どうしても一人では解決できないくらいに悩んでいます。
皆様のアドバイスで助けていただきたくて、相談しにきました。
D5000のレンズキットを購入し、一眼デビューしてから約1年半。
今ではカメラの魅力にどっぷりとはまっています。ニコンが大好きです。
マニュアルでの撮影でもだんだんとコツが掴めてきたところなのですが、そろそろステップアップをしたいと思いはじめました。
そこで、いくつか悩んでいる点があります。
■D7000購入か、否か
そもそも、本体を購入すべきか、それともレンズやスピードライトを先に試すべきか悩んでいます。
私に、中級機が扱えるのかという心配もありますし…。
けれどD5000では、限界を感じているのも事実です。(もちろん、私の技術の問題も大きいのですが)
■D7000購入の場合、レンズキットにするか本体+レンズにするか
コストを比べてみても、キットが割安というわけでもないのかなと思いました。
なので、D7000におすすめのレンズ等があればそちらも視野にいれたいと思っています。
レンズについては、純正にこだわっているわけではありません。
私の主な使用目的は以下の通りです。
・被写体
風景<人物・ペット
・ロケーション
室内・屋外。天気も色々です。
撮りたいイメージは、光や奥行きを感じられる写真です。(伝わりますでしょうか?)
また、投資額にも限界があります…。理想は10万前後、出せてギリギリ15万までです。
最後まで目を通して下さりありがとうございます。
少しでも、何か助言をお待ちしています!
書込番号:14787486
0点
はじめまして。
通りすがりですが、ちょっと気になったので。
D5000の何に限界を感じているのか、
また所有レンズを書かないと、レンズが先か、D7000ボディが先かと言われましても、
適切なアドバイスは得られないのでは、と思いました。
光や奥行きを感じられる写真、分かります。私も自在に撮れるようになりたいです。
でもそれって、使用機材ももちろん大事ですが、撮影の技術とか工夫の方が大事なんじゃないかな。
上手い人は何使っても上手いなーっていつも感じています。
書込番号:14787506
7点
ニコンユーザーにはまだなれてないんで…エラそうなことは言えませんが…まず、RAW現像はなさっているでしょうか?
イメージがあって、イメージ通りにいかず、RAWをやっていなければ…一番安上がりで一番近道かな…ーと思います。
次に、他の方の作品などで"こういう写真!"をチェックしてみて下さい。そのデータの画角があなたが撮りたい写真のレンズです。お持ちでなければ、その近辺のレンズかと思います。
作品撮りでボディが占める割合は特殊なジャンルを除いては軽微です。
限られた予算を活用し、素晴らしい作品を生み出して下さいね!
書込番号:14787541
![]()
4点
主な仕様を見る限りご使用目的に大きく影響するところは見えてきません。
仕様差(モーター、シャッター、連写など)に必要性を感じておられるなら購入もありですが、後継機種を待つ、300Sの中古を探す、レンズ購入など別の選択肢を検討されてもよさそうな気がします。
書込番号:14787543
2点
tomsapさん
はじめまして^^
ご意見ありがとうございます。
確かに、重要なことを書き忘れてしまいました。
私の所有レンズは、この2本だけです。
AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
D5000の限界の件は、漠然とし過ぎている部分が大半で言葉になりにくいのが本音です。
私の今抱える気持ちが、果たしてD7000が解決してくれるのか?
わからなくて、それが一番の悩みなんです…。
ただ、撮っていて「もっとAFはやければ」「露出補正等の操作がメニューをいじらずにできれば」と思う事は多々あります。
あとはファインダーの視野率が気になります。
時々「こんなの写ってたっけ?」と思うものが写り込んでしまってがっかりします…。
そして、蛇足になりますが、所有感に憧れている部分もあるのだと思います。…はずかしながら^^;
そして、おっしゃるように撮る人の腕次第なのはとてもよくわかります!
確かに心に響くものを撮れる方は、どんなものでも関係ないのかもしれませんね。
センスも大切なんだろうなと思いながらも、撮りたいイメージに近付けるように努力したいなと思っています!
私の努力以上のものが何か得られるんじゃないのかな、そう思うのが機材への憧れなのかもしれません。
書込番号:14787555
3点
松永弾正さん
ご意見ありがとうございます!
RAW現像ですか、なるほど!
特に重要だと感じるもの以外はRAWにしたことがありませんでした。
正直、最近では滅多にしていません…。
RAWにしていたのは何もかもわからなかった頃なので、必要性がわからなかっただけなのかもしれません。今だったらわかるのかもしれないですね。
RAWってそんなにも重要なのですね!知れて良かったです!!
ご意見を聞いて、私に今必要なのはやっぱりレンズなのかもしれないと思いはじめました…。
たくさんの作品に触れて、見解を深めたいと思います。
はい!より良いものが撮れるように頑張ります!
ありがとうございます^^
書込番号:14787584
1点
run lolさん
詳しいご説明ありがとうございます。
お気持ちはよく分かりますよー。
私も良く機材の変更のことばかり考えていますので。
努力も技術も全く足りていないんですけどね…。
明るい単焦点は一本でも経験されていた方がいいと思っていましたが、
もう50mmもお持ちですし、
どうしてもこれが欲しい、っていう画角のレンズがないのでしたら、
D7000ボディでいいんじゃないでしょうか?
今のままレンズやスピードライトを買い足されても、
気持ちがスッキリしないような気がします。
良いお買い物が出来るといいですね!
書込番号:14787589
1点
杜甫甫さん
ご意見ありがとうございます!
仕様差についてですが、確かに軽く思う程度のもので無くてはならないと感じているわけではないです。
ただ、あると良いなと思う機能があるのも事実です。
これだともっと幅が広がるのかも、と思うとわくわくしてしまうのです。
けれど今、挙げていただいたように様々な選択肢のなかであえて中級機にしたいと言う気持ちを優先しなくても良いのかもしれないという気がしています^^
書込番号:14787599
0点
あくまで一つの方法として・・・
とりあえずD7000買ってしまいます。使ってみて、違うなと思えばすぐに
オクで売る。数千円の損になりますが、レンタルよりは安いかも。
使ってみることが一番かもしれませんね。お近くのキタムラとかカメラ屋でレンタルやってるか確認してみてもいいかもですよ。
それに、質問やお話見てる限り、やっぱりD7000欲しいんですよね?^^
最大15万あるなら
D7000
60ナノクリマクロか40マクロ
タムの70-300A005
辺りいかがですかね?いずれも評判いいし、お勧めです
書込番号:14787670
![]()
1点
ボディの限界というより、レンズの限界です。
もう少しレンズを増やしましょう。
できるだけ明るいレンズを購入してください。
書込番号:14787683
1点
いやいやで使っていては、良い写真を撮るのは難しいと思いますので、
買い替えてもいいのではないでしょうか? 改善されない可能性もありますが・・・
書込番号:14787700
4点
18-55
このレンズでは、はっとする画像は撮れないでしょう
問題はレンズです。7000にこのレンズをつけても、あまり変化は無いでしょう
それよりはもっと著名なレンズに変えることです
たとえば
コシナのカールツアイスZFなど
目が覚めますよ
書込番号:14787722
2点
run_lolさん
あまり難しく考えずに、D7000を購入して心機一転楽しむのも有りでしょう♪
、
もちろん、
私的には機材を変更すればステップアップ出来るとは思っていませんが、
『欲しい』と『予算』が折り合い付けば、それだけで理由は十分だとも思いますよ(^^)
、
、
>撮りたいイメージは、光や奥行きを感じられる写真です。
↑
と有りますが、
撮影テクニックに関する書籍をもっと読んではいかがでしょう?
足りないのはボディー性能なのかどうか自ずとわかると思います(^^)
書込番号:14787729
1点
run_lolさん
おはよ〜ございま〜す
>ただ、撮っていて「もっとAFはやければ」「露出補正等の操作がメニューをいじらずにできれば」と思う事は多々あります。
あとはファインダーの視野率が気になります。
ちょっと古くなりますが(更にこの時期の購入は微妙かも知れませんが…)D300sなら問題は解決すると思います。
D7000も良い機種だと思いますが、操作性はD300sに譲る所が多々有ります。
デジタル機器は最新のモノが画質が良いのは当たり前ですが、一年もすれば新鮮さも薄れて来るのも当たり前。
残るのは歴然とした操作性の違いです。
中古と割り切って十万以下のD300sの出物を探すのも悪く無いでしょう。
本当はD300s後継機が出ると良いのですが、お値段が心配です。
>中級機が扱えるのかという心配もありますし…。
私は高校時代から機能のみを重視して機種を選定して来ました。
当時選んだFと言うカメラは決して初級機では有りませんでしたが、その気になれば高校生でも充分使えるモノでした。
単純に写真を撮る事に関しては上級機の方が使い易い部分が多いですよ。
書込番号:14787742
2点
モヤモヤしていても体に悪いのでD7000買ってしまいましょう。
できたらシーンモードの無い機種をオススメしたいのですが、高額になってしまいますね。
>出せてギリギリ15万まで
私なら中古良品のD700にします。
しばらくは50mmで凌ぐしかありませんけど。
ただ、カメラを買い換えてもシーンモード撮影でJpeg撮りでは限界があるように思います。
その辺りをもう少し工夫されても良いかな?と思います。
書込番号:14787756
1点
D7000、キャッシュバックが始まりました。
書込番号:14787879
2点
run_lolさん、おはようございます。
この際所有レンズに、望遠系のズームを1本加えられてはどうでしょうか。
光や奥行きを感じられるお写真までは、すぐには無理かもしれませんが、幅が出ることは確かなように思われますが・・・。
ボディの購入は、このレンズ等を実際に使ってみてからでも遅くはないと思います。
書込番号:14787880
0点
こんにちは。
D5000を使っていてD7000に買い替え、、
ぁいや違います、買い増しした者です。
私の場合、もしD5000用のバッテリーグリップが純正品で製品化されていたら、
D7000買いませんでしたw
あとは、同じ穴のむじなが集まった時、
D7000の方がいくらか胸張れる、そんな程度です私の場合w
すみません戯言でしたw
書込番号:14787912
2点
自分の求めるものが何かが十分分析できてないうちにモノを買うと、後で「あぁ無駄な買い物をしたな」って思うだけかと。
今後も予算豊富なら試行錯誤すればいいと思うんですけどね。
>撮りたいイメージは、光や奥行きを感じられる写真です。(伝わりますでしょうか?)
これ全然わからないです。具体例をあげて、ここでベテランの人の知恵を借りたほうがいいですよ。自分の作品なり、他人の作品や他社の製品のサンプルでもなんでもいいので。(両方の方がいいですが)
簡単に思うのは、光を感じる写真を撮りたいなら「天気は色々」じゃないと思うんですよね。そこを自由に選んでたら撮りたい写真は撮れないと思います。別の話を一緒に書いただけだとは思いますが。
あとは作品の主題となる光をストロボで出すって事ですか? ってのは疑問点。だとしたらストロボは必須なわけでなんで悩んでるのかわからないです。
奥行きに関しては、写真の遠近感の元となる3つの要素、パース、陰影、被写界深度については、どう考えてるのでしょうか?
パースに関してはレンズの画角ですよね。様々な画角で同じオブジェクトを撮ってみて、効果を確認する。なんてことはやってますでしょうか?
光の量に関しては、どのカメラ使おうとカメラでは自在になりませんので、RAW現像は必須と思っていいですよ。カメラははっきり言ってバカなんで作品づくりを任せたらダメです。自分で微調整しないと。RAW現像しないで陰影をコントロールしてるとはとても言えない思います。光を演出したいのに「なんで?」って気が、、、
ツールが使いづらいならツール買った方がいいですね。
被写界深度に関しては、単焦点レンズとズームの差はわかりましたか?
ちょっとその単焦点は緩いんで、差が微妙な気もしますけど。
ボケで遠近感を出すには、中央がシャープである必要があります。
ここはレンズに投資する意味があると思いますけど。
で、解像力が足りないのだとすると解像度の高いボディが必要かもしれません。となるとD7000でいいのかですね。今年出ると噂の後継機は間違いなく24MPのD3200のセンサーか、その上位版を持ってくるでしょうから。
それと鑑賞環境についても書きましょう。求める鑑賞サイズ、プリントなら何でプリントしてるのか、画面ならディスプレイは何でOSは何を使ってるのか、カラーシンクは行ってるか等。
複雑な質問するときに情報小出しにすると、どんどん見る人が減っていくので損ですよ。
書込番号:14787959
2点
run_lolさん、おはようございます。
どのような作品をイメージされているのか、勘の鈍い私にはわかっていないのですが。
光や奥行き感を表現したいとのことであれば、絵の遠近法をraw現像時に用いるなどの表現方法もありそうです。
また、お使いで(なければフィルター類を使った表現もあると思います。
こう言いながら素人の私は正しく説明できないので勉強されてみれば表現が広がるでしょう。
フィルターを使う場合はキットの18-55や55-200はフォーカスで前玉が回るタイプなので使いにくい場合があります。
レンズにより表現も広がりますので広角レンズの追加も良いかもしれませんよ。
D7000の購入は余裕があるのなら良いでしょう。
キットも18-105ならフィルターも使いやすいですよ。
書込番号:14788064
0点
>光や奥行きを感じられる写真です。
んじゃ、必要なのは光を読む練習と奥行きを感じられる構図
の自由度が優先度が高そうですね。ライティング機材と知識
それから広角レンズと望遠レンズのパースや圧縮効果を使える
ようにするのがいいと思います。
カメラを純正ストロボのマスターとして使いたいならD5000だと
機能的につらいので、機材変更も視野に入れてはと思います。
>人物・ペット
>室内・屋外。天気も色々です。
シャッター押す前に勝負終わってる部分も大きいでしょうね。
いつどこでどう切り取るかが1番のファクターな気がします。
書込番号:14788093
![]()
2点
こんぬつわ♪
つまったら取説を読み直してみるといがいと使いこなしていない事に気づきます。私もですがorz
ちなみにD7000の取説はD3000の倍ぐらい厚いですorz
D7000を購入して改めてエントリー機の手軽さに気が付きました
露出補正の操作はシャッター付近の+-ボタンとダイアルで操作出来ますし
インポから画像+ボタンで各種操作できるのはD7000の各種ボタン配置を覚えるまでは全然早いです
ファインダーの視野率ですが100%で撮るとセルフィーでの簡易プリントだと上下が切れます(^_^;)
と、あくまでもド素人の意見ですので
D7000が良いカメラなのは事実です 使いこなせればなんですがorz
書込番号:14788353
1点
こんにちは!
いつか出るであろうD600も興味深くはないですか?
それた話しですいません。
書込番号:14788719
1点
tomsapさん
また書き込んでくださり、ありがとうございます!
こんな拙い説明なのに、気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです。
そうなんです、技術や努力が必要なのはもちろん重々承知しているのですが・・・・。
撮れば撮るほど、機材を変えたいという気持ちがどんどん高まってきてしまうんですよね。
同意していただけて、なんだか安心してしまいました^^
>気持ちがスッキリしないような気がします。
きっとこれから何度もやっぱり変えたいと思ってしまうんでしょうね^^;
実際、ボディを買い替えたいと思い始めたのは最近の話ではないですし・・・。
ずっと悶々としていても前には進めないと思いますので、確かに単純な気持ちで買っちゃうのもいいのかもしれないですね。
確かに、「ほしいレンズがないので、ボディ」が現状です。
いただいたお言葉を見て、ほしいレンズないのなら探せば良いんじゃないのか?とシンプルに考えることができました。
レンズについてもっと検討してみてもいいのかなと思っています。
・・・いずれまたボディも、となるとは思いますがカメラ好きだったらそうなって当たり前ですよね。
ご意見、参考にさせていただいてしっかり考えますね。
本当にありがとうございます。
書込番号:14788827
2点
超広角馬鹿さん
ご意見ありがとうございます!
その方法、きっとこれから先でも私には思いつきもしなかったと思います。
ご提案していただけて本当によかったです。
お店に行って触ったことは何度もあるのですが、自分の使用状況下においてどれだけ生かすことができるのか、また効果を感じることが出来るのかがイメージしにくかったので一度は手元に置いてみるのはとても良い方法ですね!
仰るとおり、D7000ほしい気持ちが強いんです^^
だからこそ今のわたしには調度いい方法をお教えいただいたと思っています。
挙げていただいたいくつかのレンズも候補にいれます。
特にタムロンの70-300A005は、以前気になっていたもののひとつなのでより興味がでました。
ありがとうございます。
書込番号:14788864
1点
はるくんパバさん
ご意見ありがとうございます。
私の今の気持ちを満たしてくれるのは、やっぱりボディよりもレンズなんですかね。
ボディかレンズなのか、ひとりでは堂々巡りで答えがでませんでした。
参考にさせていただきます^^
書込番号:14788874
1点
じじかめさん
ご意見ありがとうございます!
いやいや使っているわけではないんです、まだまだ生かしきれていない部分もあるのだろうなと思いながらもD7000に惹かれているという状態です。
確かに、マイナスな気持ちだと写真にも現れてしまいますよね。
D5000も良いものだという気持ちを大切にしなきゃなと改めて思いました。
書込番号:14788880
1点
MR-datsunさん
ご意見ありがとうございます!
>18-55 このレンズでは、はっとする画像は撮れないでしょう
やっぱりそうですよね、その通りだと思います。
コシナのレンズ、周りに使っている方が少なくてあまり考えたことがなかったです。
目が覚めるような写真、撮ってみたいです。
実際に例を挙げてくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:14788898
1点
RAMONE1さん
ご意見ありがとうございます!
>あまり難しく考えずに、D7000を購入して心機一転楽しむのも有りでしょう♪
自分でも少々悩みすぎな気もしています^^
ほしいから買う!その気持ちを大切にするのもいいですよね。
私も、機材が全部を補ってくれるわけではないと思っています^^
それ以上に経験ですよね!・・・がんばります!!
撮影テクニックに関する書籍は何冊か持っているのですが、今実践しているもの以上のことが描いてあるものが見つけられずにいます。
確かに試してみると違うものが撮れて面白いですよね。
いろいろ探してみたいと思います^^
書込番号:14788914
1点
こんにちは。
>D7000ほしい気持ちが強いんです^^
D7000をゲットしましょう。
お気に入りのカメラを使ったほうが撮影テンションも上がり
より楽しめますよ。
その後、ゆっくり欲しいレンズを検討されるといいと思います。
書込番号:14788936
0点
ダイバスキ〜さん
こんにちは^^
ご意見ありがとうございます!
少し前の機種で、新しいものだと私の予算オーバーということもあって、候補に入れていませんでした。
早速、D300sを調べてみました。
たしかに、とても評価の高いものなんですね。
中古品でしたら範囲内ですし、興味がわきました。
操作性のことは、新しければ新しいほど使いやすいと思い込んでいました。
実際はそうでもないんですね、難しいところです・・・。勉強になりました。
>単純に写真を撮る事に関しては上級機の方が使い易い部分が多いですよ。
そうなんですね!
クラスがあがるとモニターに書いてあることもわからなくなると思っていました。
難しいものだとばかり思い込んで、一線を引いていた部分があったのですがなくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:14788946
0点
ブラックモンスターさん
ご意見ありがとうございます!
本当にその通りですね。考え出すと目が冴えて夜も寝付きにくかったです。
時間があったらカメラのことを考えているので難しい顔になっているようです^^;
中古だとD700が予算内なんですね、知りませんでした。
ただ、少し重さが気になります・・・。
中級機以上のものになってくると重さというのは仕方のないものだとわかっているのですが・・。
手の大きさも男性ほどはないですし、難しいかもしれません。
けれど自分の予算でD700買えるんだとしれてなんだか嬉しくなってしまいました^^ありがとうございます。
ボディを変えても、今の私だとそこまで影響はないのかもしれないと感じ始めています。
ボディ以外の線を視野に入れて考えてみます。
書込番号:14788995
1点
kyonkiさん
情報をありがとうございました!
検討中の私にとってはすごくありがたい話です。
書込番号:14788997
0点
ogappikiさん
こんにちは
ご意見ありがとうございました!
まさか同じものを使っている方が来てくださるなんて!
貴重なご意見ありがとうございます。
ではD5000でも十分に堪能していらっしゃるということでしょうか?
なるほど・・・そうなんですね。
>同じ穴のむじなが集まった時、D7000の方がいくらか胸張れる
わかる気が致します^^
所有の満足度というのは大切な要素のひとつだと思います。はじめにニコンを選んだのも、そういうところからです。
とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:14789007
1点
ムアディブさん
ご意見ありがとうございます!
>自分の求めるものが何かが十分分析できてないうちにモノを買うと、後で「あぁ無駄な買い物をしたな」
この私の漠然としたもやもやが、違うものに触れることで変わるかもしれないと思ったのがはじましでした。
考えるよりも、触ってみたほうがはやいのではないのか?そう思ったんです。
けれど、分析もやはり必要ですね。自分なりに考えて、これ以上どう考えていいのかわからなくなったので、こちらに相談させていただいたのですが・・・。
お考えに追いついていない部分なのでしょうね。
ご指摘いただいた通り、私の考えには甘いところが多々あるのだと思います。
それを、D7000への憧れの気持ちにすり替えて考えていたのかもしれません・・・・。
>「天気は色々」じゃないと思うんですよね。
確かに別々のことを指して書いたつもりではあったのですが、まったく別とも思っていません。
曇りや雨、暗い場所だからこその光も大切にしたいと思う気持ちがあります。
個人的には明暗のコントラストが好きです。影があってこそ引き立つ光もあると思っています。
これはおかしなことなのでしょうか。それとも私の語彙が足りないせいで間違った伝わり方をしているせいなのかもしれないですね・・。
>だとしたらストロボは必須なわけでなんで悩んでるのかわからないです。
それはただ単純に予算です。
今、何かを変えたいと思ったときにすべて手に入れられる状態なら最善ですが、残念ながら私には難しいので^^;
せっかく変えるのであれば、すぐわかる効果がほしいと思ってしまいます。意欲につなげたいので・・・。
だからこそ、ボディかそれともレンズ等なのかと悩んでいました。
今の私の悩みとは関係なく、必須なんですね。ずっと欲しいなと思っていた機材なので、その考えが間違っていないんだと安心しました。
自分なりに、参考になるようなものを取り入れてすぐにでも試したいタイプなので、時間が空いたときにはいろんな対象物で試しています。
そのたびに、何かひとつ条件が違うだけでもまったく違うものになるのがおもしろくも難しいところだと痛感します。
もちろん、今で十分とはいえないですしこれからもいろいろ勉強が必要なのは重々承知しています。
RAWについては、見解を深めたところです。
知識のある方にとってはそれほどまでに重要なものなのですね。
自分の知識のなさを改めて知ることができました、ありがとうございます。
様々な角度からのご意見も、ありがとうございました。
カメラをより楽しんでいく上で気持ちが豊かになる選択肢はどれかと思い、機材の選択と後押しをお願いしたいと思ったのですが、私の情報ではそんなにも足りなかったのですね・・・。
これからのご参考にさせていただきます。
>複雑な質問するときに情報小出しにすると、どんどん見る人が減っていくので損ですよ。
小出しにするつもりはもちろんありませんでしたが、結果的にそうなってしまいました。
読みづらい記事に対して、わざわざお返事くださりありがとうございました。
書込番号:14789098
0点
kyo-ta041さん
こんにちは
ご意見ありがとうございます!
素人の、だなんてとんでもないです。
とてもわかりやすくお伝えいただき、ありがとうございます。
絵の遠近法ですね、今ははっきりとしなイメージでしか掴めないのでしっかり調べてみたいと思います。
フィルターはなかなか面白いですよね。
最近はあまり機会がなかったのですが、フォギーは大好きです。
使用後のお話もありがとうございます。
広角レンズは魅力的ですよね。
どんなものでも、実際目で見た以上にインパクトもでますしとても気になるものです。
まったく違いますが、次は広角か望遠かが欲しいところです。
ボディ以外のところでたくさんの選択肢があることを今更ながらに感じています。
参考にさせていただきます。
書込番号:14789118
0点
愛茶さん
ご意見ありがとうございます!
>ライティング機材と知識
それから広角レンズと望遠レンズのパースや圧縮効果を使えるようにするのがいいと思います。
わたしの撮りたいものをイメージしてお答えいただき、ありがとうございます。
具体的でわかりやすいです。私の欲しかったものはボディではなかったのかもしれないという思いが強くなりました。
>D5000だと機能的につらいので、機材変更も視野に入れてはと思います。
レンズやストロボ→ボディ、ということでしょうか。
きっと私の場合、ひとつ変えたら次に進みたくなるのはもう少し後だと思うのでその方法がよさそうです。
>シャッター押す前に勝負終わってる部分も大きいでしょうね。
まったくその通りです^^
被写体のいい表情を引き出すのが難しいのですが、それが楽しいです。
シャッター切れずに悔しい思いをした、なんてしょっちゅうです^^
書込番号:14789134
0点
Green。さん
こんにちは
ご意見ありがとうございます!
>お気に入りのカメラを使ったほうが撮影テンションも上がりより楽しめますよ。
そう言って頂くとやはり購買意欲がぐっとあがりますね・・・・。
いずれにせよ、ボディを買うならD7000という気持ちは変わりそうもありません。
ご参考にさせていただきます^^
書込番号:14789144
1点
群青_teruさん
こんにちは、返信が前後してしまい申し訳ございません。
ご意見ありがとうございまし!
確かに、いろいろ試した跡にボディの購入を考えたほうが私の求めていたものに近い気がしています。
望遠系のレンズ、ずっとさがしているのですが絶対これ!といったものがまだ見つけられていません。
やはり、幅が広がりますよね。
自分にでも撮れるものの可能性を感じたときほどわくわくするときはないですね。
ご参考にさせて頂きます。
書込番号:14789168
2点
ニコイッチーさん
こんにちは、返信が前後してしまい申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます!
度々読み返すようにはしているのですが、いつも似たような項目ばかりを読んでしまいますので今度は違う場所もしっかり読み込んでみようと思います。
説明書が倍というのはすごいですね^^
手軽なのは本当にすばらしい事だと思います。
私はその手軽さ故に、中級機にはもっと何か隠されているんじゃないだろうかと思ってD7000購入を考えだしました。単純すぎますよね^^;
>D7000が良いカメラなのは事実です 使いこなせればなんですがorz
使いこなすという面においては一番心配な部分です。
いくらかはポジティブに考えてはいますが、宝の持ち腐れになってしまうんじゃないかと懸念しています。
書込番号:14789201
0点
リングピースさん
こんにちは、返信が前後してしまい申し訳ございません。
ご意見ありがとうございます!
確かに興味深いですが、新しく出る機種は手が届きそうにないです^^
最新の物を迷わず購入できたら素敵ですよね。
いろいろ検討してみます。
書込番号:14789230
0点
皆様、貴重なご意見をありがとうございました。
親身に相談に乗っていただけてとても嬉しかったです。
自分なりに答えが出ました。
まずは手持ちのD5000で、レンズやスピードライトを試してみようと思います。
そして、今出来る最大限のことをもっと探ってみたいです。
日々の勉強はもちろんなのですが、一番はRawですね^^
ここに書き込んで、たくさんの可能性を感じました。やっぱりカメラはおもしろいですね。
私にとって、中級機はやはり憧れでいずれ持ちたいと思うものだというのは変わりそうもありません。将来的には買うでしょう。
なので、レンタルで欲しいものを使ってみるという手を使いたいと思います。
この度は貴重なお時間を割いてコメントいただき、本当にありがとうございました。
よりよいものを撮れるように精進してまいりたいと思います。
書込番号:14789249
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










