『連射で色が変わる。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (44製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

連射で色が変わる。

2014/08/05 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:878件 D7000 ボディの満足度4

今晩は。

室内で団体写真を撮った結果、連射(2秒間、間があります)で色が違って出て来ました。
現像にはCamera law を使っています。win7のビュワーでも同じ傾向です。
カメラからのデータでは、2枚ともホワイトバランス3850 色かぶり補正+24でした。
一方は非常に黄色が強く出ていました、プリントペーパが写り込んでいましたので、
そこでバランスさせたところ、4350、+38と3400、+33と成り2枚が同じ色に成りました。
光源は蛍光灯と閉めた青色のブラインド越しの外光です。

本体D7000とレンズはトキナ12-24です。
以前にも、黄色強調に成った事があり、カメラのどこかが壊れている気がします。
原因は何か考えられますか、教えて下さい。

書込番号:17805453

ナイスクチコミ!2


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/05 21:59(1年以上前)

また、(蛍光灯の)フリッカーの話題?

書込番号:17805486

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/05 22:01(1年以上前)

最近、ご無沙汰だったね。

書込番号:17805497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/05 22:03(1年以上前)

最近ではこれですか・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17792999/#tab

書込番号:17805503

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件 D7000 ボディの満足度5

2014/08/05 22:03(1年以上前)

フリッカー現象でググってみましょう。
一発解決するはずです。

書込番号:17805505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 flickr 

2014/08/05 22:10(1年以上前)

写真って、こうして写るんですよね。

被写体〜〜〜〜デジカメ
 ↑
 光源(太陽光だったり電球だったり蛍光灯だったり、そのミックス...)

光源の反射となった被写体の光をカメラは忠実に切り取っていると
考えてください。おのずと注意するポイントが分かり、応用がきく
ようになると思います。

書込番号:17805531

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/05 22:25(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんばんは

その時のシャッタースピードどの位だったのでしょうか 高速シャッターの場合は フリッカーだと思いますが 低速シャッターの場合でしたら 画像見ないと解決しない気がします。

書込番号:17805588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2014/08/05 22:25(1年以上前)

放電灯等の人工光源下では、フリッカ現象で結果に色の変化を生じます。
放電灯の一種である蛍光管の場合、Hfインバータにしても100Hz成分が乗っていますので、
数種類の蛍光体の励起状態と共に発光スペクトルが変化する影響です。

最近のLED照明器具では直流(脈流)定電流駆動で、
さらに良心的に設計されたものは発光欠落なく連続性も非常に良くなっています。

書込番号:17805589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/08/05 22:32(1年以上前)

トンボ鉛筆さん こんにちは。

皆様おっしゃる様にカメラが壊れたわけでなく、フリッカー現象が起きただけなので少しシャッター速度を遅くすれば解消すると思います。

室内特に蛍光灯や水銀灯などで、速いシャッター速度を切られると必ず起こると思います。

書込番号:17805621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/05 23:00(1年以上前)

シャッター速度とかは?

人数、場所の広さなどにもよりますが、
失敗が許されないなら、外付けフラッシュを使うのが無難かと。


書込番号:17805759

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/06 17:58(1年以上前)

 >原因は何か考えられますか、教えて下さい。
        ↓
 >>また、(蛍光灯の)フリッカーの話題?
 >>>最近、ご無沙汰だったね。

 誰だって、最初はびっくりしますよね。
また、ここを足蹴く見ているとは限りませんし・・・。

 なお、フリッカーは、多くは画面の一部が縞々な色合いになる場合が多い
のですが、スレ主様のはそのご説明から全面均一な色違いなのですか?
 もしそれなら、ことに複雑な光源の場合、ホワイトバランス測光がカメラ内で
結構ずれることもありますから、同じ場面を続けて撮っても違った色合いに
出ることは、私のどのカメラでも良く発生しますけどね。  (^-^;;

差支えなければ、その色違いの2枚をアップください。
そうすれば、もっとはっきりするでしょうね。
 

書込番号:17807937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件 D7000 ボディの満足度4

2014/08/06 19:11(1年以上前)

みなさん早々に有り難う御座います。

フリッカーなんですね。今まで明確に経験したことが無かったので。知らづに前からあるのでしょうけど。
初心者で簡単なこともビックリです。

シャッタースピードは、1/350秒でしたこれって早い? 1/60秒以上は早いって事ですか?、住まいは西日本です。

書込番号:17808156

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/08/06 20:39(1年以上前)

外とか日中の明るい場所で問題ないなら
まず、みなさんが言っているようにフリッカーかと

周波数より遅いシャッタースピードで撮りましよう。

私は、シャッタースピードを速くする必要があった場合、
フリッカーが出たものは諦めます。



書込番号:17808432

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/06 22:14(1年以上前)

わかりにくくてごめんねー。別にトンボ鉛筆さんの質問に質問で返したわけじゃなく、みなさんにフリッカーでいいのかな、って確認したわけ。


渚の丘さん

>なお、フリッカーは、多くは画面の一部が縞々な色合いになる場合が多いのですが、

それはね、CMOSセンサーのローリングシャッターによる現象。メカシャッターでは画面全体にでるよ(フォーカルプレーンシャッターでは、ぎりぎりの速度だと画面の途中で変わることもある)。


蛍光灯の明滅は1/60sの間に2回起こっているから、1/120sより低速ってことだね。まあ1/60sだったら確実だよ。

書込番号:17808791

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/07 09:26(1年以上前)

@yacchiさん
そうでしたか。 ありがとうございました。

上でもあったけど、「2014/08/06 12:35 [17807138 Giftszungeさん」の
以下のカキコミも参考になりますね。

>関東1/50秒、正確には1/50.80秒、すなわち誤差1.6%、約1波長
>関西1/40秒、正確には1/40.32秒、すなわち誤差0.8%、1.5波長

>しかし、関西で1/60秒は不適、正確には1/64秒、すなわち誤差6.7%、1波長に至らず。
>関西では1/30秒(正確には1/32秒)よりも、1/40秒の方が好ましい。
>でも、2波長以上ならば、ほとんど目立たない。

書込番号:17810031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件 D7000 ボディの満足度4

2014/08/07 22:00(1年以上前)

みなさん有り難うございます。
理由は解決しましたが、対処は難しそうです。

今年から10人から100人程度で記録写真を撮っています。状況的には何時も同じです。
記念写真では無いので、人の動きが有るのと、発言している人の口も止めたいです。三脚が使えず手ブレも心配です。
ボケたくは無いので、絞りたいですが暗いのでf5.6 iso3200 結果的に1/350秒と成っていました。
カラーチェッカーパスポートを使っていますが、これも難しいですね。

この条件で撮る方法有りますか、フラッシュは使える状況に有りません、シヤッター音もうるさい様でです。(ミラーアップはタイミングが取りづらく、使ってません)

写歴40年さん
蛍光灯のみでも起こるのですか?水銀灯はじわーと点灯するイメージですがこれもですか?

渚の丘さん
調整後のホワイトバランスが2枚の中間に成ったので、測光はゆっくりの気がします。AEは早そうですが、以前の写真を見返すと暗いのが有りました。(採用するものしか記憶に無いので見逃していました)

きいビートさん
私としては書き込んでいるつもりです。
画像編集ソフト>ColorChecker パスポート 使っていますか? は返信0でさみしい!
カメラ > デジカメプリント  キタムラネットプリントの色再現 その2 も訪れて下さい。
その3を準備中、暗く仕上がるを解明したいと思っています。 


書込番号:17811950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 D7000 ボディの満足度4

2014/08/17 16:13(1年以上前)

あらためて、有り難うございました。

解決方法はなかなか有りませんが、
今回の撮影状況では諦めるが、解決と思います。
多めにシャッタを切るようにします。その中で使えるのが有ると思います。

書込番号:17844229

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 flickr 

2014/08/17 16:20(1年以上前)

トンボ鉛筆さん、

よくTVで室内で取材風景など行事やら事故やらでカメラマンが
フラッシュを焚いて撮影しているのを見るかと思いますが、
結局、光がなければ良いショットをきちんと撮るのが難しいと
いうことになります。

α7Sとか、スチルカメラでなくビデオカメラで連続して撮影する
とか、フラッシュもNGという環境ならカメラの選択を写す側から
変えられる機材を選択することになってしまうのですね。

よいお買い物を。

書込番号:17844246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/08/17 17:13(1年以上前)

こんにちは。
フラッシュ使えず、高速シャッターが使いたい状況でフリッカーが問題の場合は数多く撮って、フリッカーの影響の少ない写真を選ぶしかないと思います。

フリッカーが問題,
フラッシュ使えない
シャッター音うるさいのも問題
ぼかしたくない

となりますと
レンズシャッターの機種(シャッター音、小さいです)でひたすら連写(数打ちゃ当たる方式)ですね。
(電子シャッターはダメです。シャッター音はしませんが、フリッカーが縞模様に写ってしまいますので。)

RX-10, RX-100M3 とかどうでしょう?

D7000でf5.6 iso3200  1/350秒
ということは
RX-10, RX-100M3 (1インチセンサー:ボケにくい)なら
F2.8 ISO800 1/350秒
F2.8 ISO400 1/180
F2.8 ISO200 1/90
でいけそうですが。

広角24mm相当からですし。

書込番号:17844403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件 D7000 ボディの満足度4

2014/08/17 21:03(1年以上前)

jm1omhさん

フラッシュは、気が引けるのと有効な光量と成ると予算的にも厳しいです。
しょぼいフラッシュなら無い方がましと思って購入していませんし、内装も使った事が有りません。

SakanaTarouさん

新規にボディーを買うのは難しいですが、サブ機の必要性も感じています。
狭い面積のセンサーは、解決方法に一番近いのかも知れない様です。
参考にさせて頂きます。

秋には800人のホール撮影が有ります。外光は有りませんがこれも手強いし、事前の練習が出来ないので、頭が痛いです。

書込番号:17845128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング