『新品購入いきなり後ピン』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (42製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信24

お気に入りに追加

標準

新品購入いきなり後ピン

2012/01/19 11:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

D40→D90→D3と遍歴しましたが、老骨に加重装備ではどうして手軽に楽しめず結局持つ喜びだけになっていました。
緒論あると思いますが自分なりに考えてFXの重装備群(本体、レンズ)を処分し手軽なAPS-C環境で余生を楽しむことにしました。FXのすばらしさも知り、D一桁機の快感も体験したので後悔はしない・・・と自分に言い聞かせてます。

メイン機の選択では、D7000とD300Sとでちょっと悩みました。D300Sのすばらしさは十分知っていましたが装備は少しでも軽く・・・と思ってD7000を選びました。ただ、D7000は数字以上に持ち重り感があり、数字にだまされた思いでちょっとだけ後悔してます(^.^)

前置きが長くなりました。
期待をして到着したD7000ですがどうとってもピンが甘く眠い感じでしたので、いきなり梅田のニコンプラザに持ち込み診断。

待つこと小一時間、原因は「大幅な後ピン」でした。
係の人は、「新品なのにあってはならないことで・・・」と平謝り。一件落着とはいえ実に情けない話です。
怪しいと気づいたからいいようなものの初めてD7000買われたような初心者のひとにこの商品が当たってたら、まあこんなもの?とあきらめてたかもと思うと笑えないでしょう。

ほんまにニコンさんしっかり頼っませ!!

書込番号:14040628

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2012/01/19 12:21(1年以上前)

D7000のピン甘は当初からよく話題になってましたね〜(笑)

書込番号:14040736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/01/19 12:27(1年以上前)

AF微調整を使って我慢しつつ、銀座SC行きをさぼっていたら、昨年に保証が切れていました。
あちゃ〜、どうすべ〜か。銀座の往来で泣いてみるか。本当に、ニコンさん頼むは。

書込番号:14040752

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/01/19 12:48(1年以上前)

 ↑

 私は別件ですが、保証期限切れて一ヶ月目に持ち込んで、無償修理をしてもらった経験があります。
 SCの人は一ヶ月程度なら大丈夫ですよ」とおっしゃってもらいました。
 まだ間に合うのでは。

書込番号:14040835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/01/19 12:51(1年以上前)

工業製品なので中には不良個体が出るのは理解できますが、D7000のピンズレ報告はここの掲示板だけでも
けっこう見かけますね。

ちなみに私は昨年2本のニッコール大口径標準ズームレンズを新品購入して2本ともピンズレ個体でした。
カメラ仲間からは引きが強い男と慰められましたけど、1等・前後賞合わせて3億円は何枚買っても引けません。

書込番号:14040850

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/01/19 12:55(1年以上前)

>うさらネットさん

ダメ元で、ニコンSSに電話で事情を説明して、保証期間が過ぎてしまったがどうにかならなものか聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14040863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2012/01/19 13:00(1年以上前)

Macinikonさん

実は銀塩時代に私も経験しています。
F4Eですが、メーカ原因で平身低頭でした。絞り異常。

路上で、だだをこねなくて済むことを期待して持ち込みましょう。
別件があと2件ありますし。

書込番号:14040882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/19 13:05(1年以上前)


1年以内に買ったレンズないの?  p(;_;?)q   
一緒にもって行けばダイジョブだよ、たぶん。

あとね
のど渇いてる時わ、プロさんサポートのドア開けてミネラルウォーター飲むとダーターだよん。
ちょっと嫌な顔されるかもしれないけど。  (* ̄Θ ̄*)

書込番号:14040902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/19 13:23(1年以上前)

浅草にあったときはコーヒーもタダでしたね。

書込番号:14040953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/19 13:29(1年以上前)

浅草にあったの?  (°〜°)

きっと、うさらさんが毎日コーヒー飲みに来るから、お店閉めちゃったんだね。  (┳◇┳)

書込番号:14040971

ナイスクチコミ!3


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/19 18:58(1年以上前)

昨年11月に買ったD7000も後ピンがひどかったです。

SCに持っていけばと言われますが、なんで新品を買ってユーザーの手を煩わすんじゃい?と思って調整には出さず返品しました。
私の中でD7000はピント不良な出来の悪い子という位置づけになりました。

正常なD7000と出会えた方々が羨ましいです。

書込番号:14041960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/01/19 20:12(1年以上前)

>毎日コーヒー飲みに来るから、お店閉めちゃったんだね。

もしかすると、「ビールを出せ!」とお願いしたのかも?(冗談ですが・・・)

書込番号:14042234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/01/19 21:01(1年以上前)

私は、最近は、ちゃんとしたお店で買う場合に限り新品よりむしろ正常動作確認済みの中古の方が安心なのではないか位に考えています。なぜなら新品を買うという事には自ずからリスクがあると思うからです。

工場出荷時にいくら検査しても、箱詰めしてからユーザーの手元に届いて開封して使い始めるまでの間に故障が起こる要因はいくらでもあります。初期ロットについては特に。(結果論的に検査自体が的確でなかった、輸送方法に潜在的な問題があった等を含め)
製造・流通を含め「より良いものをより安く」という事にチャレンジしている限りついて回る事だと思っています。(その対局にあるのが「伝統を第一にする」という事ですがこれはこれで一長一短)

もちろんこれは私の考え方であって人に押しつけるつもりはありませんが、つまりは新品だから正常動作して当たり前だとは私は考えていないという事です。

なので、カメラやレンズのようなそれなりに値の張るものの新品を買った場合は会計後にその場でお店の人に開封してもらい、使える状態にまでしてもらってから、その場で正常動作を確認する事にしています。大抵の製品の初期不良原因の第一は開梱時の事故だとも聞いた事がありますから、慣れている人にしてもらうわけです。
もし初期不良があったとしてもその場で交換してもらえます。
もちろんその場で確認しきれない事もあると思いますが、リスクはかなり減らせます。

また、価格的に通販で購入する場合には初期不良のリスクについてはあらかじめ織り込んで考えます。

オークションで買う場合もありますが(最近はAF-SMicro60mmF2.8Gを買いました)、新品未開封なので写真が載せられません等と書かれていたら嘘はないとしても誰も動作確認していないのだから逆に危ないなと考え避ける事にしています。

書込番号:14042438

ナイスクチコミ!3


橙猫さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 21:27(1年以上前)

本日、修理センターから戻ってきた私のD7000も
見事に後ピンでした。
(保証期間内でしたので無料)

書込番号:14042567

ナイスクチコミ!2


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/01/19 21:32(1年以上前)

aodamo5さん、

 D7000の甘いピントはあちこちで聞きましたが、初ロットから大分立ったこの時点でもあるのですね。

 私はデジタルはD70,D80,D300,D700と新品を購入してきましたが、幸いにもそのような初期不良を掴んだことはなく、ラッキーであったと思います。
 しかし、これはラッキーとかの問題ではなく、明らかにNikonの品質管理の不十分さであると思います。
 D7000に多発しているとなると、設計上の問題、作り込み品質の問題ではないかと考えます。
 モノづくりの現場(設計、生産技術、製造、品質管理)に長く携わってきましたが、特定の品種に、特定の不良がユーザーサイドで発生するというのは、由々しきことと考えます。
 システムが複雑になり、メカとエレキとソフトが一体となって動くカメラは単純ではないことは百も承知ですが、それだからこそ、不良が起きにくい設計や品質レベルを維持する製造が大切ですね。

 Nikonさんしっかりしてくれと、Nikonファンとしては、声を大にして言いたいですね。
 地震、洪水は言い訳になりません。
 何とか改善してもらいたいものです。
 中古品の方が安心だと言うMariusさんのご意見は、製造メーカとしてはまこと恥ずかしいことだと私は思います。

書込番号:14042606

ナイスクチコミ!6


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2012/01/19 22:57(1年以上前)

私のぼやきにこんなに反応があってびっくりです。
個々にご返事するのが筋ですがまとめレスでお許しください。

D7000の甘ピンのニュースはどこかで見た気がしていたのですが
これまでそんな体験は一度もなかったのでたかをくくっていました。
こんなことならD300Sと交換してほしい・・・というのも無理な話だし、
ま、こんど新調したレンズ一式を持ってもう一度SCへ行ってきます。

mozzaさん、橙猫さん、も被害者だったんですね。
この問題は故障修理ではなく調整なので補修期間云々は一喝すれば大丈夫と思います。
それよりも "調整しましたから" といわれても "ほんとに大丈夫なん?" という疑心暗鬼でいっぱいです。
TTL位相差検出方式ってゆうのほんまに大丈夫?と思ってしまいます。
新しいD4も一緒ですけど・・・

marius_koiwaさん同様、私もときにはオークションで買い物しますが、レンズだけはなるべく避けてます。

みなさん、ありがとうございました。
一緒にぼやいていただいたおかげで、ちょっとはもやもやが収まりました。
感謝します(^.^)

書込番号:14043084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/01/19 23:52(1年以上前)

去年に購入したニコンカメラはD3S、D300S、D7000二台ですが、その中ではD300Sが大幅なピンズレでした。

余談ですが、一目瞭然のピンズレなのに新宿SCの簡易チェックでは問題なしと診断されメーカー送りで初めて調整してもらえました。

書込番号:14043405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/01/20 01:43(1年以上前)

>もしかすると、「ビールを出せ!」とお願いしたのかも?(冗談ですが・・・)

アサヒビールをお願いすれば出てきたのに、キリンをお願いする人が多くて追い出されたのかも。

書込番号:14043786

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2012/01/20 07:04(1年以上前)

リスト好きさん

>一目瞭然のピンズレなのに新宿SCの簡易チェックでは問題なしと診断され
>メーカー送りで初めて調整してもらえました。

驚きました。そんなこともあるんですね。
私も納得できるまで根気よくニコンを教育しようと思います。
ニコンが憎いわけではなく、愛しているからこそ ”さすがはニコン!” であってほしいのです。

書込番号:14044105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/01/21 09:03(1年以上前)

私のD7000は去年の10月に購入したのですが
やはり、ピンボケの写真ばかり撮れてしまうので
新宿のSCに持ち込んだところ
『後ピンになっていたので調整しました』
という結果でした。

その時の調整費用は保証書の提示をしていませんでしたが
無料でした。

今は別件で入院中です・・・

書込番号:14048191

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2012/01/21 09:16(1年以上前)

sippo_nyanさん

コメントありがとうございます。どんどん被害者が増えていきますね。

私の不安はまだ続いています。
生産管理の段階で不備があり後ピン機が続発しているのならまだ救われるのですが、
出荷時はちゃんと調整できていたものが時間経過によって状態が変化したのであれば、
調整してもまた不具合が再発する可能性が残ります。

これは、電子系のトラブルになるでしょうから、もし、そうだとしたらリコール対象ですよね。
同じAF機構を採用しているD4でも同じ傾向が出るならそれこそ大問題になるでしょう。
そのあたりをしっかり見極めてメーカーとの折衝を続けていこうと思います。

当分は、半年を目当てにSCへチェックしに行こうと思っています。

書込番号:14048229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 凹み写真 

2012/01/21 10:05(1年以上前)

aodamo5さん こんにちは。 そして初めまして。

このスレ興味深く拝見させて頂きました。
私もつい先日、新宿SCに行きましてローパス(保証切れスレスレですので)の清掃に行ってきました。

ここまでは普通ですが…
購入当初から動き物を撮った時にピンズレなのかな?と思う事があり、何度かピンチェックをして貰いました。
(* 全て新宿SCで見て貰っています)
その都度、『正常です。』と言われ何か後ろ髪引っ張れるのような気持ちでしたが撮影は続けていました。

ここ最近、その傾向が強かったのでローパス清掃と同時にピンチェックをお願いしました。
で、今回は『後ピン傾向なので調整しました。』との事でした。
この結果については調整はありがたかったのですが…

ピントって、ズレていくものなのでしょうか?
ちなみにショット数は購入してから約一年で7000ショット程度です。

書込番号:14048372

ナイスクチコミ!1


スレ主 aodamo5さん
クチコミ投稿数:203件 みのるのフォトブログ 

2012/01/21 11:24(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、コメントありがとうございます。

GANREFで頑張っておられるのですね。拝見しました。

私もカメラの構造的なことはよくわかっていませんので不確かなことはいえないのですが・・・

デジタルカメラのピントに関しては、大きくは機械的というか構造的要素で支配されてるんだと思います。
けれども最終的な微調整という要素に関してはなんらかの電子制御に依存しているのではないかと考えています。
あくまで想像ですけれど・・・

構造的な欠陥は比較的明快ですが電子回路というのは開発初期の場合は特にバグが出る確率が高いです。
D7000から採用された位相差検出方式というAFにその可能性が・・・という悪い予感がするのです。
電子回路というのは、設計的なミスがあると不安定になる落とし穴は十分あると思います。
私が心配しているのはその点なんです。

でも、この掲示板で無責任な発言をして不安を煽ろうという目的ではありませんので誤解しないでほしいのです。

もし原因が判明すれば天下のニコンが曖昧に対処することはなく、きちんと対策し保証してくれると信じています。
ニコンの機器は後発の他社よりも高価です。
それを承知で先に高い保険料を支払っているのだと私は思っているのです。

そのためにはユーザーとしての検証をきちんとメーカーへフィードバックし、その対応でもって保険料相応の安心をユーザーへ還元してほしいと願っています。


書込番号:14048659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/02/11 15:35(1年以上前)

私もさっき今朝から銀座のSCへ行って後ピンの調整をしてもらいました。
昨年9月に買って2回しか使ってなかったけど、こんなもんかと思ってましたが
来月に使う予定があるのでファームアップと一緒にピンボケすると話して
点検してもらったら後ピンでしたと。D50、D80、D200と使ってきましたが
こんなこともあるんですね。後ピンでの書き込みが多いのも恥ずかしながら
最近知りました。

書込番号:14138605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/02/13 21:33(1年以上前)

aodamo5さん
参考に、教えてください。

後ピンとはどうやったらわかりますか?
私は昨年春から18-105キットで
デジイチデビューしました初心者ですが、
最近この組み合わせでピントが甘く感じ
少しモヤモヤしています。
購入当初からかどうかはわかりません。
目が肥えてきて気づいたのかな・・

書込番号:14149841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング