D7000 18-105 VR レンズキット
D7000と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」のキットモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット
現在、D40を使っています。
動画撮影もしたいと思い動画も撮れる一眼レフがほしいと考えました。
候補としてはD7000とキャノンの60Dです。
現在、シグマの18-200のレンズと35ミリの単焦点レンズを持っているので同じくらいの動画性能であればD7000にしようかなと考えていますが、実際、動画撮影だけ考えるとD7000と60Dはどちらがいいでしょうか?
宜しく、お願いいたします。
書込番号:14140455
1点
私はD7000葉使用していますが、60Dは持っておりません。多分60Dをお持ちの方はニコンの機種をお持ちでない方が大部分だと思います。従って多くの方は比較できないのではないでしょうか。
D7000の動画機能についてだけ述べれば、撮影したファイルを動画編集ソフトに取り込んで、通常のビデオカメラで取ったファイルと混ぜて編集する程度のことはストレスなしにできます。
書込番号:14140508
![]()
0点
動画に関してはキャノンのほうが先を行っています。
1920x1080時、キャノン機は30fpsで撮影できます(ニコンはNikon1が60i fps D5100 D4 D800が30fps D7000は24fps)
1280x720時は、キャノン機は60fpsで撮影できます(ニコンではD4 D800のほか、Nikon1が60fps D7000/5100は30fps)
動画を主軸に考えるならキャノンにしたほうがいいですね とくに60fpsは、ファイルサイズは非常に大きくなりますがとても魅力的です。
書込番号:14140726
![]()
0点
> 同じくらいの動画性能であれば
残念ながら同じくらいとは言えないですね。理由はishikawaさんが書かれている通り。
あとD7000は液晶パネルが可動式ではないという時点で、アマチュアとしては使いづらいと思う。
NikonならD5100、Canonなら60D。どちらか好きな方を選んだらいいと思うけれど、
D5100が論外なら、動画の利用目的によっては、1280×720(60p)は重宝するので、60Dでしょうね。
書込番号:14140863
![]()
1点
みなさん、ご返信ありがとうございました。
やはりキャノンの方が動画撮影に関しては上なんですね。
アナログであれば30フレームであればそんなに問題なさそうな気もしますが、でもデジタルだとダメな部分も出てきそうですね。
まだレンズも多く買ってないですし、キャノンに乗り換えることも視野にいれようと思います。
書込番号:14144756
0点
動画でしたら、パワーズームとかスムーズな撮影を考えると、ミラーレスでそおゆうレンズは出ていますが、一眼レフではありません。
書込番号:14146850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
60DとD7000を使ってます。
動画とライブビューを重視するなら60Dが操作性等を含めて圧倒的に使いやすいですね。
D7000は動画/LV時にMモードにしてもなぜかマニュアル設定が出来ません。
シャッタースピードのみが変えられて絞りはライブビュー前に設定した値で固定されます。
60Dはとにかく簡単に色々な撮影が出来ます。 (何か特別な設定が要るんですかね?)
D7000の便利な機能として動画やRAWの記録先を選べたりファインダー視野率が100%だったり60Dには無い物があり、わたしはこの2台を使い分けてます。
操作性と画質等が全く異なるのでどちらか1つに絞れません(笑
動画やライブビューがメインであればフルHDで30fps撮影の出来るD5100やキヤノンの方がいいかも知れませんね。
ちなみにD7000はどこにも記述が無いですが倍率色収差補正を内蔵してます。
書込番号:14147864
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











