『2歳児のピント合わせについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『2歳児のピント合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

2歳児のピント合わせについて

2012/08/04 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:14件

こんばんは。いつもいろいろなクチコミを拝見して、勉強させていただいています。

現在D7000、18-105のキッドレンズと、35-18の単焦点を主に使用しています。
自由に遊ぶ子供(2歳児)を撮影する際の、ピント合わせについてお聞きしたいのですが・・・
同様の撮影をされている方、どのようなAFモード、AFエリアモードをお使いか教えて下さい。
(過去の類似したクチコミも拝見していますが、重複する点はご容赦ください。)

以前使っていた一眼レフでは、フォーカスポイントは中央1点で、子供にピント合わせをしてから、構図を決めてシャッターを切っていたので、その方法に慣れてしまっています。でも、D7000の場合は、別の方法の方がよりいい結果につながりやすのかな?と思っているのですが、なかなかじっくり試すことが出来ないまま、旅行(ガッツリ撮りたい)の日が迫ってきています。

最近、35-18の単焦点の絞り解放付近でブランコに乗っている子供を撮ったのですが、上記の中央1点でピント合わせ後に構図を決めるやり方では、やはり、目にピントを合わせるなんて中々うまくいきませんでした・・・(まだ上手にこげないので、ブランコは風になびいてすこーしユラユラしている程度でしたが。)
そもそも私のような腕のない人が、ブランコのような撮影を、単焦点の絞り解放付近で撮ることに無理があるのかな、とも思ったのですが(^_^;)

ブランコでなくとも、基本的にじっとしていません。背景がふんわりボケて、子供の表情が引き立つ写真が撮りたいのですが、だとすればどんなフォーカスモードを利用しても、やはりある程度数多くのシャッターを切って、そのうちにピントと構図と子供の表情とがうまくかみ合った写真が何枚あるか、といったところでしょうか?

お子さん撮りをされている方々は、どのようにされているのかをお聞きできたらうれしいです。

書込番号:14893005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/08/04 00:24(1年以上前)

超絶テクニックを持ったプロでもない限り、数多く撮った中からベストカットを拾い上げるのがいいのかもしれないですね〜。
となるとやはり中央一点が個人的には使いやすいと感じるかも?

書込番号:14893046

ナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2012/08/04 00:27(1年以上前)

けもの道さん
AFモードをAF-Cにしてらしゃいますか。
揺れているや動いている被写体の際、AF-Sだとどうしてもピント位置からズレると思います。
既にそうしてられるのであれば、AFが早いレンズが必要と思います。

離れて瞳にジャスピンは連写で補うのが現実的でしょう。

書込番号:14893058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/04 00:58(1年以上前)

D70sですがスポーツ撮ってます中央一点、AF-C
親指AFで使っています

数撮ってから選別するのが一番かと..プロでも一枚で決めるのは難しいと思いますし

書込番号:14893185

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/04 00:59(1年以上前)

AF-Cとシャッタースピードを考えて連写ですかね。
赤ちゃんは撮られる意識が無い上にブランコみたいな動きがプラスされたら
なかなか狙ったところにジャスピンでブレもなくてボケも大きい良い写真を撮る
というのはなかなかむずかしいと思います。
やっぱ基本は連写してヒットしてれば、という撮り方しかないような。
レンズの明るさも関係してきますしね。

最初はボケを追求するより、カメラをぶれなくAF-Cで合わせ続けることと
必要なシャッタースピードを判断するほうが先かも知れません。


書込番号:14893188

ナイスクチコミ!5


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 火曜日写真 

2012/08/04 00:59(1年以上前)

けもの道さん こんにちは

プロは使わないオートエリアAFでAF-C
これでたくさん撮るD7000は結構賢いです。

もし動きが早いようだったらモードをシャッタースピード優先
250分の1以上にして感度自動にします。

試してみてください。

書込番号:14893189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/08/04 01:04(1年以上前)

AF-CでダイナミックAFの9点でしょうね。
取説97ページあたりでしょうか。

シャッターボタン半押しでフォーカスを追いながら、ここぞというタイミングでリレーズすればいいと思います。
比較的近くで動き回る場合は21点で撮影するほうがよろしいかと思います。


>背景がふんわりボケて、子供の表情が引き立つ写真
絞り優先オートで開放最大、望遠いっぱいでの撮影でしょうかね。
でも、比較的動き回らない時でしょうね。

後、ピクチャーコントロールで輪郭強調を強めにするといいかも。これは好き好きです。
取説146ページあたりです。
それと、露出補正を+0.7以上なんか面白いかもしれないですね〜
ホワイトバランスはAUTOでも+3位アンバーなんかに調整するのもありかも???

いろいろお試しを〜

では

書込番号:14893207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2012/08/04 01:11(1年以上前)

>最近、35-18の単焦点の絞り解放付近でブランコに乗っている子供を撮ったのですが、上記の中央1点でピント合わせ後に構図を決めるやり方では、やはり、目にピントを合わせるなんて中々うまくいきませんでした・・

これはプロでも難しいと思います。MFでチャレンジされてはいかがでしょう。

書込番号:14893237

ナイスクチコミ!4


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 note 

2012/08/04 01:52(1年以上前)

当機種

ぶどうですみませんが・・・^^;

けもの道さん。こんばんは。

お使いのレンズは18-105mmのズームと35ミリf/1.8の単焦点レンズですね?

フォーカスは慣れている中央1点かダイナミック9点で合わせて、フォーカスロックして
画角を動かす方法でいいと思います。

動きを止めて撮りたいなら、できるだけ早いシャッタースピードが切れる様に
ISO200〜400くらいに上げて、絞り優先で撮ればいいし、ブランコなんかの場合は
フォーカスロックしたピントに戻ってくるタイミングでシャッターを切ります。
絞りをf/8とか絞ると被写界深度がかせげて、ピントの合う範囲も深くなります。

ボケを利用したい場合は、被写体と背景ができるだけ離れていた方が効果があります。
単焦点の絞り解放はボケが簡単に得られますが、被写界深度は浅くなるので、じっくり
構えて撮らないと、もともとピント合わせは難しいものです。^^

それと、解放が画質が一番いいとは限りません。ちょっと絞った方がシャープな
印象になる事がありますから、自分のレンズはどうか、試してみてください。

ピントは面で合いますので、被写界深度のこの面の中に見せたい部分を持ってくると
見た人の視線もそこに行きます。
ポートレートでは手前の目の角膜から奥の目、耳の前くらいまでピントを合わせる様に
するとボケ過ぎてない絵が撮れます。被写界深度の確認はプレビューボタンで見れます。

あと、お子さんの場合、アングルがどうしても大人の目線で俯瞰になりがちです。
俯瞰で撮ると、ファニーな感じになりますが、単調な絵になりやすいのも事実。
見上げて撮ると、ちょっと尊大にみえるし、同じアイレベルではまた違った感じに
なります。
単焦点を使う場合は、画角を決めるのに、とにかく自分が動くことです。

ズームもあんまりレンズに頼ると、自分の画角がなかなか決まらないなんてことも
あります。

人物の写真は肖像権の問題でUPできませんが、載せた写真は単焦点のマクロレンズで
撮影していますが、要領はあまり変わりません。
メインのぶどうと背景のぶどうは離れる様に撮影位置を選んでいて、本当は目より下
にあったぶどうをしゃがんで少し下からあおって撮ってます。
この写真は水滴を生かすのと、ぶどうの皮が光を透かすので、やや逆光を選んでいますが
人物の場合は基本順光か斜光でいいと思います。
D7000に付いている機能のソフトフィルターをかけると全体的にソフトな絵になります。

野外なら、晴天より曇天の方が肌のしっとり感が出やすいです。
強い日差しで顔に影が濃く出る場合は日中シンクロ(強制的にストロボを発光させる。)
方法もありますが、強すぎるとノッペリとした印象になりがちです。

是非、旅行ではお子さんのいい写真を残してあげて下さい。^^


書込番号:14893343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件 ぶらぶら弐号館 

2012/08/04 04:16(1年以上前)

現在、我が子三人を撮り続けています。明るい単焦点レンズもよく使います。
私の設定は、AF-C&ダイナミックAF&親指AFです。
撮るときは、まず測距点(AFエリア)の位置を決めて、つまり、先に構図を決めてから撮ります。
親指AFは、合掌後にピント位置を変えたくない時があるので使っています。
それでもあわせにくい時は、MFです。
フォーカスロックは良い撮影方法ですが、コサイン誤差が生じるために、浅い被写界深度の撮影ではどうしてもズレが生じやすいです。
AFは中央のエリアの方が優秀ですが、二歳のお子さんならどのエリアを使っても問題ないと思います。
また、ピントを100%合わせようと思ったら、F2.8ぐらいは絞る必要があると思います。ちょっと絞るだけで成功率が上がります。

ある程度の勘は必要ですが、経験を重ねれば、動くお子さんを浅い被写界深度で捉えることもできるようになるとは思います。
あくまでも主観なので、参考までに。

書込番号:14893535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/04 06:54(1年以上前)

けもの道さん おはようございます。

人それぞれいろんな方式が有ると思いますが、私のお薦めする方法はAF-CダイナミックでAFのフォーカスポイントをお子様の目付近に移動して撮影する方法です。

但し動くお子様をF1.8開放で思った所にピントを合わせ撮ると言うのは、少ないシャッター回数で達成出来るほど簡単なものではないので、設定と数打ちゃ当たる方法の併用が必要だと思います。

書込番号:14893665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/08/04 08:36(1年以上前)

おはようございます♪

先ずは・・・「目にピント!」と言う呪縛から解放されましょう♪

「目にピント」と言うのは・・・
1)ポートレート(胸像)の様に、画面に顔の面積が大きく締める構図。
2)犬猫等・・・頭が先頭にある動物(マズルの長い動物)で。。。
「鼻先」にピントが来るのを避ける。
この様な目的で「目」を狙うわけですが・・・

動体撮影する時は・・・必ずしも「目」を狙うのはセオリーでは無いです。

動体撮影する時は・・・中央一点(ダイナミックエリア使用)、AF-C
「日の丸構図」で撮影して・・・構図は後からトリミングして整えるのが基本です。
日の丸構図が嫌なら・・・トリミングで構図を整える「余白」を撮るのがコツです。。。

最初から「構図」を設定して・・・そこに「動体」を配置するのは至難の技で。。。
プロでも難しい・・・だから「価値」が高い。。。とも言えますけど^_^;
素人ならば・・・まず「日の丸構図」でキッチリ撮る!・・・コレが基本♪
トリミングしながら・・・次の作戦を練る。。。この様に訓練しないと無理^_^;

ご参考まで

書込番号:14893884

ナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/08/04 09:00(1年以上前)

当機種
当機種

子供撮りは動いてるときの枚数撮りは膨大ですが楽しさ写せます(笑)

17-50mmですが、マニュアル撮影で予想し狙い撮りします^^

同じく動き回る二歳児を撮り続けています^-^

室内、また子供中心の撮影はシグマ30mm f/1.4を使っています。
ブランコ撮りは散歩いくとお約束ですよね(笑)滑り台と^^

さて、これはまず動画を撮って遊びましょう♪・・・・って関係ない話ですね(^^;

AF-SもAF-Cもどちらも使って撮影しますが、シングルポイントは変らないですね。
AF-Sだとピントが合わないとシャッター切れないので、動き回る時はAF-Cでとにかく
シャッターがピンボケだろうと切れる環境が宜しいかと^^
親指フォーカスもバンバン使いますよ(笑)

あとは、D7000の連写機能を使うべし、高確率で撮りたいなら枚数勝負で高速連写!
ブランコに限っては、いつまでも子供は笑って笑顔でいてくれませんので
短時間勝負、とにかく一気に枚数稼ぐほうがいい写真残りますよ^^

ブランコのタイミングは決まってますから、その後、練習兼ねてMFに切り替え
トップ位置を狙いすませて撮る事もしています^^

コツはやはり開放撮りの場合、やはり狭いピントに苦労しますので、
カミソリみたいなシグマ30mmはf/2まで絞ると歩留まりが格段に上がるので
私は少し絞って使うようにしています^^

あとはやはりシャッタースピードを確保するのがブレを少なくする第一じゃないですかね。
室内撮りや曇りの日の動き回るシーンにはISO感度上げてでも、やはりSS確保するようにしてます。



ブランコ写真は単焦点レンズではD90時代のしかなかったので、
D7000ではシグマ17-50mmf/2.8ブランコシーンと同じくシグマ30mm f/1.4で
走りまくる娘の写真載せておきますね(笑)
流石に目にぴたっとピントあってる写真載せる訳にはいきませんのでご容赦下さい^^

書込番号:14893966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/04 09:14(1年以上前)

動いている被写体の目に合わせる、しかも背景をぼかす…
理想が高すぎますよ〜

私なら、下手な鉄砲で数百枚撮って1枚あれば御の字かな…
AF-Cでダイナミック9点にして
シャッタースピードをできるだけ上げて
更に絞りは開放でなくF8位にして妥協する。

ブランコでは、三脚を使用し、
手前に来た時の位置であらかじめピントを固定(置きピン)し、
ひたすら連写を繰り返して…

私は根性なしなので背景をボカスことをまず断念しますね。
絞ったとしても、数多く撮ってまぐれで1枚撮れるか…

静止画で撮る場合でも、神経使いますからね〜

書込番号:14894012

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/04 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

ピンあまあまですが、個人的にはOKです

これも同様、でも個人的にはOK

はじめまして。2歳2ヶ月の元気娘を撮っているデジイチ歴10ヶ月の者です。
Canon機をメインに使ってますのでD7000は触ったことすらなく、参考にならないと思いますが…(汗)

この10ヶ月で最重要だと感じているのは、機材ではなく子供に集中しつつ、楽しく撮ることです。私が『あーでもない、こーでもない』とカメラをイジクリ回して撮っている時は、決まってよい絵が出てきません。ですからこんな画が撮りたいという大まかなイメージを持った後は、子供と楽しくコミュニケーションを取りながら、とにかく数を撮ります。

>自由に遊ぶ子供(2歳児)を撮影する際の、ピント合わせについてお聞きしたいのですが・・・
>同様の撮影をされている方、どのようなAFモード、AFエリアモードをお使いか教えて下さい。

AFモードは、CanonでいうAFサーボ、NikonではAF-Cですよね?追いかけるやつ。
AFポイントは、アレコレ使います。『中央1点でなきゃ』と思っていた時期もありますが、前述の通りリラックスする為に、そこは深く考えるのをやめました。

このように落ち着いたきっかけは、とにかくプリントして画を判断するようにしてからです。
モニターで拡大すると瞳にジャスピンなんてのはそうそうありませんが、アルバムに収めるサイズで(自分はさておき)家族と楽しんでみる分には…あまり重要でないと思ったのです。

プリントする際にトリミングもジャンジャンします。ですからイメージする構図より少し広めから連写ガンガンです。

こんな撮り方なので、レンズによる歩留まりの差はそこそこ出ます。
やはりAFに定評のあるレンズは頑張ってくれます。Nikonレンズのことはまったく知りませんが、50〜85mmくらいをフォローするズームなり単なりAFの速いレンズを加えられても良いかもしれませんね。単は35mmのみのようですが、もう少し離れて撮るのもどーですかね?

それとご質問とぜんぜん関係ありませんが、衝撃にそこそこ強いと言われるコンデジを娘に触らせるように買いました。それが影響したかどうか分かりませんが、カメラを構えたときに表情が硬くならなくなった…気がしてます(笑)

とにかく楽しく残して行きませんか。一部分でもご参考になれば。

書込番号:14894169

Goodアンサーナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2012/08/04 11:18(1年以上前)

不比等さん

スレ主さん、横からすいません^^;


娘の写真は、多少甘くてもそれなりに私も好きです^^
全部がピントばっちりでなくてもいいと思っています。
その場の雰囲気が写っていれば、それも思い出ですからね^^

わたしも、ピンボケ沢山ありますが、なにそんな無駄たかが知れてますよね!
2TBの外付けHDD買いましたもん(笑

あと・・・

>コンデジを娘に触らせるように買いました。それが影響したかどうか分かりませんが
>カメラを構えたときに表情が硬くならなくなった

このコメントを見て横から書きたくなりました^^

そうなんですよね!二歳児といえ子供はカメラに興味深々ですよね(笑
今ではリコーGRD3が娘専用機になってしまいました^^
単焦点レンズですので、押すだけ!写すのが滅茶苦茶楽しそうです。

それだけでなく、親にポーズ取れというようになってきたので
自分でもカメラを向けられるとポージング笑顔でしてくれるようになりました^^
触ったらダメと怒るのではなく、ストラップに腕を通してちゃんと両手で持って
こうやって写すんだよ・・・・ちゃんと教えると、ちゃんと出来る年齢なんですよね^^

子供の撮った写真は殆ど残していますが、
綺麗に撮るだけが写真じゃないですよね^^

いいコメントでしたので、ついつい。お邪魔いたしました^^


書込番号:14894381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/04 13:59(1年以上前)

動く子供を追うのなら、オートエリアAFを試してみてもいいと思います。

ここの掲示板は新しい技術(特に自使用メーカー以外となると)に頭が追いついてない人が多いので、オートエリアと聞くと反射的に「使えない」と決めつける人が多いのですが、D7000では、それまでの上位機を超える2016分割RGBセンサーによる「シーン認識」をAFにも活かしているので、それ以前のものに比べ、オートエリアでも格段に「使える」ようになっていると感じました。「顔の肌色」などをある程度認識して優先的に合わせてくれる感じでしょうか。
「単に近いモノに合わせる」だけのそれまでのオートエリアからははっきりと進歩していると言っていいと思います。

もちろん、実際に使ってみて「自分には合わない」と感じたなら、別の9点ダイナミックなど試してみられるといいと思います。

折角新しいカメラに替えられたなら、そのカメラならではの新しい機能も試してみられて、自分に合った使い方を開拓してゆくのも楽しいものだと思いますよ。

書込番号:14894831

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/08/04 17:38(1年以上前)

けもの道さん
こんばんは(^^)

私は
AF-CダイナミックAF9点を多用してます。

フォーカスポイントは構図を予測しながらセレクターで動かします。
明るい環境で目にフォーカスポイントを合わせ続ける事ができれば
わりと高い確率で撮れます。
(動くほど目に合わせ続ける事が難しいですが^^;)
至近距離&開放&不規則な素早い動きの中での撮影は
皆様と同様に撮影困難ですので、多少絞って数打ちます^^;

至近距離(顔のどアップ)では多少(F2.8〜4)絞った方が好みなので
余り無理せず多少絞ります。

以下設定では無いのですが、
至近距離&開放で撮る場合は
意図的にピントが合う面積が広くなるように心がけてます。
ピント面が斜めでピントの合う面積が極端に狭いと、
芯の無いような写真となり、
背景だけでなく、顔自体もボケボケになりますし、
撮影自体も難しいです。

顔はやや正面で光の射す方向を向いている時に
素敵な感じに撮れる時が多い気がします。

個人的には至近距離なら少し絞って広角撮影が多いです。
(記録的写真も後から見て楽しいので、敢えて背景も写します(^^))
背景がうるさい場合はソフトで背景をボカしても良いかと思います。
後から解像感を高める事は余りできませんが、
ボカす事は比較的簡単にできます。

書込番号:14895479

Goodアンサーナイスクチコミ!2


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2012/08/04 21:01(1年以上前)

撮影距離にも寄りますが、F1.8 では被写界深度が浅いため、動いている時に開放絞りで目にピントを合わせるのは難しいでしょう。
AF-C がどれだけ優秀なカメラでも、動いている時には少し絞る方が成功率が上がります。

座って遊んでいる時でしたら、F1.8 でもそこそこ成功しますよ。

書込番号:14896169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/08/05 00:04(1年以上前)

こんにちは。
ふだん3D + AF-C + 親指AFで撮ってるので、以前知り合いの2歳に満たないお子ちゃま撮りに行ったときも同じモードで行きました。
いったん目にAF当てて後は3Dに追っかけさせます。

もちろん外すこともありますが勢いでシャッター押して、まあまあ撮れました…と思います。

もしブランコだったら私も9点位のダイナミック中心でトライしてみるかな?

ただし私はピント判定大甘です…(汗)。い、いや、タイミングや勢いを優先すべきシチュエーションというのも確かにあるんです!と言い切ってみる…。

ちなみに後で想い出になるのはある程度周りの状況が写った写真、さらに言えば写真的に失敗ぢゃないかと思えるくらいに写りこんぢゃった周辺・人・モノだったりするんぢゃないかな、とも思います。

そんなヤツもいるんだ、ってな程度のご参考まで。

書込番号:14896981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/05 00:36(1年以上前)

皆様

いろいろな情報&ご意見、どうもありがとうございました!大変参考になりました(^_^)
AF-Cで中央1点かダイナミック9点、またはオートエリアAFや時にMF・・・色々試してみたいと思います!
親指AFはこれまで使ったことがなかったので、これを機にマスターしたいと思います。
また、これまでも基本的に連写して、1日で何百枚も撮っていましたが、今後も続けたいと思います。
整理が手間ではあるんですがね(^_^;)
単焦点でついつい欲張って(?)絞りを開放付近にしてしまいがちですが、やはり、ある程度絞ることも大事なんですね。ありがとうございます。

以下、一部の方のみで申し訳ありませんが、個別の返信内容です。

■かず@きたきゅうさん
ピクチャーコントロールで輪郭強調を強めですね。今度一度試してみます!

■Laskey775さん
ぶどうの写真ありがとうございます!
そうです!レンズは18-105mmのズームと35ミリf/1.8の単焦点レンズです。
そうですね、自分が動いて、いろいろ工夫して、旅行ではたくさん写真を撮りたいと思います!

■ようくん&Myfamilyさん
>経験を重ねれば、動くお子さんを浅い被写界深度で捉えることもできるようになるとは思います
↑経験重ねたいと思います!

■#4001さん
>先ずは・・・「目にピント!」と言う呪縛から解放されましょう♪
なるほど!承知いたしました(゜_゜>)
>まず「日の丸構図」でキッチリ撮る!・・・トリミングしながら・・・次の作戦を練る
そうですね、この方法も真似させていただきます!

■esuqu1さん
元気なお子さんの写真ありがとうございます☆
>ブランコに限っては、いつまでも子供は笑って笑顔でいてくれませんので
そうなんですよね、うちの子もそうこうしているうちに、落下しかけました(+o+)
MFも練習したいと思います。

■okiomaさん
>理想が高すぎますよ〜
ですよね〜(笑)

■不比等さん
大変参考になるご意見、ありがとうございました!
そしてかわいい御嬢さんのお写真も☆
>『あーでもない、こーでもない』とカメラをイジクリ回して撮っている時は、決まってよい絵が出てきません。
分かります〜^^;そうですよね。
>このように落ち着いたきっかけは、とにかくプリントして画を判断するようにしてからです。
モニターで拡大すると瞳にジャスピンなんてのはそうそうありませんが、アルバムに収めるサイズで(自分はさておき)家族と楽しんでみる分には…あまり重要でないと思ったのです。
プリントする際にトリミングもジャンジャンします。ですからイメージする構図より少し広めから連写ガンガンです。

↑これ、かなりハッとさせられました!私も、子供の写真を撮った後、1番どうしたいかといったら、フォトアルバムを作って、家族で見ることです。PCで等倍にしてピント確認・・ということ、あまり重要じゃないですね^^;そして、今までは構図を失敗したときや、写したくなかったものが入り込んでしまったときの修正としてトリミングをしていましたが、トリミング前提でシャッターを切っていく、というのもアリですね^^

今度は50mmの単焦点も欲しいなと思っています。
そして私もそろそろ子供にカメラ与えようと思っています。

■esuqu1さん
>2TBの外付けHDD買いましたもん(笑
私も買いました(笑)
>ちゃんと教えると、ちゃんと出来る年齢なんですよね^^
そうなんですよね(^_^)そして、「自分の!」という所有感もしっかりもってます。
今は防水で壊れにくいコンデジ色々あるんですね。
自分が昔使っていたいらないコンデジを娘にあげようかと思っていましたが、今日店頭で見て、欲しくなってしまいました(笑)

■元光画部員さん
そうなんですね!オートエリアAFも試してみます!
ありがとうございます。

■RAMONE1さん
こんばんは(^_^)
>ピント面が斜めでピントの合う面積が極端に狭いと、芯の無いような写真となり、背景だけでなく、顔自体もボケボケになりますし、撮影自体も難しいです。
そうですね、これ、私も自分で撮ってみて実感しました。
>背景がうるさい場合はソフトで背景をボカしても良いかと思います。
なるほど〜ソフトで背景をボカすということもできるんですね!

■ゆったりDさん
3Dトラッキングですね、一度試してみます!
確かに色々写り込んでる写真もいい思い出になりますよね(^_^)
繰り返しになりますが、私もPCで拡大してピントチェックするはやめ、パッと見でどんどんピント判定OK出していこうと思いました^^;



書込番号:14897093

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/08/05 21:44(1年以上前)

>>esuqu1さん

恐縮です(汗)

HP拝見しました。60mmマクロで撮られたお子さん写真に自然に眼が止まりました。
この画角の写真は、よその子でもかわいく感じます(笑)

しかしこども写真以外も素敵ですね。こういうの見ると、ちゃんと練習しなきゃっ!って思います… 数日で忘れることが多いのですが(爆)


>>けもの道さん

今日はジャブジャブ池で娘と防水カメラと戯れてきまして、まあこれもカメラライフかと…
妻は木陰で日焼け対策に勤しんでましたが(笑)

書込番号:14900378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/08/06 23:15(1年以上前)

>不比等さん

ジャブジャブ池!!びっくりです!私も近々行く予定です(笑)
防水カメラ、私も買いたいですが・・・この夏は我慢というかとりあえず旅行には間に合わない感じです(;_;)


皆様、とにかく数多くシャッターを切る、というご意見が多かったですが、フィルム時代にお子さん撮りをされていた方はどうしていたのだろう・・・と思います^^;

いろいろな貴重なご意見、どうもありがとうございました!

書込番号:14904530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング