『神楽舞の撮影』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,800 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

神楽舞の撮影

2011/10/24 20:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

初めて神楽をデジ一眼で撮影しました。
60/2.8マイクロと
35/1.8を使い挑戦してみましたが・・・

撮影技術の低さを痛感しました

ISO感度をもっと上げればよかった

書込番号:13673179

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/24 20:46(1年以上前)

こんにちは
とてもよく撮れてると思いますが。
データを残して縮小するには、これがいいです。http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

書込番号:13673274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/24 20:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

続きの画像

書込番号:13673289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/24 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

あと2つ
お目汚しの画像

書込番号:13673313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/24 21:27(1年以上前)

里いもさん  こんばんは

ありがとうございます
>データを残して縮小するには、これがいいです

今ダウンロードしました・・・

古いフォトショのエレメンツで縮小した画像では
データ表示が出来ないのでしょうか?

ちなみに撮影データですが
すべて35/1.8単で
絞りはF2
ISOは1枚目が800で2枚目以降は1000です
SSは
1枚目と9枚目が 1/40
2枚目と3枚目が 1/100
4枚目と7枚目が 1/30
5枚目と10枚目が 1/50
6枚目が 1/125
8枚目が 1/60

という内容です
全体的にSSが遅すぎました

ブレブレでした・・・
ピンボケは技術の低すぎです 

書込番号:13673554

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/24 21:44(1年以上前)

いやいや手ぶれは少ないと思いますよ、この低速SSでは。
d7000は使ってますがiso6400でも大丈夫かと思います。
是非次回isoを上げてやってみてください。
画像はコントラスト・発色もあざやかで、撮影対象に合ってると思いますよ。
ダウンロードされたやつでの縮小は1280×960がぴったりかと。

書込番号:13673697

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/10/24 23:00(1年以上前)

フォトショップエレメントは、Web用に保存だと、
容量削減のために付加情報をすべて削ります。

名前を付けて保存なら削られませんが、
元画像を上書きしないように気を付けてください。

2はどうだったかな...

書込番号:13674217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/24 23:05(1年以上前)

当機種
当機種

奈良県 題目立 ISO1600

奈良県 菅原神社 ISO3200

名無しのゴン蔵さん

なかなか面白そうな題材ですね。
恵比寿さんかと思えば、ヤマタノオロチ?もご出演。
舞台演出も凝っていて、近くなら行ってみたいですがどちらの行事でしょうか?

>古いフォトショのエレメンツで縮小した画像では・・・

とありますが、私にとってはエレメンツという時点ですでに新しいです。
私のはまだフォトショップ7ですから。それでもデータは残っていますよ。

で、私も夜のお祭り大好きですので、ISO感度を高くした場合の一例をアップいたします。
縮小画像なので、どれだけ参考になるか不明ですが、画像の荒れ具合などご参考になるといいですね(^o^)

書込番号:13674246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/25 01:25(1年以上前)

里いもさん 度々有難うございます。

そうですね 愛機D7000をもっと信じてISOを上げればよかった・・・
次回は来年になってしまうかもしれません・・・
この地域では私の住む地域が最後の秋祭りかもしれません

画像については
JPEGの撮って出しです、トリミングのみ行っています
正直 ホワイトバランス(オート)の正確さに【流石ニコン】と感じました
RAWとJPEGの同時記録で常に撮影しています
RAW編集はまだ行っていませんが、ホワイトバランスの調整はあまり必要なさそうです

発色については光源の斜め前方で撮影が出来たので恩恵が多少なりあるかもしれません

今回の撮影で 単焦点レンズ良いな〜 と思いました
単焦点レンズの沼に気を付けないといけませんね



Seventhlyさん  有難うございます
>フォトショップエレメントは、Web用に保存だと、
 容量削減のために付加情報をすべて削ります。

そうなんですか 知らなかった・・・
今後は里いもさんに教えて頂いたソフトで行ってみようと思います。



@とやまんさん  有難うございます
中国地方、特に島根県や広島県で秋祭りの行事に合わせて行われます
私は山口県ですが 広島県に隣接している地域なので秋祭りに合わせて
神楽団を隣接する地域の市町村から足を運んで頂いて奉納舞を行っています

22日の土曜日に行われました
演目は 神楽団で多少違いがありますが
八岐大蛇、や 大江山の酒天童子、はよく演目になっています
出向くのが遅くなり 当日は悪狐伝が途中からと恵比寿舞と八岐大蛇だけしか
見る事が出来ませんでした
始まりから終わりまで約5演目位行っていたように思えます?

恵比寿舞では最後に紅白餅やお菓子を演台からまいて頂けます
お神酒等も頂けるので、夜に行われる行事ですが
結構 お年寄りから小さなお子さんまで大勢の方々が奉納舞を楽しまれています。

>私も夜のお祭り大好きですので、ISO感度を高くした場合の一例をアップいたします
>縮小画像なので、どれだけ参考になるか不明ですが、画像の荒れ具合などご参考になるといいですね(^o^)

有難うございます 参考になります
ISO1600や3200でも大丈夫そうですね・・・
土曜の夜が悔やまれます・・・
約290枚近く撮影しましたが多くの写真が使い物にならない状態でした・・・(T_T)

書込番号:13674925

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/25 06:10(1年以上前)

@とやまんさん:

奈良市在住の者です。横レスですが、「奈良県(≠市)」とお書きである所を見ると、かなり山の奥地でしょうね。

書込番号:13675231

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/25 08:53(1年以上前)

>全体的にSSが遅すぎました
>ブレブレでした・・・

このような時のために感度自動制御という機能があります。SSが遅くなる時は自動でISOを上げてくれるのです。

例)
最高感度ーーISO3200
低速限界SS−−1/125

こう設定すると、SSが1/125以下にならないように感度を自動でISO3200まで段階的に上げてくれるのです。
是非、使ってみてください。

書込番号:13675544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/10/25 14:34(1年以上前)

別機種

パナG1にて

フォトショップエレメント7を使ってますが、リサイズして別名で保存すれば
Exif情報は残るようです。

書込番号:13676533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/25 16:10(1年以上前)


  ブレは目立ちませんよ、大変良く撮れています。
それにしても、 神楽等はこのカメラにはピッタリですね。
良く見ると、照明にも主催者の配慮が、結構感じられますね。

何より、伝承に精を出す方々に、敬意を表します。

書込番号:13676773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/10/25 21:45(1年以上前)

kyonkiさん  有難うございます

私も感度自動制御の事は知っていたのですが・・・

ただ当日は感度を高くする事に異常なまで抵抗がありまして・・・
ノイズ ノイズ ノイズが頭に付きまとい 感度を出来るだけ低くしないといけない!
と言った気持ちでした・・・

まあ 自分で言うのもなんですが  あほんだらです。

愛機 D7000の事も信用してなかったのかな?


じじかめさん  有難うございます

別名で保存、 確認してみます。



楽をしたい写真人さん  有難うございます

>神楽等はこのカメラにはピッタリですね

仰る通り 私の様に使い方を間違えなければ全くその通りですね。
良い仕事をしてくれると思います。

>照明にも主催者の配慮が、結構感じられますね。

そうですね、今回は横からの照明が加わりました

>何より、伝承に精を出す方々に、敬意を表します

全く私も同感です。
今回の神楽団は特に若い方々の姿が目に付きました。
お囃子にも 小学生か中学生の子供が頑張っていましたよ
これからも古典芸能の伝承を継続していってほしいと願います。

書込番号:13678271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/25 22:53(1年以上前)

スレ主さま、横レス恐縮です。

鈍素人さん

奈良県の方なのですね(^o^)
撮影地は以下の通りで結構山の中ですが、沢山のカメラマンが来られています。
是非、一度お出かけください(と言っても来年ですが)

八柱神社の題目立 奈良市上深川町(都祁)
菅原神社の火祭り 宇陀市大宇陀田原

それと、縁側を運営されておられるのですね。
機会があれば、また参加させてください。

書込番号:13678718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング