『運動会リレー撮影の設定について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『運動会リレー撮影の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会リレー撮影の設定について

2013/06/13 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

もうすぐ小4の息子の運動会などです。
リレーの選手に選ばれました。
僕的には最高のシャッターチャンスです。
そこで、晴天と仮定して

モードはM
SSは800~1000
絞りは8~9
ISOオート上限800
フォーカスはAF-C、中央9点
レンズは純正55-300
このレンズはAFが遅いことはわかっていますが、買い替えはしません。

以上で挑むつもりです。
他にオススメ設定やテクニックがあればご教示願います。

書込番号:16247365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 12:57(1年以上前)

訂正…
一行目、運動会などです→運動会です。

書込番号:16247373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/13 13:01(1年以上前)

フォーカスは中央1点で自分のお子さんを狙うようにしないと、たまたま手前にいる他人のお子さんにフォーカスが合ってしまうのではないでしょうか

書込番号:16247385

ナイスクチコミ!8


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 13:02(1年以上前)

追加です。

連写はAFの食い付き重視の意味で秒間4コマで行こうと思ってます。

書込番号:16247386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 13:10(1年以上前)

Frank,Flankerさん有難うございます。

遠くから狙うので、手振れで、フォーカスポイントから外れてしまうのを恐れて、9点が良いかな?と思ってました。
おっしゃるとおり他の子に合焦するのを避けるため、1点で挑むべきかも知れませんね。

書込番号:16247409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/13 13:12(1年以上前)

こんにちは。

シャッター優先で中央1点がいいと思いますよ。(事前に練習も)

書込番号:16247413

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/13 13:51(1年以上前)

TAKtak3さんほどの方ならその設定で十分に綺麗な写真が撮れると思います。

少し天候が悪いようでしたらSSは1/500、F値5.6〜6.3でも大丈夫ですよ。


あとは、場所取りとシャッターチャンスを逃さないように頑張ってください。

書込番号:16247512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2013/06/13 13:53(1年以上前)

TAKtak3さん、こんにちは。

Mモードですと、露出の幅が狭くなってしまいますので(上限800のISOオートでは、露出3段分のみ)、ハイキー・ローキーな写真が多くなってしまうかもしれません。

また空やグランドが多く入ると、露出が大きく狂わされてしまいます。

なのでAモードで、ISO感度設定の低速限界設定を1/800秒程度にして、また中央部重点測光などの測光モードを使われた方が、より安定した撮影ができると思います。

書込番号:16247518

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/13 13:55(1年以上前)

TAKtak3さんって、そんなすごい方なんだ。  (◎_◎;)

書込番号:16247525

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 14:04(1年以上前)

簡単なスポーツモードにしてRAWはやめて、FINEのみで、AF-C中央1点で自分の子供だけを追う!(オートだと前の子供にピントが合ってしまい、自分の子供はピンボケに!)

交通量の多い道路で、車を追う練習をお勧めします。

書込番号:16247559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/13 14:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED

TAKtak3さん&TAKtak3さんJr.

リレー選出おめでとうございます!
kyonkiさんの仰るように場所取りが全てだと思います。個人的にはバトンをもらう時より渡す時の方がドラマティックかなと思います(アンカーでなければですが)

親子ともども頑張ってください(*゚▽゚*)

書込番号:16247569

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/13 14:16(1年以上前)

んとね

自分の子供が走るまでのあいだに、
他の子で練習したら、いいよ
他の学年でもなんでもいいから、
それで、感をつかみとってから、
本番を迎えると、失敗は少なくなるよ

書込番号:16247583

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/13 14:34(1年以上前)

サッカーを専門に、撮っています。
AFの点数ですが、1点で確実に撮れますか。
自分だって、1点では、撮りませんよ。
よく、ここの書き込みで、1点で狙う事を、勧める方が多いですが、どうなでしょう。
お子さんの走る前に、前の組か、前々の組で、練習される事を、勧めます。
いらないのは、後から削除すればいいだけです。
SSが1/500だと、多少ブレます。
動感を表現するなら、1/250でも、いいかもしれません。
ピったと、止めるなら、1/800でもいいかもしれません。
ピーカン(雲がほとんど無いなら)ISOは400くらいですね。
カメラの適正露出だと、ISOは800くらいでしょう。
ただ、明るさはこだわらないなら、800でも、いいでしょう。
これだと、明るめで、締まりがないかもしれません。
自分は、ISO・SS・絞りは、現場で、細かく合わせます。
これは、たまにしか、撮らない人には、無理です。
だいたい、スレ主さんの数字でいいと、思います。

書込番号:16247631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/13 14:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

スタートタムロンb008テレ端270o

目の前通過

それから、ズーミングやりながらの
連写は避けて、スタートは、スタートの画角を
決めてフレーム一杯まで連写して
次に、見せ場のコーナーにてまた画角を合わして
流しながら連写して
最後に、バトンパスを行う所に合うようにまた
画角を合わして最後の、連写で

ってかんじで数回に分けて撮影されると
失敗もすくないよ

とにかく本番までに、練習練習(^-^)v

書込番号:16247632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/13 14:44(1年以上前)

この前、子供の運動会でリレーを撮ってきました。

リレーは、その時の状況によって難易度がまったく違います。
上位で来ている時は障害物が少なく比較的撮りやすいのですが、下位で団子状態になっていると非常に困難です。
(5年連続で撮っていましたが、今年は下位の団子の中だったのでとっても難しかったです)

前の選手の陰になって子供が入らなかったり、走り終わった選手が邪魔になったり。
また、広報担当の役員さんとかがグラウンド内に入って撮ったりするので障害物が非常に多いです。

55-300では一度ピン抜けしたら復帰までが遅いと思いますので確実にピン抜けしないように中央9点で良いと思います。一度ピントがあってしまえば捕捉は6コマで問題ないと思います。

足の上がり方、腕の振り方などは刻々と変わりますからコマ数は多ければ多いほど良いですよ。

今回のリレーでは自分の子供の写真を100枚以上撮影しましたが、アルバム用に採用した写真はその中の厳選した5枚程度です。せっかくの高速連写ですし、D7000のAF追従性能を信頼して数を打ったほうが良いと思います。

書込番号:16247662

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/13 14:49(1年以上前)

1点で撮れますよ
昔、多点で撮ったことありますが他人のお子さんにピントが合ってしまい、肝心の自分の子供がピンボケになってしまいました。
写真としてはそれでもよいのですが、子供の記録写真としては完全な失敗作で、以後1点に変更しました
今年も1点でした

別の注意点として、お子さんが紅白帽を被っているならあまり深く被らないようにお子さんに申し伝えておくこと
つばが少し天を向くくらいが丁度良いかも
ピーカンだとつばの影で肝心の顔が暗くなりますから

書込番号:16247674

ナイスクチコミ!8


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/13 15:05(1年以上前)

スレ主さんの言っているAF9点というのはダイナミックAF9点のことですから、単純な多点AFとは違いますよ。

ニコンのダイナミックAFとは、最初に撮影者が選んだAFポイントから一時的に被写体が外れても周囲の測距点で補完的に追従してくれる機能です。
どこにAFポイントが飛ぶか分らないというものではありません。

書込番号:16247709

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/13 15:07(1年以上前)

1点を勧めている人が言っている多点のは、きっと自分のとは、違うのでしょう。
自分のは、選んだ1点のまわりも使う、領域拡大AFです。
選んだ1点に人物があれば、そこに合いますが、そこにいないと、まわりのAFで合います。
まわりに近距離に、人物が来ても合いません。
メーカーが違うので、設定が違うかもしれません。

書込番号:16247711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/13 15:11(1年以上前)

kyonkiさん、こんにちわ。
以前、「優駿」の専属カメラマンの、インタビューを、見た事があります。
「プロだな〜」と、関心したのを、思い出しました。
横道にズレて、すみません。

書込番号:16247723

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/13 15:23(1年以上前)

MiEVさん こんにちは

わたしはあくまでも知識も技術も浅いアマチュアです^^;
私のコメントでご無礼の段があれば何卒ご勘弁をお願いします。

書込番号:16247755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/13 15:27(1年以上前)

どうして、謝るのですか。
言われる通りだと、思います。
自分は、Canonユーザーなので、Nikonの設定や、名称はよくわかりません。
領域拡大と同じようですね。

書込番号:16247766

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/13 15:51(1年以上前)

こんにちは
機種は違いますが、高学年の体育会の撮影をこの間しましたが、設定はISO感度自動でA_絞り優先モードで絞り値は
F8でした(手持ち/RAW)。
ISO 感度自動の設定は、上限感度:ISO3200 、低速限界シャッタースピードは、1/1000 秒でしたが晴天でしたので
ISO 感度は殆ど基準感度の ISO200 のままでした。
AF-C 、任意のフォーカスポイントで 9 点でした。

モード M の、お考えの設定で問題無いと思います。
無闇に連写せず、次の連写の余裕を残す。
高速のメディアを使う。
構図に注意し、中央以外のフォーカスポイントも使う(中央以外でもピント精度は良いですからね)。

書込番号:16247822

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/06/13 16:37(1年以上前)

> オススメ設定やテクニック

(カメラのテクニックとは全く関係ないことですが)

息子さんの仲の良いお友達やこっそり好きな女の子、先生方のお顔をチェックしておいて一緒の風景を切り取ります。
リレーの並び場所や出場順番は当然頭にあるでしょうから、別な組の関係ない前の走者で仮想息子さんの予行練習をしつつ設定が正しいかどうか確認します。当日はみんな同じような服装で見分けがつきにくい場合がありますので、当日の靴または靴下の色柄は確認しておきます。

連写だとベストショットを逃すこともあるので、単写で捕まえられる方が素敵な1枚の歩留りは上がるかも知れません。特にバッファーフルでシャッターが下りなくなって息子さん目の前でパニックになるのは最悪ですから。

後からやって来る撮影部隊が自分の前を横切ったりしてもあせらないように、台所にある小型の脚立を持参してみてください。長い待ち時間には椅子になりますし、邪魔な通行人がいてもその頭の上から写せますから大事なシーンを逃すことが減ります。

炎天下の撮影はやはり顔が暗くなりすぎるシーンは避けられないので、RAWで撮影されて後で調整できるほうが安全と思います。

私もこの秋に高校3年生の娘の運動会です。最後なので特別に娘から許可が下りました。
がんばってください。

書込番号:16247935

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/13 17:21(1年以上前)

 当日の天気が分からないのに、自分で勝手にピンポイントで露出を決めている所がある意味凄いです。
 私はそこまでの悟りを開いていないので、当日にシャッター優先AEで露出を決めます。
 流し撮りならSS1/60前後、止めるのであれば、1/500〜1/1000辺りに。
 ISOは、スポーツ撮りなら1600位までは使えると手ごたえを感じています。

 スレ主さんは是非、ご自分の道を歩いて欲しいです。
 物凄く曇らないことだけお祈りしておきます。
 ピーカンだと問題ないです。

書込番号:16248026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/13 17:36(1年以上前)

補足

先程のレスで前走者を使って練習しましょう
って、言いましたが
その際に、露出やシャッタースピードやAFモード等
設定の見直しを忘れずにね

まぁ第一走者なら無理ですが・・・(爆)

その際は
他の学年でもなんでも試してみましょう

書込番号:16248050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 17:45(1年以上前)

皆さん本当に有難うございます。
とても参考になりました。
TAKtak3は、まだまだ初心者に毛のはえた未熟者です。
皆さんの意見のお陰で少しずつ上達しています。

今までも帽子や光の当たり具合で、顔が暗くなる失敗は星の数程やってきました。

バトンを渡す側から撮ろうと思っているのですが、コーナーを回って、近くに来てからはスピードライト(SB-700)を当てるってのはどうでしょうか?
名前は忘れましたが、グリップ近くの中指で押すボタンを発光禁止にカスタマイズしています。遠くの時は光らせずに、近くに来たら光らせるってパターンはだめでしょうか?

書込番号:16248067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/13 17:51(1年以上前)

えっ!
運動会でスピードライトですか?

逆光補正?
殆ど意味無いでしょうね。それに速いSSに同調しないと思うし。下手すると児童や父兄からクレームが来るかも??

書込番号:16248087

ナイスクチコミ!11


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 17:53(1年以上前)

kyonkiさん
やっぱりそうですね。
僕もそう思います...質問するだけ野暮でした。

書込番号:16248090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/06/13 17:55(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは。

露出に関しては突然の晴れたり曇ったりで明るさが変わらないのであれば、マニュアル露出は白い物は白く日陰は黒く写るのでお考えの通りで良いと思いますが、ニコンのカメラの測光はAFポイントを主要被写体と考えてくれるので感度自動制御の最低シャッタースピードをお好みにしての絞り優先も良いと思います。

AFに関してはニコンの場合AF-Cダイナミックは9点でも21点でも39点でも、あなたの選択した1点でお子様を追いたまたま外れた時に残りのフォーカスポイントでカバーしてくれるものなので、リレーなど動きが予測できる場合は9点で良いでしょうが選択する1点は中央でなくてもフレーミングを考えて移動されても問題無いですし、予測駆動フォーカスは優秀なのでリレーの場合はバトンを渡す方の場合はずっとお子様を捉えて来られますので問題無いですが、バトンをもらう方の場合は止まっているお子様から走り出すところを狙うのは難しいので、流れの中で前走のお子様から狙われた方がスムーズな撮影が出来ると思います。

RAW撮りならば連写は考えてしないとすぐにバッファフルになってしまいますが、JPEGならばそれなりに連写できますが良い場面というのは一瞬なのでここぞと言う時に連写されればいいと思います。

書込番号:16248094

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/13 19:08(1年以上前)

こんばんは。

子供撮り好きの素人意見ですが、
決定的瞬間に全力投球するのではなく、
JPEGオンリーで撮れるシーンは全て撮っておくと良いかと思います。

自分の子供を撮るのと、練習用に他のお子さんを撮るのとでは
難易度が全く変わる場合があります。
明神さんのアドバイスに有るような事が起こるからです。

撮影としてはリレーの流し撮りが楽しいので、
お子さんのお写真が撮れたら
知人のお子さんで試してみると良いかと思います。
上手く撮れたら喜ばれますよ(^_−)−☆

書込番号:16248317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 19:11(1年以上前)

こんばんは。

運動会難しいです。

高倍率レンズの使用ですと被写体が目の前を通過し、少しでも視界から外れると探しているうちにゴールという場合もあります。

やっぱり、場所取りとレース前の練習が結果を左右するかも。

書込番号:16248327

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2013/06/13 20:19(1年以上前)

こんばんは

本番で他の選手と被らない事を祈ってます。
こればかりはわかりませんので・・・。

練習では上手く撮れても我が子で失敗なんて事もありえます(私の場合ですが)
緊張度が全然違いますから(笑)

お父さんは撮影を、お子さんはリレーを頑張ってください♪

書込番号:16248559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/13 21:37(1年以上前)

動きの速さはたいしたことないので、難易度はそんなに高くないですが
事前情報と場所取り9割じゃないかなあと思います

200mトラックで100mリレーなら、2ヶ所に分散してのスタートになると思いますので
どちらの場所から何番目か、タスキ(ウチの学校は色別のゼッケン付ベスト)の色とか
ちゃんと把握していないと、いつの間にか自分の子が走ってたりします。

場所的には、場所により事情違うので何とも言えませんが
ウチの子の学校の場合は、コーナー入ってきて抜けていくところが一番撮りやすかったです
他の方も書いていますが、ガイドの父兄さんにフォーカス引っ張られたりするので
そこは要注意ですね
混み合う場合は、状況許せばちょっとした踏み台あるといいですね

設定は、ダイナミック9点が定番ですが、ちゃんとフレームにとらえられるなら1点でも
大丈夫と思います。顔で合わせるより、ゼッケンなど模様クッキリしてるところで合わせると
迷いにくいですね
速度的には遅いですが、55-300でも大丈夫と思いますよ
私ペンタ時代はタムロン90マクロで撮ったりしましたし(笑)

露出は、私は絞り優先で撮ってます なぜか毎年ドピーカンゆえISO100でも十分な速度で
切れますので。絞りはF8くらいですね
マニュアル決めうちも良いかと思いますが、バタバタ慌てて絞り変わってた、なんて場合は
全滅してしまうので、AE使った方が間違いないように思います。迷ったらプログラムAEも
いいですね

書込番号:16248930

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/13 21:50(1年以上前)

すでに多くの書き込みがありますが、AFは中央1点で狙うのが良いですね。一番確実だと思います。
撮影はコーナーから直線に入る瞬間がインパクトがあると思います。

その設定で一度試し撮りしてはいかがですか?
露出は当日、撮影する場所で、前もって確認すると良いと思います。

書込番号:16249000

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/13 22:32(1年以上前)

なぜ皆さん中央1点? レンズが55-300って事忘れていない?

腕がプロ級なら良いと思いますが、そうでない場合は中央1点はリスキーです。
遅いレンズで一度ピントをはずすと復帰するまでにへたをすれば通り過ぎられてしまいます。

ついでに言っておくけど、中央1点って言う人、大体キヤノンユーザーなんだよね・・・
理由はわかるよね。

書込番号:16249212

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/13 23:04(1年以上前)

明神さん今晩は。

理由がわかりません(-_-;)

ニコンとキヤノンの多点AFの仕組みって違うんですか?

書込番号:16249373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/13 23:10(1年以上前)

いっその事プロを雇って、撮ってもらったらいかがですか?

書込番号:16249409

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/06/13 23:16(1年以上前)

運動会のフラッシュ撮影

近接して撮影できる写真屋さんならやっていたりしますが・・・
(まさに逆光、日陰対策?)

ただし、綱引きのような動きの少ない競技や競技の間のスナップなど。
走っている児童にフラッシュ撮影はナンセンスでしょう(物理的に可能、あるいは画的に有利だとしても)。

AFモードは・・・
ダイナミックAFしか使いませんが、最近の撮影にて、100m走で外してしまいました・・・<(`^´)>
(斜め横からの撮影で生徒がややばらけたシチュエーション)

主題がよく分からないような中途半端な距離(やや離れすぎ・・・MFのほうがマシ)だと危ないですね。

書込番号:16249452

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/13 23:45(1年以上前)

TAKtak3さん

キヤノンは最近まで1Dを除けばAFポイントは9点だったんですよ。
ニコンのような数多くのAFポイントを持っているのは中級機以下では5D3のみ。
7Dでも19点なんです。
でもって5D3、1D系以外で本当に信頼できるのは中央1点のみ。7Dも領域を広げるにつれて少しずつ精度が甘くなってきます。

と言うわけでキヤノンユーザーは(私もそうですが)中央1点で追い続けられるように腕を磨くんです(笑)

書込番号:16249581

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/14 00:19(1年以上前)

当機種
当機種

天気が良ければ問題無いかと思います(^^)

こんばんは。

うちも5月末に運動会で撮ってきました(^^)

自分は絞り優先で中央1点でD7000のタムロンA005でした(^^)

55-300はAFが遅いようですが
小学生の走行なら問題なく追えるのではと思います。

ポイントはみなさん仰ってますが場所取りと当日の天候ってことになると思います。

自分のとこは快晴だったので問題なかったので
ISOは100オンリーで触らずに済みました(^^)

で当日の撮影データを確認すると
F8でだいたいSSが1/250〜1/800でした。

SSが1/1000までは必要ないような気もします。
1/640でも流し撮り風にはなりませんから(^^)

それとフラッシュはやめたほうがいいです。
きっとほかに走ってるお子さんの親からクレームがきます(^^;

あとお子様とどこからスタートして
どこでバトンを渡してとかの確認はしっかりしましょう(^^)
おそらくカメラの設定より重要です(^^)


書込番号:16249692

ナイスクチコミ!3


nonchi55さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/06/14 00:24(1年以上前)

先日運動会で撮ってきました。

設定は全体を通して・・・
曇天
AF-C 3D-トラッキング
スポット測光
露出補正-0.7
Aモード
F5.6〜8
ISO 100(自動制御:下限SS1/200、上限ISO3200)
RAW+JPG

とまぁこんなところで、SSは1/200〜1/800くらいでした。

何よりも大切なのはやはり場所取りです。
何色で何番走者か?
スタートとゴールの位置は?
どのような位置でどのように撮りたいのか。
 →スタート?カーブ?バトンリレー?ゴール?
  お子様だけ?他の子も含めた広めの写真?
  止まった写真?流し撮り? ・・・など。
※お子様の靴、靴下の色、髪留めなどを覚えておきましょう。

撮りたいイメージと場所を決めたら前の競技が始まるころには目標の場所に移動しておきましょう。
でないと他のご父兄に先を越され、いろんな人の頭が写った写真になってしまいます。
自分はワイド端でゴールの端と端が入る位置に立って、テレでコーナーを連射、抜けたらワイドでゴールを連射。という感じでした。

うまく場所取りができたら、後はイメージどおりになるようにフレーミングし、シャッターを押すだけです。

1/200だと顔などもぶれやすくなります。
1/500だと手や足はぶれますが顔はそんなにぶれません。
1/1000だと手や足もほぼ止まります。

お子様のUPでしたらそんなに心配は無いと思いますが、周りも含めて広く撮る場合は、AFが他のお子様や背景に持っていかれないように注意をしてください。
私は未熟なため、背景に持っていかれた写真もちらほらありました・・・

データはRAWで撮影して後から補正をかけています。
連射を多用するならメモリーカードは高速なものが良いですね。

ご武運をお祈りしています。

書込番号:16249711

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/14 07:50(1年以上前)

TAKtak3さん
おはようございます。

運動会楽しみですね^ ^

理由はお分かりになると思いますので省きますが、
学校によっては
ちょっとした踏み台や三脚が禁止されている場合があります。

事前に先生に確認しておくと良いかと思います。

使用OKだとしても、父兄は子供の模範となるよう、
マナーを大切に気を付けて運動会を楽しみましょう^ ^

良い運動会となりますように♪

書込番号:16250313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/14 08:23(1年以上前)

明神さん有難うございます!
よーく理解出来ました♪

ニコンのダイナミック9点って凄かったんですね♪

書込番号:16250400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/14 08:30(1年以上前)

時々、キヤノンユーザーの方がニコン板で的外れな書き込みをしていることが目立ちますね。
ニコンのダイナミックAFや感度自動制御はキヤノンのそれとは機能が幾分違います。

書込番号:16250413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/14 08:44(1年以上前)

>ニコンとキヤノンの多点AFの仕組みって違うんですか?

任意のフレーム1点を周囲のフレームでカバーするという意味ではおおむね同じです。
ニコンの場合は「ダイナミックAF」、キヤノンの場合は「領域拡大」という言い方になりますね
動きの予想がつきにくかったり、ウデの問題で中央一点にとらえ続ける事が難しい場合は
それらを活用すると、不意のすっぽ抜けを防ぐ事ができます。

51点のニコン機の場合はその範囲を9点、21点、51点に変えることができます。
広げればカバー範囲は広がりますが、思わぬピント移動の可能性も大きくなりますので
ほどよい範囲の9点を使われている方が多いのではないでしょうか?


また、例えば団子状態で入り組んでいたり、手前に障害物が入ってそちらにピントが移動して
しまう可能性がある場合は、ピント移動を制限する機能としてニコンは「AFロックオン」
キヤノンは「被写体追従敏感度」の調整ができます。

ただこれらはそれなりに演算処理に時間がかかるので、状況によっては逆に追従しきれなく
なったりする場合もあります。

なので、任意のAFフレーム一点(クロスの測距点がいいです)にしっかりとらえ続けられる
状況であれば(被写体が十分に大きい、異なる距離が混在していないなど)、一点の方が
むしろ安定した結果を生む場合もあります。
一点をすすめておられる方は、そういう考えに基づいてお話しされてるのかなと思います


他にニコン独自の機能としては
・3-Dトラッキング
最初に取得した色情報を元に、フレーム全点の範囲で追従する仕組み
例えば緑のフィールドに赤いゼッケンの選手をポイントすれば、51点の範囲内で勝手に追いかけてくれます
(被写体追っかけてAFフレームが動くのは面白いですよ〜)


キヤノン独自としては
・ゾーンAF
19点を5つのゾーンに分けて、そのゾーンの中で自動選択でフォーカシングを行います
似たような事はニコンのダイナミックAFでもできるのですが、周囲のポイントになるとクロスセンサーでは
ないので、正確性が落ちたりスッポ抜けやすくなります。7Dの場合は全点クロスなのでそういった確率は
少なくなりますね

・スポットAF
中央一点ですが、ピント検出をごく小さい範囲に絞る事ができます。
被写体が小さかったり、より正確に合わせるときに便利です


こんな感じですかね
7Dも短い間使いましたが、以前の9点にくらべずいぶん進歩した物だと思いました いいシステムですよね


α7000でAFを経験して驚いた経験があるものから見ると隔世の感があります

書込番号:16250452

ナイスクチコミ!5


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/14 13:01(1年以上前)

皆さん本当に有難うございます!

運動会撮影の設定だけでなく、ニコンキヤノンのAF仕組みについても理解を深めることが出来ました。

当日は場所取りと他の子で練習して、設定を煮詰めて挑む事にいたします。

書込番号:16251150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 13:07(1年以上前)

別機種
別機種

長女 去年の

次女 今年

頑張ってくださーーーーーい(^_^)/~

書込番号:16251177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/14 18:24(1年以上前)

別機種
当機種

A) 一応流し撮りです  (^^、

B) 混戦になっても大丈夫・・・・?  (^^,

 もう4年生ですから、幼稚園の頃から撮影も充分に経験され、百戦錬磨の方でしょうから
余計な事は憚れますが、当方も運動会は良く撮りますので、一言だけ・・・。

 概ね、スレ主様の設定で良いと思います。
拙い我が作例ですが
 A) リレーですから、ぜひバトンタッチを収めたいものですが、瞬時ですからリスクも・・・。(AE39点
 B) その点、混線になっても、前方からだと比較的容易納められます。 (AE9点

 好天に恵まれると良いですね。 (^^,

書込番号:16251959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/14 18:43(1年以上前)

    訂正です。

 (AE 39点  →(AFエリア 51点
 (AE 9点  → (AFエリア  9点
          ・・・です。 アバウトです・・・・。(涙

書込番号:16252022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/14 19:16(1年以上前)

D7000は、ダイナミックAFモード(9点、21点、39点)でしょう!。
訂正の訂正をするようなら、助言は止めた方が良いのでは・・・

書込番号:16252143

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/14 19:44(1年以上前)

  「アメシャスさん」
 時に端的にして、辛辣なご投稿をいつも拝見しています。
この度も、ご指摘ありがとうございます。

  >D7000は、ダイナミックAFモード(9点、21点、39点)でしょう!。<
      ↓
 A)画像は、D800。 B)画像は、D7000なので・・・・そうなります。(汗
いずれにしても、D7000の板に混在画像で紛らわしく、申し訳ないです。

 >助言は止めた方が良いのでは・・・<
    ↓
 ジョッ、助言なんて大それたもんで無いです。(^^,
スレ主様が待望の運動会を前に、折角板を建てられたので、単に良いご成果を願っただけです。
上で申したように、スレ主様の設定からして相当な方ですから、無用ならスル―されることでしょう。(^^,

 「 運動会 余計な画像で うん?どうかい? 」
               自分のことですが、こんなところですかね。(失礼しました・・・大汗

書込番号:16252253

ナイスクチコミ!4


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/14 21:00(1年以上前)

楽をしたい写真人さん。

いえいえご助言参考になりました。
作例を見て、僕もバトンタッチの瞬間狙ってみたくなりましたよ♪

書込番号:16252586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/14 21:03(1年以上前)

うちの四姉妹さん。
作例有難うございます。

素晴らしい流し撮り...♪
僕は流し撮りに挑戦したこともないです。
スマホからなので、わからないんですが、SSはどのくらいですか?

書込番号:16252602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/14 21:08(1年以上前)

お返答ありがとうございます



シャッター速度ですが 1/200秒で撮ってます



書込番号:16252644

ナイスクチコミ!4


krongthipさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/14 23:33(1年以上前)

運動会の場合、AF位置は、顔ではなくズボンと上着の境界とする事が大事かと思います。
間違っても顔をフォーカス位置にしない事。外しまくる事になります。

書込番号:16253451

ナイスクチコミ!4


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/06/15 02:39(1年以上前)

別機種
別機種

ここから

ここまで、たった4秒

私は速いシャッタースピードの方が好きだな。

どうでも良い事かもしれないけれど、足の速い子供は1秒間に4歩走ります。
秒4コマだといつも足の形が一緒になってしまうと思います。
繰り返しになりますが6コマの方がよいですよ。

シャッターチャンスは数秒です。とっても短いですからあわてないようにね。

書込番号:16253989

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7000 ボディの満足度5

2013/06/15 06:31(1年以上前)

明神さん作例有難うございます!
キレイに撮れてますね。
流し撮りにも挑戦したいですが、にわか仕込みじゃ貴重なシャッターチャンスを逃すだけになっちゃうので、今回はやめておきます。
連写も、やはり6コマでいきます。

書込番号:16254182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 10:20(1年以上前)

    「スレ主様」
 温かなお言葉ありがとうございます。
ご子息と貴殿お二方の、ご健闘を願っております。

  余談ながら、流し撮りの件ですが
「うちの4姉妹さん」と「明神さん」の作品のSSは1/50秒違うだけですが、流れ方が全然違いますね。
センサーサイズは同じ筈ですが、やはり角度の違いからだけなんでしょうか?   興味深いことです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16247365/ImageID=1588408/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=16247365/ImageID=1589100/

書込番号:16254842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/15 10:52(1年以上前)

楽をしたい写真人さんへ

写真の流れ方ですが、単に焦点距離の違いだけですよ
因みにこのカットの前後の写真では、流れていません
ただ、手足の先は、ブレてますがね
なのでこれ以上遅らすと、被写体そのものが
ブレてしまうとおもうので
この辺りが、スローシャッター限界値だと
思いますよ

書込番号:16254956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/15 11:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@

A

B

C

TAKtak3さん はじめまして。

ニコン機以外の方々の返信が多いようで、kyonkiさんが仰っているレス [16247709]の
ダイナミックAFについて、正しく理解されていないと思われるレスも見受けられます。
個人的には、取扱説明書に書かれている記述は判り難いので参考になればと思っています。

@ダイナミックAF9点(写真1)
 ・フォーカスは右寄りにありますが、撮影者が選んだフォーカスポイントは、真ん中の黒い点です。
 一時的に被写体が外れても、隣接する8点の測距点の情報を利用し、
 撮影者が選んだフォーカスポイント1点にフォーカスが合います。
 只、シャッターを切る瞬間AF9点の中に動くものが入り込んだ場合、
 そちらにフォーカスされますが9点の領域を超えることはありません。
 その為、運動会のリレーのように進路が予測できるのであれば、
 例え動くものが入り込んでも大きくフォーカスが飛ぶ事の無いAF9で良いのではないでしょうか。
 AF9点の指定ですが、一般的に言われる多点AFのように、
 許容した多点フォーカスポイントの何れかに合わす
 又は、近いもの優先でそこにフォーカスを合わす等のことはありません。
 又、測光モードがスポット測光の場合、撮影者が選んだフォーカスポイントで測光します。
 コントラスト差の大きい場合、有効と思います。
 AF−L、AE−Lを利用し、構図を整えてシャッターを切る方もいますが、
 ニコン機の場合フォーカスポイントは何処にでも置けて、
 ダイナミックAF、スポット測光も連動できますのでカメラを動かすことによるブレなども無く
 とても便利で、使わない手は無いのではと思います。
 面倒くさい、自分の撮影スタイルをお持ちの方は、それも良いのではと思いますが。

AダイナミックAF21点(写真2)
 9点と同様ですが、測距点が広くなるので被写体が外れても多くの情報を利用しフォーカスできる。
 その為、動きが予測しにくいものに合っているのではと思います。
 あくまでも、フォーカスポイントは撮影者が選んだフォーカスポイント1点です。
BダイナミックAF21点(写真3)
 撮影者が選んだフォーカスポイントは真ん中。日の丸写真
CダイナミックAF21点(写真4)
 撮影者が選んだフォーカスポイントを左に寄せてみました。
 AF21点ですが、左部分は押し出されているので、測距点が少なくなっています。
 必ず21点とも言えないようです。

ダイナミックAFは、ファインダー内ではフォーカスポイントしか見えませんが、infoボタンで見れます。

運動会の撮影ですが、多くの方々の書き込みもありますが、
TAKtak3さんの設定で良いと思います。
(ただ、モードはAのほうが良いかも)
何よりも場所取りが重要かと思いますが、こればかりは運もありますので、
幸運であることを願っております。

まだデジイチを始めて間もないので、取扱説明書等を元に自分なりに整理・解釈したものです。
誤りなどがありましたらご容赦を。

書込番号:16255159

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 13:03(1年以上前)

「うちの4姉妹さん」
早速の ご返信ありがとうございます。
そう言えばSSが、1/1000秒違っていました。(汗・・

ただ
>因みにこのカットの前後の写真では、流れていません<
・・・も、不思議と言えば、不思議なことですね。

いろいろお騒がせしてすみませんでした。 (^^,

書込番号:16255409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/15 13:23(1年以上前)

みなさんAFについての言及が多いので、私はモードの点を。

secondfloorさんや、直前のそうだ!デジイチはじめようさんも書かれていますが、

マニュアル露出+感度自動制御
ではなく、
絞り優先オート+感度自動制御
の方が良いのではないでしょうか?

前者の場合、SSをダイヤルだけで変更することが出来ますが、設定したSS、絞り、基準感度〜制限上限感度の間以外は露出オーバー、またはアンダーになってしまいます。
secondfloorさんが
 >Mモードですと、露出の幅が狭くなってしまいますので(上限800のISOオートでは、露出3段分のみ)、
と書かれたのはこのことです。


後者の場合、低速限界SSを変更するにはメニューの中から行わなければいけませんが、基準感度〜制御上限感度を超える明るさのときにはSSが変わってくれるので、アンダーやオーバーにはなりません。


基本設定として絞り優先オート、低速限界1/800秒、絞りF8、制御上限感度ISO800などにしたらいかがでしょうか。競技によっては低速限界を下げたり、絞りをもう少し開けたりもしますので、日が差したり曇ったりの日にはこちらの方が有効だと思います。

この場合、明るい→暗いの順番で、@超高速SSから1/800秒まで下がるA設定感度(普通は基準感度にします)からISO800まで上がるB1/800秒から低速になっていく のように変化していきます。
マニュアル露出+感度自動制御の場合は、@が露出オーバーに、Bが露出アンダーになってしまいます。


マニュアル露出と感度自動制御の組み合わせを運動会で使うのは、低速限界が1/125秒までしか選べなかった、数世代前のエントリー機の裏技的設定だと思っています。
なお、このときは不意の露出オーバーを防ぐため-2/3段ほど露出補正し、現像時に調整していました。


以上、感度自動制御は動きもののAF設定と違って家でも試せますので、事前にいじってみてください。

書込番号:16255492

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 14:38(1年以上前)

自分も色々苦労して撮っていますので、余談ながらもう少しカキコミませて下さい。

露出のことも色々出ていますが、スレ主様は撮影条件を
    「晴天と仮定してMモードを」と、設定予定されています。
 これには、「相当にやる方だな」と、思った次第です!

 周知の様に、P・A・S各モードは、いずれも背景の状況により、とんでもなく露出量が変化します。
運動会ではよく経験することですが、例えば走って行く背景が校舎で白っぽければアンダーに、逆に
黒っぽい木々に背景が来れば相当にオーバーになってしまいます。  
     ↓
そこで、あらかじめ事前にしっかり適正な露出を決めた上でMモードでSSと絞りを選択され
望まれると言うことでしょう。

 いざ競技が始まってしまうと、露光量のプラマイの調節などいちいちしていることはとても出来ませんから
背景が極端に違う事が予想される場合は、自分も拙いながらそうすることがあります。 (^^,

書込番号:16255759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/15 14:59(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

>ISOオート上限800

ということは、完全に露出を固定するMモードではないですよ。

書込番号:16255837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 15:30(1年以上前)

   「柚子麦焼酎さん」 どうもです。(^^,
 あっ、自分が申したかったのは、「Mなら背景の影響で大きく露出が変動しない?」と言うことで・・・。
また、晴天ならISO800までは、通常の撮り方なら行かないんでないんですか?
 違いましたかね・・・・・。(汗

 「そうだ!デジイチはじめようさん」
詳しいご説明ありがとうございました。 
AFは、自分などともすると曖昧・戸惑いになりがちなんですが、大変参考になりました。
(ところで、ご説明画像のモニターのカメラはなんですか?  D800・・・? )

  「スレ主様 」 
横から色々申し、また教えてもらっていて恐縮ですが、関連でお聞きしており、また
自分も大変関心のあることなので、どうかご容赦ください。

書込番号:16255944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/15 16:12(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは。

横レスで誠に申し訳御座いませんが、
「楽をしたい写真人」さんより質問が入りましたので、この場をお借りいたします。

画像のカメラは、仰るとおりD800です。
D600・D7000等と表示項目は若干異なりますが、
infoボタンによるフォーカスポイントの表示は共通です。

書込番号:16256080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/06/15 16:29(1年以上前)

なるほど、理解できました。

当日の天候が大きく変化しないと仮定し、むしろ測光の誤りを防ぐために感度の変動幅を三段に限定すると言うことですね!

自分はそこまで思い至りませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:16256133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/15 17:08(1年以上前)

    「そうだ!デジイチはじめようさん」
 早速のご回答、ありがとうございました。
実は、昨日もD800とD7000のフォーカスを同時にいじっていて、ちょっと設定の仕方で
戸惑ったのでお聞きしました。
もう、昨今はフォーカスの組み合わせだけでも相当にあり、とっさの時には未だ慌ててしまいます。(^^,

  「柚子麦焼酎さん」
 自分の拙レスに、わざわざのカキコミありがとうございます。
その露出ですが、創成期から比べれば秀逸な測光モード選択等で、もう格段に測光がし易くなりましたが
それでもことに動体撮影では何に露出を合わせたいかは、もとよりカメラ自身にもにはわかろうはずもなく
この先も、通常のストレート撮影には、大きなテーマとなって行くのでしょうか?  

 ともあれ、露光の失敗はアナログより更に悲惨ですから、大いに気を使うところですね。(^^,






書込番号:16256269

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/15 17:39(1年以上前)

>そうだ!デジイチはじめようさん

画像付きのフォロー解説ありがとうございます。
このダイナミックAFは2007年のD3/D300発売時に採用されたAFシステムですが、その当時のD300カタログでは見開き2ページで大々的に宣伝していました。
私はD300以来ずっとこのダイナミックAFを使っていますが、とにかく素晴しいの一言だと感じています。
ダイナミック51点でも最初に選んだ被写体が画面の隅っこに行ってもちゃんと追従してくれますよ。

基本は、最初に選んだ測距点から被写体が外れないようにしっかりとファインダーで追うことです。ダイナミックAFはそれを補完するものですから、使い方を間違わなければ最強の武器になりますね。

書込番号:16256370

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/19 23:45(1年以上前)

当機種
当機種

リレーを流し撮り1

リレーを流し撮り2

TAKtak3さん
こんばんは^^

解決したので、余談として
素人の駄作とその設定を書き込みます(^^;

D7000
レンズ 70-300VR
AF-C ダイナミック9点
マルチパターン測光
露出補正+0.3 
Aモード
F14
ISO 100
( SS1/60以下( 1/40〜50程度) )
JPG
手ブレ OFF
ADL 標準


上手い人は構図や背景やポーズももっと考えつつ
より顔がしっかり止まることと思いますが、
流し撮り初心者でもコレくらいは撮れますから
初めから諦めないでくださいねっ^^

アドバイスする腕ではないので、
僕が注意している点を簡単に書きます。

@トラックの中でも光の方向に顔が向く場所を探す。
A走者が@の場所に来た時、自分が真横付近から撮れるよう移動しておく。
B流す線を出すために適当に絞る
Cほどほどのサイズで撮る。
D必要であれば背景に応援してる児童が入るようにしゃがんで撮る。
 (雰囲気作りと、グレーの地面では流れがわかりにくいことから。)
E失敗しても楽しんでどんどん撮る。
FAFポイントはなるべくクロスセンサーを使う。
G飽きてきたら前ブレ?も入れたりして遊ぶ。

書込番号:16273624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/20 10:25(1年以上前)

      ↑
 うーん、流し撮りの効果がばっちり出ていますね!
ただ、この距離の動体にして、1/40〜50秒とは、相当な腕が必要なのでしょう。

書込番号:16274580

ナイスクチコミ!4


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/06/25 08:25(1年以上前)

>ただ、この距離の動体にして、1/40〜50秒とは、相当な腕が必要なのでしょう。

僕は腕よりイメージが先なのでまだ腕が着いていってませんが、
腕が足りなければ練習していくスタンスの方が性に合ってますね(^^;;

広い校庭で父母席からの流して撮るとなると、
真横付近からの撮影となり、なかなか背景を詰められません。
おっしゃる通りSS的には1/40〜50秒は遅めですが、
それでも背景が遠い場合はたいして流れている感は出ません。

子供の運動会での流し撮りは
高速連写ボディーや大口径レンズ出なくとも
動感も付けつつ、被写体も引き立てられる写真が撮れるテクニックだと思います。
機材に頼り過ぎないで誰もが楽しめる所も好きな所です( ^ω^ )

書込番号:16293081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング