こんにちは。
ナナオのL977というIPSディスプレイと、i1Display2というキャリブレーション機器を使用してカラーマネジメントをしている者です。
写真の色にこだわるにつれて、ディスプレイと印刷結果の違いに悩んでおります。プリントはネットプリントでKG版で利用しており、今まで多くのプリント屋さんを利用してきたのですが、なかなかディスプレイ上で見ている色と一致しません。プリントした写真は高演色蛍光灯の下でチェックしております。
少しの違いなら我慢できるのですが、数秒見ればわかるくらい色が違うことが殆どなので、自宅プリンターを買うことも視野に入れているのですが、出来ればプリント屋さんで押さえたいと思っております。
そこで質問なのですが、色にある程度こだわっている皆さんは、どこのプリント屋さんにお願いしているのでしょうか?
以前同様の質問をしたことがあるのですが、その時はキャリブレーションをしていなかったので、しょうがないかなと思っていたのですが、キャリブレーションしたことにより、より一層プリントの色が正確でないということが浮き彫りになってしまいました(笑)。
どなたか、情報を下さい。宜しくお願いします。
書込番号:14888557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは減色法と
加色法の違いで合わないのが正解
書込番号:14888684
1点
usagi-niko-nikoさん こんばんは
自宅のモニターしっかりキャリブレーション取っても お店のプリンターはデジタル銀塩プリンターの為
お店でしっかりキャリブレーション取っていても液の状態 印画紙の乳剤の違いによる カラーバランスの微妙な違いから キャリブレーション取ったモニターに色が合うとは いえませんし
お店の色を変えてもらうことは出来ませんので 自宅のモニターお店の色に合わせる必要が有ります。
その為に ラボ協会より お店の色に合わせるためのDQツール と言うものが有りますので 参考の為 一応貼っておきます。
DQツール
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
でもここまですると 逆に自宅プリントの時 困ることも有りますので 中のテストプリントだけして お店の色の傾向探り 補正する事も有りだと思います。
書込番号:14888798
9点
こんばんは。
>ディスプレイと印刷結果の違いに悩んでおります<
そのディスプレイの色が果たしてどういう設定なんでしょうか?
…色に拘るという言葉そのものに、ワタシ個人としては様々な思惑が付きまといます。
というのも…
『“記憶色”を追い求めてひたすら派手な彩度でベタ塗りして果てしない荒野を彷徨う』のと
『見たままそのままの“忠実色”を頑固なまでに徹底的に追い込む』
のとでは、スタート地点からして全然別方向ですからね。
まず自分がどっちに突き進むのかを厳密に方向付けしないと始まらんのですよ。
キャリブレーションとかいう面倒臭いのが必須みたいなご時世ですが、それやってる時にはもう実際の色味なんて記憶の遥か彼方ではないですか? 出来上がった一世一代のプリントをもう一度現場に持ち寄って再度確認する人なんて、自称“ハイアマチュア”程度でも居やしませんし、近頃のプロでさえ「派手で目立ちさえすればそんなのどうでもいい。」ですもん(爆)。
もっと大らかに、そしてご自由に…結局その程度で充分なんじゃないですか?(笑)
書込番号:14888916
6点
usagi-niko-nikoさん こんにちは
どのくらいこだわるのかわかりませんが自分に合う(妥協出来る)お店を探さないと満足できないと思います。
もとラボマン 2さんの紹介されているDQツールをお店でプリントしてもらい
自分のモニターとの違いを脳内変換するしかないです。
しかし、機械の状態は刻々と違いますので朝の立ち上がりにプリントしたのと
夕方にプリントしたのでは違いが出ます。
数秒も見なくても違いがわかります。
そこまでこだわるなら、KGでは難しいかもしれませんね。
私は2Lで試し焼きを2,3回プリンとしながら調整していきます。
お店の人には閉店後におつきあい頂きます。
ですから私はキャリブレーションはとっていません。
透過光と反射光の違いもありますので。
そこまでこだわってくれるお店もありますがネットプリントでは無理ですね。
もとラボマン 2さん 前にそのツールについてレスしましたね。
私はその時とは改名しています。
基本、みなさんモニターを基本に考えるのでプリントが違うと言われる方が多いようです。
それが流れなんでしょうね。
またどこかでよろしくお願いします。
書込番号:14889090
1点
キャリブレーションの意味を履き違えてるのでは…。
確かに、街のDPE屋さんでプリントすると色が合わない確率は高いですね。それはどちらかというと、DPEサイドの「自動補正」であったり、「調整する人のクセ」、そして前述の印画紙や液の管理が問題かと…。
自分は、プロラボですが、「無補正でプリントしてください」と備考欄で指定しています。ウチでキャリブレーションしたモニタでそのままネット注文です。モニタとの違いはほとんどありません。
ただ、何も指定しないと余計な気遣いで自動補正がかかり、マゼンタ被りで上がってきますが…。
キャリブレーションをされてて、それがちゃんとなされてるのであれば、「補正しないで!」と一言伝えておいた方がいいと思います。
ひとつ質問ですが、カメラはsRGBでされてますか?昔、「AdobeRGBの方が色の幅が広い」という情報だけでムダにこだわり、ラボに出しても思うような仕上がりにならず、キー!となってた時がありましたヽ(;▽;)ノまぁ、今のインクジェットプリンタならAdobeRGBでも問題無いですが。
書込番号:14889155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kogakukiさん こんばんは
プロラボの場合 お客様との色合わせるため モニターキャリブレーションしているモニター見ながら 一枚ずつプリントしますので 色合うとは思いますが
お店プリントですとモニターよりは プリンターのキャリブレーションの方が 主体の為 モニターとは合わない場合が多いです。
〜風のように〜さん こんにちは
>基本、みなさんモニターを基本に考えるのでプリントが違うと言われる方が多いようです
自分も モニター主義ではなく プリント主義ですので お仲間ですね
書込番号:14889254
1点
今、業界で信頼できるデジタルから銀塩プリント出力をしてくれるのは、
堀内カラーか写真弘社ではないでしょうか。
写真展での実績は、両社ともかなりあり、信頼するプロも多いです。
書込番号:14889623
2点
>色にある程度こだわっている皆さんは、どこのプリント屋さんにお願いしているのでしょうか?
と云うよりは、プリント時に『無修正出力』を指定してプリント依頼してますか? (^^)
自宅のPCがカラー調整した環境にあると云うのでしたら、先ず最初に出力依頼する時に『無修正出力を指定出来るお店か?』は、最低限確認する必要はあります
堀内カラーなどのプロラボでの出力依頼する場合は、『ご自分の出力見本』を貼付して『どのような出力を希望するのか?』出来るだけ細かく指示するのが普通です
それでも『希望通りに出力されるとは限らない』ですから、出力されたのが希望と違ってる場合は、再度出力されたモノに対し、『どの部分がどう希望と違うのか?(例えば、「空のコントラストをもう少し上げて.....」とか)』希望を明確にして、再出力を指示します
この辺りの『希望と違う時に、再出力を指示出来る』のがプロラボのメリットで、『値段が高いのにはそれなりの理由がある』と思います (^^)
因に、ご存知の通り『ディスプレイの画像は(RGBの)光の三原色で、プリントされた画像は(CMYの)色の三原色+Kで』成り立っているので、基本的に『全く同じには出力出来ない』訳です
プリンターの技術とは、云い替えると『如何にして透過原稿よりも素晴らしい出力に仕上げるか』と云う点に掛かっています
なので、ご自分が満足出来る出力を手にするには、『ご自分の感性に合うプリンターを、如何にして速く見つけるか?』に掛かってるとも云えます
頑張って、速く良いプリンターの方を見つけて下さい (^^)
書込番号:14889800
4点
もとラボマン 2 さん
そうですね、確かに一時フロンティアで出力していた時(つき合いの長いラボで、データを持って行って自分で出力させてもらってました)、プリンタキャリブレーションしてました。でも、乳剤や印画紙のトラブル以外は無補正でいけてました...。キャリブレーションしてなかった頃は、赤茶気た散々な仕上がりだったのを覚えています。
ネット注文に変えましても、ラボさんとの打ち合わせはほぼしてないですね。自動補正問題で、「しないでください。」で終わりました(笑)。
自分でも触ったことがありますのでスレ主さまが仰られることを考えますと、やはり「DPE屋さんの設定なんじゃないか?」と思います。基本的に自動補正、気になれば従業員の手でさらに補正。でも従業員には、その店舗の出力機の、基本設定の存在自体気づいていない。画面に出た絵(モチロン自動補正された)がお客さまのいただいたプレーンな画像と思ってる、このような気がします。
これではどこに行っても結果はほとんど同じですね。個人でされてる職人肌のDPE屋さんを除いては(どこかないかな...)。
書込番号:14890142
0点
> プリントはネットプリントでKG版で利用しており、
> 今まで多くのプリント屋さんを利用してきたのですが、
> なかなかディスプレイ上で見ている色と一致しません
KGでそこまでやってくれる所があるかという事で、
自分でやらせてくれるところもありますがフロンティアがほとんどですので
どこまで許容出来るかです。
色が合っているかの判断基準は個人で違いますからね。
書込番号:14890198
0点
こんにちは。スレ主です。皆さん沢山のレスをありがとうございます(^^)/。
最初にお伝えしますと、私はDPEを利用する際は必ず「無補正」でお願いしています。無補正でプリントされている証として、写真裏にはNNNNがプリントされています。それでもやはり色はDPE同士でもマチマチです。たとえばキタムラは色も露出も盛大に変わるし、富士フイルムはある程度正確だけど赤が強くて人の顔が酔っぱらいみたいになります。
星ももじろうさん
確かにそうかもしれませんが、それを考慮に入れても、もう少し差が縮まるかなと思っています。
もとラボマン2さん
DQツール、初めて知りました。やはり「プリント結果にディスプレイを合わす」のが近道なんですかね。でもそうやって調整した画面を利用して、次にまた写真を微調整→同じDPEに注文した場合、微調整分はある程度正しく反映されるんでしょうか?たとえば「うちのプリンタは赤は多めに盛らないと効果が出ないけど、黄色は微量でも盛大な効果がある」なんてDPE屋さんですと、プリント結果にあわせてキャリブレーションしても、写真によってマチマチになってしまうのかな?とか思ってしまいました。
DQツール、試してみます。
18R-Gさん
私はある程度忠実色を求めているのですが、撮ったRAWデータをディスプレイ上でいろ確認しながら色調整をしないと、ホワイトバランスの関係で決して忠実色には近づきません。今のAWBはだいぶ賢いですが、たまに盛大な間違いをしますので。
風のようにさん
やはりDQツールを使ってみるのが近道ですかね。朝プリントと夕方プリントでそんなに色が違うのかと驚いています。
kogakuki さん
プリントは無補正、パソコンとカメラはともにsRGBで設定しています。
551dutaman さん
ご紹介いただいた両社は、まだ利用したことがありません。あとでサイト見てみます。情報ありがとうございます。
でぢおぢさん
プリントは無補正でお願いしています。なるほど、追い込むとしたらプロラボで何回も、ですか。私はそこまでする気力はありませんが、そういう方法もあるのかと勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:14890305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん
皆さんがおっしゃっているように、モニターとプリントは違います。
色にこだわるなら、プロラボで高額なプリント料金を、支払えば満足できると思います。
安くするためには、プリント見本を付け、細かく指定することで、何とか満足できるようになります。
富士フイルム、銀塩プリントサービスARGENTOならプロラボより安くなります。
http://fujifilm.jp/personal/print/photo/argento/index.html
それ以外は、自分でプリントする以外、方法は有りません。
プリンターは染料か顔料か、ご自分の目指す方向で選んで下さい。
一般的に色数が多い方がきれいです。
キャノン9000mk2かPRO-1がおすすめです。
複合機であればエプソンの6色機が良いと思います。
参考にして下さい。
書込番号:14890514
0点
> 朝プリントと夕方プリントでそんなに色が違うのかと驚いています。
他の方もご説明しているように薬品の状態と温度によって変わります。
何時間前からヒーターを入れて温度が安定してという事になります。
どこまで色にこだわるかの尺度により、同じとも言えるし違うとも言えます。
同じ所で焼き増ししたら色が違った、濃度が違ったと言う経験ございませんか?
書込番号:14890629
0点
ディスプレイの画像とプリントを見比べていることと思います。
5000K の高演色蛍光灯はきっちり 5000K というわけではなく、実際には 4700K 程度です。
プリントの見え方を一番左右するのは照明の照度と色温度ですが、プリント用紙の表面処理によっても見え方は変動します。
何を基準にディスプレイをキャリブレーションするか考えてみてはいかがですか?
照明下での特定の紙の見え方に合わせる方法、照明下での無彩色の見え方に合わせる方法、
照明の公称色温度に合わせる方法の三つが主流です。
特定環境に最適化するほど近似度は上がりますが、汎用性が無くなります。
私は LCD2490WUXi2 と SpectraView 2 で、環境光下での無彩色の見え方に合わせています。
プリンターであれお店であれ、常に同じ色でプリントできるかことが重要です。
これを満たせない場合には、プリント用のプロファイルを作る意味がありません。
私は『北のプリント屋さん』を利用しています。
店や機械によって色が異なりますので、i1Profiler でこの店のプロファイルを作って、無補正プリントしています。
基本的に『相対的な色域を維持』で変換しています。
主観評価では、i1Match で作ったプロファイルよりも高精度に合っているように見えます。
私はこの方法で満足しています。
プリント用プロファイルが無理な場合には、キタムラのネットプリントを宅配で受け取るのはいかがですか?
悪い印象はありませんでしたよ。
書込番号:14890820
0点
プリントと見比べる場合は、最低限、ディスプレイの白点を環境光での紙白に合わせることが必要かと思います。
わたしは見比べたりしない(この場合はディスプレイを見る場所の環境光と大きくずれていなければ厳密に白点を追い込む必要はありません)ですので、単にネットプリント(フロンティア使用)オーダー時に「色補正なし」で出力して問題を感じません。
なお、過去に「色補正なし」でも濃度補正をされたケースがあり、「わたしのオーダーに関しては濃度補正もなしで」と受け取り店にて再プリントしたケースはあります。
また、あるお店で店頭オーダーした際に色かぶりが起きたことがあるのですが、この時はペーパーを変更したところ、液温の変化に敏感なペーパーだったらしく、朝と午後に調整していたがずれてしまったとの回答を得たことがあります。
おかしければ再プリント要請するだけですね。
書込番号:14890871
0点
kuma_san_A1さん こんにちは
>この時はペーパーを変更したところ、液温の変化に敏感なペーパーだったらしく、朝と午後に調整していたがずれてしまったとの回答を得たことがあります。
この場合 液温の変化よりは ペーパー変更時 乳剤番号の変更の時のペーパーと現像機のキャリブレーションがきちっと取れていない状態で プリントした為の可能性が有ります。
フィルムなどは乳番による色の変化少ないのですが カラーペーパーの場合乳番の変化大きいですよ。
また印画紙は生ものの為 冷温保管が原則ですが 保管状況が悪いお店もあり 色が安定しない場合も有ります。
書込番号:14890965
0点
「自宅プリントも視野に・・・」の部分の情報としてですが・・・・
私もかなり迷走しました。
最終的にはプリンタのキャリブレーションを行ったところ「ほぼ」画面と同じ色で出力出来る様になり、テストプリントは事実上ゼロになりました。
モニタは古いですがEIZOのCG241W。
プリンタはこれまた古いですがエプソンのPX-5500。
これにwindowsPC(XP・7)とフォトショップ7.0またはNikonキャプチャーNX2の組み合わせです。
キャリブレーターはPhotoMonkiを使用しております。
Monkiはディスプレイとプリンタの両方に対応していますが、ディスプレイCG241Wはハードウエアキャリブレーション機種ですのでMonkiを測定器として使い、Monki付属のソフトは使用しておらずディスプレイキャリブレーションソフトはEIZO純正のカラーナビゲーター6を使用しております。
プリンタの方はMonki付属ソフトにてキャリブレーションしています。
最初、プリンタのPX5500をエプソン提供の各用紙ICCプロファイルを使用していたのですが、あまり合いませんでした。また夏と冬で違うし、インクを入れ替えると若干の変化してしまったこともありました。この辺りがPhotoMonki使用してほぼ解決しました。
尚、自分が行ってみて「肝」と感じた点が幾つか有ります。
まず、ディスプレイキャリブレーションといっても白色点が用途によって違いますよね。印刷業界はD50で、Webディスプレイ用途はD65などのように。
この白色点の違いにより両者は全く違う印象を受けます。
ところで実際のところプリントにおける白色は用紙の色に他なりませんよね。
EPSON純正の写真用紙で頻用されるクリスピア・写真用紙光沢・絹目では方やブルーっぽいし、方や黄色っぽいです。よって写真の出来上がりの印象も随分かわりますよね。
その為、「印刷はD50」に拘るのはどうなのか?という気がします。
自分の場合は基本D50で白色点設定をするのですが最終的にはEIZO純正カラーナビゲーターの機能のよりマニュアルで画面の白を一番使う用紙の白に目視微調整を行ってディスプレイICCプロファイルを作っています。
その上でその用紙を使用してプリンタプロファイルをMonkiで作ると、ほぼドンピシャに収まっています。
ただ、そうなると「自分のディスプレイはその用紙専用のプロファイル」となってしまいますので、印刷目的以外はD65のsRGBプロファイルを作り切り替えて使用しています。
また、本来のD50でどう見えるのか?というのも気になるので、それ用のプロファイルも作っています。(切替はタスクトレイから簡単にできます)
以上で家庭用プリンタで何時でも実用上ドンピシャのカラーマッチングが出来るようになりました。
逆に上記を考えると、スレ主さまの画面をD50に合わせても、お店プリントの白色点とは違いが出る筈ですよね。
そして更にはお店プリンタがカラーマッチングの為のキャリブレーションを本当に行っているのか?という疑問も感じます。
私もお店プリントで店舗によって色が違うのを体験し、その面倒さからインクジェットで仕上げる方向になってしまった派なので、お店プリントの機材の程度や内容を余り知りません。ですのでこの辺りは何ともコメントが出来ないのですが・・・・でも、極々普通に考えてみて、プロ相手の店じゃないとお店プリンタをそこまで追い込んであるとは考えにくく感じました。
(写真屋の店員にICCプロファイルの事を聞いて即座に明確に回答が来るかなと思うと・・・・・・)
その意味で、信頼出来るプロラボなどの利用が必要な気がしました。
カラーマッチングって迷宮という感じで奥深いですよね・・・お互い頑張りましょう・・・。良い方向に向かうこと願ってます。
書込番号:14891653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









