『航空機を撮る時のレンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『航空機を撮る時のレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

航空機を撮る時のレンズについて

2013/03/11 08:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:125件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f8 SS1000 ISO100

f8 SS1000 ISO100

f8 SS1000 ISO400

f8 SS1000 ISO400

皆様、おはようございます^ ^
昨日、久々の休日だったので娘が大好きな航空機を見に行ってきました。
あいにくの強風・煙霧・曇り空でしたが、せっかくですのでレンズキット(18-105)で撮影してきました〜^ ^
もっと晴れてれば綺麗に撮れていたのかな〜っと思いました。

今まで、望遠レンズは必要ないと思っていましたが、離陸スタンバイの航空機を撮る時に105mmだと圧倒的に距離が足りない……
他の方々はバズーカーの様なレンズばかりで自分は短いレンズ…
いきなり望遠レンズが欲しくなってきました(笑)
このような撮影用途でオススメレンズがあれば、ご検討させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします!!

補足ですが、Lufthansaとシンガポールの航空機に、皆血相を変えてシャッターを切りまくっていました…
有名な航空機なのでしょうか…??何だか異様な光景でした^ ^

書込番号:15877589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/11 08:22(1年以上前)

VR70-300
新VR80-400
シグマ50-500

予算と焦点距離次第ですかね。

書込番号:15877601

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/03/11 08:50(1年以上前)

>Lufthansaとシンガポールの航空機に、皆血相を変えてシャッターを切りまくっていました…

写真を拝見するところ、この機種はエアバス社の巨大旅客機A380(総二階建て客室)ですね

日本に就航しているのは、今のところシンガポール航空とルフトハンザだけですから、旅客機撮影マニアの皆さんが思いっきりシャッターを切るのも理解出来ます (^^)


書込番号:15877663

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/11 08:52(1年以上前)

旅客機であれば、純正かタムロンの手振れ補正付きの70-300位でいいかと思います。

航空ショーなどのイベントで、軍用機の撮影をするのでしたら、最近、発表された純正の80-400か、シグマ50-500でしょうか?

純正70-200 F2.8にテレコンの組合せで、撮影されている方も、いらっしゃっるようです。

kyonkiさんの言うとおり、予算次第でしょうし、飛行機撮影の頻度・重み付け、他の撮影との兼用の内容次第かと思います。

お嬢様の年齢が判りませんが、学芸会、ピアノ、室内でのスポーツなど、撮影されることになるようでしたら、明るいレンズが有利かと思います。

また、300mmを越える焦点距離が必要かどうかも大きなポイントです。

過去のスレッドで、時折、話題になっています。参考になる情報、作例、いろいろ、ありますよ。

書込番号:15877668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2013/03/11 09:11(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

追記です
運動会等でも使用したいと思っていますので、焦点距離はだいたい300mm前後、予算は6万円位で考えています。

書込番号:15877714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/11 09:11(1年以上前)

すでに書かれていますが被写体となる物をメインに順位を考えてのレンズ選びが良いと思います。
望遠側で足りないときはレンズより安く購入出来るテレコンも選択肢として考える事も良いと思いますよ。

書込番号:15877716

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/11 09:29(1年以上前)

無難にVR70-300でいいのでは?
少し安いタムロン70-300VCも性能はほぼ同等です。

書込番号:15877743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2013/03/11 09:45(1年以上前)

別機種
別機種

スカイパークにて

千里川にて

どこから(場所)撮影するかで、必要な焦点距離は違うと思います。
伊丹空港の場合、スカイパークからの撮影では18-200ぐらいがいいと思いますが
千里川の土手から、着陸寸前のジャンボ機を撮影する場合には18mmでもはみだしたりします。

書込番号:15877776

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/11 10:41(1年以上前)

被写体が旅客機や運動会なら300mmで良いかと思います

純正にこだわるのならVR70-300mm
こだわらないのならタムロン70-300mm VC USDがコストパフォーマンスが良いレンズです
http://kakaku.com/item/K0000137844/

書込番号:15877902

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/11 10:41(1年以上前)

別機種
別機種

手ぶれダンサーさん

こんにちはヽ(^0^)ノ
予算からですと、VR70-300かタムロン70-300VCになります。

撮影ポイントにもよりますが、旅客機程度でしたら200mmでも十分です。
運動会では、300mm以上欲しい場合がります。

書込番号:15877904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2013/03/11 11:19(1年以上前)

こんにちは。

私もタムロンの70−300に1票。

シグマ50−500を持っていますが、遠くの機体を狙うと、大気のゆらぎやかすみに影響され、すっきりとした写真が撮れにくいです。

このレンズを使うときも実質は300o位で使っている場合が多いです。

運動会でも使われるということで、50‐500だとちょっと周りから引かれそうです。

コスパもいい、70−300がお手頃だと思います。

書込番号:15877977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/11 12:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

浮島公園

こんにちは。

旅客機でしたら300mmで十分だと思います
なので純正のVR300mmかタムロンの300mmの二択だとおもいます


私は、タムロンの300mmをつかってとっていますが手ぶれ補正強力で使いやすいですよ



書込番号:15878163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/11 12:55(1年以上前)

ニコンの、VR70-300mm が良いと思います。

書込番号:15878257

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/11 18:55(1年以上前)

70-300VRに1票。

このレンズに不満があれば、70-200VRU+テレコン。
あるいは、新型の80-400VRでしょうか。
もっと高い単焦点レンズもあります。

望遠領域のレンズ沼は凝りだすと深いです。(キヤノンほどではありませんが。)

書込番号:15879302

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/03/11 20:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

18-270mm、ノートリ

18-270mm

18-270mm

手ぶれダンサーさん こんばんは。
意外に高倍率ズームはお勧めです!
いつでもどこにでもお気軽に持ちだせます。
私はタムロン18-270mm(B008)を使ってますがとても気に入っています!
今お持ちの18-105mmとほぼ同じ大きさです。

運動会、風が強いと土ぼこりが凄いと思いますが、レンズ交換しないで撮れるので大変重宝しています。
でも、あまりに土ぼこりが酷いときはデジイチ出す勇気はありません。
もちろん望遠単焦点等に比べると描写力は落ちますが、そんなにシビアな被写体を撮らなければそんなには気にならないとは思いますが・・・
どうぞご参考に。。。

書込番号:15879565

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24890件Goodアンサー獲得:1699件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/03/11 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

おまけでα77+シグマ50-500

私もお勧めは
旅客機であれば70-300ですかね。
70-300当たりが使い易いかと、純正かタムロンA005ですね。
戦闘機なども考えるとシグマの50-500もいいですよ。

私は、D7000にタムロンのA005を使っています。
UPしたもの入間の航空祭のものです。


参考までに

書込番号:15879908

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:336件

2013/03/11 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主様、こんにちは。
撮影地にもよるのですが、大は小を兼ねます。但し、大は携帯性は悪くなります。
ご予算的には、タムロンか純正の70-300
又はシグマの120-400か150-500の中古といったところです。
飛行機の全体を撮るのなら300ミリでも十分ですが、より迫力を求めたいのなら、
更に画角の狭いレンズをお勧めします。

書込番号:15879919

ナイスクチコミ!2


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/11 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

はじめまして 今後旅客機メインで使われるのであれば
多少無理をされても純正70-200 F2.8を購入されては如何でしょうか…
被写体が航空機から他のものに変わってもずっと使えるので
後悔される事の無いレンズであることは間違いありません
先週 岐阜基地で70-200でSSをわざと落とす為
減光フィルターがわりにテレコン1.4を使って撮った画像を添付します。


書込番号:15880637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2013/03/12 01:06(1年以上前)

皆様こんばんは^ ^
たくさんのご返信ありがとうございます!!!

皆様ご推薦の純正70-300、タムロン70-300、とっても迷います…
感覚的には純正の方がいいような気がしますが、タムロンの金額も魅力です。

考えれば考えるほど悩みそうですが、双方の口コミをしっかり調べて決めようと思います^ ^

70-200 F2.8VRIIって物凄く評判がいいですよね。どうせ買うならと多少気になってはいるのですが、価格にビックリでした…

対して70-200 F4はF2.8と比べて明るさとしては1段分の違いですよね。価格的にも今年中には手が届きそうなのですが、どうでしょうか?

書込番号:15881077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/03/12 05:15(1年以上前)

手ぶれダンサーさん

70-200mm f/4G ED VRとTC-14E II(1.4倍テレコン)でいいのではないでしょうか。
VR70-300mmはDXフォーマットで使用すると、200mmを少し過ぎたあたりからの画質はけっこう悪いですよ。

書込番号:15881344

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/12 10:23(1年以上前)

資金があるのなら70-200/4+1.4テレコンのほうがいい。
テレコンは2倍はやめた方がいい。悲しくなる描写。

書込番号:15881950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件

2013/03/12 21:06(1年以上前)

prayforjapan様、kyonki様

ご返信ありがとうございます^ ^
F2.8は手が届きそうもないので、70-200mm f/4G ED VRとTC-14E II
のセットもご検討させていただきます!!!

しかし、カメラの世界は奥が深いですね…
レンズも最初はレンズキットで十分なんて思っていましたが、逆にD7000を使えば使うほどいろいろなレンズを試したくなります。

資金が溜まるまでは、じっくりと今のレンズで楽しみたいと思います^ ^

書込番号:15883891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chirouさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/12 22:38(1年以上前)

A380はタイ国際航空とエールフランスも就航してます。大韓航空も季節によっては飛来します。来年はスカイマークが導入するから楽しみです。

書込番号:15884436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング