントアダプター経由でキヤノン機で絞り優先、マニュアルフォーカスで使えます(笑)
※絞りのないGレンズも大まかにコントロールできるマウントアダプターがある

>レンズはニコンの方が新しいのを積極的に出していて選びやすく思っています

商売根性まるだしのキヤノンは高価なLレンズはどんどんリニューアルしていくけど、普及レンズは置いてけぼりにされていて求めやすい価格の最新のレンズはEF-Sのみという感じはうけますね
ただキヤノンも今年からは年10本程度、新レンズをだしていくと言っているのでどんなレンズが今後出るのか楽しみです

書込番号:12638154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/02/11 12:19(1年以上前)

我が家にはキヤノン、ニコン両方あります。主な違いといっても些細な程度で持ち換えた時だけ、操作に戸惑うかな。でもすぐに切り替えがききます。
強いて言えば、ニコンの方が補正や設定などがやり易いくらいかな。
例えば露出補正は、D7000ではマークのボタンを押しながらコマンドダイヤルをまわすのですが、お互い非常に近いところにあります。

一方キヤノン機は、逆境に強く画質が安定している点があげられます。
例えば、どんより曇っていてもコントラストのしっかりした写真がオートでも撮れます。

ですから、初心者を問わず広く受け入れてくれる傾向があり、7Dはもとより5DmkUでも全自動の設定があるのだと思っています。

それらのことから自分は、画質優先ならキヤノンで、いろんな操作を駆使して撮るまでのプロセスを楽しむのであればニコンととらえています。
スレ主さんの場合であれば、これから勉強したいのであればD7000を選ばれても良いし、特別に難しいことは最初のうち抜きにして、後から設定などを覚えて思い通りの一枚を仕上げていくのであれば、60Dか7Dを選ばれても良いかと考えます。

こうして書くと、ニコンの方が難しいように感じるでしょうが、D7000ならそれほどでもなく、すんなり慣れていけると思います。撮り手を裏切らないのがニコンと言いきれますので。

書込番号:12638230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/11 12:22(1年以上前)

違いなどありはしません。

あるのは使い手の「思い込み!!」。
それだけです。


書込番号:12638242

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/11 12:28(1年以上前)

ども。
僕もNとCの両刀遣いです。

D7000が出てから、Cに持っていたコンプレックス?はなくなりましたね。

エクスピード2はすばらしいです。
ホワイトバランスの安定感や肌色の発色など。

またハード的に、ファインダーの見やすさ・シャッターフィーリング等、よく言われますけどニコンの方が使っていて気持ちいいです。

ただ、サブ電子ダイヤルやマルチコントローラー等、キャノンの操作系も捨てがたく・・
で、両刀遣いの生活を送っています。

思い切ってD7000買ってしまいましょう。
で、両刀遣いの道を進みましょう(^_^)

書込番号:12638265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/11 12:45(1年以上前)

>キャノンとニコンの大まかな違い
AFポイント数と見た目・・・

書込番号:12638359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/11 12:55(1年以上前)

私が一番違うと思ってるのは、ダイヤル系です。
Nikonの前・後ろダイヤルが使いやすい(ただ私が慣れてるだけなんですが)
Canonだと前ダイヤル+電子サブダイヤル?でしたっけ?ボディ背面にある円。
究極に素早い設定をするなら、Nikon式が有利かと思います。

ただそこまで究極に追い詰められた状況になったことありませんがね 笑

書込番号:12638400

ナイスクチコミ!1


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 自己満足的写真館 

2011/02/11 13:03(1年以上前)

昨今のデジ一眼で、どのメーカーを比べても決定的にダメな部分というのはないのではないでしょうか!? 注意する点もないと… 好みの問題が一番大きいと思います。

違ったメーカーのカメラを使うと、脳トレになっていいかも(^_^)

書込番号:12638433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2011/02/11 13:11(1年以上前)

ニコン・キヤノン他複数マウント使いですが・・・

一番の違いというか一瞬迷うのがレンズの脱着の回転方向です。

書込番号:12638482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2011/02/11 14:30(1年以上前)

ニコン・キヤノン他多数マウント持っているだけですが・・・

一番の違いというか一瞬迷うのがレンズの脱着の回転方向に、ズームレンズの回転方向違いですかねぇ。



( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)

冉(ぜん)でしたぁ〜

書込番号:12638903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/11 14:51(1年以上前)

Adobe Camera RAW 6.3を使っていますが、RAW現像時の色調補正やシャープネス、ノイズ処理などは
キヤノンの方が相性が良いように感じます。個人差があると思いますが。。。

複数マウントは面白いですよ。いろいろ試したくなるので写真を撮る楽しみも確実に増えますね。

書込番号:12638998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/02/11 15:14(1年以上前)

いろんなメーカーを使って感じることはとにかく
メニューやボタン、ダイヤルの位置なのでセッティングや操作感が
変わることだと思います。
とにかくそれにつきると思いますよ。

書込番号:12639119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/02/11 15:44(1年以上前)

私もCanonユーザーでしたが、先日D7000を衝動買いしました。

使い勝手は、慣れもありますが、D300系より使いやすく感じます。

キットのレンズしか使っていませんが、AFはまずまず良いと思います。

シャッターの音は、個人差がありますが、私はCanonより好きです。

書込番号:12639252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/11 17:39(1年以上前)

ニコンはDX機で専用のレンズを買い揃えていっても
FX機でもクロップして使えるというのが大きな違いのひとつですよね

書込番号:12639723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2011/02/11 19:43(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンとニコンでは笑っちゃうほどすべてが逆ですから共用は大変でしょう。

私はαからニコンですが、レンズ交換の回転方向が逆なのが一番慣れるのに時間かかりました。久しぶりにαのレンズ交換したときはレンズが回らなくなって困りました(逆にひねっりゃ回らない/笑)。
ズーム回転方向とかは元々レンズメーカー品メインなんであまり気になりませんでした。

あと露出補正の +/- 方向とか、ストロボ補正やマニュアル露出表示のとき、キヤノンはAE露出補正と独立して動くのに対してニコンはAE露出補正値が基準になってるところがいまだに違和感強いです。

書込番号:12640313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2011/02/12 19:15(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
ズームレンズの回転っていうのは、とっさのとき絶対間違えそうです。ちょっと安易に考えてましたが、やっぱり暫くはキャノンを使っていこうとおもうようになりました。
シャッターの音はすごくよかったけど、実際持たせてもらったらすごく重たかったです。いろいろ勉強になりました。

書込番号:12645518

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング