『フィルターについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フィルターについて

2012/11/12 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

先日、やっとD7000 18-105と40mmマクロを購入しました。以前、F80Dを使用。その際フィルターは、UVしか付けてませんでした。
やはり、フィルター系は付けた方がよろしいですか?
お勧めありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:15328636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/12 00:37(1年以上前)

レンズ保護には必要

と個人的には思うけど

どっちでも
いいっちゃいい

ここの話でも
フィルターが身代わりに…
なんて事故もありますけど

書込番号:15328664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2012/11/12 00:48(1年以上前)

レンズ保護の観点から言えば、当然フィルターがあったほうが安全。
画質という観点から言えば、余計なガラスはないほうが綺麗。
私は一度ひどいゴーストに悩まされてからつけなくなりました。

書込番号:15328710

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/11/12 00:57(1年以上前)

Trunk2さん こんばんは

やはり 汚れや傷対策として フィルターは有った方が良いと思います

でも UVフィルターですが フィルム時代のフィルターでは効果余りありませんので UV効果欲しいので有れば 
ケンコーのL41 Super PRO WIDE が良いとは思いますが UV効果余り気にしないのであれば プロテクトフィルターでもいいと思います。

L41 Super PRO WIDE
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607015230.html

書込番号:15328736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/12 01:12(1年以上前)

Trunk2さんD7000ご購入おめでとー\(^o^)/

保護フィルター一応付けています
で、コンビニで売っているメガネクリーナーでお気軽に拭いちゃってます♪
そしてフレアやゴーストが結構好きだったりします(^_^;)
好き好きで良いみたいですよ♪

最近はNDフィルター買いたくて悩んでます

書込番号:15328785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/12 01:57(1年以上前)

Trunk2 さん
付けててんやったら
付けとこか。

書込番号:15328885

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/11/12 03:26(1年以上前)

レンズ保護の観点からは、付けておいた方が良い。
画質の点からは、余計なものは無い方が良い。
物理的な衝撃や指紋などからレンズを守る品は、フィルター以外に、レンズフードも効果的…。
デジタルカメラでは、フィルムと異なり、紫外線カットの必要性はない。
若干ながら、色が付いているスカイライトフィルターでも、ホワイトバランスをオートにしておけば、通常は問題ない。

という訳で、私のレンズにはフィルターとフードを付けています。
フィルターはプロテクトだったり、UVだったり、フィルム時代のスカイライトだったりと、色々です。
夜景などでゴーストが出る場合は、どんなフィルターでも外すのが原則です。(外すのが面倒と思うなら、そのままでも良いけれど…。)
個人的には、”面倒なのはキライ。”という性分な為、二重重ね(プロテクト+PL など)や、プロテクトを付けたままレンズを光源に向けることも、やっちゃいますが。

書込番号:15328981

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/12 04:14(1年以上前)

マルミ光機 DHG スーパーレンズプロテクト をお勧めします。
メンテナンスし易いです。

私のカメラは、落下時にフィルターがクッションになり、レンズが助かりました。

書込番号:15329015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/12 06:49(1年以上前)

Trunk2さん おはようございます。

保護フィルターはレンズに指紋や水滴など汚れが付いた場合清掃に気をつかうので、極端な逆光や夜景などを撮る場合は外した方が良いですが、通常はレンズ毎に常用が良いと思います。

デジタルになり純然たる保護で良いですし高価な物ほどコーティングが良いですが、条件の良い時はその差は解らないと思いますので安価な物でも良いと思います。

お薦めはケンコーやマルミのご予算にあわせたもので良いと思います。

書込番号:15329144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/11/12 07:15(1年以上前)

Trunk2さん、D7000ご購入おめでとうございます。
レンズを保護するプロテクトフィルタについては、Trunk2さんの撮影ターゲットやレンズの種類にもよるかと。
付けっぱなしに近いと思われる18-105だと、プロテクトフィルタを付けている方が、そう気を使わずに
撮影できて便利ですね。
ここ一番に取り替えて使う単焦点レンズなんかは、それなりに前玉にも気を使うはずなんでつけなくて良いかと。
ただし、ことマクロレンズに関しては、撮影対象に対してかなり接近しての撮影になりますので
場合によってはプロテクトフィルタを付けている方が安心な場合があります。
夜景なんかは、プロテクトフィルタがゴーストなんかの原因になるので普段付けている場合でも
取り外しての撮影になりますね。

書込番号:15329182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/12 07:18(1年以上前)

付けるか付けないかは考え方次第
画質に影響を与えるフィルターは付けたくないというシビアな考え方をする人は付けない人が多いようですが、レンズ自体が傷ついたり、汚れたりするのが嫌なら保護フィルターを付けられた方が良いと思う

ただし夜景など、夜の撮影ではゴースト、フレアの原因になるので外されるのがいいですね
また、フィルム時代と違い使うフィルターは素通しのプロテクトフィルターです
※UVでも問題はないとは思いますが

書込番号:15329194

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/11/12 08:48(1年以上前)

保護フィルターは、画質に極少し影響が有る! が、私の結論です。
フィルターの有無の、結構気を使ったテストをした事があります(原寸画像がアルバムの8P最後にあります)。
今は、ローパスフィルターさえ外した機種が何機種も有る時代ですが、保護フィルターは画質に影響します。

しかし、通常は付けられたら良いです、影響は極々少しですので有無の判別は結構困難です。
レンズの保護、メンテナンスを考えるとそうなります。
これはと思う対象は外す。
夜間は、ゴーストが出やすいので外す。
フィルターの2重掛けはしないのが最良です。

保護フィルターに、高いの安いのありますが普通ので良いです。
高価なものは、下記のように書いたのも有りますが、差は判らない感じです。
傷が付き難く、汚れにくい。
撥水性があり、指紋が付きにくい。
ゴミが付きにくく取りやすい。

書込番号:15329396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/11/12 09:05(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110208.10540311715

このあたりでいいと思います。

書込番号:15329432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2012/11/12 10:58(1年以上前)

全部に付けています。

フィルタを過去、数枚壊しています。と言うことは、身代わりで--------。怖いですね〜。

書込番号:15329734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/11/12 11:52(1年以上前)

こちらのスレでも活発に意見交換されていますので、参考にされたらどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15309644/#tab

着ける着けないの正解はないと思いますので、皆さんの意見を参考にご自身で決められるといいと思います。

私は99%以上装着しませんが、万が一の過酷な条件化での撮影のために主要なサイズを3枚持っています。
いずれも一番安い物を中古で購入しました。
3枚で1500円かかっていません。

書込番号:15329889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/11/12 15:44(1年以上前)

以前からちょっと気になってるんですけど・・・・・・・・


>ローパスフィルターさえ外した機種が何機種も有る時代ですが、

このような書き込みを時々見かけるのですが、

D800E?

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm

これまでと同様にローパスフィルター2枚入ってるみたいだし、ガラス板の数も変わったないし・・・・・・・・。

K-5Us

http://www.pentax.jp/japan/products/k-5-2/feature/07.html

もローパスに代わって光学ガラス入ってるし。

書込番号:15330608

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/11/12 16:31(1年以上前)

> 以前からちょっと気になってるんですけど・・・・・・・・

フジのX-pro1とか同じくX-E1とかもローパスフィルターは付いていませんし、
その他にも前からライカのM9とか今度のライカMMもそうでしたっけか?

ローパスが無いボディも結構増えている感じですよね。


書込番号:15330730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/12 17:46(1年以上前)

Frank.Flanker さんのコメントで、
>フィルム時代と違い使うフィルターは素通しのプロテクトフィルターです
F80で使用していた、AF 50mm f1.4Dを見たらフィルターは「L1Bc」直径が52mm、
D7000で使用している50mm f1.8Gは「NC58」 直径58mmです。
確かに保護フィルターを買う時、種類の違いを認識しました。
AF 50mm f1.4DをD7000で使用する時は交換(新規購入)しなければならないのかなあ、という素朴な疑問がわいてきます。
私は常時、装着する主義なので困りました。

書込番号:15330962

ナイスクチコミ!0


スレ主 Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/13 00:01(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

確かに、付ける付けないは個々の自由ですね。
私は、付ける方向で値段と相談しながら悩んで見ます。
まずは、安いモノから?後に気になるPLフィルターなども視野に入れて考えて見ます。

余談ですが、F80Dの時に
24-120mmレンズを使用していました。広域の24mm時にフィルターが写ってしまった事が…写真では無くポジでしたのでルーペで見たときガッカリした経験が有ります。
シャッターに夢中で、四隅までちゃんと確認してなかったのと視野率…
今回は、見える?ちゃんと、注意して撮りたいです。
また、皆さんにgood answerつけたいのですが…
申し訳ございません。選ぶことが非常に難しいので、ご勘弁下さい。

書込番号:15332859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/13 01:15(1年以上前)

Trunk2さん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:15333156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:7件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/13 02:32(1年以上前)

はじめまして、デジカメ初心者ということで安い物で良いならケンコーのKenko MCプロテクターが

最適ですアマゾンで半値以下の 1,691円で売っています

フィルターの厚さを気にするなら JYC 薄枠プロテクター 67mm Pro1-D SP-67が良いと思います

こちらもアマゾンで1500円で売っています

値段の高いケンコーのプロシリーズは通常の撮影には必要性を感じません

あとゴーストとかフレアもMCですのでフィルターを外すほどの場面は

通常の撮影でしたらあまり出くわさないと思います

書込番号:15333315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/14 13:56(1年以上前)

★Trunk2さん
ご購入おめでとうございます。色々と試しながら、撮影ライフを楽しんで下さい!
私は保護フィルターを付ける派です。レンズの前玉はコートに傷が入っても、後玉に比べると
写り込みはしにくいのですが、汚れや傷を気にする性格なので、精神衛生上、レンズ購入直後に
取り付けるようにしています。
シグマのコートは拭きづらいですね。表面が滑らないです。色々なメーカのを使ってきましたが
ここのだけは格段にメンテしにくいです。ご参考まで。

★αyamanekoさん
回答になるかわかりませんが、説明します。長文でごめんなさい。
●回答1
>D800E?
>これまでと同様にローパスフィルター2枚入ってるみたいだし、ガラス板の数も
>変わったないし・・・・・・・・。

添付のURLにある図で説明すると、D800の場合、ローパス1で水平方向(図の右側)に像を
ぼかし、ローパス2で垂直方向(図の上側)にぼかします。これで上下左右がぼけます。

D800Eの場合、ローパス1で垂直方向(図の下側)にぼかし、ローパス2で垂直方向(図の上側)
に像をぼかします。つまり像はもとのまま(ぼけ無し)ということになります。
「ぼかすといっても、ローパス1でまっすぐ進んでいる光線があるじゃないか!」と思われる
でしょうが、ローパスには「光学軸」というのがあって、この方向に偏光(電界が振動)して
いるものしか影響を受けません(厳密な答え方ではありませんが、そうお考え下さい)。

D800の場合、ローパス1と2の光学軸互いに90度、D800Eの場合は0度(軸の方向が一致)に
してあります。ローパス1をまっすぐ進む光線は、ぼけた方向の成分が失われています。
D800では、そのままローパス2を透過すると、ローパス1でぼけた成分はそのまま直進し、
ぼけなかった成分が上に移動します(ぼけます)。これは光学軸が90度交差しているためです。
こうなると2点にしか分離しません(斜め方向だけのぼけをイメージして下さい)。

そこで波長板の登場です。ローパス1を透過した光線がぼけた方向の成分を失っていると
書きましたが、この板がその成分を作り出します。それで4点の分離が可能になります。

なお、D800Eには光学ガラスは要らないのでは?と思われるでしょうか、波長板を除いた分、
それと同じ屈折率の材料を入れないと、光が像を結ぶ位置が手前側に寄るためです。D800と
機構部品を同じにしたいがために、マウント基準から結像位置をD800とD800Eとで同じにして
いるのです。

●回答2
>K-5Us
>ローパスに代わって光学ガラス入ってるし。

ダストリダクションのためです。UVIRカットコートをコーティングした赤外吸収ガラスや、撮像
素子ではなく、この光学ガラスを振動させてゴミをふるい落としています。また、事故発生時に
赤外吸収ガラスや撮像素子を保護する目的もあります。

回答は以上です。
撮像素子に詰め込まれる画素数が増えて画素ピッチ(画素と画素の間隔)がどんどん狭くなって
いますので、高画素化が進むとローパスレスが増えることは間違いないでしょうね。
ちなみに。
コンデジはローパスレスです。UVIRカットコートの付いた赤外吸収ガラスが撮像素子の前に配置
されているだけです。今は全機種そうではないかな?
撮像素子サイズが小さいうえ、12Mや16Mが主流ですからね。画素ピッチも相当狭く、ナイキスト
周波数もかなり高くなっているためです。
数年前、画素数がまだ3M〜6Mのころのコンデジには、ローパスが入っていました。

書込番号:15339096

ナイスクチコミ!0


スレ主 Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/11/16 00:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
まだまだ、初心者の私には写真の事について、勉強しないと分からないことだらけです。

また、分からないことがありましたら、書き込み致しますのでその時はお願い致します。

良いカメラライフを!
休みが無いorz

書込番号:15346126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/11/16 10:19(1年以上前)

Trunk2さん
おう!

書込番号:15346971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング