『流し撮り』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

流し撮り

2012/10/01 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 YKMZENさん
クチコミ投稿数:18件

今年春、娘の陸上競技(100mm・200mm)撮影の為にD7000を購入し今、流し撮りにはまっています。
現在、Sモード・100〜125/S・ダイナミック9点・AF-S・手ブレON・手持ち、このような設定で撮影しているのですが、背景の流れがいまいちで流れというよりボケに近いです。又、ほとんどがメインスタンドでの真横からの撮影で、アングル的にもマンネリ化しており同じ様な写真が増えております。
次回は、シャッタースピードを下げたり、手ブレを切ったりしてもっと背景を流してスピード感のある写真、撮影場所を変えてスタートやゴールの写真、とにかく今年のベストショットと意気込んでいるのですが、今年度出場するレースが残すところ今週末と来週末の2大会、予選と決勝で8レースとなり、失敗はできないというプレッシャーで娘以上に緊張しております。
そこで皆さんにお願いです。
この悩める親バカな私に設定などなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。
又、アングルなど参考にしたいので皆さんのベストショットを掲載して頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。


書込番号:15146779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2012/10/01 15:21(1年以上前)

いかにも関係者風に腕章でもして近くで撮るなんてことは不可能なんでしょうか?
違うアングルが楽しめますが・・・ダメか?!(^_^;)

書込番号:15146808

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/01 15:29(1年以上前)

こんにちは
陸上競技の、流し撮りを1/00秒では速すぎですね。
F1の流し撮りでも、1/60秒とかですからね。
練習有るのみですが、チャンスは1回!普通にしっかり撮る事をお薦めします。

書込番号:15146829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/01 16:01(1年以上前)

スタンドから人の走るスピード程度のものを背景を流すのは無理です。
諦めて普通に1/500ぐらいで撮りましょう。

一般的に背景を流すにはシャッタースピードを「1/被写体の移動時速」以下に設定すると良いと言われています。(撮影距離や焦点距離により変化はする)

人の走るスピードならSS1/30以下で被写体に近付かないと背景を流すのは難しいでしょう。
スタンドからではどう撮っても無理だと思います。

書込番号:15146921

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/01 16:07(1年以上前)

ある程度大きく写せないと流し撮りは難しいでしょうし、1/100〜1/125秒ではシャッター速度は速すぎでしょう

またレンズによっては流し撮り用の手ブレ補正モードが備わっているものがありますからそういうレンズを使うと敷居が低くなるとは思いますが
とにかく練習というか数多く撮っているうちに上手く撮れるようになると思います

書込番号:15146936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/01 17:12(1年以上前)

YKMZENさん こんにちは。

娘さんの追っかけお疲れ様です。

何oのレンズを使用されているのかわかりませんが、人の走る流し撮りならばシャッター速度はもっと遅くしないと背景は流れないと思いますが、遅くすると娘さんの上下動も無視できなくなり歩留まりも悪くなると思います。

短距離走ならば撮影場所が無理なら仕方がないですが、私ならば直線のゴール後から真っ直ぐ走ってくるアングルから狙い、1/500秒より早いシャッター速度で動きを止めた写真をとりますが、ニコンの予測駆動は優秀で300o程度でF2.8開放でも追従してくれますので、100mではスタートからゴールまでの力のはいった写真が撮れると思います。

書込番号:15147102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/10/01 17:46(1年以上前)

皆さんお書きのようにシャッター速度が速すぎるのではないでしょうか?
練習する被写体は、自動車や電車など探せはいくらでもあると思いますので
被写体までの距離・被写体のスピード・焦点距離・シャッター速度を変えもって
試してみてはどうでしょう?

書込番号:15147222

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/10/01 18:42(1年以上前)

運動会、気合入ってますねぇ〜!
目的に応じた必要性でカメラやレンズ購入はとっても良い事だと思いますし
またその為に練習をし、一瞬にかけるギャンブル、痺れますね!^^

ただ、今の追い込まれた状況はギャンブルのような気がしますのでビデオで撮りましょう^^;

どんなレンズ使ってるのかもよく解らないのでこんな返答ですが、
流し撮りにハマッてて上手くいってないなら、
皆さんが書かれてるようにSSと動体撮影練習しかないんですね。

ましてや貴重なシーンとの事、やはりビデオカメラを回しておいた方がいいかと^^;


書込番号:15147418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/10/01 20:48(1年以上前)

別機種

D80ですが

趣味と実益(?)を兼ねて、競馬場で流し撮りの練習もいいかも?

書込番号:15148038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2012/10/01 20:58(1年以上前)

じじかめさん、競馬行くんだ〜?!

書込番号:15148100

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2012/10/01 21:24(1年以上前)

YKMZENさん

こんばんは^^

お子さんの大会本番を流し撮りなんてステキな方ですね♪

私はビビッて1/500あたりで撮ってますので
ちょと憧れますよ^^

一生に一度の大会ですので、保険として
一眼レフ持っている知り合いのパパさんとかに
普通に撮ってもらえないんですかね?
僕が隣にいたら『 失敗しても良いなら、いいよ♪ 』って言うけど^^

僕の流し撮りはお披露目するようなレベルでないので控えますが
SS1/60あたりで絞りは絞って連写が良いと思います。

以下のサイトでは小さな子供の徒競走ですがSS1/50でそこそこ流れてますよ。

http://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/hajimete/vol3/index.html

ただ、このポジションでこのアングルだと被る可能性も十分ありますので、
運もありますよね。。。
お嬢さんが一番手前のコースなら良いですが、一番奥だと厳しい。
かといって、スタンドから見下ろすアングルだと背景がつまらないかも。。。


書込番号:15148244

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件 D7000 ボディの満足度4

2012/10/01 21:25(1年以上前)

当機種

夕方なら流すのも楽ですが・・・

人間を流すのは難しいですね〜基本1/1000とかで止めちゃいますから・・・
失敗覚悟なら流してもいいかもしれません。同じ被写体が豊富にあって、止めるのに飽きると流したりはしますが・・・流石に運動会はリスクが大きすぎます。

飛行機や列車なら撮り返しがききますが、イベントはそうもいきませんので、マンネリ化しても1枚は確実に残る方法で撮ったほうが良いかと思います。

空港行くと気軽に流せます。練習にオススメです(とは言え、状況変わると全然流せない腕の無さに泣いています)。

書込番号:15148250

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2012/10/01 23:13(1年以上前)

YKMZENさん はじめまして

私自身流し撮りに使ったことはないので、無責任なレスになってしまいますけど、

お持ちのレンズがf値の明るいレンズであれば、NDフィルター(ND-2、ND-4ぐらいですかね)
を使ってAFのまま(記述の設定のまま※)シャッタースピードを落とすことが可能かと思い
ますすけど・・・

※絞りがどのくらいなのかわからなかったため

書込番号:15148958

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/02 01:34(1年以上前)

機種不明

30年ほど前の記憶で恐縮ですが、手振れ限界速度付近で多少は流せるなぁとは感じました。

作例は30年前のネガで、横走りシャッターのOM-1、SS=1/125、レンズはf=50mmです。

競技者のブレはほどほどですが、背景がやや流れてスピード感は出ていると思います。
(画はダメダメですが (^^;)

書込番号:15149545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/10/02 01:48(1年以上前)

手ブレ補正、横方向はキャンセルしているのかしら?

書込番号:15149570

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/10/02 02:23(1年以上前)

こんにちは

>流し撮りの効果を狙って
>Sモード・1/100〜1/125秒

これじゃ楽すぎて効果が薄いでしょう。
望遠レンズを使い、思い切って1/15〜1/25秒位に下げてみて下さい。 
当然難易度が上がるので、他の子供で真剣に練習してください。集中力が全てです。

顔をブラさない様シャキッと撮ると、それ以外は殆ど被写体ブレして効果バッチリ。
勿論背景も流れ、もし背景に光があればビロードの様に流れて面白いですよ。やってみて下さい。

>今年のベストショット

効果が売りの流し撮りとは別に、ベストショットを狙うなら… 
私なら・・・「みんなで競争している光景」には全く興味無いので、
ゴール近辺でSSを確保して望遠レンズで斜め前のアングルから、
選手の必死な顔の表情が分かるような構図で撮ります。一発勝負なので集中力が全て。

しかしこれが正解というのは無いので、自分が考えるベストが撮れると良いですね^^

書込番号:15149627

ナイスクチコミ!3


スレ主 YKMZENさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/02 13:32(1年以上前)

返信くださった皆さん、たくさんのご指導、暖かいお言葉、激励ありがとうございました。
私にとって皆さんがGoodアンサーです。
上達には失敗も必要かもしれませんね、チャンスは少ないですが一か八か思い切った設定も試したいと思います。
成功、失敗どちらにしてもこの場で結果報告します
画像も掲載しますので皆さん評価してくださいね。

では今週末と来週末、娘共々ガンバリマス。

書込番号:15151038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2012/10/02 14:39(1年以上前)

競馬場には行きますが、競馬には行きません。

書込番号:15151226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/10/03 21:56(1年以上前)

別機種
別機種

うちの娘 ズーム流しで

普段は、新幹線撮ってます

YKMZENさん、こんばんは。

何でも走ってる姿は、スピード感がある流し撮りが良いですね!

ただ、スタンドからだとちょっと難しいと思います。
グラウンドに下りてってわけには行かないでしょうか?

運動会は、グラウンドから流し撮りが多いです。
少々ピントがこなくてもありきたりの写真よりは、印象的なものが撮れると思いますので、よその子でしっかり練習して、自分のお子さんのときは少し甘い目の設定で撮られる事をお勧めします。

robot2さんも仰ってますが、私も陸上競技の流し撮りを1/00秒では速すぎだと思います。
もう少し遅めの方がスピード感が出ると思います。

書込番号:15157426

ナイスクチコミ!3


スレ主 YKMZENさん
クチコミ投稿数:18件

2012/10/04 05:44(1年以上前)

仙人さん
流れてますネェ〜
これと比べると私のはやはりボケです。
仙人さんの娘さん目指してがんばります。
いや、仙人さんの娘さんの写真目指してですね…
ありがとうございました。

書込番号:15158728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/10/04 06:04(1年以上前)

別機種

追い抜き

YKMZENさん、おはようございます。

私も今ここを読んだところです。
よく見るとrobot2さんさんのS/Sが、1/00秒となっていますが、00分の1じゃなく、100分の一のつもりで書いていますので、念の為。

よそのお子さんでしっかり練習して、1発勝負に成功されることを祈ってます。
真横からなら1/60くらいがいいかなと思います。

書込番号:15158743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/10/04 06:21(1年以上前)

追伸です。
流しの場合、望遠寄りになるほど易しいと思いますが、SSが低くなれば、手ブレする恐れが増えてくるので悩ましいです。
特に、新幹線と違って人の走る速度は遅いですから、余計手ブレの確率が高くなります。

35mm換算で100から200mmくらいがやり易いのではないかと思います。
それに見合った場所を確保できるかどうかも重要かもしれません。

書込番号:15158764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2012/10/04 20:07(1年以上前)

別機種

競馬です

YKMZENさん、こんばんは。
goodアンサー、どうもです。

本番では、二度と来ない瞬間ですから、ある程度保険かけといたほうがいいと思いますが、プレッシャーまでも糧として、頑張ってくださいね。

人事だと思って簡単にアドバイス書かれてる方も見受けられるようですが、競馬の1/30なら楽勝ですが、人が走ってる1/30は、全然難易度が違います。(念の為)

書込番号:15161021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング