『電池のメンテナンスのついて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,000

(前週比:+1,200円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,000¥69,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,000 (前週比:+1,200円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション
RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電池のメンテナンスのついて

2011/04/10 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

電池の充電時期についてお尋ねしたいのですが?(私まだまだの初心者です)
撮影後に電池の残量をD7000の機能の電池チェックで確認すると残容量72%でした。
1・この状態で充電したらいいのですか?(?%減が充電時期ですか?)
2・充電する時期は次回撮影前がいいのですか?
(使用説明書一応見ましたが、わかりませんでした)
以上みなさんどの様に使用されてますか?
よろしくお願いします。

書込番号:12880862

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/04/10 14:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

「Li-ion」

継ぎ足し充電できる電池です。また長期間使わないのであればその都度のほうが電池寿命がよろしいらしいです。

私は携帯電話もですがチョクチョク充電派でしてバッテリーの寿命は考えたこともありません。

天気も良いのでお散歩しながらパチリ・・・ついでに載せてみました^^

書込番号:12880910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2011/04/10 14:56(1年以上前)

電池は満充電して保存すると電池寿命を縮め、使う前に充電するのが長く使うコツと聞いています。

書込番号:12881001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/04/10 17:07(1年以上前)

気分次第ですが、撮影前に充電が良いです。撮影後は放置。
なお、予備電池の保管では満充電せずに半分程度使った状態で。
使い切り保管は最も好ましくないです。

充電数回目までは、定格値を満足しない等の情報を見受けます。

書込番号:12881357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/04/10 17:38(1年以上前)

一回の撮影枚数にもよりますが、70%残っていれば私はそのまま使います。
(一回の撮影枚数は多くて150枚程度です。)
数日間の旅行に行くのなら充電しますが・・・

書込番号:12881452

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/04/10 18:46(1年以上前)

こんばんは
リチュームイオン電池の利点は、
高電圧が得られ、エネルギー密度が高い。
メモリー効果が小さく、継ぎ足し充電をする機器に適しています。
ですので、継ぎ足し充電は大丈夫です。
欠点は、
満充電状態で 保存すると、電池の劣化は急激に進行します。

残容量72%でも、継ぎ足し充電は大丈夫ですが、撮影に行く(直)前に充電されたら良いです。

書込番号:12881674

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2011/04/10 19:31(1年以上前)

このバッテリーはリチウムイオン電池式ですね。
ならば、空にしてから充電しない方がよいと思います。
なので、わざわざ残量ゼロにして満タン充電しない方がベターとなります。
この場合のリチウムイオン電池のメモリー効果はあまり考えなくても良いです。
(さほどダメージありませんので・・・)

同様にノートPC使用中、ACアダプターを付けたままでいる状態も
リチウムイオン電池にはあまりよくない状態で、バッテリー寿命を縮めてしまいます。

書込番号:12881850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:58件

2011/04/10 19:37(1年以上前)

我が家のカメラ達は、10%台かインジケーターで1目盛りくらいで充電をしておきます。
また、撮影前充電は行いません。そういうときに限って、前日に忘れてしまうものなんです。
撮影後に充電をして、その後に撮影データーを見たり、設定・補正などを元に戻しておきます。

そうすると満充電は防げますし、ホワイトバランスやISO感度の設定を戻さずに忘れて、そのまま撮影してしまったダメージが、最小限に抑えられます。
最も、これらの設定はは撮影前にも確認・変更しますが、突然のシャッターチャンスなんてときも、設定が元のままでも、なんとか仕留めることはできます。

クルマと同じ、カラ付近でハラハラするのはよくありませんし、お腹をすかせたままというのは、イザというときに間に合いませんから。

書込番号:12881874

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/04/10 19:40(1年以上前)

こんばんは。
皆さんが仰ってるように継ぎ足しOKの電池です。ニッカドやニッケル水素のようなメモリー効果は気にしなくて大丈夫です。
残量70%前後なら長期に置いておいても容量の劣化は少ないでしょう。

使う前の充電がお薦めですが、幸い4000円以下で買えそうなので予備を一つお買いになるのは如何でしょうか。
70%が2個なら140%分撮れます(^^;)

携帯などにも使われている種類の電池ですから余り気にせずが良いかと思います。

書込番号:12881880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20368件Goodアンサー獲得:881件

2011/04/10 20:10(1年以上前)

長期の保存については、50%から70%位の状態でボディから外して保存するのがバッテリにとっては一番いいとか。
使用時は10〜20%くらいまで使い、それから充電する方が良いというのも見た記憶があります。
複数本バッテリを持たないことには、そんな使い方は普通出来ませんので、
そう気を使わずともいいような気がしますが・・・。

書込番号:12881987

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/10 22:06(1年以上前)

じじかめさんではないけれど、

ご参考まで。
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html

書込番号:12882536

ナイスクチコミ!1


1466896さん
クチコミ投稿数:11件

2011/04/10 22:40(1年以上前)

一応その道の端くれです。
現在一般に使用されているLi-ionの材料特性上、満充電時と完全放電時はオススメしません。
通常の使用法なら、電源OFFで空になることは無いと思いますので、
使う前に継ぎ足し充電が良いかと思います。

あとは、高温でしょうか。
人間が通常生活する温度なら気にしなくても問題ありません。

書込番号:12882736

ナイスクチコミ!1


スレ主 tora.toraさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/10 22:49(1年以上前)

みなさん適切なアドバイスありがとうございました。
以下アドバイスを参考にしました。
・残容量70%ぐらいならそのままで次回に使用する事にします。
 (一回の撮影では多くても100枚ぐらいなので十分持つと思います)
・[けいえすじぇい]さんの充電方法を参考にしたいと思います
(撮影前に充電が好ましい様ですが、当日天候不順・急用等で撮影中止にした事ありました)
・電池を満充電して保存しない
・残量10%ぐらい迄使用する
  (残量ゼロ迄使わない)
予備電池ですが以前D3000で予備電池を持ってましたが、一回の撮影で予備電池迄使う事がなかったので必要なしと思い現在は考えていません
[大家のおっさん]さん、お散歩でパチリ・・いいですね〜^^春ほのぼの感じます

書込番号:12882784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,000発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング