『NikonはSanDisKのExtremeProで検証してないんでしょうか。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『NikonはSanDisKのExtremeProで検証してないんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

機種不明

こんばんは。

ここのところ、似たようなスレッドが立っているということは、
同じメディアの組み合わせで、D7000側でカード認識エラーが発生しているということですね。。。

ちなみに、使用しているメディアですが、天下のSanDiskの国内正規代理店モデル
SDSDXP1-016G-J95 であります。

症状は、D7000の特にスロット1で、結構な頻度でカード認識エラー(カードが無くデモモードでの記録)になります。
同時期に購入した同じモデルのメディアをキヤノンの60Dで使用していますが、こちらは問題無しです。

…で、本日、ニコン新宿SCに、問題のメディアと共にD7000を持って行き、症状を説明し、
預けて診てもらったところ、「当方のメディアでは問題ありませんでした。
メディア会社にお問い合わせください。」と回答になっていない回答が。。。(゜Д゜)
いやはや、これには、驚きました。
と、当方の手持ちもカードって、SanDiskなんでしょうが、SDSDXP1-016G-J95 なんでしょうかね?

それと、メーカー保証修理範疇なのに、即時点検結果連絡で済ましちゃうなんて、
なんかニコンのサービスの質は低下してきている気がするなぁ。
(ちなみに、添付の即時点検結果連絡票も、SanDiskとの今後のやり取りで必要になると思い、
出してくれといって、出してもらえたもので、何も言っていなかったら、納品書の類いを何もくれませんでした。)


書込番号:13699935

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2011/10/30 20:19(1年以上前)

まず その型番カードの不良なのですか?
そのカード(の個体)不良なのですか?

書込番号:13700010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/30 20:50(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、こんばんは。
このD7000で問題を起こしているカードですが、他のデジカメでは問題なしなので、
カードの不具合ではないと思っています。
しかし、ニコンに愛想をつかされたので、SanDiskに頼ってみるつもりです。

書込番号:13700147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/10/30 21:02(1年以上前)

かなり似たようなスレが立っているので気になっているのですが、
SanDiskのものは、結構な割合で模造品が出回っているという噂を聞いてます。

確認方法としては公称通りのRead/Writeの速度を計測すれば
よいのですが、今回のようなスレで確認したというものは見てません。

気になっておられる方は確認されてはどうでしょうか?

書込番号:13700211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディの満足度5

2011/10/30 21:07(1年以上前)

当方は、SDSDXP1-008G-J95を今日購入し、D7000に使ってみました。
結果は、問題なしでした。(容量の違いはありますが。)

皆さんの「相性が悪いのではないか」等の様々な不具合報告がある中でしたが、やはり現時点では最速のカードを使ってみたい気持ちが強く、とりあえず、2000円ちょっとなので、冒険的に8GBを購入したという訳です。

ドキドキしながら、上記のカードをスロット1に単体で挿入して、動作を確認。とりあえず連射も問題なく記録。本体のスイッチオン・オフでも問題なし。

次は、今までメインで使っていたエクストリーム3をスロット2に挿入して2枚でテスト。
挿入したとき、メモリランプが妙に長く点灯する間があり、「あれ、やっぱり不具合か」と思いましたが、その後、連射のテストを5回行いましたが、問題なく書き込み出来ているようです。

スレ主さんのお話にあった、ニコンSCでの対応を読むと、不具合が出た場合、ユーザーは救われないこととなりますから、お気持ちお察しいたします。
これだけ色々なケースが上がってますから、メーカー側でもそれなりに問題は認識しているでしょうし、早くすっきり解決してもらいたいですね。
(一部、カードの方のクチコミを見ると、サンディスク側は交換に応じてくれる、という情報がありますね。)

書込番号:13700237

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/10/30 21:13(1年以上前)

ニコンはD7000のカタログでサンディスク16Gを推奨SDカードと明記していますね。

書込番号:13700266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/30 21:25(1年以上前)

サンディスクはこのSDカード発表の際、『「UHS-I」に対応しているカメラは、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D5100」「D7000」です。』とわざわざD7000のの名前を出していますから正常動作しないとは考えにくいです。

なにより、この組み合わせで購入する人は多いでしょうから、もし使用できないとしたら大問題になっていると思います。

今回は単なる不良として交換してもらえば良いのではないでしょうか。SDカードが不良であっても他のカメラで正常動作することはよくあることです。

書込番号:13700337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2011/10/30 22:14(1年以上前)

他スレに返信したが、私の場合、今年の春に購入した二枚サンディスク32Gは問題なし。ちなみにD7000は二台購入、去年年末とGW前に。

余談だが、そのうち一台のD7000はパナソニックの4G、一枚が認識不良発生。他のカメラでは認識するのに。パナのカードは新旧織り混ぜ10枚以上所有するが一枚だけ不良発生。

原因は、カードやカメラの個体差とかロットレベルでの不具合も考えられる。

書込番号:13700618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/10/30 22:25(1年以上前)

カメラは問題なしと判断されたんだから、あとは・・・
どこで購入したカードなの?
本物に間違いないかの確認は?

書込番号:13700681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/30 22:31(1年以上前)

みなさん、どうもです。購入は、16Gを2枚、デジカメオンラインでです。国内正規モデルで、保証書もあります。

書込番号:13700704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 オンラインギャラリー 

2011/10/30 23:51(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは。

ちょっと納得のいかないSCの対応ですね・・・

D7000、スロット順次記録で「SunDisk Extreme Pro 8GB SDSDXP1-008G-J95」
を10000ショットほど使用しましたが、私のは双方一度も不具合は発生していません。
カードリーダでPCに取り込んでいるので、抜き差しも100回ほどしてると思います。

これまでの皆さんの書き込みを拝見すると、「16GBモデル」が匂いますね。
8GB、32GBでの不具合報告は上がってきていないように思います。

参考までに、D7000、SDカード共に7月頭に購入です。

書込番号:13701204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/31 00:01(1年以上前)

これ以上、Nikonとやりあってもどーしよーもないですし、このまま不安をかかえたままの組み合わせで使うのは、
精神衛生上もよろしくないので、廉価機のD7000には、それまでD300sで使っていた実績のあるExtreme 16GB :
SDSDX3-016G-J31A(国内正規代理店モデル、確かキタムラネットショップで購入)を使用することにし、
Extreme Pro : SDSDXP1-016G-J95 は、DXフラッグシップのD300sで利用することにしました。

SanDiskには、今後、折をみて、交渉してみますが、またそちらは結果が出ましたら、結果を別途報告させて
頂きたいと思います。ではまた。

書込番号:13701277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 01:02(1年以上前)

> 預けて診てもらったところ、「当方のメディアでは問題ありませんでした。
> メディア会社にお問い合わせください。」と回答になっていない回答が。。。(゜Д゜)
> それと、メーカー保証修理範疇なのに、即時点検結果連絡で済ましちゃうなんて、

(Nikon)当方SDカードで正常動作、スレ主さんのSDカードで異常・・との結果から、
「スレ主さんのSDカードに異状あり」と回答されるのは普通では?
ゆえに、即時点検結果連絡で済ませてOKだと思います。
何が問題なのでしょうか?

SanDiskでSDカードを交換してくれると思いますが、
交換したSDカードで正常動作したのなら、SDカードに異状があったことになります。

まだ結論が出ていない、この状況で「悪」評を付けるのはいかがなものかと思います。

書込番号:13701524

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/31 01:19(1年以上前)

・・追伸

「SDSDXP1-016G-J95」は、UHS-I対応ですよね。

EOS60Dは、UHS-I非対応。
D7000は、UHS-I対応です。

このUHS-Iのインタフェース部分に不具合があったら、
お手持ちの機材で、その様な結果が出ます。

書込番号:13701578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/31 01:25(1年以上前)

おかしいですね、その話が本当なら、UHS-I非対応の60Dでは全然問題なく使えていて、
UHS-I対応を謳うD7000でこのあり様ですよ〜 (^^ゞ

書込番号:13701596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件

2011/10/31 01:35(1年以上前)

あっ なるほど 逆に UHS-Iインターフェースを採用するD7000側は今回ニコン側の検証で問題なくて、
お宅(私)のカードの方のUHS-Iインターフェースの方が怪しいんでしょ?ってことですかい?

すみません、60Dは対応していないから検証できないとのこと、1D Mark IVは、UHS-Iインターフェースですか?
なら検証できますけど。。。

書込番号:13701620

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2011/10/31 06:30(1年以上前)

こんにちは

D7000、このところ SDSDXP1-016G-J95 の2枚刺しで使ってますが
トラブルはありません。

4枚同時購入したものを、組み合わせてます。

特に注意してる点はありませんが、強いて言えば 2スロットを使う場合。
常に同じ型式のカードを入れるようにしています。

書込番号:13701871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2011/10/31 08:06(1年以上前)

やはり新横浜のSunDisKに持ち込むのがいいでしょう。
(あれ、名刺ないなーーー)

書込番号:13702038

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/31 11:23(1年以上前)

こないだ似たようなスレにレスしましたが、うちの3枚は全く問題ないですよ。

ちなみにうちのカードも同じお店で買いました。

どうしちゃったんでしょうね?

書込番号:13702520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/31 15:37(1年以上前)

とりあえずニコンもこの不具合を把握しているみたいなので様子見でしょうか。
60Dと入れ替えて正常に使えているのとカードリーダーがUSB2.0なので(ぉ
しかもフルスペックのUHS-Iカードもお値段据え置きで出てきたしファームアップまで待ちます。
RAWや連写はほとんど使わないしカードのスピードもあまり影響無いので画像が消えなければOKです。

書込番号:13703208

ナイスクチコミ!0


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/10/31 18:43(1年以上前)

トランセンドの8GB class10アマゾン購入分の不具合報告。
2枚購入し、D7000でフォーマット。
問題なく使えます。
そのSDカードをRockし、パソコンで読むと、
読み込みのみ。

ロックしたままD7000に入れると普通に撮影できてしまいます。
2枚ともです。

ためしにそのカードをD90に入れてみると撮影できない状態(正常)
ほかのトランセンド4GB Class10のカードをD7000に差してみると正常な反応。
ロックにも正しくカメラが反応します。

8GBの一方のカードのロックスイッチを30回程動かしてもう一度カメラで確認。
すると正常な状態に。スロット1でも2でも大丈夫。

もう1枚の方もロックスイッチを動かしカメラでテスト。
スロット2では問題なく動作。
スロット1では何度か誤動作。
ロックした状態でゆっくり差し込むと誤動作。そのまま撮影できる状態に。
早く挿入すると、ロックを認識。

他のカメラでは正常に働きます。
D7000、特にスロット1でだけまだ発生します。
D7000に他のメモリーカードでは正常です。
このことからD7000とこのカードの相性を疑いました。
ニコンに報告してもおそらく推奨SDカードでと相手にもされないと思い、
トランセンドに報告。
どちらが原因かもわからないのに即答で、交換の手続きをしてくれました。

皆さんの報告を読むとカメラ側に問題が有るようですね。
しばらく注視です。

書込番号:13703726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2011/10/31 19:14(1年以上前)

ちなみに SDカードスロットのロックスイッチは物理検出です。

あと どっかの部品メーカーのスロットで
ロックスイッチ検出のリコールがあったそうです。
(今年3月ころ)

書込番号:13703830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2011/10/31 19:16(1年以上前)

あと サンディスクの技術部は現在新横浜にはないそうです。(ごめ)

書込番号:13703834

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/10/31 19:42(1年以上前)

 一ヶ月前に恐る恐る購入しました。Sandiskのこのカード初めて購入しました(アマゾンより)。これまではいつもパナソでした。
D7000との不具合情報も知っていました。でも保証期間・無期限となっているので購入しました。
一か月以上になりますが何の不具合もありません。

ところで、
なぜD7000のカテゴリーへの投稿なんでしょうか? それも(悪)で・・・
なぜニコンへ持って行くんでしょうか?
Sandiskは快く交換に応じているではありませんか?
永久保証(保証期間・無期限)ですよ。保証書紛失したんですか(サンディスク・カスタマーセンターTEL0120-893-009)

これまでの行為理解できません。

参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224307/SortID=12728718/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000224307/SortID=13657758/

書込番号:13703953

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/10/31 20:26(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
こんばんは(^^)

知り合いで
「SDSDXP1-016G-J95」をD7000で問題なく使用している人はいませんか?

いれば問題の切り分けは早いかと(^^)

もしくは
ニコンSCにおいて別個体の「SDSDXP1-016G-J95」で
試したかが分かれば話も早かったでしょう。

>当方の手持ちもカードって、SanDiskなんでしょうが、
>SDSDXP1-016G-J95 なんでしょうかね?

この問いはココに問うのでなくニコンSCに問うべきでしょう。
推奨メディアですからニコンSCに置いてある可能性高いかと。
(今回のような検査目的ではなく、
スピードの違いを体感して頂くという目的で
置いておく意味は十分あると思います。
その手のご質問も少なからずあるでしょうから、
置いて無い方が不思議なくらいだと思います。)

書込番号:13704178

ナイスクチコミ!0


D2○○さん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/31 22:17(1年以上前)

私もDigic信者になりそう_χさんと同じSDSDXP1-016G-J95を使っています。

購入してすぐD7000に挿して連写してみるとバタついてしまい、驚いてしまいましたが、
D7000側でSDをフォーマットしてみたら、バタつきもなくなり、パナのClass10に近づいたような気がしています。

USB3カードリーダーを使ってのベンチマークテストではSequential Read :44.444 MB/s出ていますので、不良品ではないことがわかりました。

D7000での使用時にClass10との違いを感じることはできないようですね。

値段も安く、エラーもなく使えているので、こんなものなのかなというふうに思っています。

書込番号:13704811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/11/01 00:27(1年以上前)

みなさん、どうも、こんばんは。

今回、私が腑に落ちないのは、ニコンさんの方で、
私の持ち込んだカードとD7000とで、
「お客様のD7000で、ご指摘のカードが認識できない症状が再現・確認されました。」
「当方(ニコン)の実機(D7000)とでも確認してみたところ、持ち込まれたカードでは認識できない症状が
再現・確認されました。」
という回答が欲しかったのですね。それで、要はカードの方に原因がある可能性が高いんだと。
じゃないと、一時間預けた間、指摘した件を本当にちゃんと診てくれたの?
ということですよ。

中には、保証書無くしたんですか?とか書いてらっしゃる方も居ますが、私、ちゃんと、国内正規代理店モデルを
デジカメオンラインで購入して、保証書もあるって書いてあるじゃないですか。
これから、デジカメオンライン経由かSanDiskサポート直接かどちらになるかまだ決めていませんが、
ニコンからの点検結果連絡票を持って、交換の交渉をしてみますよ。
ただ、私、それほどひまじゃないんで、いつになるかは分かりませんが、、、結果は報告します。

書込番号:13705566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/01 01:35(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさんは当該のSDカードで記録に不具合があるがD7000に対応していないかどうか訊きたかったわけですよね。
それなら当該のカードを受け取りSCのD7000で調べれば良いわけですね。
コミニュケーション不足もあったかもしれませんがニコンのSCもアホですね。
わたしはユーザーでは無いので検証できませんが、ニコンのD7000HPを見ると型番までは記載されていませんが対応表にありますね。

ただ最後に
「上記SDカードの機能、動作の詳細、動作保証などについては、SDカードメーカーにご相談ください。
その他のメーカー製のSDカードにつきましては、動作の保証はいたしかねます」。
とありますね。

「その他」のSDカードではないので動作保証を確認しているような言いまわしに読めます。
ニコンのSCは「動作保証についてはわからない」もしくは「現時点では動作保証しているかわからないので後から連絡します」で済んだ問題だと思います。
それにしてもD7000っていろいろ大変ですね。

書込番号:13705781

ナイスクチコミ!3


ura0011さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/01 09:18(1年以上前)

トランセンドでの不具合を書き込んだ者です。
アドバイスの中でロックスイッチは物理的に検知と書いてありました。
スロット1でだけ未だに誤動作が起きる。
他のカメラでは誤動作しない。
他社のSDカードではその症状が起きない。

ロックスイッチの検知が物理的な事ならば、相性をかなりシビアにしてしまったD7000側の設計にも
原因が有るのではと思いました。

今回のSANDISKの件にも共通するのかもしれません。メモリーカードそのものの検知がシビアになって
いるのではないかと。

書込番号:13706479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2011/11/01 18:44(1年以上前)

アルプスの仕様書です。12番PINがライトイネーブルです。

http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Connector/SDMemoryCard/SCDA/SCDA9A0400.html#%E5%A4%96%E5%BD%A2%E5%9B%B3

書込番号:13708186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/01 21:42(1年以上前)

ニッコールHCさん
この文章をどこを読んで、SDについてニコンが保証しているように読めるのでしょうか。
SD自体の保証はSDメーカーしかしません。カメラメーカーはSDの互換性のみを保証していると読むべきではないでしょうか。
昔の銀塩カメラのフィルムとSDは同等のものでしかないと考えるのは、古い人間だけなのでしょうか。 フィルムの不具合の保証はフィルムの新品交換だけで、それ以外の保証はなかったと思いますが。
メディアなんて代物にそんな信頼を置く方が間違っていると思います。 だから、SANDISKも永久保証なんというものを付けていると考えるべきでしょう。
本当に信頼できるものなら、初期不良期間が終われば、保証をしないのが通常でしょう。

書込番号:13708998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/01 22:58(1年以上前)

ちょっと考えるのは、カメラが主でカードが従だと私は思うのですが・・
カードに合わせてカメラを設計するわけではないのだから、ニコンはカードの動作検証はしても、カードの保証をするわけではないですよね。
サンディスクのカードが100%使えると保証しているならともかく、本体の動作検証では問題がないのだから、カードをサンディスクに交換してもらえば済む話のはずですよね。

書込番号:13709502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2011/11/02 02:02(1年以上前)

okamehatimokuさん 

>ニッコールHCさん
この文章をどこを読んで、SDについてニコンが保証しているように読めるのでしょうか。

保証しているように読めるとは書き込んでいません。
「その他のメーカー製のSDカードにつきましては、動作の保証はいたしかねます」というニコンのHPの記載をコピーした上で、ニコンが推奨SDカードとしているものに含まれるスレ主さんのSDカードについて動作保証を確認しているように読めるとレスしています。
ニコンが無責任にSANだからと言う理由で推奨SDカードに記載しているとは思えず、素直に解釈すればSANのSDカードについてテストをしていると思えます。
実際にスレ主さんのD300Sでは使えているということですから、そういうことも含めスレ主さんがSDカードの初期不良ではなく相性の問題と判断するのはおかしいことではありません。

>昔の銀塩カメラのフィルムとSDは同等のものでしかないと考えるのは、古い人間だけなのでしょうか。 

記録メディアがフィルムと同等と考えるのは間違いです。
フィルムのもつ露光域、発色、粒状性などはSD、CFなどの記録メディアには関係なく単なるデータを保存するためのものです。
フィルムカメラはフィルムが無ければ露光出来ませんが、デジタルカメラはSD、CF等の記録メディアが無くても撮影、記録は制限無く続行出来ます。
SD、CF等のメディアが無いとスタンドアロンでの機能が制限されます。

>メディアなんて代物にそんな信頼を置く方が間違っていると思います。 だから、SANDISKも永久保証なんというものを付けていると考えるべきでしょう。
本当に信頼できるものなら、初期不良期間が終われば、保証をしないのが通常でしょう。

D300Sでは使えているということですから、スレ主さんに初期不良であるという判断は出来ません。
スレ主さんは初期不良かどうかではなく、当該のSDカードがD7000のスロット1に対応しているのかどうか確認するためSCに足を運んだとわたしには読めます。
初期不良と判断していれば、当然SANで交換しているはずです。

書込番号:13710208

ナイスクチコミ!2


MNAYKKさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:6件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 趣味の写真日記 

2011/11/03 22:15(1年以上前)

私も同16GBモデルをD7000で2枚使用していますが、問題が出たことはないです。
購入時期は覚えてませんが、2枚別々に買いました。

ProなしのExtremeの16GBもありますが、こちらも問題ないです。

早く解決すると良いですね。

書込番号:13717863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/05 20:23(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん こんばんは。

私も同じサンディスクのExtremeProでの認識エラーに悩まされております。
同時に購入したSDSDXP1-008G-J95とSDSDXP1-016G-J95の2枚でエラーが出ます。
8GBのほうは交換してもらい、問題解決したように思いましたが後に再発してしまいました。
16GBのほうは当初全く問題なかったのにここ一週間ほどで急にエラーが起こるようになりました。
長期的に検証したわけではありませんが、余っている他社の512MBと2GBのカードではエラー発生しないようなので相性なんでしょうね…。

ここのみなさんの大半は全く問題がないようで本当にうらやましいです。
ニコンのサポートに初期不良交換を求めたときは仕様であると突っぱねられましたし(カード側の問題であるという認識なんでしょうね)、
正味3枚でエラーが起きている以上またカードを交換してもらっても同じことになりそうなので、
私のD7000はサンディスクのExtremeProとの相性が悪い個体であると割り切るしかなさそうです。
幸いにもエラー発生頻度がごく稀なので、騙し騙し使っていって我慢できなくなったらExtremeでも買おうと思います。

書込番号:13726108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディの満足度5

2011/11/06 21:49(1年以上前)

8GBを購入し、「とりあえず問題なかった」とレポートいましたました。
その後、調子にのって更に1枚買い足したところでしたが・・・

本日、子供の大事な大事なイベントで連写していたところ、シャッターが押せなくなり、液晶画面に「このメモリは壊れている可能性があります」のようなメッセージが表示され、エラー。カメラはハングアップしました。
購入して600ショットほど記録したところでした。

電源入れ直しで復旧しましたが、大事なシーンを撮り逃し。痛恨の極み。

早速購入店に、返品できないか打診しました。
エクストリームでは問題ないので、差額交換できれば一番ですが・・・

書込番号:13731888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/11/09 23:30(1年以上前)

わたしはエクストリームの16Gを使用しておりますが、
同様の認識エラーが頻発しております。

購入店にて一度カードを交換していただきましたが、
症状は改善しませんでした。

書込番号:13745364

ナイスクチコミ!1


freerushさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/11/10 17:32(1年以上前)

ニコンで新しいファームが公開されたようです。
SDの認識問題についても改善されているようなので、一度試してみては如何でしょうか?
自分もサンディスクではないですが、金パナSDで認識エラーがまれに発生するので、
本日新しいファームに更新したいと思います。

書込番号:13747796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件

2011/11/10 22:28(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
その後、ご無沙汰してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
結局、SanDiskへ問い合わせる機会がなく、そのままになっていまっていましたが、
今日、以下のようなスレッドを見まして、ニコンから、なにやら、一部SDカードを認識しない不具合も
解消したファームウェアB1.03のリリースが出たようで、こちらを早速ダウンロードしてあてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=13747561/

これを、見ると、なーんだ、(一部SDカードがどことは言っていませんが、)認識しない時がある不具合を
知っていたんじゃないですかー、って感じですよね。
まあ、ともかく、これで、しばらく様子を見てみます。
これで、問題が無くなれば、結局、カメラ(D7000)側に問題があったって事になるわけですよねー
早めの対応をしてくれたニコン、次期型機ではこのような不具合が出ないように頼みますよ。(^^

書込番号:13749095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/11 14:18(1年以上前)

早く解決しそうで、良かったですね!
他のスレッドで見た情報では、D7000、D5100、8G、16Gの組み合わせで認識しない障害が出ていて、ニコンとSANDISKはその問題を認識していたようです。思ったより早く解決しそうで何よりです。
自分のD7000は先週、修理から戻ってきましたが、その際にファームウェアの更新を併せて実施したと聞いていますので、帰宅したらレベルを確認したいと思います。
これで治っていること、お祈りいたします。

書込番号:13751595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング