『絞り優先AEのモードダイヤル設定はなぜ、Aなのでしょうか?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『絞り優先AEのモードダイヤル設定はなぜ、Aなのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:435件

D70の時から気になっていたのですが、
絞り優先AEに設定する場合は、モードダイヤルのAを選択しますが、そもそもこのAとは何の略なのでしょうか?

Mはマニアル
Pはプログラム
Sはスピードorシャッター
これは判るのですが、Aだけは由来が判りません。

そう言えば、昔あこがれたキャノンA1では
絞り優先:Av
シャッター速度優先:Tv
でした、此方の由来も判らないです。
こちらも教えて頂けますか?

書込番号:13322012

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/01 12:07(1年以上前)

Aperture 絞り
Av:adult video priority mode
Tv:time value priority mode

今もキヤノンはAv,Tvですよ。

書込番号:13322034

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/08/01 12:10(1年以上前)

Aはアパーチャ(開口)です。Tはタイムでしょうか。Avのvはバリュですから、開口値になります。
なお、アパーチャに似た用語でアイリス(光彩)があります。
アイリスは主にムービーで使われていると思います。

A-1を使っていましたが、Av/Tvでしたね。

書込番号:13322044

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 12:14(1年以上前)

こんにちは
こちらでどうでしょう http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%CA%A4%EA%CD%A5%C0%E8AE

書込番号:13322055

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/08/01 12:37(1年以上前)

こんにちは
Aperture = 絞り です。

書込番号:13322119

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/08/01 12:54(1年以上前)

絞り優先しかなかった時代は
A=Autoでしたかね・・・

書込番号:13322177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 12:54(1年以上前)

貧乏性3号さん こんにちは。

絞り優先AEはApertureValueを略してAとかAvモードとなっていて、シャッター速度優先AEはTimeValueなので略してTとかTvとなっています。

書込番号:13322179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/08/01 13:43(1年以上前)

ヨコレス失礼します。

まなてぃさん Av:adult video priority mode はジョークですよね。

書込番号:13322303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/08/01 14:09(1年以上前)

皆さんのアドバイスに有るとおりです。

Ev=Exposure Varue(エクスポージャーバリュー)=露出(晒す、露にする)
Av=Aparture Varue(アパーチャーバリュー)=絞り(穴、開口)
Tv=Time Varue(タイムバリュー)=シャッタースピード(感光時間、露光時間)
※ニコンだけが「SPEED」の意味の「S」表示を採用。
※ペンタックスには、「Svモード」=Sensibility Varue(センシビリティバリュー)
 =ISO感度(感受性)で「感度優先モード」と言うのがあります。

Ev(露出)= Av(絞り)+Tv(シャッタースピード)
と言う公式で求められる関係にあります。
文章にすると・・・
「露出は、絞り穴の大きさと、感光時間によって決まる物」
と言う事です♪

ご参考まで

書込番号:13322363

ナイスクチコミ!2


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/01 14:29(1年以上前)

A は Aperture(絞り)のことで AVはAperture Value、TVはTime Valueですね。

CANON 7Dの取説より
ご参考までに・・・
↓   ↓
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos7d-im4-ja.pdf

書込番号:13322407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件

2011/08/01 14:30(1年以上前)

皆さん、短い間に沢山書き込み有難う御座います。

Aは絞りだったのですね、勉強になりました。
実は事前に「絞り」を辞書で調べたのですが、その時はdiaphrgmしか見つけられませんでした。
有難う御座います。

書込番号:13322410

ナイスクチコミ!0


未亜さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/01 14:33(1年以上前)

はっ・・・
コチラはNikon D7000の板でしたね・・・(汗)
CANONの取説を貼ってしまってすみません〜 m(__)m

書込番号:13322418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/08/01 15:24(1年以上前)

里いもさん、eigo得意なんですね。

個人的にはニコンのSはレンズのスピードや感度のスピードと
かぶるからキヤノンのTv(or T)という表記が好きですと
キャノネットは思うわけです。

書込番号:13322565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/08/02 16:50(1年以上前)

http://www.dpreview.com/previews/olympusep3/page2.asp

ご参考まで。(Exposure modesの欄)

書込番号:13326872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング