『すっきりしない写真しか撮れない』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥69,800

(前週比:+2,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥69,800¥69,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥69,800 (前週比:+2,000円↑) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『すっきりしない写真しか撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

すっきりしない写真しか撮れない

2014/10/18 18:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:42件
当機種

みずみずしい緑を撮りたい

D7000使いですが 写真で悩んでいます。
皆さんの写真を見ては感心しています。
撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない、
スマホででも撮ったようなものが多いです。
俗に眠い写真というのでしょうか。。。

腕、カメラ、レンズなどの影響なのでしょうが、どんなことを改善すれば
くっきりとした、みずみずしい写真に近づけられますでしょうか。
ご助言あれば 嬉しいです。

<添付写真>
 ・レンズ VR 16-85mmf/3.5_5.6G
・40mm ISO100
・1/160秒 f5.6 手持ち

書込番号:18065904

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2014/10/18 18:44(1年以上前)

水蒸気の多い所ではしょうがないです。

書込番号:18065930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/18 18:44(1年以上前)

機種不明

すごくきれいな緑に撮れていますね。

 
リンゴは赤。
葉っぱは緑。
バナナは黄色。
 
そう思ってませんか?
それって子供の絵画的な考え方だと思いますよ。

なおネットにあがってる彩度の高い写真は、たいていは後処理で
そう修正されてます。

書込番号:18065931

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/18 18:51(1年以上前)

眠いと言えば眠いような。
ピントチェックされたことないのであれば、一度見てもらっても良いかもしれませんね。

書込番号:18065957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/18 18:58(1年以上前)

別機種
別機種

パソコンで修正前

パソコンで修正後

パソコンで色を修正した例、添付しときます。カメラの種類違いますが。

書込番号:18065974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2014/10/18 19:00(1年以上前)

それ我氏さん、こんにちは。

ピクチャーコントロールは何を使われてますか?
アップしてくださったお写真は、多少コントラストが低いのかもしれませんので、コントラストが高めになるようなピクチャーコントロールを使ってみるのも良いかもしれません。

書込番号:18065979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2014/10/18 19:08(1年以上前)

この写真に限って言えばですが

朽ちかけた白い幹と葉の黄緑色のせいで写真全体が緑に囲まれているにかかわらず
締まり無く深みが感じられないのではないでしょうか??
もっと濃色の木肌と深緑の葉だったらみずみずしく見えると思います。

書込番号:18066007

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2014/10/18 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

元画像

WBとコントラスト、彩度を変更

D5000のシーン:サクラ  自分ではこういう現像しないのでちょっと得した気分(;^ω^)

D7000は分かりませんが、D90/D5000だと、曇りや日陰だと
アンバーよりになる事が多い気がします(;´・ω・)

WBを調整するだけでも結構違って見えます。

あと、ピクコンは風景にすると緑が綺麗に見えることが
多いです。

私は、通常ニュートラルで、現像時にスタンダードか
風景か変更してます。ビビットも緑が綺麗に出ると思いますが、
あまり使ってないです。

JPG撮りなら、WBはきっちり合わせて、ピクコン:風景
にするだけでもかなり違うと思いますよ(*^▽^*)

あと、シーンモードも意外にいけます(*^▽^*)
初心者向けだと食わず嫌いな人もいるかもしれませんが、
たまに遊んでみるのも発見があって面白いかもです(;^ω^)

花を撮る時に風景を使うようになったのは、D5000の
シーン:サクラモードの影響です(;^ω^)

ちょっと写真お借りしました。
分かりやすくするため派手目にいじってます('◇')ゞ

書込番号:18066030

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/18 19:16(1年以上前)

D7000によく見られるピンズレと思います。

SCで診てもらうと見違えるようになるかも。

書込番号:18066037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/10/18 19:30(1年以上前)

天候も選ぶべきでは。
晴れとは言いがたい状況の様にも見えますが。

書込番号:18066075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2014/10/18 19:48(1年以上前)

皆さん、ご助言ありがとうございました。
ピクチャーコントロールはスタンダードで、
初期設定で使ってます。
ほとんどAWBでの撮影で、現像もしてません。
基本的な技量が不足しているようです。
いろいろ試してみます。

MA★RSさん、わざわざ私のを現像トライまでしていただき、すみません。
まるで別物ですね! 面白いです。

書込番号:18066141

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/18 19:55(1年以上前)

朝夕の時間帯を選ぶことも大切かと思います。

書込番号:18066166

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/10/18 20:00(1年以上前)

少し絞っても変わりませんかね。
で、露出補正でマイナスにしてみるとか
どこにピントを合わせているのですかね…

C-PLフィルターを使うとか。

ピクチャーコントロールで風景にするとか、
設定をいじってみましたか?

書込番号:18066179

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/18 20:02(1年以上前)

JPAG撮って出しで緑が綺麗なのはペンタックスかなあと感じています。いろいろな作例を見て比べてみてください。

書込番号:18066186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/10/18 20:25(1年以上前)

みずみずしい写真ってよくわかりませんが、、、風景は構図が大事かと、、、

書込番号:18066257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/10/18 20:39(1年以上前)

この写真そのものはそれほど悲観するようなものではないと思いますが、撮ったご本人が満足されていない前提で、今後の撮影の参考になればということで書かせていただきます。
的外れな点があったらお許しください。


・ピント、撮影時
撮影時のピント合わせはどこにされたでしょうか。

この景色で特徴的なのは裂けた(?)幹かなと思うのですが、こちらの写真をパッと見ただけではそこに目が向かず、中央の太い幹に目が誘導されます。
そのようなことなので、それ我氏さんがピントを合わせられたのは中央の幹かもしれませんが、その場合でも等倍で見るともう少しジャストのピントを合わせるように改善できそうに見えます。
もしそれ我氏さんが伝えたい部分がさらに他の部分だったとしたら、そこに目が向くように構図を含めて再考する余地があるかもしれません。

違うかもしれませんしこれは私見ですが、もしもどこを見せたいということでなく全体を見せたい場合であっても、ピントが合っているように見せるために、目の向く(向かせる)位置のピントをしっかりした方が良いとの考えを私は持っています。

一般にはF値を高くすることも考えられますね。
人によって言うことが異なりますが、APS-CなのでF8程度までは高くすることで被写界深度が深くなり、もっと全体にピントが合ってみえるようにできるかもしれません。
ただし、F5.6で既にシャッタースピードが1/160なので、手ブレや被写体ブレを避けるために、ISO感度を上げてシャッタースピードがこれ以上遅くならないようにする必要がありそうです。


・ピント、後処理
基本的にはあまりオススメしないのですが、輪郭などがくっきりしないように感じられる場合に、現像ソフトやレタッチソフトでシャープネスを高める方法があります。
オススメしない理由は、シャープネスの処理は実際にやってみるとクッキリしていい感じに見えるので、ついつい強めに掛けてしまい、結果として嘘っぽい写真になってしまうことが間々あるためです。


・色など、撮影時
カメラとレンズは同じものを使う前提で、葉の緑を濃い感じにする方法として、PLフィルタを用いることが考えられます。
よく耳にするところでは青空の色が濃くなることがあると思いますが、葉の緑や水もPLフィルタを用いると劇的に色が変わります。
いわゆる自然風景や植物などを多く撮影されるのであれば、ぜひ使ってみて頂きたいアイテムです。


・色など、後処理(または撮影時に)
「ねむい」という表現に感じる一般的な原因の一つとして、コントラストが低い(明るい部分と暗い部分の明るさの差が小さい)ことがあります。
例えば、左上の枝や右下の川をもっと暗い感じにすると引き締まると思います。

既に書かれている方もいますが、ピクチャーコントロールをビビッドや風景にすることが考えられます。


以上、ご参考まで。

書込番号:18066302

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2014/10/18 21:06(1年以上前)

口耳之学さん、ご丁寧に有り難うございます。

ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
彩度や明暗がやはり足りない気がします。
少し落ち着いて、設定変えながらじっくり撮ってみようと思いました。

書込番号:18066413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/18 21:27(1年以上前)

だいたいはじめの頃は
彩度高い写真がきれいと思ってるもんです。
数年以上やって冷めるときがきます。

書込番号:18066505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/10/18 21:27(1年以上前)

いろいろ入れすぎて、ごちゃごちゃしてますね。緑がいい、とおっしゃっている割には
木にフォーカスがいってます。木の部分が画面のかなりの部分を占めているし・・

構図の問題が最大だと思います。

構図は難しいので、少し横にずれたり、前に進んだり、後ろに下がって撮影しておき、
後でその中から選択するのが良いのかなと思います。場合によってはトリミングも
効果的だと思います。50cm横に動いてみる、座ってみる、というのは良く聞きます
けどね。

書込番号:18066508

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/18 21:48(1年以上前)

ホワイトバランスと色かぶりのせいだと思います。
rawでこの二点を調整すると、モヤモヤ感が改善されると思います。

一度raw編集にチャレンジして下さい。
付属のソフトで出来ると思います。

書込番号:18066604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/10/18 22:10(1年以上前)

それ我氏さん こんにちは。

RAW出撮られてピクチャーコントロールを風景などにするなど色々試されたら良いと思います。

この距離で40oならば手前の緑から無限遠までピントの合うパンフォーカスに持って行けると思いますし、レンズの描写が最高になるようにもう少し絞られたら良いと思います。

書込番号:18066706

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/10/18 22:28(1年以上前)

機種不明

それ我氏さん こんばんは

写真を見ると グリーンが黄色く見えますので 写真をお借りして グリーンを調整して見ました。

後 撮影時CPLフィルターを使うと 葉の反射が取れ 落ち着いた色になる場合も多いので 使ってみるのも良いかもしれません。

書込番号:18066782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/19 00:26(1年以上前)

当機種
当機種

それ我氏さんこんばんは。

Jpeg撮って出しの田舎者です。
同じ日、同じ設定で撮った写真を2枚貼っておきます。緑と言えど植物の種類や光の加減でけっこう違うものですね。
この時の天気は曇り時々雨、ホワイトバランスはオート2。

記憶に在る色に近づけるならRAWで撮っておいて現像時に調整でしょうか。
僕はピクチャーコントロールは固定してますので、色の違いを楽しんでます。

ピクチャーコントロール 風景

輪郭強調    4
コントラスト  +1
明るさ     0
色の濃さ(彩度)+1
色あい(色相) 0

を使ってます。

書込番号:18067223

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/19 01:40(1年以上前)

それ我氏さん はじめまして

>ピントは、おっしゃられるように中央の裂けた幹です。
 気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。

ここに答えがあると思います。
この写真の主題は 中央の朽ちて苔むした朽木に見えます。
数人の方々が 写真を編集されてアップされていますね、緑は 良い悪いは別にして
鮮やかになっていますね、しかし主題は朽木のまま変わりません・・・

スレ主さんが 主題は朽木で、色合いが編集された写真の様な内容が望みなら、
アップされた方々の意見を参考にされる事が 現状では最良でしょう。

しかし
>気持ちは緑に圧倒されて、それを撮りたかったのですが。
この文章のように 圧倒された緑を撮りたいのであれば (主題は緑)構図の話をして頂いている
方々の意見を参考にされる事をおすすめします。

一枚の写真の中に 主題は複数あってはダメです。 中途半端な写真になり、見てもピントの
ずれた写真で終わってしまいます・・・

主題があって 副題がある、副題は主題を惹き立てるために重要です。
副題の主張が強すぎる場合は、主題の印象が薄くなり やはり中途半端な写真になります。
 ※副題の主張が強すぎても、主題と副題が入れ替わる事が 構図上無いためです

悩むことも楽しみの一つです、 より良いフォトライフを。



>D7000だから、仕方ありません。

この様な意見を書き込まれる方がおられますが、全てを機材のせいにされているのでしょうか?
だとしたら、このような方々は写真を撮るのでは無く、カメラに撮らされているのでしょう・・・

可哀想な方々ですね・・・

書込番号:18067374

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:42件

2014/10/19 08:27(1年以上前)

その後も、皆様、ご助言有り難うございます。

なかなかの田舎者さん、具体的な設定事例、参考になります!
これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。

名無しのゴン蔵さん、わかり易いご説明有り難うございます。
自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。
今はなんとか、質感が表現できるようになりたく思っているところです。

書込番号:18067823

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2014/10/19 09:17(1年以上前)

それ我氏さん、こんにちは

>これまでいじってなかったピクチャーコントロールや、ホワイトバランスを試してみます。

風景を撮る場合は是非とも 画質設定を RAW+JPG に設定しましょう。
帰ってからパソコンのRAW現像で、ホワイトバランス、露出補正、ピクチャーコントロール、トーンカーブ、彩度などが変更できますから。

>自分の次のステップとして、構図という難題もあるのかなと思いましたが、不断から意識するようにします。

画質設定を RAW(RAW+JPG)にしておけば、撮影現場で次の数点に気を付けるだけですね。
 ・ブレ対策:風景なら三脚、レリーズ、M.upなど・・・
 ・できる限り、低いISO感度を使う。
 ・構図:切り取り範囲選択、主点決め、ピント合わせ位置。
 ・カメラの傾きと仰角俯角の選定。(広角撮影では、仰角をゼロにするかどうかで被写体変形が変わってくる)
 ・正確なピント合わせと被写界深度を決める(絞り値選定):風景ならライブビュー拡大でピントを追い込む。
 ・AEモード選定(マルチ測光、スポット測光)と露出補正(迷ったらRAWであってもオートブラケティング)
 ・D7000の場合、外付ストロボを使ってハイスピードシンクロ(FP発光)を使う手もあります。

長文、失礼しました。

書込番号:18067980

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/10/19 10:29(1年以上前)

機種不明

>> 撮りたい写真は、みずみずしい写真なのですが、どうも自分のははっきりしない

主題は明確なのに写真でははっきりしないのは、構図の問題です。
意図した画になるように、主役と脇役の配置を適切に処置することです。

太陽光線が入らない森の中はフラットな写真になるので、ピクチャー・スタイルは
「風景」でメリハリをつけると良いでしょう。
彩度とコントラストが強調されるので。


書込番号:18068195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/19 11:43(1年以上前)

それ我氏さん

質感ですか・・・  質感の感じ方は人それぞれです。

覚えておいて下さい
色の感じ方は人それぞれです。自分好みの色がありますから

極論を言いますが、同じ場所で 同じ青空を見ても 全ての人々が同じ青色に見えるとは
限りません。青だけではありません、赤、緑、黄、等など全ての色です。

何が言いたいかと言いますと、
色合い等の問題は、カメラの設定方法 撮影後の編集方法 等を勉強するか、教わって
後は 自分好みの色合を一人で追求するしか無いという事です。

ただ 一人で悦に入って色合いを追求している内に、自分では気づかず とんでもない
色合いになってしまう事も有り得ますので、たまには写真投稿サイト等を見て、自分が
撮影した被写体のイメージと近い作品を見比べて見ることも重要です。

ちなみに数人の方々が、写真をアップされていますね(スレ主さんの写真の編集も含めて)
その中で 自分好みに近い色合いの作品はありますか??

書込番号:18068431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/10/19 12:00(1年以上前)

彩度が高い画像が好みなら、ピクチャーコントロールを「風景」にすると効果的です。
私は一度試しましたが、彩度が高杉の気がしてやめました。

書込番号:18068486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/10/19 15:06(1年以上前)

またまた、初級レベルの質問に諸先輩方、お付き合い頂き すみません。
名無しのゴン蔵さん、色合いのお気に入りといいますと、
もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。

秋の撮影シーズンなので 色々試してみたいと思います。

書込番号:18069085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/19 15:45(1年以上前)

それ我氏さん

>もとラボマン 2 さんの現像品なんか良いような気がしました。

そうですか だったら もとラボマン 2さんも仰っているように偏光フィルターを
試されてみるのも良いでしょう。

後は 絞りをもっと絞って、露出補正もマイナスに設定してみると良いと思います。
D7000は露出補正が ±0の時の基準露出が明るめの設定ですので

やはりRAWで撮影されることをお勧めします。(RAW+JPEG)
RAWで撮影していれば 後の現像処理で露出補正やピクチャーコントロール、ホワイトバランス
等の変更が自由に行えます。

色々試してみたい との事ですので 絶対にお勧めですよ。

書込番号:18069191

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/10/21 01:01(1年以上前)

機種不明

左加工後、右原画

通りかかりの者ですが、・・・・・

画像をお借りして、
Windows付属のフォトギャラーで、
加工してみました。
露出をアンダーにして、
色合い等をチョコッと変更しました。

左が加工後、右が原画

カメラ、レンズより、
撮る際のカメラの設定も含めた環境が、
大きく影響しますね。
jpeg撮りばっかりなので、
露出ブラケット撮影等で、
露出を変えて撮ってます。

書込番号:18074451

ナイスクチコミ!0


亀浦さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/28 11:19(1年以上前)

当機種

谷川岳、雨降りそうな曇天

初心者は、明るめを好むので
コンデジは、明るめに調整されてて
デジイチは、普通に設定されてたのだそうです。
ところが、コンデジからデジイチに来た人から
「暗い!」との苦情が多く、初心者が使うデジイチは
若干明るめを初期設定にしてるのだそうです。

初心者が使わないデジイチ=1桁機だと思うので
±補正を、-0.3〜-0.7にして撮るのが良いのかも知れません。
---->添付写真
そのままでは、見たとき暗めになってるので(撮影はRAW)
編集ソフトで(私はCaptureNX2)で、補正します。

ズームレンズで、ピント合わせるときは
最大にズームして、写したいポイントでピントを合わせ
目的の構図まで、ワイド側に動かし(シャッター半押しのまま)
小指と薬指をカメラの右下を
そーっと動かないように人差し指でシャッターを
つまむように押せば、ジャスピン・手ぶれ無しの筈です

ホワイトバランスは、私は何時も晴天のままですが
詳しい方、説明よろしくです。

書込番号:18101922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/10/28 19:03(1年以上前)

それ我氏さん。 解決済みですが、一言

ご指摘されている方も多い様に、問題の80%は構図です。崖の様でもあり現場では無理かも知れませんが、木に近づいて見上げるとか、背景処理が必要です、みずみずしくするのに緑を多く入れなくても、十分表現できます。

撮影後に何とかしたい時は、JPEGよりRAWで撮影すれば数倍は十自由度が有ります。
御健闘を期待しています。

書込番号:18103075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2014/10/29 19:48(1年以上前)

当機種

その後の写真

その後も、先輩方からアドバイスの
書き込みあるようで、有り難うございました。

ピクコンの設定変えながら、撮影楽しんでます。
添付は輪郭強調やコントラストをプラスにしてます。
少しメリハリ出てきたように、自分では思います。

Nikonはまた、750という魅惑的なモデル作ってくれたので、いずれ買いたいですが、いま少し自分のレベルアップに7000で頑張ろうかなあという、この頃です。
まずは、お礼まで。

書込番号:18106994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/10/29 20:56(1年以上前)

それ我氏さん 一言と言いながら二言目です。

やはり、何を撮りたいのか見えません、最初の投稿と変化は見られません。
背景をぼかしたい処ですが、開放で撮られている様ですし、広角にして寄れば良く成ると思います。

処理の方は、明らかにコントラスト多めです。ニコンも現像ソフトが無料に成りましたので、導入をお勧めします、1枚の写真で何百通りも試すことが出来ます。

私は当初眠たい画像にガックリしていました、これはコントラストでも輪郭強調でも解決方向としては間違いです。すぐにRAWに切り替えました。カメラ内現像の出来は良くないと思います。

書込番号:18107288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/10/29 22:03(1年以上前)

全く進歩がないでしたか。。。
残念。
写真の道は厳しいですね〜

書込番号:18107649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/29 22:09(1年以上前)

当機種
当機種

望遠寄り、PL使用。

広角、PL使用。僕の腕のせいもあるでしょうが…イマイチ。

それ我氏さんこんばんは。

レベルの違いでしょうがトンボ鉛筆さんは辛辣ですね。
それ我氏さんの新しい作例、僕は好きですが…似たような構図を僕もよく撮りますし(笑)
左側の枝の拡がりを重視して幹を右に寄せたり、背景とメインの木を区別するために絞り開放で合ってると思いますが…下のベンチの切れ端はバッサリカットしてもよかったかも?
葉っぱの赤をもう少し印象的にするために露出補正はもっと思い切ってマイナス補正でもよかったかも?
輪郭強調もやり過ぎると輪郭の外側に不自然な白い縁取りが出ます。コントラストと合わせて上げすぎるとキツすぎる印象になるかもしれません。
紅葉ではPLフィルターの使用も葉っぱとかの表面反射が軽減されて楽しいです。
…なんて事を自分の写真を見返している時にも思いますので、ホンの少しずつでも上達できるように頑張りましょう、お互いにネ!

書込番号:18107681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2014/10/29 22:33(1年以上前)

なかなかの田舎者さん、コメント有り難うございます。
それに、分かりやすく写真まで添えてもらって。
素敵な写真ですね!
しっとりした質感で、厚み感じます。
こんなふうに、撮りたいです。
これまで、工夫したり反省したり、トライしたりしながら撮影してこなかったので、これかららです。
有り難うございました。

書込番号:18107833

ナイスクチコミ!1


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/29 23:26(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは
解決済みですがお邪魔させていただきます。

それ我氏さん

拝見させていただきました。
まずはピントがちょっと甘いかなと感じました。
ピント微調整をしてみたらいかがでしょうか?

瑞々しさ、質感、どちらも表現するのは難しいですよね。
とりあえず、手持ちの似たような感じのものを選んでみました。


書込番号:18108119

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/10/30 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1

私もアップしないとね。
最近トンボや蝶ばかり追いかけていたので少し古いです。

1枚目は構図が違いますが、近づいて背景を整理していく参考です。
2枚目は湖面反射で飛び道具(違反かな)
3枚目は一番近いと思います。空間も無いと息苦しいので入れています。

書込番号:18108811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2014/10/30 14:04(1年以上前)

それ我氏さん こんにちは

写真拝見しました。
色々と設定を変更されて 撮影を楽しんでおられる様子 写真からも窺えます。

トンボ鉛筆さんから少々厳しい意見もありますが、

>全く進歩がない・・・

そんな事は無いですよ。
急に上手になられたら 何十年もカメラ歴のある 私の立場はどうなるんですか・・・

ゆっくりと 悩み 楽しみながら撮影されていれば大丈夫ですから。

写真のついて意見を言わせて頂ければ

1,必要のない物が多く映りこみすぎです。
  
  ◎撮影の基本的な心構えに 写真は引算という言い方があります。
   紅葉が印象的であれば、紅葉に出来るだけ近づいて 余計なものをファインダー
   から除いて撮影するという事です。
   なかなかの田舎者さんの写真を参考にしてみてください。
   
   ただし 全体を入れて撮影しては ダメという訳ではありませんからね・・・
   
   kidsmaniaさんの写真を御覧ください。全体的に写っていますが、とても
   きれいな写真ですね。 理由は以下に書き込みます・・・

2,背景に気をつけて撮影する。
  
  ◎アップされた写真を御覧ください。
   右半分は 多少背景がスッキリしていますが、左側の 特に上部はゴチャゴチャ
   している事に気付かれると思います。絞り開放でしょうが、この距離では
   もっと明るいレンズを使用していても十分なボケは期待できません。
   撮影される前に十分 背景に気を配って下さい。
   背景が出来るだけすっきりさせる事です、被写体の奥にある物が出来るだけ
   離れている方が良いですね(離れて見えるアングルでも良い)

   あと 背景の色合いに気を配る事です、同系色の色は控えて下さい。
   ちなみに 撮影したい被写体の色の補色を 背景に持って行くと被写体が目立ってきます。
   参考までに 赤(紅葉)の補色は緑です。 補色に関しては 色相表を確認して下さい。
   だからと言って 緑でなければダメな訳ではありませんからね・・・
   黒でも 白でも 青でも 大丈夫です。
   やはり なかなかの田舎者さんの写真や kidsmaniaさんの写真が参考になりますね。

   ちなみに 絞りの効果を確認したい場合は、カメラ前面のプレビューボタンを押して
   ファインダー越しに確認して下さい。


上記 2点の事を気をつけて撮影されるようにすると、絶対にもっと良くなりますよ。

良きフォトライフをお過ごし下さい。

書込番号:18109770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/10/30 19:28(1年以上前)

それ我氏さん 再度こんばんは。

少し厳しすぎてごめんなさい。
写真は10%のコツと90%のひらめきと思います。素敵な写真をどんどん撮ってください。
後、シャッターチャンスも必要ですから、時間と足も要りますね。

名無しのゴン蔵さんが丁寧に解説頂いている通りと思います。
絵画の趣味が有ると解るのですが、色相表(環状の物)の一番遠い対向の色が補色です。ただ補色そのものだと少しきつく成るので、となりの色の方が良い場合が多いです。絵具と違い写真では簡単では有りませんね。
とにかく写したい物を表現するのに脇役が必要です、それがボケだったり、補色だったりする訳です。概ねみなさん同じ意見と思います。

書込番号:18110636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/10/30 21:53(1年以上前)

その後も、kidsmaniaさん、トンボ鉛筆さん、名無しのゴン蔵さん、コメント有り難うございました。
素敵な事例写真や、具体的な写真のイロハを教えていただき、すみません。
自分は基礎が出来ていないので、ほんとこれからです。

それにしても、一枚の作品から色々なご意見を出し合えるのは、楽しいですね!
コーヒーでも飲みながら出来たら、最高です。
今度、自慢の絵が出来たら、また登場します!

書込番号:18111307

ナイスクチコミ!3


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/31 09:21(1年以上前)

それ我氏さん こんにちは

それ我氏さんに質問です

1 RAWで撮影したことはありますか?
2 今後RAWでも撮影したいと思いますか?(RAW+JPEGも含む)
3 レタッチソフト使用したことありますか?
4 今後レタッチソフト使用したいですか?

D100から始まって、近年ではD90、D700、D7100という流れの中級機は
現在ではAPS-Cの最上位機種でもあるので
プロやハイアマにも対応できる機種になってると言えます
RAWで撮ることももちろん選択肢としてありますし
JPEG派(プロでもいます)であっても、撮影後のレタッチソフトでの後処理は
するものという前提で初期設定がされてると言えます

つまり、後処理前提のざっくり言うと寝むい絵(JPEG)を出す(D5000,D3000系の入門機に比較して)傾向にあります

よって後処理(レタッチ)は必須で
フォトショップなどの有償ソフトや
GIMPなどのフリーソフトで
レベル、コントラスト、色調、シャープネス、明かるさ等を調整しないと
そのままでは使えないと思ったほうがいいです

D3300などの入門機は、初心者が撮って出しでもそのまま使えるようなパリっとしたJPEGが出る傾向ですね





書込番号:18112650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2014/10/31 23:44(1年以上前)

それ我氏さんの、その後の写真は、
私は好きです。いい感じじゃないですか?

風景って撮るの難しいですよね。
もう紅葉の季節ですが、
写真を拝見して、紅葉を撮りに行きたくなりました!

書込番号:18115293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2014/11/01 09:36(1年以上前)

mao-maoh さん、
質問がくれば出ざるを得ませんね、(笑

・RAW撮影は経験ありません。
程度にもよるでしょうが、絵画になりそうでなんとなく、引いてました。
・JPEGのレタッチはたまにやります。
異物除去くらいですが。

RAW撮影は試してみたいと思いますし、AFのピント補正が出来るらしいので、試してみようと思っています。

にゃんこNC24さん、有り難うございます。
写真にはいい季節なりましたね。
あいにく三連休は天気良くないようですが、相棒を色々かまってみようと思います。
では、しばし出かけてきます。



書込番号:18116281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/11/01 20:52(1年以上前)

やっとRAWに話題が移って来ましたね。

JPEGとRAWでは情報量が圧倒的に違います。明暗の分解能は14ビットで16000階調有りますが、JPEGに落とすと256階調しか有りません。256階調の物を後から加工するのは無謀です。
極端に言いますと、撮ってしまえば後はどうにでも成るのがRAWです。
逆から考えると、如何にブレないか、如何にピントが合うかだけが撮影時の注意点です。ですからレンズの色あいとかホワイトバランスとかは、(固定の人すらいます)撮影時には一切関係ありません。
撮影時には低感度で撮る事(ISO200でもノイズは増えます)ミラーショックもブレる原因、三脚使用時はVRを切る。(RAW撮影では観点が大きく違う様に成ります)

現像ソフトはニコン純正でNX-Dが出ました、最初はこれで良いと思います、このソフトは市川製と聞いていますが、この会社もすごく高価な現像ソフトがあり、当然無料のソフトはそれなりの機能に成っています。と言うかカメラ内現像を取り出した程度の作りです。
私はPhotoshopのCameraRAWを使っていますが、これもかなり高価なので即おすすめとは行きません。Lightroomはお手軽で、アドビのCC戦略外でまだ現物購入が出来ます。CameraRAWと同じで高い機能が装備されています。レンズプロファイルが有るのも頼りに成ります。
無料体験版で試せますが30日なので、購入判断時にして下さい。

書込番号:18118590

ナイスクチコミ!0


kidsmaniaさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/01 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

去年の秋

これも去年

ピントとブレを抑えるだけでも

今でもまだまだイケてる機種だと思うんですけどね

今よりもと思うならばRAWのほうが撮った後の自由度が遥かに大きいのでRAWのほうがいいかもしれません。
でも、ピント、ブレ(微ブレ)、露出の3点を抑えるだけでも見違えると思いますよ。
とりあえず構図は後からトリミングで対応しても良いかもですけど、後々トリミング無しでOKなように
トリミングした結果をイメージして撮影時に切り取りができるようになると良いですね。

書込番号:18119346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件 D7000 ボディの満足度4

2014/11/02 07:02(1年以上前)

kidsmaniaさん
ステキな作品ですね、1枚目と4枚目が特に私好みです。
1枚目は素直ですが、4枚目はクッキリスッキリでメリハリが有ります。よく見ると輪郭強調が多く入っています。
現像ソフトの違いで、シャープ系の処理に対しての考えに個性が有ります。CameraRAWの場合この輪郭強調系は無い様に思います。(シャープは4要素のレバー操作)

現像は好きに加工できますが奥が深いので、悩み出すと1枚がなかなか仕上がらなく成り困りものです。
それ我氏さん 最初の写真でもスッキリ浮かび上がらす方法も有りますよ。

書込番号:18120117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/11/04 13:59(1年以上前)

>すっきりしない写真しか撮れない

それはしょうが無い。
スレ主さん自身がごちゃごちゃしたものが好きなんだから
俺ならこんなに、枝が重なりまくった木は初めから撮らない
後でどう加工しようが絵にならないから

その後の写真も・・・
撮る前に木の周りをぐるっと一周しましょう
どこか背景が抜けてくるアングルが有る筈

レタッチなんて、写真屋さんでも幾らでもやってくれます。
でも一度決めた構図は変えれない。
もっと撮る前に色々構図を練るべきです。

書込番号:18129629

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥69,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング