『室内でのスナップ写真』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『室内でのスナップ写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

室内でのスナップ写真

2013/02/07 00:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件
当機種

18-105mmと35mm f/1.8Gのレンズを持っています。

室内で子どものスナップ写真を撮っているのですが、なかなか思うように撮れません。
35mm f/1.8Gをつけて、設定はISOオート(低速限界1/100)、AF-A、絞り優先オート、
マルチパターン測光、AFエリアはオートに設定しています。フラッシュは使っていません。
どうしたらもっと鮮明に撮ることができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

書込番号:15727978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/07 00:15(1年以上前)

こんにちは。

AFエリアは、オートでなくシングルで、ピントを合わせたい所を狙われたら如何でしょうか。
オートだと、ピントの合う所がカメラまかせになってしまいます。

書込番号:15728018

ナイスクチコミ!4


良い月さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/07 00:19(1年以上前)

ピントがお顔に合っていないだけで、あとはバッチリではないでしょうか?


見た感じでは左肩のあたりに合焦しているようです。

書込番号:15728035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/07 00:21(1年以上前)

感度を許容できるところまで上げて

出来るだけ速いシャッターを切る方が

良いと思います。

またF値を2.8か4ぐらいにすると

ピントの合う位置が広くなって

良いと思います。

書込番号:15728043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/02/07 00:46(1年以上前)

ちょっと方向が違うのですが、もしかしてピクチャーコントロールはスタンダード(初期値)ではないですか?

個人的な好みかもしれませんが、ピクチャーコントロールはポートレート(またはニュートラル)の方が赤ちゃん撮りには向いていると思います。

書込番号:15728138

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/02/07 01:02(1年以上前)

iso感度を許容範囲の限界まで高くする。
なるべく開放で撮る。
露出を変えてみる。
ホワイトバランスを変えてみる。
後はピントをまつげ、目に合わせるぐらいですかね。

jpgならrawで撮影してホワイトバランスの微調整をおこなってはどうですか?

書込番号:15728192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/07 01:09(1年以上前)

bluexさんこんばんは。

AF−S、シングルポイントでカメラに近い方の目にピントを合わせましょう。
ピクチャーコントロールはポートレート。
露出を+0.7か+1.0した写真も撮っておくといいかもしれません。RAW撮影なら現像時に上げればいいですかね。
AEブラケット機能も便利ですが解除するのを忘れるので僕は使いません。
35mm F1.8 Gは少し絞ると解像感が上がりますのでF2.8辺りもお試し下さい。

書込番号:15728217

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/07 01:15(1年以上前)

こんばんは。かわいいお子さんの写真が思うように
撮ることが出来ず、歯がゆい思いをされていることかと
思います。

個人的には、ファインダーを覗きながらAFを合わせているのだとすると、
いくらオートとはいえこれだけピントが合っていないのは
少しおかしいのではと思います。


ただ、F1.8ですと被写界深度が浅いのでなかなかAFでもピントを合わせるのは
難しのではと思います。

また、D7000はもともとAFは強くない機種のようですので、被写界深度の浅い
場面でAF撮影を重視されるようでしたらAFが強いカメラを
検討されてみてはと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=15566751/

よけいなことですが、自分はキヤノンをつかっているので、
個人的にはEOS KISS X6iがお勧めの機種ですw


書込番号:15728235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/07 01:27(1年以上前)

室内で蛍光灯下の撮影なら、光量が安定してるのでMモードが良いです。

Mモードで絞りF2.8、SS1/100秒〜1/160秒辺り、ISO感度1600固定ですかね。

絞りをF2.0にしたら、ISO感度800にしましょう。

書込番号:15728268

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/07 04:25(1年以上前)

生まれてから半年くらいならフラッシュ使うことに躊躇しますが、お子さんも少し大きくなっているようですから
外付けフラッシュを使い天井バウンスで撮影なさるとWBも安定しやすいですし鮮明さも出てくると思います

書込番号:15728493

ナイスクチコミ!5


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/07 06:43(1年以上前)

ピンずれかもしれません。

ニコンSCに本体とレンズを持ち込むと点検していただけます。点検だけでしたら無料です。

保証書があれば、持参しましょう。

ちなみに、私のD5100は後ピンでした。

書込番号:15728630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/07 06:44(1年以上前)

>bluexさん

>一生勉強さん  ←この方の言動に惑わされないでくださいね。

書込番号:15728631

ナイスクチコミ!12


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 06:51(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

・ISO感度を許容できるところまで上げて、AFエリアをシングルにして撮ってみたいと思います。

・AF-AはAF-Sを兼ねると考えて、AF-Aを使っていたのですが、やはり今回の場合AF-Sの方が
 いいんでしょうか?

・ピクチャーコントロールをポートレート、露出もプラスにして撮ってみたいと思います。

・F値についてですが、せっかくの明るいレンズだからと思って1.8にこだわっていました。
 少し絞って撮ってみようと思います。

・EOS KISS X6iも良いカメラのようですね。しかし買い換えは検討しておりません。
 D7000とても気に入っています。以前使っていたαSDも7年以上使いました。
 今回もそれくらい使い倒すつもりです(^_-)

・「Mモードで絞りF2.8、SS1/100秒〜1/160秒辺り、ISO感度1600固定ですかね。
  絞りをF2.0にしたら、ISO感度800にしましょう。」
 具体的なアドバイスありがとうございます。Mモードは試したことがありませんが、
 やってみようと思います。

・外付けフラッシュは考えていませんでした。少し検討してみたいと思います。

・アプリコットアップリケさん、アドバイスありがとうございます。

書込番号:15728641

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 07:07(1年以上前)

DX→FXさん

室外では特に問題がないようなので、ピンずれではないような気がしている
のですが・・・
いろいろ試してみてどうしてもおかしいようだったら点検に出してみます。

書込番号:15728668

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/02/07 07:12(1年以上前)

Frank.Flankerさん に1票

私の子供は残念ながらデジタル黎明期(笑えるような薄汚い写り)だったので、フィルム撮影でしたが、フラッシュ天井バウンスしか、いい方法がありませんでしたね。

書込番号:15728676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/07 07:13(1年以上前)

機種不明

若干ピントも甘いですが、それよりも露出アンダーのほうが気になりました。

勝手に使用して申し訳ないですが、画像をお借りして補正してみました。
このぐらい明るいほうが良いと思います。

露出以外にもちょこっとWBも調整しています。
室内撮影だと、たとえば蛍光灯と言っても多種の色の光のものがありますので、色調を見ながら適正WBを探っていく必要があります。

赤ちゃんかわいいですね。

書込番号:15728678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/07 07:18(1年以上前)

>>・ISO感度を許容できるところまで上げて、AFエリアをシングルにして撮ってみたいと思います。


D7000は高感度性能がいいので、結構上げられると思います。でもあまり上げすぎると、肌の色の艶っぽさが無くなるかも。
ISO感度は、絞り値を少し絞って被写体深度を深くし、ある程度ブレない程度にシャッタースピードが確保できたらいいと思います。

あと、お子さんのお顔に部屋の蛍光灯の光りがあたる感じ(角度)で撮られると、お顔が明るく撮れます。

書込番号:15728690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/02/07 07:35(1年以上前)

ISOやAFエリア等、オートではなくいろいろ設定しながら試すのがいいと思います。

書込番号:15728735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/07 07:54(1年以上前)

bluexさん おはようございます。

かわいいお子様ですね。成長はあっという間なので良い写真を沢山撮ってあげてください。

撮られた写真は単なるピンぼけでこの程度の距離からならば35oとは言え、F1.8開放ならばマニュアルで詳細に合わしたとしても撮影時お子様の動きに合わせて撮影者も前後されてそれなりに枚数を撮らないと、多少なりとも動くお子様を手前の目にジャスピンの写真は撮れないと思います。

AF-Aはカメラが主要被写体と判断したものにピントが合いますので特に室内などではコントラストが無くどこに合うかはカメラに聞いてくれとなりますので、設定は皆様おっしゃるようにAF1点でAF-Cならばお子様の近い方の目にフォーカスポイントが来るようにフォーカスポイントを移動させ、AF-Sでも1点で確実に合わした後は一番確実な方法は前記の通り数打ちゃ当たる方式で、F1.8の浅い被写界深度の良い写真は少ない撮影枚数で撮るのは特に室内では難しいと思います。

F2.8程度ならば多少は余裕が生まれるでしょうが同じ状態ならば、同じように後ピンで基本的にはピンぼけ写真となりますのでまずは開放でジャスピンが撮れるように頑張ってください。

書込番号:15728772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/07 07:56(1年以上前)

35mm f/1.8Gはフルタイムマニュアルなので、AFを過信せず最後に眼にピントが合うように調整すれば良いと思います。

書込番号:15728779

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/07 09:07(1年以上前)

回答しているみなさんは誤解しているようですが、AF-AというのはAF-SとAF-Cをカメラが自動判別するものですからオートエリアとは全く違います。
子供のように動いたり止まったりする被写体にはAF-Aでも問題ないと思います。

スレ主さんがAFポイントをこどもの顔にしっかりと合わせてもイマイチシャキッとしないなら一度ピント精度を確認してもらったほうがいいです。
D7000ボディと35/1.8GをSCに持ち込んでピントチェックをしてもらってください。

書込番号:15728954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/07 09:56(1年以上前)

みなさんの回答それぞれ正解だと思いますが。

○AFエリアオート→中央1点
○人物撮影の場合は露出補正を±0〜+0.7の範囲で
○絞りを1〜2段程度絞ってみる
○インバーター式蛍光灯の場合は、フリッカー現象を疑ってみる。作例の場合は1/100秒なので、もう少し遅めのSSで試してみる。難しいようなら、外付けストロボのバウンスで対処する。
http://ganref.jp/m/ux3blust/reviews_and_diaries/diary/1446
http://digicame.side-e.jp/htm3/306/

こんな感じでしょうか。

書込番号:15729085

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/07 10:51(1年以上前)

より鮮明に撮るには、
・ピントがシッカリ合っていて
・光量が十分ある
ことが望ましいので、先輩方のアドバイスに沿って、そうなるようにイロイロするとよいですよ。

ただ、この時期の子供は下を向くことが多いので、自宅室内の照明だと顔が陰になり易いと感じています。
そういう意味で、良い条件で撮れるタイミングってそれほど多くないかなぁ。
外付けストロボについては、イロイロな意見があると思いますが、今すぐ使うか?否か?を考えるよりも、『いずれ使うからとりあえず買う』でよいと思います。

最初は、子供だけポトレ風写真を撮るのに必要性を感じないのですが、親族が来てとか、みんなで写真撮る時に、内蔵ストロボで直ピカすること考えたら、事前にあった方が良いと思いますよ。

書込番号:15729225

ナイスクチコミ!5


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/07 12:49(1年以上前)

室内蛍光灯や電球下では、自然に撮ろうと思うと、やはり外付けフラッシュを使い、
天井バウンスを利用した方が、ご要望の鮮明に一番近くなるような気がします^^

開放撮りで、明るい単焦点レンズの良さを発揮するのは、やはり自然光の間接でもいいから
明りのなかでの開放撮り^^
柔らかさがほんと出ますので、なるべく自然光のあるところでの撮影を心がけ
夜や自然光が入らない場所での撮影は、ボケの美しさを半ばあきらめて絞り気味にピントと
露出に気を使って写されたら如何でしょう。

それを補うのが、最初に書いた外付けフラッシュのバウンス撮影ですね^^
SB700あたり、如何です?

書込番号:15729590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/07 15:53(1年以上前)

機種不明

ピントテストです・・・

>どうしたらもっと鮮明に撮ることができるでしょうか?<
 
 スレ主様は、なぜ露出補正を「−0.3」に、なさったのでしょうか?
他の方もご指摘のように、明らかに露光不足で、シャドーがかなりつぶれていますし
逆に、ハイライトは、まだ相当に余裕があります。
むしろ、「+0.3〜+0.7」位まで上げた方が、「鮮明に写る」と思います。

 また、ピントは、等倍拡大してみると、やはり他の方もご指摘のように、後ピンで
向かって右肩に合っているようにみえます。
なお、カメラのピント不具合は、定規などに向けて一点を正確に撮られると、はっきり
判別できますね。  (^^,

書込番号:15730089

ナイスクチコミ!3


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 18:59(1年以上前)

別機種

みなさん、アドバイスありがとうございます。

カメラを買ってからの1ヶ月、図書館で本を借りたり、解説本を中心に5冊を購入したり
したのですが、具体的な方法が分からず苦戦していました。

みなさんの親身で丁寧なご回答、そして具体的なアドバイスには本当に助けられます。
ありがとうございます。

・露出アンダーについてですが、プラス側に調整したつもりが、ダイヤルを反対に回してしまい
 マイナス補正をしてしまいました。

・撮った後に補正しても、随分、雰囲気が変わるのですね。とても勉強になりました。

・そもそも難しい状況・条件で撮影をしているんですね。それを聞いて少し安心しました。

・外付けフラッシュについてですが、内蔵フラッシュとは全く違うものでしょうか?
 内蔵フラッシュでは、今回の場合、適してませんでしょうか?
 どこかで「室内スナップは発光禁止がおすすめ」と書いてあったのを見かけて、最初から使っていませんでした。

・ピントの位置ですが写真を掲載します。(PCの画面を携帯で撮ったものです。)

書込番号:15730679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/07 19:19(1年以上前)

別機種

外部ストロボをオフカメラで〜うちのピント確認用モデルさん

こんばんは

お子さんかわいいですね。

私は子供を撮るのにデジタル一眼レフ導入したときに外部ストロボも一緒に買ってバウンスから始めましたが、よりきれいに撮りたい残したいと複数のストロボを使ったりするようになりました(笑)。

内蔵ストロボは光量も小さいですし向きを変えたりできないので、
光量が大きく向きが変えられる外部ストロボがあると断然違うと思います。

書込番号:15730752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度4

2013/02/07 19:25(1年以上前)

内蔵フラッシュは、そのまま炊くと残念な写真に…(笑)
誰しも強い光は嫌がりますしね。

個人的にD7000にSB700等はマストの組み合わせだと思います。
痺れる程の写真になりますよ^ ^

書込番号:15730787

ナイスクチコミ!4


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/07 20:11(1年以上前)

当機種

35mm f/1.8G

bluexさん

AF-Aでも問題無いです、AFエリアは、シングルにされた方が良いです。
オートだとカメラ任せの為、何処にピントが合うか分かりません。

ViewNX2で画像を開いて、何処にピントが合ってるか確認されると良いと思います。


>どうしたらもっと鮮明に撮ることができるでしょうか?

ピントが顔に合ってないのと、コントラストの低下が主たる原因です。
ちさごんさんが補正されてる写真とでは、だいぶ印象が違いますね!
後、露出補正とか測光モードも変更されてはいかがでしょうか?
マルチでは無く、中央重点、スポットとかです。

赤ちゃんの写真は、絞って撮るよりも開放で撮ってぼかし気味の
和らいタッチが好きですね!(自分は頭がボケてますが・・・(T_T;))

拙い写真ですが、upします。設定は以下の通りで編集は一切してません。

AF-A シングル 中央重点測光 ピクコン(スタンダ-ド)
WBオート1 輪郭強調6 アクティブDライティングオート

書込番号:15730971

ナイスクチコミ!4


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/07 20:12(1年以上前)

>・外付けフラッシュについてですが、内蔵フラッシュとは全く違うものでしょうか?
 内蔵フラッシュでは、今回の場合、適してませんでしょうか?

全く違うようにもできるし、ほとんど同じようにもできる、のが外付けストロボだと思えば良いですよ。

これが分かり易いと思います。
http://www.nissin-japan.com/seminar.html

バウンスのコーナーから見るとよいと思いますよ。
光について、アレコレ考えるのが撮影の楽しみ方の一つのようです。

書込番号:15730976

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 20:49(1年以上前)

外部ストロボ、真剣に検討してみます。

TYPE-RUさん、写真ありがとうございます。すばらしい写真ですね。

こういう写真を見ると、同じ機材なんだから、いつかはこんな写真が撮れるように
なるんだとうれしくなる反面、なんで自分には撮れないんだと悲しくなったりします(^_^;

自分もがんばって腕を磨きたいと思います。

書込番号:15731160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/07 21:48(1年以上前)

こんばんは。

TYPE-RUさんの写真はすばらしいですね。


bluexさん、同じ機材でもbluexさんの機材については、まずは一応メーカーに
送って確認された方が良いと思います。

レンズの不具合の可能性も考えられますし。

d7000は、AFについての質問が多数よせられていますので
参考にされると良いかと思います。

書込番号:15731498

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 22:35(1年以上前)

当機種

ピントチェックしてみました。
やはりおかしいですかね・・・。
チェックの方法がおかしいですか?
斜め45度くらいから撮りました。
AF-Aでシングルで撮りました。

書込番号:15731755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2013/02/07 23:14(1年以上前)

bluexさんこんばんは^^

真ん中の2本線にピントを合わせているのでしたら、
後ピンのように見えますが・・・

ただ、手持ち撮影だと何とも言えませんが。

一度SCにてピントチェックをして貰った方が良さそうですね。
その方が精神衛生上宜しいかと思いますよ^^

書込番号:15732000

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/07 23:16(1年以上前)

真ん中2本線にピントを合わせたつもりです。

とりあえずチェックしてもらおうと思います。

書込番号:15732012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2013/02/08 00:07(1年以上前)

こんにちは。

ピントチェックが正しくできていると仮定すればちょっと後ピン。
かわいいお子さんの写真は奥の左肩辺りにピントの山がきているようで、後ピン。
この簡易テストが正しくカメラの状況をつかめているかは確証が持てませんがそんな印象でしょうか。

ニコンのSCに行ける環境にあれば持っていってピントチェックしてもらうといいかと思います。

私は使ったことがないし難しい面もあるらしいのであまりお勧めはできませんがD7000には「AF微調整」って機能もあることはあります。


露出はポートレート的に人間中心に撮りたいときは+0.3〜+1.0補正がお勧めです。

ちなみに私はAF-Aは使いません。AFロックしたつもりでカメラを振ったときに突然AF-Cに移ったりすることがあっていらっとすることがあるからです(笑)。

逆にAF-C+ダイナミック3Dで目にピントを当てて後はカメラにピントを追っかけさせるというのもやります。但しそのときは絞りはf4.0程度にしますし、親指AFで制御、ピントを追っかけきれない写真も混ざることが前提です(これまた追っかけ切れずにいらっとする場面も多いです)(ポートレート系の枚数多く撮るとき用)。

外付けストロボ天井バウンスは天井が低くて白系なら比較的簡単で効果の高い方法です。SB700が無難ですが私はクセやトラブルもあるものの比較的安価で高機能なNissinDi866mk2愛用してます。

内蔵ストロボならケンコーのストロボディフューザー影取りのタイプが比較的安価で効果もそこそこあります。かっこ悪いけど(笑)。

ただ部屋の中で何枚も撮りたいような場合ですとストロボバンバンもお勧めしにくいかな…。

たまにお父さんが撮影にがんばりすぎて、お子さんがカメラを向けられるのを嫌がるようになる事例も聞きますので、その辺りはお気をつけ下さい!

書込番号:15732278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/02/08 00:57(1年以上前)

被写界深度はピント面から手前1、奥2くらいの割合が普通だと思うのでbluexさんの個体はジャスピンだと思うのですが…違う認識の方も沢山いらっしゃるのですね。

僕のD7000のピント不具合(ニコンで調整してもらい今はジャスピン)はbluexさんのようなテストでは1cm以上後ピンで、日中屋外の遠景の山に合わせても全く解像しませんでした。

ライブビューのコントラストAFとファインダーの位相差AFを比較してみるとピンズレが分かりやすいかもしれません。
もちろん、不安が拭えなければニコンにしっかり見てもらいスッキリしましょう。

書込番号:15732484

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/02/08 03:42(1年以上前)

用紙が傾いていますので、左側を拡大してみたら後ピン。右側を見たらジャスピンのようにも見えます(^^)
三脚にカメラを取り付け、用紙も真っ直ぐ置き、ライブビューとファインダーでもう一度試してみるといいと思いますよ^^

書込番号:15732748

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/08 06:42(1年以上前)

当機種

みなさん、ありがとうございます。

もうすでにカメラを若干いやがるようになっているので、できることならストロボを

バンバン使うことは避けたいんですよね(^_^;

用紙が傾いていたらわかりづらいですよね。

たくさん撮った中の傾きが少ないものをアップします。

いかがでしょうか?

ずれているようでしたら、今日にでも点検依頼に出したいと思います。

書込番号:15732892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/08 06:57(1年以上前)

おはよう御座います。

ほぼセンターにピントが、きているのではないしょうか。
念のために、プロの方に見て頂いたら確実ですね。
SCでのピントチェックは、混みようにもよりますが、長くて1時間ぐらいでやって頂けます。無料です。

書込番号:15732919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/08 10:46(1年以上前)

機種不明

カメラ内AF微調整でやっています。 スレ主様の上等なチャ―トはありません(汗

 他の方も仰せのように、スレ主様のピントチェックでは、厳密(?)にはやや後ピンの
ようにも見えますが、ほぼ合っていると思います。
これ位なら、このままでOKと思いますが、もし、どうしても合いにくいなら、カメラ内の
「AF微調整」でやられたらどうでしょか?
自分は、びしっといかない場合は、もっぱらカメラ内「AF微調整」でやっています。
レンズ毎の登録で合わせられますし、また、気に入らなけらば、すぐに解除もでき
ますので・・・。 
(アップ画像は、アバウトながらこんな具合です・・・。既出)

 ところで、CSでピント調整してもらった方に、この際ですから、改めて質問させて下さい。
CSでピント調整後、色んなレンズを取り替えても、ジャスピンで行くものなんでしょうか?
 以前「SCでピント調整してもらったが今一で、特にレンズを替えると余計に・・」と
いった趣旨のカキコミがありましたが、最近はどうなんでしょうか?

書込番号:15733489

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/02/08 11:30(1年以上前)

SCが近くにあるのなら例え一日つぶしてもSCに行かれることをお勧めします。
こういっては何ですが、所詮素人がピントチェックをしても正確ではありません。AF微調節も素人特に初心者には難しいです。
SCでピント調整をしてもらって見違えるように換わった例はいくらでもあります。

特にD7000はピンズレ報告が多いのでSCに行かれることをお勧めします。

書込番号:15733620

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/08 12:13(1年以上前)

>もうすでにカメラを若干いやがるようになっているので、

ここは注意した方がいいですが、あまりストロボとは関係ないと思いますよ。
黒くて大きな物体を突きつけられるとか、パパが自分ではなく機材や撮影に気を向けていることが本能的に嫌なんですよ…多分。
撮った結果を見て難しい顔をするなんてのも。

練習は、子供相手にしないで、モノ相手にした方がいいとか…
嫌がる時には、撮らない、カメラを片づけるとか…
子供にカメラを触らせるとか…

パパカメラが気をつけなきゃならないことが、たくさんあるんだなぁーと思います。
私も一時期おなじよーに嫌がられて、リカバリーするのに大変でした。

書込番号:15733763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/08 12:45(1年以上前)

>SCが近くにあるのなら例え一日つぶしてもSCに行かれることをお勧めします。<

 確かにそうですね。  (CSではなかった・・・大汗)
自分の場合は、SCが遠いこともありますが、メーカーに診てもらうのは良いことですね。
それに、このカメラに関して付随した色んな説明も、じかに聞けるでしょうから・・・。

申すまでもありませんが、まあカスタマイズは あくまで自己責任でですね。(^^,
 
 

書込番号:15733895

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2013/02/08 19:01(1年以上前)

bluexさん

お褒め頂いて恐縮です(_ _)
自分のUPした写真は、特別な技術も必要ありません。
bluexさんでも撮れると思いますよ!

自分が注意した事は、室内だと蛍光灯などの影響からフリッカー現象が発生する場合が
あるのでSSは必要以上に上げないのと、高感度に優れたD7000とは言え高ISOになるのも
嫌いなのでなるべく低感度になるようにし、猫の目線に合わせる為寝転んで撮影しました
(ーー;)

f1.8だと被写界深度が浅くなりますので、ピントの合う位置が狭くなります。
体の前後の揺れで微妙にピント位置がずれる場合が有りますので、脇を締めて
しつかりと構える事が重要です。
被写界深度とは?

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html


bluexさんがUPした傾きの少ない物を拝見すると、ピントは問題無いように思えます。
このピントの確認方法はNikonは推薦してませんね!
参考程度にされた方がいいと思います。
D300のAF微調整方法ですが、D7000も同じです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/14/8469.html

気になるようでしたら、一度SCで点検されたら良いでしょう。


楽をしたい写真人さん

> ところで、CSでピント調整してもらった方に、この際ですから、改めて質問させて下さい。
CSでピント調整後、色んなレンズを取り替えても、ジャスピンで行くものなんでしょうか?
 以前「SCでピント調整してもらったが今一で、特にレンズを替えると余計に・・」と
いった趣旨のカキコミがありましたが、最近はどうなんでしょうか?

どんなレンズでもジャスピンと行かないかも知れません?
まず、所有してるレンズ全てが規定値内に入って無いと全然駄目でしょうし、単焦点と
ズームレンズの違いもあるし、また撮影条件にも左右されるでしょうね!
自分は、素人なのでピントが甘いのは腕が悪いのだろうと思ってます(><)

保証が切れる前に、ローパスの清掃を依頼した時AF、AEの精度チェックをして貰いました。
AF、AEに不満が合った訳では有りませんでしたが、修理内容にはAF,AEの調整をしました
と書いて有り、前ピンなのか後ピンだったのか書いてませんでした。
で肝心のAFはどうかと言うと、以前と変わり無かったです(@_@;)
多分、鈍感、目が悪い、腕が悪いのでしょう・・・(^_^;)

書込番号:15735068

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/08 19:43(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

私の住んでいるところはSCが近くにありません。一日かけても足りないくらいの場所です。

本日、ニコンの修理センターに電話してみました。SCが近くにない場合には、近くのカメラ屋さんで
チェックしてもらうか、修理センターに送ってもらうしかないということでした。

みなさんにチェックしていただいた感じだと、それほど大きい問題はないようなので、
とりあえず様子をみようと思います。

それから、みなさんにいただいたアドバイス通り、本日SB-700を注文しました。
届くのが楽しみです(^_^)

不比等さん
アドバイスありがとうございます。子どもに対する気配りは、ピンズレよりも気にしないといけない
んですよね(^_^; 大事なことを忘れてしまいそうでした。

TYPE-RUさん
具体的なアドバイス、そしてリンク、ありがとうございます。
とても勉強になります。
私もTYPE-RUさんみたいな写真が撮れるようにがんばります。


書込番号:15735218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 07:16(1年以上前)

機種不明

若干、補正していますが参考まで。iso1600でf1.8

おはようございます♪

僕もD7000で1歳の娘をよく撮影しています。
使用レンズはシグマの30mm/f1.4ですが。

レンズが違いますので断言はしませんが
f1.8付近だとオートフォーカスでエリアもオートだとなかなか狙ったポイント(目など)にピントを持っていけません。
僕の場合はf2以上まで絞りオートフォーカスでシングルポイントで狙い(1歳ならなんとか追えます)isoをあげて対応しています。
個人的には1600までは許容範囲なので…

あと確かにちょっと露出が足りない気がします。この辺りも好みの問題ですが測光もシングルでお子さんの顔に露出を合わせてみてはいかがでしょうか。あとは露出補正で調整。

余談ですがRAWで撮ってPhotoshopのLightroomで現像するとノイズ低減が優れていますのでもっとisoをあげてシャッター速度を稼げますよ!

書込番号:15737305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/02/09 10:00(1年以上前)

機種不明

調整後なんとか合うようになりました・・・(105mmマクロです)

   「スレ主様」
 近距離テストとはいえ、ピンがそこまで来ていますので、SCも相当に遠いという
ことですし、自分もやはり、このまま使われ様子を見た方が良いと思います。

 
   「 TYPE-RUさん」
 ご丁寧な、返信をいただきありがとうございました。

 近距離でのピント調整は良くないんですね。 
自分が先にあげた例はマクロで、もっぱらクローズアップで撮っていたもんで、その
使い方で調整しましたが、たいへん参考になりました。

 >まず、所有してるレンズ全てが規定値内に入って無いと全然駄目でしょうし
 >単焦点とズームレンズの違いもあるし、また撮影条件にも左右されるでしょうね! <
         ↓
 まさにこれですね。
独断ながら、本来はどんなカメラも、使用するレンズ固有の特性(?)を、すべて登録
調整してからでないと、厳密なピントは出にくいのでしょう。
ただ(貴殿はびしっと決められていますが)アバウトな自分はそこまで考えなくても
よかろうと思ってはいますが・・・。(汗
普段の、日常の記録では、なお更です。(^^,


書込番号:15737776

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/09 13:25(1年以上前)

でーななせんさん

すばらしい写真ですね。私もこんな感じの写真を撮りたくてD7000買ったんです。

みなさんのたくさんのアドバイス通り、いろいろ試してみようと思います。


楽をしたい写真人さん

きれいな写真ですね。ありがとうございます。

このまま少し様子をみてみて、どうしても気になるようだったらメーカーに送りたいと
思います。

書込番号:15738488

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/16 14:37(1年以上前)

みなさんにアドバイスしていただいたアドバイス通り「SB-700」を
購入しました。

正直、内蔵フラッシュの効果を少し強くしたものというイメージだったの
ですが、全く別物ですね。びっくりしました。
今までの写真とは見違えるほど鮮やかに写るようになりました。

しかし、それによって、やはりピントがズレていることもはっきり確認できるように
なりました。
顔を撮るときには、鼻にピントを合わせると、髪の毛くらいがジャスピンです。
5cm〜10cmくらい奥のようです。

今日、早速、修理を依頼しました。
戻ってきたらまた報告したいと思います。

書込番号:15772695

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/16 16:51(1年以上前)

>正直、内蔵フラッシュの効果を少し強くしたものというイメージだったの
ですが、全く別物ですね。びっくりしました。
今までの写真とは見違えるほど鮮やかに写るようになりました。

よかったですね。
使ってみないとイメージしづらいですもんね。

室内では、直射以外のいろんな向きで楽しんでみてください。
もうちょっとお子さんが大きくなれば、きっと外でも重宝するようになりますよ。

書込番号:15773209

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/16 17:30(1年以上前)

不比等さん

コメントありがとうございます。

外でも使う場面があるんですね。

今ニコンのホームページで調べてみたのですが、

逆行のときに、「オートFPハイスピードシンクロ」という使い方をするんですね。

また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:15773384

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluexさん
クチコミ投稿数:105件

2013/02/21 23:03(1年以上前)

本日、修理から戻ってきました。

とても早い対応でした。メーカーに到着した翌日には、修理が完了して発送したというメールが
きました。

処置内容には、
「AF精度点検の結果、後側にピントが合う傾向が確認されましたがのでピント位置を
再調整しました。同時受付のレンズとの組み合わせ点検をいたしました。」
とのことでした。

みなさんのアドバイスがなかったら、何も気づかずにそのまま使っていたと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:15798449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング