『ライブビューとファインダーのピント』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ライブビューとファインダーのピント』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信20

お気に入りに追加

標準

ライブビューとファインダーのピント

2011/11/24 17:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:27件
当機種
当機種

ライブビュー

ファインダー

9月にD7000を購入したのですがピントですこしおかしな点を見つけたので
諸先輩方のご意見お聞きしたく投稿いたしました

D7000でライブビューではピント大体合うのですが

ファインダーで撮影すると後ピンになってしまうのを発見してしまいました

ずっとレンズが悪いと思っていたのですがボディー側に問題ありそうなのですが

同じ様な方居られますでしょうか

ニコンには電話しましたが壊れているか判断できないので持ってきてくれといわれました

時間が無いのでSCではなくピックアップサービスにして欲しいといっても

持ってきて欲しいとの事

キタムラで本体・レンズも見てもらい
純正レンズにしても同じ症状
本体を展示品してもらったらあまりずれない

この事をいっても持ってきてくれしか言われないのです

画像を撮ってみました

書込番号:13807332

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/24 17:28(1年以上前)

LVはコントラストAF。ファインダーは位相差AF。
明らかに位相差AFのピンズレでしょう。

要調整。

書込番号:13807378

ナイスクチコミ!5


KM'zさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件 Twitter 

2011/11/24 17:32(1年以上前)

kyonkiさんのおっしゃるとおり、フォーカス方式の違いによるものでは無いでしょうか?
SCが近いのでしたら、SC持込でその場で直してもらったほうが早いですよ。


老婆心ながらのアドバイスですが、比較画像の撮影距離とISO感度はあわせたほうがいいと思いますよ。

書込番号:13807389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 17:53(1年以上前)

kyonkiさん 

やっぱりAFの違いが有ったんですね
ニコンさんそんな事言ってくれなかったなぁ・・・
仕様かも知れないとかいわれちゃいました


KM'zさん
持って行くのも4〜50分かかるのでSCに電話して症状いって
調整にどれくらい掛かりますかと聞いたのですが見てみないとわからず
お預かりするかわからないといわれました

そう答えるしかないのかもですが
お二人のようにフォーカスの違いによるものかも知れないので持ってきてください
とかだと安心感というか行こうという気になるのですが
仕様かもしれないと言われちゃうと行っても仕様ですとか言われそうで・・・

AF調整で直りそうということなので持っていってきます

お二人とも有難うございました
 

書込番号:13807458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 17:58(1年以上前)

KM'zさん 

距離はまったく一緒で要領で蹴られたので切り取りしたので
少し違って見えたのかも

ISOは気づきませんでした
まったく一緒でLVとファインダーに変えただけだったので
なぜLVのが明るいんだろうて思ってました

書込番号:13807471

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/24 18:00(1年以上前)

ちょっと気になる点が、
レンズはシグマ17-70/F2.8-4でしょうか?
寄れるレンズで人気がありますが、最短距離付近ではピンズレの報告もよく聞きます。

書込番号:13807479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/24 18:08(1年以上前)

mikumiku922さん 

失礼とは思いますが 確認です フォーカスは中央一点にして有ると思いますが それでOKですよね?

書込番号:13807496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 18:09(1年以上前)

kyonkiさん 

レンズはもれなく一緒の現象で差が大きいか小さいかでした

画像のレンズが一番わかりやすく

タムロン 17-50 2.8VCです

シグマの30mm1.4はLVでは驚くほどジャスピンでした

タムロンはそれでもちょい後ピンですね
調整に出したのですがあまり変わらずでこのことに気づいたんです

1mくらい離れても同じなのでレンズじゃ無いのかなぁと・・

書込番号:13807503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 18:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん 

LVは標準でファインダーは中央一点でやりました

何度もやったので大丈夫だとは思いますがもう一回確認してやってみます

書込番号:13807514

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/11/24 18:13(1年以上前)

>レンズはもれなく一緒の現象で差が大きいか小さいかでした
>1mくらい離れても同じなのでレンズじゃ無いのかなぁと・

了解しました。
やはりSCでみてもらうのが一番でしょう。

書込番号:13807516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/24 18:26(1年以上前)

mikumiku922さん 返信有難うございます

>中央一点
了解しました

これだけ後ピンですと ファインダーで撮影した時 ファインダー内で確認できそうですね。
残念ですが 修理のようですが 早く直ると良いですね。

書込番号:13807556

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/11/24 18:54(1年以上前)

こんばんは。mikumiku922さん

レンズの最短撮影距離より接近されて撮影していませんか?

書込番号:13807664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/11/24 19:11(1年以上前)

D5000後ピン→修正済み、
D7000後ピン→微調整で凌ぎ中→SC依頼予定。

書込番号:13807738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/24 19:38(1年以上前)

1M以上離れて撮っても同じ
と書いてあるガナー

書込番号:13807865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/24 19:40(1年以上前)

おまけに
キタムラで本体・レンズを見てもらったら
本体を展示品にしたら、ズレない
って書いてあるガナー

書込番号:13807877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/11/24 21:00(1年以上前)

万雄さん

こんばんは
それは大丈夫です
ピピっとなってから撮影してますので


うさらネットさん

ニコンだから大丈夫と思ってたんですがそうでもないんですね
純正レンズと合わした方が良かったのですが純正は高いですから


万個の栗φさん

おもしろすぎです
いちを私の考えれる事はやったので皆さんに聞くしか手だてがなくて

皆さんコメント感謝です

書込番号:13808223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 オンラインギャラリー 

2011/11/25 01:50(1年以上前)

mikumiku922さん こんばんは。

コントラストAFと位相差AFの誤差で、位相差が後ピンということですが、
SCに持ち込めば、意外とあっさり解決するかもです。

私も以前SCでD80の若干後ピンを修正してもらいましたが、ボディを窓口で預けて、
45分くらいでキッパリ直してもらいしました。(平日)
さらに、1年未満でしたので、無償での調整でした。

以前、価格コムの書き込みで、位相差AFの修正方法を拝見しました(引用先失念)が、
クリーニングミラーアップすると確認できる、マウントに向かって右のミラー奥、
極小のインヘックス螺子を回して、ミラーの角度を調整して修正するということでした。
(片方がメイン、片方がサブ)

電話対応で「持ってきて欲しいとの事」と言われてしまったのは、マルチCAM4800DX
の異常等も念頭に置いてのことでしょうね。


ミラーの角度修正のみで、あっさりジャスピンになるようにお祈りしています。

書込番号:13809597

ナイスクチコミ!1


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/25 02:12(1年以上前)

先のキャッシュバック最終日に購入したうちのD7000
セットのレンズ・18−105で日の丸構図で撮影しても、何故か後ピンになることが多々
 
「これが有名なD7000のピントズレか〜 それなら調整しかないかな〜」
という訳で、1泊2日の東京出張の際に銀座SCに入院させました
 
結果は?
SC 「AFセンサーにゴミが付いていました」
本人 「はい〜っ?」
 
SCの説明用D7000を取出し、“この中のこれがね!ここ!”と状況説明して頂きました
 
でも購入して僅か1ヶ月
一度もレンズ交換をしていないのにAFセンサーにゴミ付着とは・・・
(元から付いていたって疑っちゃいますよ〜ニコンさん) 
 
 
という訳で、「購入直後でカメラ+レンズの機能に不具合は無いけどピントが合わない」事はありえます
 
やっぱりSCで見てもらうのが早道かと?
 

書込番号:13809646

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/11/25 07:15(1年以上前)

SCで調整可能なズレには制限があるそうです。ズレている、と断言してピックアップを申し込んでみては?ちなみにネットで申し込まないと有料なのでご注意を。

書込番号:13809934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/11/25 14:08(1年以上前)

サカナと美雨さん

同じような方がいらっしゃったのですね
出荷時にちゃんと見て欲しいものですよね


ProUnitさん 

ごみですか
ほんと はい〜?ですね


quiteさん 

ピックアップサービスてネットじゃないと有料なんて
これもよくわからんですねぇ
人件費ってやつなんでしょうか


本日SCに持っていってきました
1時間ほどで後ピン直しときましたと帰ってきました
説明は無かったです

今しがた帰ってきてチェック
まだほんの少し動きますがほんのちょっとなのでOKかなと・・・

タムロン17-50 2.8VCだとやっぱりLVまあまあ
ファインダーちょっい後ピン
AF微調整で-20でちょうど良いくらいです

次はタムロンにTELして見ます

皆さんほんとに有難うございました

書込番号:13811012

ナイスクチコミ!0


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2011/11/26 02:29(1年以上前)

スレ主さま、まずは後ピン傾向修正完了のご様子、よかったですね。

>次はタムロンにTELして見ます
タムロンは、カメラと一緒にレンズを送ってほしい(持ち込みも可能)と言われます。
あ、逆か。レンズと一緒にカメラを送るようにと指示されます。

直接サービスに聞いても、ヨドバシカメラで聞いても同じ答えでした。

一週間程かかるので、その間カメラともお別れなのが辛いです。

書込番号:13813632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング