『ピントチェック』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『ピントチェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントチェック

2013/02/09 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:35件
当機種
当機種

標準レンズ

単焦点レンズ

こんにちは。以前こちらの掲示板でお世話になり晴れてD7000ユーザーになったひろひさひいろと申します。
ピンずれの報告が多いということで自分で簡単なチェックを行ってみました。
標準レンズと純正35mm単焦点で試してみました。
自分では後ピンかなと思ったのですが、これは直してもらわないといけない範囲でしょうか。
SCが近くにないので、自分だけの判断ではなかなかどうしたものか分からなくて。

いつも質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15738906

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/09 15:59(1年以上前)

>自分では後ピンかなと思ったのですが、これは直してもらわないといけない範囲でしょうか。

スレ主さんが行ったピントチェック方法(室内でチェックシートを使用)をニコンは推奨してません。
D7000はやたらとピント不具合の報告が多いので不安になってるのかもしれませんが、実際に実戦で
撮った写真のピントはどうなのでしょうか?

自分が狙ったところにピントが来ないことが多いならニコンに調整依頼すればいいし、しっかりピントが
来てるならそのまま使えばいいのではないでしょうか。
このようなサンプル画像を添付して、他人に判断してもらうような事ではないような気がします。
少々厳しい書き方をしてごめんなさいね。

書込番号:15739025

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/02/09 16:08(1年以上前)

ピントチェックは、
まず三脚を使っていますか?

日中の明るい場所で三脚を使い。4〜5m位離れた被写体を狙い、
AFは中央一点、単写で毎回AFして10枚程撮ってどうなるかで判断したほうがよいかと。

書込番号:15739060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/09 16:20(1年以上前)

こんにちは

最近のカメラは光の種類に応じてピント位置を調整するようになってますが、ピントチェックは蛍光灯下よりは太陽光下のほうが望ましいと思います

2枚目の35mmは若干後ピンかなって思いますが、1枚目の標準ズームはかなり後ピン
気になるようならSCにピンと調整にだされた方が良いかと思います

ただしズームの場合は焦点全域でピッタリ合うということはないと思うし、また全域ピッタリ合わす事も難しいと思います

書込番号:15739110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/09 16:56(1年以上前)

当機種

ピントチェック的

少なくともピントを合わせる面は光軸に垂直で、ピントを合わせる範囲を
含んでいる平面である必要がありますよ。スレ主さんの方法はカメラ自身も
どこに合わせていいのか迷うでしょう。

私は写真のようなものを自作して用いています。ピントを合わせる的を
光軸に垂直にします。

書込番号:15739234

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/09 17:54(1年以上前)

こんにちは。

単焦点レンズの方では、若干、後ピンのようにみえますが、普段、使われていて何となくピントがおかしいと思われているなら、横浜にあるニコン修理センターに出されてみては如何でしょうか。その方が、精神上スッキリしていいと思います。

ピントのおかしいと思われているレンズとボディと一緒に出されると、ボディにピント、ぴったり合わせてくれますよ。

書込番号:15739501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/09 18:35(1年以上前)

皆さん早々のお返事ありがとうございます。
やはり自分でチェックするなんて簡単にはできないんですね。
そもそもチェックしようと思ったのは、ピンずれ報告が多いということもありますが、静止物を狙ったときにどうもシャキッとしないものになることが多かった(全てではないので、もちろん自分の腕の未熟さも疑っております)ので、チェックしてみようと思いました。

一度SCに持っていこうと思います。
大阪のサービスセンターが一番近いのですが、直接持っていけばその場でチェック調整してもらえるのでしょうか?

書込番号:15739688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/02/09 18:42(1年以上前)

スレ主さん

「やはり自分でチェックするなんて簡単にはできないんですね。」

できますよ。ちょっと苦労して私が作ったような定番のピント
チェック道具を作ってみてください。定規の横に煙草の箱を
載せても代用はできます。

それと微妙ですが、蛍光灯の光ではずれることがあるといわれます。
私自身は気がついてはいませんが、太陽光のもとで撮影するほうが
いちゃもんはつけられないでしょうね。

書込番号:15739712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/02/09 18:56(1年以上前)

アレコレ試行錯誤する位ならやはりSCで見てもらった方が安心と思います。
ボディのズレかレンズなのかも判明しますし、軽度ならばその場で調整してくれます。
無論、それなりの時間は掛かりますがローパスの清掃(有料)も一緒に頼んでおくと
いいですよ。

と言いつつ・・・woodpecker.meさんの的いいですね。

書込番号:15739783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/02/09 19:14(1年以上前)

ひろひさひいろさん

>一度SCに持っていこうと思います。

それがいいと思います。
ピンズレがボディで確定ならボディだけでいいのですが、スレ主さんの場合はズームレンズと単焦点も
一緒に持って行った方が良さそうですね。

作業時間はその時の混み具合次第なので、納品まで1〜2時間は待たされると思った方がいいです。
また、サービスセンターで対応できない作業が必要の時は修理センター送りになるため、当日納品では
なく10日間程度預けることになります。
尚、持参する製品ごとの保証書と販売店の納品書や領収書を忘れないで持参して下さい。

書込番号:15739873

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/09 20:10(1年以上前)

機種不明

ピントチェックは、画像のように箱とスケールを置き、箱にピントを合わせた方が良いです。
距離は、ファインダーに人物が一杯に成る位とニコンは言っています。
ピント誤差は、ボデイ、レンズ両方にあり先ず0は有りません。
誤差の、範囲内に成るようにSCで調整します。

SCに依頼する時は、どの位狂っているかの把握はしておいた方が良いですよ。
狂っているから、持って行くのですからね(狂いが無い場合は行く必要が有りません)。
ニコンのカメラは、室内光と外交でさしたるピント誤差は無い!で良いと思います。
室内での、チェックでも大丈夫な筈です。

書込番号:15740099

ナイスクチコミ!0


mmmonexxxさん
クチコミ投稿数:99件

2013/02/09 21:20(1年以上前)

>woodpecker.meさん
すばらしいですね。
作成の方法教えて頂きたいほどです。

書込番号:15740443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/02/09 23:41(1年以上前)

>>大阪のサービスセンターが一番近いのですが、直接持っていけばその場でチェック調整してもらえるのでしょうか?


混みようにも寄りますが1時間ぐらいで、チェックしてもらえます。なので、大阪SCは18時30分で閉店なので、その1時間前にお持ちすればやっていただけます。

でも、ピントは何度測定しても、合っているようでおかしいと微妙な場合は、横浜修理センターの方が詳細にチェックしてくれますので、そちらの方がいいかもしれないです。

書込番号:15741210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/10 17:04(1年以上前)

かつて大阪SCでローパス清掃とともに,ピントチェックをしてもらったことがあります(私の場合も「少し後ピンでしたので調整しました」ということでした。)。保証期間内であれば,ローパス清掃と含めて無料でした。

係の人に言えば気になるカメラとかレンズを無料で貸してくれて,SDカードとかメディアを持っていれば,データも持ち帰れますので,1時間の待ち時間なんてあっという間でした。

大阪駅から少し離れていますが,一度行って見られることをおすすめします。

書込番号:15744391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/02/11 13:16(1年以上前)

みなさん多くのアドバイスありがとうございました。
いつも背中を押していただける、貴重な意見に救われています。

昨日動物園で撮影をしてみてやっぱり不安があるのでSCでチェックしてもらうことにします。
ありがとうございました。

書込番号:15749266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング