D7000を入手したのですが、バッテリーが劣化していたので新しいバッテリーを探しているのですが
バッテリー EN-EL15cというNIKONの対応表にはD7200以降しか使えないバッテリーに変わってしまっていて
バッテリー EN-EL15というcが付いてないタイプのバッテリーの入手に困っています
NIKONに問い合わせても恐らく使えません!という回答しか得られないと思いますが
どなたか「使えてる」という方はいらっしゃいますか?
例えば劣化度が確認できない状態だけど問題なく使えてますとか…
宜しくお願いします
(互換バッテリーは避けたいと思ってます)
書込番号:25865123
2点
>Cotan719さん
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000052927
Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15c に対応しているミラーレスカメラ/デジタル一眼レフカメラ
記事ID 000052927
公開日 2020年08月25日
更新日 2024年07月04日
Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL15c に対応しているミラーレスカメラ/デジタル一眼レフカメラは、以下のとおりです。
Z8
Z7II
Z7
Z6III
Z6II
Z6
Z5
Zf
D850
D810
D810A
D780
D750
D610
D500
D7500
D7200
以上
書込番号:25865275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zf で使っている15cを入れてみましたが、使えますね。
残容量もZf と同数字でした。
が、劣化度が真っ赤っかの4表示。その他、電池換えろとか無反応はないです。
真っ赤っかで良ければOkです。
書込番号:25865302
![]()
8点
>Cotan719さん
楽天で売ってますね。
https://item.rakuten.co.jp/hangteng/nikon-en-el15/?iasid=07rpp_10020___et-m0a62yoj-78-deda9020-275c-4d55-b3da-8a413a7245f8
書込番号:25865360
3点
当スレッドのご質問の趣旨とは外れますが、今年になってから、所有のD5000のバッテリーを充電出来ず、バッテリーが死亡したので、EN-EL9aを探しましたが見あたらず、仕方なくamazonでロワの互換バッテリーを買いましたが今のところ問題なく使えています。純正バッテリーが入手出来なければ互換バッテリーでも良いかもですよ。
書込番号:25865363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sweet-dさん
間違った情報はいけません。
非互換の海賊版を
互換と称して宣伝するなんて、、、
ニュースでも散々と警告してましたよね、
海賊版を使用しての
発火発煙事故を、
たまたま使えた保証の無い海賊版と、
安心安全の保証された正規品では
全くの別物
ニコンは絶対に使うな!
と公式にアナウンスしているし、
認識を改めて下さい。
書込番号:25865431
3点
>sweet-dさん
ROWAのEL9とかEL15とかをやむを得ず使ってますが、一年くらいでダメになる奴とか、バラツキ等の質には疑問。
まんま中華ブランドのほうが良い感じもしたりして。
書込番号:25865480
3点
>うさらネットさん
あれ、ROWA駄目ですかぁ〜
ROWAならいいかと思ってました。
中華ブランド何処のお使いですか?
一時期ケンコートキナーがニコンの廃盤になった互換バッテリーを扱っていたと思いますけど、今はEL1、2、11しか無いですね〜
>Cotan719さん
Kazkun33さんの情報通り楽天にあるみたいですから純正品が入手出来るなら早めに入手しといた方が良いですよ〜
書込番号:25865513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sweet-dさん
ROWA EL9-R ダメ
ROWA EL9-MA ○
ROWA EL15 2個中1個は当初から満充電できず暫く後に頓死、もう1個も数年後に満充電できず。酷使はせず。
中華で、最近は多少まともな印象はNinoLite ニコワン用EL20とか。SixOctaveとかってのも使っていますね。
純正含めて、電気的には良さそうでも膨れてくるのもあって、試行錯誤・経験で使っていくしかないと思っています。
なお、同じものを10個以上使っている訳ではないので、参考までと言うことで。
書込番号:25865616
2点
>うさらネットさん
お〜ありがとうございますっ。参考にさせて頂きます。
純正バッテリーが入手出来ない旧機は互換バッテリー使うしかないですもんね〜
私も、色々試してみようと思います。
膨らむのは怖いので使用後は電池を抜いておいた方が良さそうですね〜。
書込番号:25865664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
>使用後は電池を抜いておいた方が良さそうですね〜。
純正も膨らみますので、私は抜かないです。バックアップ電池がへたる感。
充電中は、ヘタリ電池を装着してバックアップ電池の負担をなくしています。
書込番号:25865710
0点
>Cotan719さん
EN-EL15cは使えないことは無いように思いますが、マイナーチェンジして放電特性が変わったりしてるようなので残量表示とか劣化度などが正しく表示されないなどはあるかも知れません。
ニコンもD7000でテストして使えないのかテスト機が無いためテスト出来ずに対応外になってるのかも知れません。
この辺りはニコンでも回答はもらえないように思います。
EN-EL15cは対応外のため自己責任になると思います。
D7000の互換バッテリーだとマンフラットからも出てます。
おそらくヘーネルのOEMだと思います。
価格は純正と変わらないですが。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006897421/
>間違った情報はいけません。
非互換の海賊版を
互換と称して宣伝するなんて、、、
非純正だから互換バッテリーだと思うけど。
各社互換バッテリーの使用は保証対象外、自己責任ではあるけど、メーカーも模倣品には注意するよう言ってるけど、海賊版なんてことは言ってないけど。
純正ではなく、互換と言ってるのは間違いじゃないと思うけど。
使用は自己責任が互換品使う上での鉄則なのは事故も含めて可能性があるから。
互換バッテリー使って事故の経験無いし、純正が入手できない状況なら互換しかないし。
まあ、自分は純正が終了してて互換しか無いから使ってるけど事故は無い。
放電が純正より早い感じだったりするけど、普通に使えてるけどね。
この発想だとシグマやタムロンのレンズ(ライセンス契約してないもの)でリバースエンジニアリングで開発されたものも海賊版って考えてるんだろうな。
実際に使ってるプロも多いのに。
書込番号:25865777 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みなさんたくさんの返信ありがとうございます
>うさらネットさん
劣化度の表示を無視すれば使うことはできそうですね
ありがといございます!
>Kazkun33さん
紹介いただいた楽天で販売中のEN-EL15BはD7000、D7100にも対応してる製品のようです
さっそく注文してみ…ようかと思ったのですが、購入者レビューの中に
「シールにはNIKONと書かれてはいるが再生品か模倣品に見えて仕方ありません。手持ちの正規品よりも質量は軽いです」
「充電に時間がかかるように思います」
というレビューがあり、純正品のガワだけ使用した中のセルを移植した商品な気がして購入は躊躇いました。
中華メーカーの互換品も気が進みません…
なので劣化度の表示は気にせず現行品のEN-EL15cを使おうと思います
みなさんお騒がせしました
書込番号:25865832
1点
>with Photoさん
最後の返信を見落としてました ごめんなさい!
マンフロット Manfrotto
MANPROBATN [Pro バッテリー HLX-EL15HP 2000mAh] ¥4,880
D7000に対応と記述ありますね
Hahnel ヘーネル
HLX-EL15 [エクストリームバッテリー ニコンタイプ EN-EL15用] ¥5,500 ←これがOEM元でしょうか
同じヨドバシで見つけました、こっちらの方が少し高いですね
同じ互換バッテリーでもマンフロットなら安心できます、マンフロットはイタリアでしたっけ?
ヘーネルという会社はどこの国なんでしょうか、まあでも
何よりもヨドバシが販売している商品なので安心できます
amazon楽天で電化製品を購入して痛い思いをしてきたのでネットで電化製品を買う時はヨドバシしか利用してません
ヨドバシでマンフロットMANPROBATN [Pro バッテリー HLX-EL15HP 2000mAh]を注文してみました
届きましたら状況を報告したいと思います
ありがとうございました!
書込番号:25865883
0点
>Cotan719さん
因みにZ5で使っているEL15cを見ましたら、Z5で81%がD7000では78%表示の劣化度は赤4。
内蔵ストロボ併用の数枚撮影で77%表示。残量表示は誤差を考えれば合格でしょう。
書込番号:25865901
4点
ヨドバシで注文してから見つけたのですが
マップカメラでも販売していますね
Manfrotto (マンフロット) Pro バッテリー HLX-EL15HP MANPROBATN ¥4,400(税込)
対応機種:Nikon D850/D810/D810A/D800/D800E/D780/D750/D610/D600/D500/D7500/D7200/D7100/D7000/Z7 II/Z7/Z6 II/Z6/V1
https://www.mapcamera.com/item/8024221704730
こういった王道のカメラ販売店が取り扱っている互換バッテリーなら
マンフロットという信頼あるメーカーというのもあって安心して使えそうですね
>うさらネットさん
わざわざ色々と調べてくださってありがとうございます
最初は互換バッテリーには賛成できなかったのですが公式に対応している純正バッテリーが既に入手不可能な事
EN-EL15cは使えるが公式には非対応で劣化度が誤表示する事
互換バッテリーではあるがマンフロットから発売されていて
マップカメラやヨドバシで販売している等、信頼信用しても良さそうなので
マンフロットの互換バッテリーを試してみる事にします
書込番号:25865945
0点
>Cotan719さん
ヘーネルはアイルランドに拠点を置くのカメラアクセサリーメーカーだったと思います。
ヴィデンダムメディアソリューションズが取り扱ってるブランドの一つがマンフロットでGitzoやLoweproも取り扱ってて撮影機材を販売してますね。
バッテリーの隙間にシリコンを入れてて耐衝撃に強いのでヘーネルのOEMなのかなと思ってます。
どちらも型番にHLXが入ってますし。
ヘーネルはアガイ商事や銀一でも取り合ってますし、銀一ではマンフロットも取り扱ってます。
下手な互換よりは信頼性は高いように思います。
書込番号:25866092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
注文した翌日に HLX-EL15HP 届きました
パッケージもきちんとしてて説明書等も入っていました
なかなかセンセーショナルな色ですね
まあ、同じ黒色だと外したバッテリーと満充電のバッテリーの区別がつかなくなりそうなので
コレはコレで有りですね、劣化度の表示もきちんと機能してます
これでしばらく使ってみようかと思います
みなさんありがとうございました!
(なんだかクッキリしない写真ばかりでおかしいと思ったらD7000はAFの持病があるんですね…この個体も後ピンでAF微調整-14に調整してみました。ん〜…前途多難、なかなか手強いカメラを手にしてしまいました…、ライブビューに露出インジケーター表示できないし、D7100にしておけば良かったかなんて後悔もチラリ… orz )
書込番号:25867104
0点
Manfrottoのバッテリーはどうだったんでしょうか?
自分も純正バッテリー無くて困ってますが互換はやっぱり少し怖いです😭
不具合は今のところないでしょうか?
書込番号:26116544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>birdWatcher33さん
マンフロット HLX-EL15HP は今でも現役!
全然問題なしですよ!
もう「純正品」と言い切ってしまっても良いくらい高品質な製品です
マップカメラ、ヨドバシで扱っているくらいなので安心して良いと思います
本当にオススメです!!!
(私個人の意見として、amazon、楽天、ヤフオク等でEN-EL15互換と謳っている中華製品は危険だと思います....)
書込番号:26116786
2点
ありがとうございます!
かなり心配する方なのでさすがに怪しそうなメーカーのやつには手出せないですね…。
D7000なら純正はまだ売っていると勘違いし、購入してよく調べたらCは非対応でショックを喰らいました💦
Manfrottoなら有名なメーカーだし、普通に電気屋さんで売ってるぐらいだからもう安心して買ってみて余計に心配しないほうが良さそうですね😅
貴重な意見、ありがとうございました!
書込番号:26116800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















