『ストラップの付け根に耐久性について』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『ストラップの付け根に耐久性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ストラップの付け根に耐久性について

2013/10/25 08:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

D7000を使用しています。

ストラップを付けるD環部分の耐久性について教えて頂きたいのですが、この部分は何キロくらいまでの耐過重が有ると思って良いのでしょうか?
もし取れたとか壊れた方がいらっしゃったら話を聞かせてくださいm(_ _)m

何故こんな事を?と思われるかも知れませんが、最近に成り歩く度にD環部分がキィーキィーと鳴り出し、原因を考えた時に犬の散歩で最近少し走ったりするように成り、それ以降この音がするように成ったからです。
短距離ですが全力で走るので、たぶんかなりの衝撃がかかってると思われますが、こう言う事は止めた方が良いですかね?(+_+)

ちなみに散歩時は50mm1.4DもしくはDX35mmが殆どで、たまにキットの18-105や55-200VRも付けて行ったりします。
どれも軽量レンズなのですがD7000が軽量とは言えませんから、「大丈夫なのかな?」と少し心配に成ってきてしまいました.....。

書込番号:16751442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/10/25 08:17(1年以上前)

D環を取り替えれば音はならなくなりそうな気が。

ある程度の衝撃荷重は考慮されていると思いますけど、
精密機器ですから、あまり好ましくはないと思います。
こんなレスしているわたしは、
撮りに出かけるときはほとんど
カメラを入れたふつうのバッグを
自転車の前かごに入れて、平気で走ってますけど。
(その際は、少しは気を使って走りますけど。)

書込番号:16751469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/25 08:18(1年以上前)

機種不明

D7000からは金属ボディ部に差込タイプなので、強度的には相当丈夫と思います。
ちなみにD300も同じ金属ボディに差込ですが、70-200つけてストラップを持ち、50cm程
の落差で落下させても何ともありませんでしたよ
なので基本的に折損は考えなくていいほどの強度はあると思います。

キーキー音が出るようになったのは、たぶんアイレットの内側か三角環に細かいキズが
入ったり表面荒れるかして、それがスレて音でてるんじゃないかなあと思います

書込番号:16751471

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/25 08:35(1年以上前)

横から失礼します。
こういう構造になってたんですねー。
オミナリオさん、ありがとうございます。

書込番号:16751515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Me-tanさん
クチコミ投稿数:19件

2013/10/25 09:04(1年以上前)

更に横から失礼します。

手書きでしょうか?勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:16751586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/10/25 09:10(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/28486

こんなストラップに替えるとか・・・

書込番号:16751598

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/10/25 09:14(1年以上前)

これが耐久性不足で落下なんていったら大変な事になりますね。ニコン側の責任か(?)

プロなんか328や428付けて肩掛けでブラブラさせてますよ。

書込番号:16751611

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/10/25 09:19(1年以上前)

しっかり、固定していなければならない部分が緩むと音がする時があります。
ニコンSCに、点検依頼しスッキリされた方が良いです。

書込番号:16751622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2013/10/25 11:01(1年以上前)

 こんにちは。
たまたまその「ストラップの付け根の金属」を交換したい理由があって、今日サポートに電話しました。(D800Eですが)
部品そのものは1000円ほどですが、金属ボディからしっかりと取り付けられているので、分解費用が1万数千円とのこと。
耐荷重など数値的なことは教えてもらえませんでしたが、それだけしっかりと付けられていたら、かなりの力には耐えられるのではと思いました。

書込番号:16751886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/10/25 12:37(1年以上前)

gankooyaji13さん

>金属ボディからしっかりと取り付けられているので、分解費用が1万数千円
D800あたりだと底、後部、LCD、メイン基盤、ストロボ、アイピース、トップカバー
(もしかするとフロントパネルも)、上部LCD及び基盤、まで外してようやっと見える
ネジかと思いますし、テープやシールも交換なので費用かかりますよね
機械式フィルムカメラでも巻き上げ機構が邪魔で全バラしないと取れなかったりします。
あまり「外す」という事を考えて作られてないパーツですね
それだけ壊れにくくもできてるという事でもあるのですが。

スレ主様
前述のヘタウマイラスト(笑)の通り金属穴に差込み上からカンヌキ状にネジ止め&ロック剤なので
まずガタが出る事は考えにくいです。ただ何らかの理由でボディにクラックが入ったとか
アイレットの材質不良で(これは衝撃で割れる、というのはちょっと考えにくいです)
途中で折れてるとか100%無いとは言い切れませんので、もしご心配でしたら
点検してもらうのが間違いないと思います。

ただ症状から考えるとスレた時の音っぽい気がします。
まずは綿棒などに少しだけ潤滑油をつけてアイレットと三角環の接触部分を磨いてから
ストラップを強く引っ張りながら上下にこじってみてチェックしてみてはどうでしょうか。
それで音がなくなる、減るようでしたらキズや汚れによるスレ音だと思います

書込番号:16752179

ナイスクチコミ!4


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/25 14:43(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

>αyamanekoさん
僕も精密機器だと言う事を忘れがちです。新品購入数日間は女性の柔肌に触れるよう扱っていたのになぁ(^^;)

>オミナリオさん
手書きでの詳しい説明ありがとうございます。取り付け部はボディ素材やメーカーでも違いが有る、金属ボディ機はガッチリと固定されているなど、たいへん勉強に成り、またちょっと安心出来ました。これだけの構造なら耐過重はかなりのモノでしょうね(^^)


書込番号:16752602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ケミコさん
クチコミ投稿数:395件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/10/25 14:59(1年以上前)

>どあちゅうさん&Me-tanさん
本当に勉強に成りますね。それにしても、ここまで詳しい図解入りの返信が付くとは、正直思っていませんでした。ありがたやぁ。

>じじかめさん
ストラップも色んなのが有るんですねぇ。今は忍者ストラップなるモノを使用していますが、これは特に犬の散歩時に何とも具合が良いです♪

>kyonkiさん
例えばD4に428とかだと、どんだけ重いのかな?(^^;)素人の僕は耐過重over確実です。ただD環部分欠落でカメラが.....と考えるとゾッとしますよ。

>robot2さん
そうですね、欠落でカメラがオシャカに成った後では遅いので、一度点検に出す事も考えてみます。

>gankooyaji13さん
費用の殆どが"工賃"と言う事ですね。確かに分解するだけでも大変そうだもんなぁ.....。やはり精密機器、なんですよねぇ。

書込番号:16752652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/27 21:01(1年以上前)

取説にも書いてあると思いますが、ストラップはどのようにしてカメラに取付けていらっしゃいますか?
自分も知らなかったのですが「ニコン巻き」という取付け方でカメラにストラップを付けてみてはいかがでしょう?
※根本的な解決方法でないということは重々承知していますが・・・

「ニコン巻」「ニコン巻き」で検索してみると色々と取付け方について写真入りで解説したサイトが見つかると思います。
http://ulysses.jp/user_data/strap_musubikata.php

書込番号:16762875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件 D7000 ボディの満足度5

2013/10/28 09:09(1年以上前)

ケミコ様

もう解決済みで少しトピズレですが書き込みさせて頂きます。

自分のD7000、発売日当日に購入して丸々3年が経ちました。
一昨日ふと見てみると、丸カン(三角カン?)に付いてる回り止めの黒い小さなプラスチックパーツが折れて外れかかっていました。

多分経年劣化によるものだと思いますし、無くなっても然程撮影に影響するものだとは思わないので、取り外したまま放置していますがケミコ様や、皆さんのカメラもちょっと気にしてみて下さい。


書込番号:16764614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:350件 D7000 ボディの満足度5

2013/10/28 09:33(1年以上前)

h1deak1様

自分もこの通し方とはほんの少し違いますが、
ストラップの先端部が輪の内側にに入る方法で取り付けています。
見た目がスマートでカッコ良いですよね。

余談ですが、ユリシーズのストラップって中々デザイン的に面白くて、近々ミラーレスの導入も考えているのでソッコーで会員になってしまいました。
V2か、次の後継機種(V3?)で使ってみようかと思ってますよ♪♪

書込番号:16764674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング