『新しい年、2017年』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『新しい年、2017年』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信69

お気に入りに追加

標準

新しい年、2017年

2017/01/05 12:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:3873件
当機種
当機種
当機種
当機種

子どもの頃遊んだ独楽1

子どもの頃遊んだ独楽2

子どもの頃遊んだ独楽3

子どもの頃遊んだ独楽4

D7000ユーザーの皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。ありがとうございました。

暮れに物置を整理していたら、子どもの頃、この時期よく遊んだ独楽(コマ)が出てきました。佐世保独楽です。
独楽が入っていた袋には領収書が入っていて、2003年1月23日にジェイアール名古屋タカシマヤで1個1000円(税別)で購入していました。

さて、今年はまだ撮影に出かけていませんが、年明けを皆さんとともにお喜びしたいと思いまして、「新しい年、2017年」を立ち上げさせていただきました。

お写真アップの際には、使用レンズの併記をお願いします(文中でも可)。
なお、このスレッドは、今月31日(火)午後9時までとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

きょう(5日)は寒の入り。寒さは一層厳しくなることでしょう。今後とも体調に気を配りながら撮影に励みたいものですね。
それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20541064

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2017/01/05 13:14(1年以上前)

別機種
別機種

D90+VR16-85mm 正月早々ご精勤

D1X+Tamron17-50mmVC

地元では、マニア御用達スポットの常連達?
この池から流れている小川の先にも来ているとの友人(一般人)情報。
興味ないから通り過ぎていますが。

お久のD90/D1X持ち出しの機種違いご免、本年も宜しく。

書込番号:20541193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/05 14:08(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。

>お久のD90/D1X持ち出しの機種違いご免、本年も宜しく。

了解しました。

D1X、当時のプロ機種ですね。2001年5月の発売のようで、533万画素とは隔世の感がありますね。
私の佐世保独楽より古いとは恐れ入りました。

>この池から流れている小川の先にも来ているとの友人(一般人)情報。

皆さん、そろって長玉で構えているところをみますと、鳥さん狙いでしょうか。
D1Xのデビュー記事もあらためて読ませていただきました。

本年もよろしくお願いします。

書込番号:20541289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/05 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

しぶんぎ座流星群1

しぶんぎ座流星群2

97枚比較明合成。

しぶんぎ座流星群3

群青 teruさん、皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もD7000仲間としてよろしくお願いします。

来ましたね201(7)年!
2010年発売のD7000でこうやって集う事ができるのも、ひとえにD7000ユーザー様達の写真と向き合う前向きな姿勢の賜物だと思います。
後発のカメラで撮られた写真を見てもまったく見劣りしないD7000の写真は、このカメラがいかに高性能であるかを知らしめるのに十分な魅力を持っているかがわかりますね。(僕だけ?)
…とかなんとか言いつつ少しガタが来ている僕のD7000…最近ファインダー撮影ではAFが後ピン気味でトホホな状態です。オーバーホールの費用はいくらかな?

挨拶ついでに一昨日のしぶんぎ座流星群を撮ろうとした物(一応、拡大すると写ってます…)を貼っておきます。結論、暗いレンズで流星は厳しい。
比較用にD3100+50mm F1.8 Gで捉えた物(たまたま構図内に流星、運が良かった)も貼っておきますね。

使用レンズ、シグマ 8−16mm、ニコン 50mm F1.8 G。

書込番号:20541465

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/05 17:25(1年以上前)

>なかなかの田舎者さん

十二分に高性能ですね♪

書込番号:20541661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/01/05 18:35(1年以上前)

群青_teruさん みなさん

こんばんは。 

なかなかの田舎者さん
すっっ すごい!

みなさんの作品を見せていただくと、私の浮気心もすっかり失せてしまいます(笑)
新機材導入するお金もないですし・・・・。

年が明けてから撮影に行けてないのですが、近いうちにD7000持ってお出かけします。
本年もどうぞよろしくお願いします。



書込番号:20541835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/05 22:26(1年以上前)

■なかなかの田舎者さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>2010年発売のD7000でこうやって集う事ができるのも、ひとえにD7000ユーザー様達の写真と向き合う前向きな姿勢の賜物だと思います。

そうですね、そういうことですね。

>後発のカメラで撮られた写真を見てもまったく見劣りしないD7000の写真は、このカメラがいかに高性能であるかを知らしめるのに十分な魅力を持っているかがわかりますね。(僕だけ?)

そうですね、確かにそうですね。でも、夜景撮りでは、後発機種はもう少し写りがいいのかなと、たまに思わないでもないですね。

>…とかなんとか言いつつ少しガタが来ている僕のD7000…最近ファインダー撮影ではAFが後ピン気味でトホホな状態です。オーバーホールの費用はいくらかな?

この段になってのD7000のオーバーホール、結構かかるかも、ですね。
いっそのこと、後発機種にジャンプアップもありかと思われますが・・・。

私もいろいろと思い悩んでいます。

@ D750に24−120mm(レンズキット)
A D750に24−85mm(レンズキット)
B D7200に16−80mm
C D500に16−80mm(レンズキット)

当面考えられる選択肢は上記のとおりですが、鳥も飛行機も撮らない私には、標準ズーム付きで購入できたらもう上がりです。

D750はフォーカスエリアが狭いので、スナップも撮りたい私にはどうかなと思ったり、D500レンズキットは、まだ高いですしね。

ユーザーさんのお写真ではD500、鳥、飛行機等が多くてまだ十分にわからないことがありますが、少しノイズが多いような気がしています。それでも、D7000に比べると格段にいいのでしょうが・・・。

今回の購入は、後期高齢者の私にとって最後のデジイチになりそうです。
案外、D7200に16−80mmが一番無難なところかもしれません(ニコニコ)。

どこかのスレにありましたが、ノア商会の「D750に24−85mm(レンズキット)」安売り、私も当夜見つけて思案した口です。
でも、私にはやはりお金と勇気がありませんでした(ニコニコ)。

今年は、新たな後発機種の発表も話題になっていますので、ここまで来たからにはそれまで待つのもありかもしれません。

しぶんぎ座流星群、特にD3100+50mm F1.8 Gでは、見事にとらえられましたね。
構図内に流星が入って、運が良かったとのことですが、素晴らしいです。楽しませていただきました。

私の今年最初の撮影は、8日(日)を予定しています。

書込番号:20542579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/05 22:35(1年以上前)

■太郎。 MARKUさん

>十二分に高性能ですね♪

D7000、まだまだ十二分にいけるでしょう。

■北国SEVENさん、こんばんは。

北海道ではこの冬、積雪が多いようですね。

>年が明けてから撮影に行けてないのですが、近いうちにD7000持ってお出かけします。

楽しみにしております。今年もよろしくお願いします。

書込番号:20542622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/06 01:01(1年以上前)

再生する天気予報は曇りだったので運が良かったと言うべきですが…

作例
天気予報は曇りだったので運が良かったと言うべきですが…

当機種

雪は山の上に少しあるだけ。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

しぶんぎ座流星群撮影では途中から雲が出てしまって星の軌跡が途切れてしまいましたね。やや見苦しい画像になってしまい申し訳ありません。
雲の様子がわかるかもと思い、D3100の方でインターバル撮影した物を繋ぎ合わせた微速度撮影動画も貼っておきます。(社外品インターバルタイマー付きリモートコードで407枚撮影)

>太郎。 MARKUさん

別スレッドにて何度か「ボディよりレンズを変えたほうがいい」とコメントさせていただきましたが、それもこのD7000の高性能に助けられた実感からの言葉です。

>北国SEVENさん

そちらは今年も雪が凄いようですね。まずは無理のないよう安全第一で楽しんで下さい。
こちらは今年は雪がからっきしでして、タイヤ交換したはいいけどゴムが減るばかりでプラットフォームが出てしまい、結局新品のスタッドレスタイヤに履き替える流れになりました。走行距離13万Kmオーバーの愛車に新品のスタッドレスタイヤをおごるのはやや気が引けたのですが、安全には変えられませんから仕方ないですね。

>群青 teruさん

オーバーホール、ニコンサポートのサイトで修理見積もり出してみたら26500円(税抜き)と出ますね。この価格でこの性能のカメラは買えませんから損だとは思いませんが、我々貧乏人には絶対値として高いですね。

夜景撮りでの画質となると低感度、高感度ノイズが最重要でしょうか、であれば僕の見る限りD750がイチオシですね。D500は設定できる感度は広いですが実際のノイズはDXフォーマットなりかなと感じました。この点はむしろD7200のほうが上手くノイズをいなしているように見える作例もあり、やはりD500は動体撮影スペシャルなカメラかなと思います。
後発のD5600が僕の好きなD7200のCMOSセンサー搭載かと仕様表の総画素数を見てみましたら、これはD5500と同じセンサーのようですね。反面、D3400はD7200と同じセンサーだと思われ急に魅力的に見えます。
先のしぶんぎ座流星群でもD3100で撮った物が満足感が高かったですし、僕には最エントリー機のD3000系で十分だと神様が言っているのかもしれません。(笑)
まぁ、上を見たらキリがないのでD7000でも十分(僕の収入から言うとこれでも超贅沢品)なのですが、僕の撮ったなんでもない風景写真を見てカメラ購入の相談をしてくれる友人もいるのでチェックは欠かせませんね。
…っと、ダラダラと余計なことを書いてしまいましたが僕のオススメはD750ボディ+純正 28−300mm VRです。このレンズも友人が使ってますが、僕のDX機+タムロン 17−50mm F2.8 VCよりも高画質な写真が撮れます。それでいて便利な高倍率ズームですから「フルサイズは卑怯だ」なんて心の隅でひがむほどの魅力を感じますね。
ただ、周囲の人間にフルサイズを使ってます感を出すには高倍率ズームは受けが悪いですね。そこも気にするなら24−120mm F4 VRレンズキットがナノクリスタルコート付きでオススメでしょう。
予算度外視なら24−70mm F2.8 E VRがベストの画質です。これまた友人が使ってますが、AF速度も手ブレ補正も凄まじいの一言で、他が気にならなくなるでしょう。

使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G。

書込番号:20543101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/06 11:45(1年以上前)

群青_teruさん
おう。

書込番号:20543870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/06 14:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>群青_teruさん
皆さん、明けましておめでとう御座います。

私もD7000使いつ続けるにはレンズ(現在18-105mm.タムロンsp17-50mmB005)ワイド不足、又テレ不足と、、、それで16-80mmですと1本でほぼ行けます。しかし自分の腕を顧みず機材をそろえてもと悩んでいます^^。

レンズ 18-105mm.

書込番号:20544248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/07 01:39(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

オーバーホール、ニコンサポートでの修理見積もりでは、26500円(税抜き)と出ますか。

>この価格でこの性能のカメラは買えませんから損だとは思いませんが、我々貧乏人には絶対値として高いですね。

そうですね。26500円は高いけど、やはり買えませんので、私は修理に出しますね。

>・・・であれば僕の見る限りD750がイチオシですね。D500は設定できる感度は広いですが実際のノイズはDXフォーマットなりかなと感じました。この点はむしろD7200のほうが上手くノイズをいなしているように見える作例もあり、やはりD500は動体撮影スペシャルなカメラかなと思います。

そんな感じですね。
D3000系、あるいはD5000系とD7000との使用感の差は、かなりあるようですが、実際には使ったことがないのでよく分かりませんね。

>僕のオススメはD750ボディ+純正 28−300mm VRです。このレンズも友人が使ってますが、僕のDX機+タムロン 17−50mm F2.8 VCよりも高画質な写真が撮れます。それでいて便利な高倍率ズームですから「フルサイズは卑怯だ」なんて心の隅でひがむほどの魅力を感じますね。

納得です。便利ズームを軽く見る傾向があるように思われますが、フォトコンテスト入賞作品では、便利ズームで撮ったものが多いですね。

24−70mm F2.8 E VRはまったく予定に入っておりません(ニコニコ)。

行きつけのケーズデンキにD7200(18−140付き)とD750(24−120付き)が置いてあって、行くたびに触っていますが、私にはD750(24−120付き)、結構重く感じます。常時持ち歩くとなると、ある程度の覚悟が必要になってくるようです。

>しぶんぎ座流星群撮影では途中から雲が出てしまって星の軌跡が途切れてしまいましたね。やや見苦しい画像になってしまい申し訳ありません。
>雲の様子がわかるかもと思い、D3100の方でインターバル撮影した物を繋ぎ合わせた微速度撮影動画も貼っておきます。

いいえ、そんなことはないです。星空のインターバル撮影、いつも感心して見せていただいております。

■nightbearさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

■ヤス〜フォトさん、明けましておめでとうございます。

きれいな初日の出ですね。
元日は広く晴れ渡りましたので、各地での初日の出、素晴らしい光景だったと思われます。

私は最近、標準ズームの使用頻度が高いですね。標準ズームの便利さ、ありがたさに感謝です(ニコニコ)。

8日(日)のお出かけ日、雨が降るようで気になるところです。

書込番号:20546045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/07 02:09(1年以上前)

群青_teruさん
うっ!

書込番号:20546097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/01/07 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(うさらネットさんのお膝元)東京ソラマチでランチ。

(なかなかの田舎者さんの星つながりで)「地上の星」を。

朝食べ損ねたので夜食べました^^

群青teruさん
D7000な皆さん
あけましておめでとうございます!

○群青teruさん

正月に駒遊びをする男子を見掛けなくなりましたので、
独楽(コマ)のお写真での登場に懐かしさと新鮮さを感じました^^
明日は天気に恵まれるといいですね!

○皆さん

昨年同様、今年も撮影を楽しみましょう!

では!

書込番号:20548914

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/01/07 23:39(1年以上前)

当機種

こちらも18-55VRU。(スカイツリーの展望台から)

群青teruさん

正月ボケで使用レンズを書き忘れていました(汗)

使用レンズは18-55VRUです。

では!

書込番号:20549032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/01/08 19:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さあ!出発

おお!いるいる。

いたいた

かなり元気そう

群青_teruさん  みなさん

こんばんは。
昨年末は大雪続きで交通網が麻痺してしまいました。 住宅地にも一夜で雪の壁ができてしまい、除雪も大変でしたが良い運動になりました。 

さてさて、2017年の撮初めは!     いつもの森です。
みんな元気かな〜?

使用レンズ:純正200-500/f5.6

書込番号:20551535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/09 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

徳川園1

徳川園2

徳川園3

徳川園4

皆さん、こんばんは。きょう(8日)は、朝からいかにも雨が降りそうな天気でした。
そんななか、名古屋の徳川園で「松を寿く徳川園のお正月」がありましたので、行ってきました。

■nightbearさん、ありがとうございます。

nightbearさんはデジイチ、何をお使いでしょうか。

■day40さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>正月に駒遊びをする男子を見掛けなくなりましたので、独楽(コマ)のお写真での登場に懐かしさと新鮮さを感じました^^

そうですね、最近は独楽遊び、ほとんど見かけなくなりましたね。
子どもの頃、冬休みによく遊んだものです。佐世保独楽は、遊び相手とのぶっつけ合いの喧嘩独楽でした。

回していると、相手の独楽にぶっつけられて、表面が凸凹になりました。リング状のきれいな色付けも褪せてきます。それで、クレヨンで塗り直していましたね。

そうそう、独楽の剣(鉄の金具)が外れて、なくなることがありました。
どこへ飛んで行ったのか探すのが大変で、家へ戻って、仏さんや神棚で出てくるよう祈ると、不思議と見つかったものです。

それでも見つからない場合は、同級生の女の子の親父さんがやっている鍛冶屋さんで作ってもらいました。5円か10円だったような・・・。

>明日は天気に恵まれるといいですね!

ありがとうございます。きょう(8日)は、残念ながら途中から雨でした。

七草がゆで今年も皆さん、お健やかですね。
眼下は、墨田川でしょうか。日没前の、スカイツリーからの展望も素敵です。

■北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

>昨年末は大雪続きで交通網が麻痺してしまいました。 住宅地にも一夜で雪の壁ができてしまい、除雪も大変でしたが良い運動になりました。 

そうでしたか、それは大変でしたね。こちらではこの冬、積雪はあるのでしょうか。あすあたり、ひよっとしたら雪が舞うような、いや、せいぜい岐阜あたりのことと思われます。でも、ひと時と比べて寒くはなりました。

いつもの森で、2017年が始まりましたね。寒くても元気な鳥さんなど楽しみにしております。


徳川園の目的は「新春万歳」で、黒門前でのお揃いの姿を撮りたかったのですが、私の到着が遅れて十分な撮影ができませんでした。

その後、ガーデンホールで尾張万歳がありましたので、50mmf1.8での撮影となりました。
帰り龍仙湖の渕に、岩陰で雨宿りしているようなコイがいましたので、撮ってみました。

冬ボタンはビニールで覆ってあるし、やはり雨天はつまらなかったです。
撮影:ニッコールDX18−105mm、50mmf/1.8G

書込番号:20552511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/10 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森1

四季の森2(ロウバイは、まだ一週間ほどかかりそう)

四季の森3(サザンカは満開)

四季の森4

皆さん、おはようございます。新年も早10日目。きのう(9日)、四季の森へ行ってきました。
昨年、ここのロウバイを撮り遅れましたので、行ってみましたが、まだ早かったです。

撮影「:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20556486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/10 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森5

四季の森6

四季の森7

四季の森8

連投です。   撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20556493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/13 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

結ステーションより。1

結ステーションより。2

結ステーションより。3

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

こちら福井もいよいよ冬将軍が本気を出してきたようで、毎年恒例の(?)雪ズリドライブに大野市まで行ってきました。
降雪の合間に写真でも…なんて思ってたら天気は悪化するばかりで結局、吹雪の中軒下で数枚撮って退散となりました。

写真とは関係ないのですが、新品のダンロップ WINTER MAXXが豪雪地帯のサラサラ雪に弱い事が判明。愛車がボロいからとタイヤをケチったのは失敗でしたね。

>群青 teruさん

四季の森8の落ち葉の色が寒空との対比で不思議な暖かさを感じさせますね。冬らしくて冬らしくない、2面性のある良い写真だと思いました。

>ヤス〜フォトさん

良いレンズを買うとそれに見合う腕を身につけようと思う、だから取り敢えずレンズ買う!…ってのはどうでしょう?
自分の腕を棚に上げてレンズに助けられてばかりの僕が言っても説得力が無いでしょうか?(笑)

>day40さん

草原のペガサスも街角のヴィーナスも居ませんが、撮った写真をD7000仲間が見てくれる僕は幸せ者です。地上の星、ありがとうございます。

>北国SEVENさん

雪かきは1年にほんの数回、下手をするとしなくてもいい福井ではドカ雪は本当に参ります。雪を軽くいなすような北国SEVENさんの写真やコメントを拝見しますとそんな自分がとてもチッポケに見えると同時に、もう少し頑張ろうかと思う気持ちも湧いてきます。また何か撮りましたら元気を分けて下さい。

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20566369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/14 01:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森9

四季の森10

四季の森11

四季の森12

皆さん、こんばんは。きょう(13日)は寒かったですね。何でも、この冬一番の寒波が流れ込んでいるようで・・・。

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

雪ズリドライブで出かけられた大野市、ずいぶん雪が降ってますね。

結ステーションより。1・・・最近、福井でも天空の城が見られるということで話題になっている越前大野城でしょうか。雪が降っているようで、墨絵のようです。
結ステーションより。2・・・街灯に照らし出された舞い降りてくる雪の正体あらわ、でしょうか。信号機が絡んで不思議な雰囲気がありますね。
結ステーションより。3・・・ずいぶん雪が積もってますね。

>降雪の合間に写真でも…なんて思ってたら天気は悪化するばかりで結局、吹雪の中軒下で数枚撮って退散となりました。

お気持ちよくわかります(ニコニコ)。

>四季の森8の落ち葉の色が寒空との対比で不思議な暖かさを感じさせますね。冬らしくて冬らしくない、2面性のある良い写真だと思いました。

ありがとうございます。落ち葉は、今が一番集まっている頃かも知れません。
また、このあたりには、人工的に置かれたと思われる大きな石が結構あります。

あすからあさってにかけて、東海地方は平野部でも積雪があるようです。
センター試験受験生に影響がなければいいのですが・・・。

四季の森では、スイセンが見頃、撮り頃でした。 撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20566718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/01/14 22:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

凍てつくダム湖1

凍てつくダム湖2

凍てつくダム湖3

冬の山

群青_teruさん みなさん

こんばんは。 
この度の寒波、みなさんお住いの地域は大丈夫ですか? 北海道は朝方マイナス二桁、日中の最高気温でもマイナスのまま・・・という日が続いていますよ。

群青_teruさん
>>ひと時と比べて寒くはなりました。
ここ2-3日でぐっと寒くなりませんでしたか? こちらは三脚の脚を直接握ることができないくらいですよ。 カメラのボディもひんやりするので撮影するの大変です。

なかなかの田舎者さん
>>また何か撮りましたら元気を分けて下さい。
私が元気を・・・・・嬉しいです(笑)
スタッドレスタイヤ、凍った道にサラサラ雪・・・という場面ではどんなタイヤでも滑ると思いますよ。 氷上はブリザックでしょうけど、長持ちするかといえば??? やはりバランスでしょうね。 私はダンロップの比較的安めのものを使用しています。 頑張っても経年劣化は避けられないですし、だましだまし運転していますよ。 お互い安全運転で乗り切りましょう。

今回は場所を変えて風景、やってみました。
前より寒ーくなった北海道をどうぞ!

使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6



書込番号:20569489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/14 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雪の朝1

雪の朝2

雪の朝3

雪の朝4

皆さん、こんばんは。きょう(14日)も寒かったですね。
けさ、外へ出てみると、5センチほどでしょうか、やはり雪が積もっていました。

■北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

そちらでは、朝方マイナス二桁、日中の最高気温でもマイナスですか・・・。厳しいですね。
雪が降ったらいざあそこへ行こう、と決めていたつもりでしたが、5センチほどの雪、ぐずぐずしているうちに解けてしまいました。

きょうの名古屋、最高が3度、最低がマイナス2度だったようです。
午後10時の積雪は2センチ。あすは最高5度、最低マイナス1度とのこと。

スタッドレスタイヤ、私は積雪のある日は乗りませんので、なし、です。小宅は少高いところにありますので、雪の降り始めでも坂を下る際には気を使います。

>ここ2-3日でぐっと寒くなりませんでしたか?

寒くなりました。おっしゃるとおりですね。凍てつくダム湖、スケートができるような感じですね。
この寒波、16日まで続くようですので、どうかご自愛ください。

あすの名古屋行き、最寄りの駅まで20分ほど歩きますので、積雪が気になるところです。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20569710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/01/15 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高ボッチ高原

アルプス公園

開田高原

久米治橋

群青teruさん、皆さんこんばんは。
以前の月間スレに何度か投稿した踏青写人です。
2017年を迎えて益々盛んなD7000ユーザー諸氏の作品群からパワーを貰いました。今年も精一杯撮影に取り組む所存です。
では今回は先月から今月にかけて撮影した写真をUPします。

1枚目
撮影地:長野県塩尻市 高ボッチ高原
高ボッチ高原から富士山までは直線距離で約100qあまりと近く、手前に諏訪湖を入れた風景に出合えることから、遠方からも大勢の愛好家が訪れる人気スポットです。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

2枚目
撮影地:長野県松本市 アルプス公園
安曇野のシンボルである常念岳が朝陽に輝く姿が好きで度々訪れます。
2016年の撮り納めとなりました。
使用レンズ TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO

3枚目
撮影地:長野県木曽郡木曽町 開田高原
2017年の撮り初めは開田高原から木曽御嶽山を望みました。
春のように暖かく、雪もない穏やかな新年でした。
御嶽山では2014年に噴火で犠牲者が出ました。
霊峰御嶽に手を合わせ、亡くなった方々の冥福を祈り、同時に今年の撮影安全を祈願しました。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

4枚目
撮影地:長野県長野市信州新町 久米路峡
長野県の県歌「信濃の国」の4番に「心してゆけ」と謳われる久米路橋です。
街灯が犀川に映り込み、真冬の風景の中に温もりを感じました。
久米路峡は紅葉名所としても知られており、隣接する久米路公園には佐久間象山手植えの楓があります。現在の久米治橋は車も通る堅牢な橋で、心しなくても通れます。
使用レンズ TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO

書込番号:20572589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/15 22:10(1年以上前)

皆さん、こんばんは。きょう(15日)は、強い寒気の影響で、日本海側を中心に大雪になったようですね。
あすも、北日本から東日本の日本海側を中心に、大雪や暴風雪に警戒が必要なようです。

けさは当地、きのうより積雪がありました。それで早速、散策路に出かけて雪景色を撮ってきました。

その後、名古屋(山車・からくり人形シンポジウム聴講)の予定でしたが、白鳥庭園の今が気になって行ってみると、雪はやんで青空が出ていましたが、幸いにも雪はまだ残っていました。

その後「山・鉾・屋台行事」ユネスコ無形文化遺産登録記念として開催の上記シンポジウムでしたが、終了後このまま帰るのももったいなくて、名古屋栄のオアシス21周辺で夜景撮りとなりました。あす以降、順次アップさせていただきますね。

1月も早中旬。来月、スレ主さんをやってくださる方を募ります。どなたかやってくださる方がありましたら、その旨お知らせください。

書込番号:20572683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/15 22:15(1年以上前)

踏青写人さん、お久しぶりです。あすまたお礼させていただきます。

書込番号:20572712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/16 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園1

白鳥庭園2

白鳥庭園3

白鳥庭園4

皆さん、こんにちは。きょう(16日)は白い雲はありますが、とてもいい天気です。

■踏青写人さん、こんにちは。ありがとうございます。

>2017年を迎えて益々盛んなD7000ユーザー諸氏の作品群からパワーを貰いました。今年も精一杯撮影に取り組む所存です。

そうですか。皆さんの作品がお役に立てて、私もうれしいですね。今年もよろしくお願いします。
お写真、どれも皆素敵ですね。特に4枚目の久米治橋が素敵だと思いました。

この冬は、きのうおとといと、二日続けて雪が降りました。5センチは積もったかと思います。
積雪は、ひと冬に一度あるかないかですが、ひょっとしたら、まだまだ雪の日があるかも知れません。


きのうの白鳥庭園、まだ雪が降るかもと傘を持って出かけましたが、午後はきれいに晴れ渡り、傘に三脚を持っての移動、撮影となりました。  撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20574334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/20 00:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

平泉寺1

平泉寺2

平泉寺3

平泉寺4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は勝山市の平泉寺白山神社へ行ってきました。苔寺として有名な平泉寺も雪が積もって脚を取られる転け寺に…失礼しました。友人が85mmの単焦点レンズを試したいと言うので貸した代わりに、サムヤン 14mm F2.8を借りたので、それの試し撮りです。
このサムヤンはMFレンズでピントリングが滑らかなのは良いのですが、回転角が凄く広い(近距離から無限遠まで沢山回さないといかない)上に、超広角レンズゆえの被写界深度の深さで、ファインダーのフォーカスエイドが光りっぱなしになり、まったく当てにならない状態でした…。
仕方なくライブビュー拡大MFを組み込みましたが、足場が最悪で構図が決まらず拡大している画面もユラユラ…お気楽撮影な僕には厳しいレンズでした。
これを貸す時に友人が星を撮るのに使ってほしそうにしていたので、平泉寺白山神社の次に六呂師高原で空を撮影しました。
こちらは三脚を使ってMFで撮りましたから、開放F値が明るい上に解像感の高いこのレンズはピント合わせがとてもやりやすかったです。

…個人的にはこのレンズは星を撮るのに特化したようなレンズだと思うので、あまりDX機で使いたくはないんですよねぇ…フルサイズ怖い。

>群青 teruさん

四季の森のスイセンは見頃でしたか、たしかにこれは撮り甲斐のある花ですね。四季の森12が暗い感じの背景で花が引き立って良いですね。
こちらの水仙ランドの花もホームページを見ると見頃のようです。なかなか忙しいのですがなんとかもう1度行って撮りたいですね。

美濃和紙の明かりの飾ってあった白鳥庭園、冬もとても良い雰囲気ですね。庭が主役、建物は脇役の白鳥庭園2が好きです。

>北国SEVENさん

北国SEVENさんの写真は陽の光を感じられるのが暖かさ(?)の秘訣ですね。こちらは曇りが多い上に、晴れていても僕が昼過ぎまで家でゴロゴロしてしまうので外で撮る頃には日が陰ってしまいます。…なんだ自業自得じゃねぇか。
今日は珍しく晴れていたので少し日差しを取り込めましたが、はてさて暖かそうに見えますかね?

ドライブの帰りに路面の点線の上でシフトダウンしたらシフトロックしました…その後ジモティーの軽自動車に追い抜かれてオイオイって感じです。氷点下の世界は怖いですね。

>踏青写人さん

お久しぶりです。信州 長野も厳しい寒さとなっているでしょうか?いや、比較すると福井はまだまだヌルいんでしょうが、軟弱な僕には厳しい寒さが続きます。

高ボッチ高原の雲海の下に薄っすらと見える下界(?)の影が良いアクセントになってますね。左手前の湖が諏訪湖でしょうか?時間とお金と体力があれば僕も見てみたいです。

タムロン 16−300mm VCを持ってらっしゃるんですね、僕も欲しい1本なので羨ましいです。

使用レンズ、サムヤン 14mm F2.8。

書込番号:20584800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/20 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い1

岩倉のんぼり洗い2(水温を計っている)

岩倉のんぼり洗い3

岩倉のんぼり洗い4

皆さん、おはようございます。きょう(20日)は大寒。でも、それほど寒くはなく、曇っています。

■なかなかの田舎者さん、おはようございます。ありがとうございます。

苔寺として有名な平泉寺がこの時期、積雪で脚を取られる転け寺に改名とは、思わず笑えて来ました(ニコニコ)。
西日本の日本海側は、きょうも大雪の予報が出ているようですね。

サムヤン14mm F2.8、星撮り等に好評なレンズですね。ご友人とのレンズ交換がとても楽しそうで、うらやましいです。

>…個人的にはこのレンズは星を撮るのに特化したようなレンズだと思うので、あまりDX機で使いたくはないんですよねぇ…フルサイズ怖い。

平泉寺1、参道奥のお堂がかなり遠くに見えますが、これがフルサイズでしたら、また違った表現になるわけですね。

キャッシュバックキャンペーン、何とか見送ることができました(いや、見送らざるを得なかったというのが正しいような)。
これからのこと、DXかFXか悩ましいですね。

私には、フォーカスエリアの広いデジイチが一番合っているようで、新製品の発表等もうしばらく様子見しようと思っております。

>四季の森12が暗い感じの背景で花が引き立って良いですね。

ありがとうございます。その後11日に行った際には、茎が折れたものが結構出てきていました。

>こちらの水仙ランドの花もホームページを見ると見頃のようです。なかなか忙しいのですがなんとかもう1度行って撮りたいですね。

そちら水仙ランドのスイセン、そろそろ見頃かもしれません。かすり姿の福井の水仙娘も、まもなく名古屋栄あたりにやってくることでしょう。

>美濃和紙の明かりの飾ってあった白鳥庭園、冬もとても良い雰囲気ですね。庭が主役、建物は脇役の白鳥庭園2が好きです。

ありがとうございます。
雪の白鳥庭園、昨冬、このあたりで積雪がありましたので出かけましたが、すでに解けてしまった後で、残念な思いをしました。

庭園に昼頃着くようでは無理ですね。開園と同時に入園するくらいの気持ちで出かけないといけません。
また、白鳥庭園は、比較的海に近いから暖かいのかも知れません。ユリカモメも群れていますし・・・。


先日、岩倉五条川の冬の風物詩「のんぼり洗い」へ行ってきました。
今年は報道関係者が多かったですね。いつもなら1社か、せいぜい2社程度でしたが・・・。その後、五条川のスイセンを撮りました。

撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20585550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/20 16:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園5(伊勢湾に見立てた池の表面が一部凍っていた)

白鳥庭園6(日差しを浴びてユリカモメ)

白鳥庭園7

白鳥庭園8

雪が止んだ白鳥庭園、連投です。  撮影:ニッコール18−105mm

書込番号:20586284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/20 16:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園9

白鳥庭園10

白鳥庭園11

白鳥庭園12

三連投です。  撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20586293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/20 23:16(1年以上前)

再生する

作例

当機種
当機種
当機種

六呂師高原インターバル撮影。最初の1枚。

六呂師高原インターバル撮影。最後の1枚。

一応、比較明合成999枚もどうぞ。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

現在、我が家の周辺では暴風、雷鳴、吹雪で騒がしいです。昨日の穏やかな夕暮れはどこへと言った感じですね。

さて昨日の続き、六呂師高原でインターバル撮影した物を貼ります。
陽は落ちましたが星が見える程暗くなるのには時間があったので、感度自動制御 ON、制御上限感度 Hi 2のマルチパターン測光で999枚インターバル撮影し動画にしました。
空が暗くなったらみるみるISO感度が上がるだろうと予想しましたが、最終的にISO 1100までしか上がりませんでしたね。D7000のマルチパターン測光は夜空も常識的な露出で撮ろうとするようです。(笑)
インターバル撮影最初の1枚と最後の1枚を貼っておきます。

比較明合成、ついでに動画作成はPC用フリーソフトのSiriusCompを使ってます。

>群青 teruさん

岩倉五条川の冬の風物詩「のんぼり洗い」、今年は報道関係者が多かったとのコメントを読んだ後に、先程Yahoo!のトップページで清流で鯉のぼりを洗う写真と記事が出てまして、群青 teruさんが書いてくれたのんぼり洗いの記事だと開いてみたら郡上八幡の小駄良川で行われた「寒ざらし」とあり、なぜかガッカリしました。有名タレントが来たと聞いて行ってみたらものまねタレントだった…みたいな。(笑)

さて、結構な手間を掛けて作られる鯉のぼり、いったいいくらするんでしょう?…なんて考えてしまうのは鯉のぼりが似合う純粋な子供心を失ってしまった証なのかもしれません…。
いや、貼り付けてくださった「岩倉のんぼり洗い1」の緑色があまりに綺麗だったので、手にとって見たいと思ってしまったんです。

使用レンズ、サムヤン 14mm F2.8。

書込番号:20587410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/21 01:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋栄オアシス21・・・1

名古屋栄オアシス21・・・2

名古屋栄オアシス21・・・3

名古屋栄オアシス21・・・4(スケートリンクがあります)

皆さん、こんばんは。今、雨が降っているようです。

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

そちらでは今、暴風、雷鳴に吹雪と騒々しいですか。これが春の嵐となればいいのですが、春はまだまだ遠いようですね。

六呂師高原でのインターバル撮影、日没後まもなくの頃のもののようで、空のグラデーションがきれいですね。また、絶好のロケーションでもあったようです。

最初の1枚に最後の1枚。そして、比較明合成999枚もとてもいいですね。素晴らしいです。

>D7000のマルチパターン測光は夜空も常識的な露出で撮ろうとするようです。(笑)

D7000の、ほどよく調和のとれたバンスの良さを表しているようですね。

Yahoo!のトップページでの清流で鯉のぼりを洗う写真と記事、私も見ました。
郡上八幡の小駄良川の「寒ざらし」、岩倉五条川の「のんぼり洗い」とは残念ながら水質からして異なるようで、郡上本染の鮮やかさが一段と映えてますね。

私も一度、寒ざらし撮りに行ってみたいところですが、紅葉を求めて昨秋、越美南線で郡上八幡方面へ行ってみるのもありかな、と思ったことがありました。桜の頃もいいかもしれません。

>・・・なぜかガッカリしました。有名タレントが来たと聞いて行ってみたらものまねタレントだった…みたいな。(笑)

申し訳ありません(ニコニコ)。のんぼり洗い、翌日の新聞に出ているかなと思って見てみましたが、出ていませんでした。
午前中のTVニュース、あるいは午後、夕方のニュースで出たのかも知れません。

>さて、結構な手間を掛けて作られる鯉のぼり、いったいいくらするんでしょう?…なんて考えてしまうのは鯉のぼりが似合う純粋な子供心を失ってしまった証なのかもしれません…。

どのくらいでしょうかね。報道関係者が事細かに質問していましたが、値段まで尋ねたかどうかは分かりません。
最も大きなものは長さが9尺あるとのことでした。

また、黒は父コイ、赤は母コイ、青は子ども、そして、緑は孫を表わしているとのことでした。
最近は、マンション住まいのための、小ぶりなものの注文が結構あるようです。

「山車・からくり人形シンポジウム」の後で、栄のオアシス21で夜景撮影。 ニッコールDX18−105mm

書込番号:20587781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/21 19:14(1年以上前)

当機種

六呂師高原インターバル撮影2。68枚比較明合成。

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今夜は昨夜とはうって変わって穏やかな夜空が広がってます。明日の朝が仕事でなければ星を撮りに行きたい所ですが、今夜は無理、残念。
六呂師高原の星空を思い出して寝ることにしましょう。

>群青 teruさん

名古屋栄オアシス21…美しいスポットなのに人が少ないですね、都会は基本的に人がゴチャゴチャしているイメージでしたが、意外とこういうものでしょうか?
名古屋栄オアシス21・・・3は最低感度で青がクリアーですね。こういう人工物を三脚使って細部までクッキリ写し撮った写真は、情報量が多くてお得な気分になります。
スケートリンクはそれなりに賑わっているでしょうか?こちらに人が流れているからオアシス21は空いているのかな?
福井は昔、芝政ワールドというテーマパーク(?)にスケートリンクがあったのですが、もう20年位前に止めてしまいましたね。それ以来芝政ワールドには行ってませんしスケートもしてませんから、今スケートリンクに立ったら…いや、多分立てませんね。(笑)
友人と待ち合わせして電車であわら湯のまち駅まで乗り、そこからシャトルバスで芝政ワールドに行ったのが懐かしいです。

使用レンズ、サムヤン 14mm F2.8。

書込番号:20589987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2017/01/21 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

凍てつくダム湖4

凍てつくダム湖5

夕張岳

エナガちゃん

群青_teruさん  みなさん
こんばんは。

こちら北海道は寒い日が続いております。 マイナス気温の晴れた朝こそ普段見ることのできない景色があったりするのですが、布団から出ることができずに後悔する毎日です(笑) 

群青_teruさん
白鳥庭園、綺麗な場所ですね。 雪づりは兼六園で観たことがありますが、暖かい地域の重く湿った雪には必要な措置なのでしょうね。大きくて迫力がありそうです。 そちらには、岩倉のんぼり洗いなど、歴史や伝統感じられるものが身近にあり羨ましいです。

なかなかの田舎者さん
創造的な撮影手法、勉強になります。 夜でも臆せずに撮影に出かける意気込みや気合い、必要ですよね。 頑張ります。

ここに投稿しているみなさんは、それぞれドラマチックな場面で撮影を楽しまれているようで、目の保養になります。
昨日「写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+」が発売されましたが、私がもっと上手くなるためには皆さんの投稿する画像や撮影データを盗むことが一番だと思っています。

使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6 純正200-500/f5.6








書込番号:20590514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/22 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉五条川1

岩倉五条川2

岩倉五条川3

岩倉五条川4

皆さん、こんばんは。きょう(21日)は、雲間から時折日が差す穏やかな一日でした。

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

六呂師高原インターバル撮影2。68枚比較明合成。・・・素晴らしいです。
比較明合成、すでに達人の域に届いたように思われます。

>名古屋栄オアシス21…美しいスポットなのに人が少ないですね、都会は基本的に人がゴチャゴチャしているイメージでしたが、意外とこういうものでしょうか?

そうですね。名古屋栄オアシス21・・・2、3は、愛知芸術文化センター側から撮りましたが、時々、同センターから出てきたと思われる数人連れがオアシス21の方へ歩いていく姿がありましたね。

まあ、名古屋は地下街が発達していますので、寒いこの時期、皆さん地下街へ入り込んでいるのではないでしょうか・・・。
緑の大地(地上公園)には芝生もありますので、これから暖かくなると人出も増えてくると思われます。

名古屋栄オアシス21・・・1は、愛知芸術文化センター展望回廊(11階)からのものですが、周囲がガラス張りのため反射等で鮮明に撮れないことが分かりました。

>名古屋栄オアシス21・・・3は最低感度で青がクリアーですね。こういう人工物を三脚使って細部までクッキリ写し撮った写真は、情報量が多くてお得な気分になります。

ありがとうございます。白鳥庭園、昼から曇ってまた雪が降るかもと思って、小さめの三脚を持参しました。
でも、退園まで晴れていて、三脚は使わずじまいでした。

オアシス21では当初、高感度設定で撮っていましたが、せっかくの三脚を使わないのもどうかと思って使い始めました。

>スケートリンクはそれなりに賑わっているでしょうか?こちらに人が流れているからオアシス21は空いているのかな?

そんなに多くはなかったですが、滑っている人はいましたね。

>友人と待ち合わせして電車であわら湯のまち駅まで乗り、そこからシャトルバスで芝政ワールドに行ったのが懐かしいです。

芝政ワールド等、もう何十年も前のことですが、勤め先の親睦旅行で行ったことがありました。

■北国SEVENさん、こんばんは。ありがとうございます。

>こちら北海道は寒い日が続いております。 マイナス気温の晴れた朝こそ普段見ることのできない景色があったりするのですが、布団から出ることができずに後悔する毎日です(笑) 

全国の気象情報で、札幌などが最高気温でもマイナスなのを見て、厳しい寒さを想像してしまいます。
こちらではこの冬、二度も積雪があってはしゃいでいますが、そちらの寒さを思えば申し訳ない気持ちですね。

>白鳥庭園、綺麗な場所ですね。
>岩倉のんぼり洗いなど、歴史や伝統感じられるものが身近にあり羨ましいです。

ありがとうございます。交通の便が良くて、比較的近いところで撮影を楽しんでおります。

>昨日「写真がもっと上手くなるデジタル一眼撮影テクニック事典101+」が発売されましたが、私がもっと上手くなるためには皆さんの投稿する画像や撮影データを盗むことが一番だと思っています。

私も一度見てみたいですね。
最近、近場の写真展をよく観に行くようになりました。

凍てつくダム湖・・・以前拝見したダム湖でしょうか。すっかり凍てついていますね。
夕張岳・・・近景と遠景との対比が興味深いですね。遠景では、山全体が凍ってるように見えます。

撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20591077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/22 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名古屋栄オアシス21・・・5

名古屋栄オアシス21・・・6

名古屋栄オアシス21・・・7

名古屋栄オアシス21・・・8

連投です。 オアシス21のスケートリンク、二、三ありましたので、アップさせていただきます。

撮影:ニッコール18−105mm

書込番号:20592074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/22 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園13

白鳥庭園14

白鳥庭園15

白鳥庭園16

三連投です。  撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20592090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/23 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

越前海岸1

越前海岸2

越前海岸3

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

最強寒波が去ったとニュースで言っていたので油断したら、こちら福井県は昨夜から急に天候が悪化しました。
特に夜から朝にかけてがひどくて、仕事の都合で高速道路を走った時も福井は60〜80kmなんて速度でしたね。
仕事が大幅に早く終わったので越前海岸の様子を見に行きましたが、海はそこそこ荒れてはいるものの思ったほどではありませんでした。
気を落としてドライブがてら帰る途中の道がブラックアイスバーンになっていて、極めて安全な速度でブレーキを踏んでも愛車のABSが作動しまくったのは怖かったですね。

>群青 teruさん

比較明合成の星景写真はロケーション選びが3割に運が7割くらいでしょうか、設定その他は絞り開放ISO高めで固定なので祈りが届くかどうかが大事ですね。(笑)
群青 teruさんに影響されて越前海岸のスイセンも見に行ったのですが、海岸に着く頃には日が落ちてしまった上に海から吹く風が強くて被写体ブレは避けられないと感じ、撮影は諦めました。
重い腰を上げて撮りに行ったのに撮れなかったので、思いは募るばかりですね。
ズバッと寄って収めた岩倉五条川2のスイセンが背景の明暗と相まっていい感じですね。
白鳥庭園15の階段の遠近感を上手く使った構図もとても好きです。18mmでこの構図だと群青 teruさんの立っている場所はどんなかな?とチョット不思議に思いました。

>北国SEVENさん

先日のものより望遠で撮った凍てつくダム湖5の橋脚が凍ったダム湖の水面にガッチリと掴まれている様が、福井とは違う世界である事を強烈に印象づけますね。僕の住んでいる辺りですと、せいぜい朝に水たまりが凍っている程度ですので。
エナガちゃんはさすがにこの状況でも活動できるような身なり(?)をしてますね。モノクロのモコモコはとてもセンスが良いと思いました。

使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G。

書込番号:20596058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/23 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森13

四季の森14

四季の森15

四季の森16

皆さん、こんばんは。きょう(23日)は寒かったですね。名古屋の最高気温は6度1分、最低気温は0度1分でした。

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

>比較明合成の星景写真はロケーション選びが3割に運が7割くらいでしょうか、設定その他は絞り開放ISO高めで固定なので祈りが届くかどうかが大事ですね。(笑)

運が7割もありますか・・・。この時期、寒さも半端ではありませんので、祈りたくなるお気持ち、よく分かります。
越前海岸のスイセン、荒天で諦めざるを得なかったようで残念でした。

>ズバッと寄って収めた岩倉五条川2のスイセンが背景の明暗と相まっていい感じですね。

ありがとうございます。川縁のスイセン、ほとんどが川中に向かって咲いてましたので、川へ滑り落ちないように気を付けて撮りました。

>白鳥庭園15の階段の遠近感を上手く使った構図もとても好きです。18mmでこの構図だと群青 teruさんの立っている場所はどんなかな?とチョット不思議に思いました。

ありがとうございます。普段なんでもない階段道ですが、雪が降るとまた違った見え方をするようで、つい撮ってしまいました。
階段下はほぼ平坦な道(画面の右から左へ歩いていく途中)で、左手に上りの階段道が別途あった、というところですね。

お写真の越前海岸、鉛色の空とはこのような空のことでしょうか。北陸地方のこの冬の様子がよく分かります。
越前海岸2では、前景の松の小枝が効果的ですね。
越前海岸3、いいタイミングで撮れましたね。波しぶきとともに、寄せて砕ける波音が聞こえるようです。


きょうは、四季の森へロウバイ撮りに行きましたが、すでに散ってました。このあたりでは咲きが早いほうでしたので、やむを得ません。それではスイセンはどうかなと行ってみると、茎折れがあちこちにありましたが、何とか撮ることができました。

途中で一時雪が降ってきて、寒かったです。ワイアントッド広場では、梅が咲き始めていました。
撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20596951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/24 00:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

岩倉のんぼり洗い5

岩倉のんぼり洗い6

岩倉のんぼり洗い7

岩倉のんぼり洗い8

連投です。  撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20596970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/24 10:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森17

四季の森18

四季の森19

四季の森20

皆さん、おはようございます。けさ(24日)はかなり冷え込んでましたね。名古屋ではマイナス3度だったようです。

でも、この寒さ、今夜からあすにかけてが底で、次第に緩んでくるとのこと。いよいよ、どこかで春が、でしょうか・・・。
四季の森では、ウメがほころび始めました。

撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20597667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/27 00:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園1

いしかわ動物園2

いしかわ動物園3

いしかわ動物園4

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日(昨日?)はとても良い天気で、さて何処へ出かけようか迷いつつ朝ごはんを食べていたらやっぱり昼過ぎになってしまい、慌てて出かけました。…誰か「休みの日は昼まで出掛けられない呪い」とかかけてませんよね?(笑)
群青 teruさんの書き込みを見てスイセンやウメの花もいいなと思ったのですが、前々から試してみたかったタムロン 70−200mm VCで動物園を撮る!をやってみようと、いしかわ動物園へ行くことにしました。
これまた移動に時間のかかる距離なので花は撮れませんでした。残念。
さて、結果は上々…に見えますが、もともと動体撮影は苦手な田舎者ですゆえヒット率は半端なく悪いです。せっかくの良い道具が泣いているような気がして申し訳ないですね。

>群青 teruさん

今朝まで3日程の寒波はこちら福井県もかなり厳しかったです。昼過ぎに出発して行った動物園の池も凍ってました。
田んぼの平野を突っ切る幹線道路はツルッツルに凍り、愛車は急な操作どころか普通の運転でも言うことを聞かない状態でしたね。
僕が春を感じるのは群青 teruさん他の写真が先になりそうです。

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20605837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/27 10:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白鳥庭園17

白鳥庭園18

白鳥庭園19

白鳥庭園20

皆さん、おはようございます。けさ(27日)は曇りで、名古屋では最高気温が12度とのこと。
春の兆しでしょうか。しばらく10度以上の日が続くようです。

■なかなかの田舎者さん、おはようございます。ありがとうございます。

お出かけは、あらかじめ決めていないと、遅くなる場合が多いようですね。
タムロン 70−200mm VCでのいしかわ動物園、絞り解放でもきれいに撮れていますね。評判の良さが伺えます。

特に「いしかわ動物園2」、背景のボケもきれいで、いい感じですね。
私は動物園、もう何十年も出かけていません。このあたりでは、名古屋の東山動植物園、名古屋港水族館、それに、犬山のモンキーパークでしょうか。

東山動植物園は、今40代の娘が幼稚園の頃に行ったきりで、ご無沙汰です。もし出かけるなら、暖かくなるこの時期、植物園がいいですね。

マウスが断線ぎみできのう、新しいものと取り換えましたが、マウスポイントがあちこち飛んで、スクロールもままなりません。
ネットで調べたりしていますが、今、マウスパッドを裏返し(黒色)して使っています。

ロウバイを撮ってありますが、そんなわけで十分に準備できず、少し前のもので白鳥庭園をアップさせていただきます。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20606501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/27 19:45(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

東山動植物園1

東山動植物園2(ISO6400相当)

いしかわ動物園5

いしかわ動物園6

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

いしかわ動物園、続きます…何回に分けようかな…。

>群青 teruさん

東山動植物園、凄く良い所ですね!D90を使っていた頃に友人の誘いで行ってきましたが、見どころ満載でまったく飽きませんでした。途中で僕の体調が悪くなってしまったので落ち着いて回れなかったのがとても悲しかったです。
屋内展示のコアラが難易度高く、当時は望遠レンズがD40のキットレンズ DX 55−200mmしか無くて手ブレのオンパレードで厳しかったのを覚えています。
D7000+手ブレ補正付き望遠ズームならもっとずっと楽に撮れるでしょうから再チャレンジしてみたいですが、
独りでエッチラオッチラ下道ドライブがてら行くには遠すぎますね。

マウスカーソルが吹っ飛ぶのはやはりマウスパッドが原因でしょうかね。僕はダイソーで買った革調の物を使ってますが調子いいです。無線マウスなので電池が減ってくると言うことを効かなくなってきますが、単3電池は半年〜1年くらい持ちますし、3年位でマウス本体がダメになって買い換えてます。

使用レンズ、ニコン DX 18−55mm GU、ニコン DX 55−200mm(VR無し)、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20607689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/27 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園7

いしかわ動物園8

いしかわ動物園9

いしかわ動物園10

連投します。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20607702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/27 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園11

いしかわ動物園12

いしかわ動物園13

いしかわ動物園14

まだまだ。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20607932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/27 21:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園15

いしかわ動物園16

いしかわ動物園17

いしかわ動物園18

もういっちょ!

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20607963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/28 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて1

散策路にて2

散策路にて3

散策路にて4

訂正です。
 正:絞り開放でもきれいに・・・  誤:絞り解放でもきれいに・・・

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

東山動植物園、そうでしたか。D90を使われていた頃に、ご友人とお出かけでしたか。そういえば、コアラブームがありましたね。

今は、手振れ補正レンズがありますので、D7000でも楽に撮れるでしょうね。機会があれば、再チャレンジしてみてください。
ただ、そちらからでは、確かに遠いですね。

わざわざ動植物園の案内図、ありがとうございます。懐かしいです。当時、地下鉄利用でしたので、案内図右上あたりから入園していたようです。

D90による「ISO6400相当」でのコアラ、きれいに撮れていますね。
D90もとてもいいデジイチでしたね(過去形にしてしまって申し訳ありません)。

ライオンにトラ、迫力ありますね。動物園であれば、猛獣でも猛鳥でも目の前で観られて撮れて、言うことなしですね。
動物園の良さを再認識させていただきました。

散策路のロウバイ、たくさん咲いていて撮りづらいくらいでした。 撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20608513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/28 00:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて5

散策路にて6

散策路にて7

散策路にて8

■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。

動物園には、魚もいますか。無知ですみません。いろんな動物がいますね。
このスレッドは、今月31日(火)午後9時までです。どんどんアップしてください。

撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20608540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/28 10:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

散策路にて5

散策路にて6

散策路にて7

使用中のマウスパッド

なかなかの田舎者さん、忘れ物です。

>マウスカーソルが吹っ飛ぶのはやはりマウスパッドが原因でしょうかね。僕はダイソーで買った革調の物を使ってますが調子いいです。
>無線マウスなので電池が減ってくると言うことを効かなくなってきますが、単3電池は半年〜1年くらい持ちますし、3年位でマウス本体がダメになって買い換えてます。

ありがとうございます。私のは有線のマウスです。
確か、某プロバイダーから契約と同時にもらったものだったかと思います(古い物で、しばらく使っていませんでしたが)。

日経新聞夕刊掲載ネットナビ「あなたの?に答えます」によると、マウスは、

「ガラスや白い机・光沢紙など光が通り抜けたり乱反射する素材だと、正確な動きを検知できず、思わぬ方向にポインターが動いてしまいます」とのこと。

光学マウス用のマウスパッドもあるようですね。近々マウスパッド、新調することにします。
参考までに、ロウバイとともに使用中のマウスパッドをアップしました。  

きょうの名古屋、最高気温が13度と、三月上旬並みの暖かさになるようですね。
もう咲き始めているのか、まだなのか、ウメを見に行ってきます。
撮影:ニッコールDX18−105mm

書込番号:20609217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/28 10:25(1年以上前)

訂正です。
 散策路にて5〜7・・・ニッコール70−200mm/f4で撮影。

書込番号:20609232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/28 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園19

いしかわ動物園20

いしかわ動物園21

いしかわ動物園22

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

まだまだ、いしかわ動物園です。

>群青 teruさん

いしかわ動物園には郷土の水辺ゾーンがあって、そこに石川県に生息している水生生物が展示してあります。川や池、沼に生息している生物は、水族館にいる華やかな海洋生物とは違い地味な印象のものが多いです。しかし、自然に接する機会の減った現在では、それらを知る貴重な展示であるとともに、物珍しさも感じますね。
僕は子供の頃に金魚やフナ、タナゴを飼っていたので、ここの水槽を眺めるのは好きですね。

散策路のロウバイ、毎年拝見していますと冬から春へ移り変わる合図のような気がしますね。僕は去年の正月明け少し撮っただけですが、ロウバイの花は付かず離れずでまとめ難く、被写体としては難しいものだと思いました。
散策路にて5の背景の緑が、葉っぱのないロウバイに暖かい彩りを添えているのと、つぼみの玉ボケが楽しげでいい雰囲気ですね。

後、マウスパッドはファンシーですね。僕の中の群青 teruさんのキャラクターが謎に包まれました。(笑)

使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20611232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/28 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園23

いしかわ動物園24

いしかわ動物園25

いしかわ動物園26

今回の最大の目的、トキの展示。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20611244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/28 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園27

いしかわ動物園28

いしかわ動物園29

いしかわ動物園30

メッチャ飛んでます。門外漢の僕が撮ってこれならD7000のAF−Cも捨てたもんじゃない。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20611285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/28 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園31

いしかわ動物園32

いしかわ動物園33

いしかわ動物園34

下手くそが数撃ちゃ当たる作戦で撮ってるので、家に帰ってからの選定に時間が掛かりました。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20611317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/28 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いしかわ動物園35

いしかわ動物園36

いしかわ動物園37

いしかわ動物園38

これにて、いしかわ動物園を終わります。

タムロン 70−200mm VC。

書込番号:20611346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/29 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園1

都市緑化植物園2

都市緑化植物園3

都市緑化植物園4

訂正です。
 正:マウスパッドは確か、某プロバイダーから契約と同時にもらったものだったかと思います(古い物で、しばらく使っていませんでしたが)。
 誤:確か、某プロバイダーから契約と同時にもらったものだったかと思います(古い物で、しばらく使っていませんでしたが)。


皆さん、こんばんは。きょう(28日)は暖かかったですね。名古屋では13度もあったようです。

■なかなかの田舎者さん、こんばんは。ありがとうございます。

>いしかわ動物園には郷土の水辺ゾーンがあって、そこに石川県に生息している水生生物が展示してあります。
>川や池、沼に生息している生物は、水族館にいる華やかな海洋生物とは違い地味な印象のものが多いです。

そうでしたか。石川県に生息している水生生物が展示してあるとは、郷土色豊かで素敵ですね。
きっと、いしかわ動物園、県民に親しまれ、愛されている動物園かと思われます。

>僕は子供の頃に金魚やフナ、タナゴを飼っていたので、ここの水槽を眺めるのは好きですね。

私は就職で長崎から出てきた際、すし桶でランチュウを飼っていました。えさの赤虫を毎朝、遠くの側溝へ取りに行っていた記憶がありますね。

>散策路にて5の背景の緑が、葉っぱのないロウバイに暖かい彩りを添えているのと、つぼみの玉ボケが楽しげでいい雰囲気ですね。

ありがとうございます。ロウバイの先には、アルミのフェンスに緑色のポリ紐で作った網が掛けてありましたので、一部背景になるように撮ったものです。

いしかわ動物園には、トキが展示してありますか。緋色のトキは、東山動植物園のコアラ同様に集客力があることでしょう。

>下手くそが数撃ちゃ当たる作戦で撮ってるので、家に帰ってからの選定に時間が掛かりました。

いいえいいえ。写真は、撮るのはいいのですが、帰宅してからが整理で大変ですね。

>門外漢の僕が撮ってこれならD7000のAF−Cも捨てたもんじゃない。

トキの表情がうまく捉えられていますね。

いしかわ動物園35・・・カバの子どもでしょうか。生きいきとした表情で、立体感がありますね。


きょうは、都市緑化植物園へ行ってきました。梅園のウメを期待してましたが、まだこれからという感じでした。
撮影:ニッコールDX18−105mm、 70−200mm/f4

書込番号:20611657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/29 00:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森21

四季の森22

四季の森23

四季の森24

連投です。

きのう、四季の森へ行ってきました。スイセンはほとんどがしおれていました。
撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20611680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/30 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園1

落合公園2

落合公園3

落合公園4

皆さん、こんばんは。雨上がりのきょう(30日)、昼から落合公園へ行ってきました。

ここには、子どもの観察用として小さな果樹園があり、ぼちぼち梅花がほころび始めていました。道しるべ(紅)と白加賀(白)の二種類です。

撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20617118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/30 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園5

落合公園6

落合公園7

落合公園8

連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20617142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/30 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園5

都市緑化植物園6

都市緑化植物園7

都市緑化植物園8

三連投です。

都市緑化植物園ではウメはまだ早い感じでしたが、その分ロウバイが今を盛りと咲き誇っていました。
撮影:ニッコールDX18−105mm、  70−200mmf/4

書込番号:20617185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/30 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

都市緑化植物園9

都市緑化植物園10

都市緑化植物園11

都市緑化植物園12

四連投です。   撮影:ニッコール70−200mmf/4

書込番号:20617243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/31 00:38(1年以上前)

再生する車ごと吹き飛ばされそう…

再生する車載、1744枚。

作例
車ごと吹き飛ばされそう…

作例
車載、1744枚。

当機種
当機種
当機種
当機種

越前温泉 漁火→

ホノケ山トンネル

←お値段以上

西山公園→

群青 teruさん、皆さんこんばんは。

今日は仕事が休みだったのですが、天気は最悪の雨でした。
昼前から雨の合間を縫ってプランターに花の苗(萎れかけで特売のパンジー)を植えていたら、いつの間にか14時をまわってしまってました。やはり昼を過ぎるまで出掛けられない呪いが…(笑)
降ったり止んだりの雨模様ですが、雨の合間にウメか何か撮れないかと朝倉氏遺跡へ行きましたら、土砂降りの雨に阻まれてとても撮影どころではない状態になってしまったので、時間と場所を変える目的で東尋坊へ行きました。
東尋坊に着いたら雨は上がっていたのでカメラと三脚を持って岩場へ降りましたら…雨が降ってきました。(泣)
海沿いは風も凄かったので東尋坊での撮影は諦め、スイセンの様子を見ようと水仙ランドへ向かいました。
水仙ランドに着く頃には外は嵐になっており、外へは一歩も出られない状態でした。
越前岬灯台が光っていたので嵐の様子が撮れるかと、車内から動画を撮ってみましたので貼っておきます。
その後、せっかく車内で三脚を拡げたついでにと車載インターバル撮影をしながらドライブしました。これは微速度撮影動画にして貼っておきますね。長いトンネルを抜けた辺りから露出を上げたので、空の雲の様子も写ってます。シグマ 8−16mm F4.5−5.6を使ったので全体的に暗いです。ここは友人に借りているサムヤン 14mm F2.8を持ってくるべきでしたね。

>群青 teruさん

朝倉氏遺跡にはウメの木があるのですが、遠目に見てみたら全然咲いてませんでした。こちらもまだまだウメには早いようです。
日頃の行いと間の悪さが災いして季節感のない写真ばかりになってしまい申し訳ないです。
今日植えたパンジーもみすぼらしくて叩き売りされていた程なので見せられるような物ではなく…トホホ…。
水仙ランドのスイセンも強風で波打っていてじっくり眺めることが出来ませんでしたが、これも見頃は過ぎたような感じでした。

都市緑化植物園のロウバイの木は結構大きな木ですね。これは被写体選びが大変だなと思いました。これだけ咲いていると香りも強いのではと思うのですが、去年嗅いだロウバイの花の香りを忘れてしまいました…。

使用レンズ、タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)、シグマ 8−16mm。

書込番号:20617378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/31 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園9

落合公園10

落合公園11

落合公園12

皆さん、おはようございます。きょう(31日)は、きのうの暖かさから冬の寒さに戻るようで、名古屋では最高気温が9度と、きのうより4度も低くなるようです。

■なかなかの田舎者さん、おはようございます。ありがとうございます。

きのうのお休み、朝倉氏遺跡、東尋坊に水仙ランドと、終日の風雨で思うように撮影できなくて、残念でした。
でも、車内からの動画にトンネル内での撮影と、とても面白いものが撮れましたね。

車内からの撮影は、あっ、ここ撮ってみたい、と思ってもすぐ通過しますので、難しいと思います。

年明けにここ数年、婿殿の運転で家族そろって知多半島へいちご狩りに行ってますが、スピードの出しすぎで(と思われる)、撮影気分どころではないです(ニコニコ)。

朝倉氏遺跡のウメ、全然咲いてませんでしたか。そちら北陸はまだ冬真っ最中ですからね。

>こちらの行いと間の悪さが災いして季節感のない写真ばかりになってしまい申し訳ないです。

いいえいいえ、そんなことはないです。ありがとうございます。
今月のカメラ雑誌で、比較明合成の特集がありましたが、やはり私には無理なようです。比較明合成等またいろんなお写真を拝見したいと思います。

そちら水仙ランドのスイセンも、見頃は過ぎたような感じでしたか。
先日のNHK「2017冬点描」で、およそ60年続く水仙農家の三代目で、越前水仙を守る女性の特集がありました。

この冬、水仙畑に異変が起きているようです。人々が寝静まった後に畑にシカが現れて、球根を食べているとか。
イノシシも畑を荒らしているようです。それでも、亡き母の教えを懐かしく忍んで、決意を新たに頑張っているとのことでした。

>都市緑化植物園のロウバイの木は結構大きな木ですね。これは被写体選びが大変だなと思いました。

ありがとうございます。望遠ズームで引き寄せましたので、大きく見えるのかもしれません。実際には三か所ほどにあるロウバイ、小さな木です。

>これだけ咲いていると香りも強いのではと思うのですが、去年嗅いだロウバイの花の香りを忘れてしまいました…。

香りはよかったですね。ロウバイが咲いている限りはウメ、まだまだです(ニコニコ)。
撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20618066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/31 11:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

落合公園13

落合公園14

落合公園15

落合公園16

連投です。   撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20618071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/31 22:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森25

四季の森26

四季の森27

四季の森28

皆さん、こんばんは。きょう(31日)は雲はありましたが、日差しが強く、先ずまずの晴天でした。

あちこちで、広くて白い塊だった四季の森のスイセン。その後、しおれてくるものが増えて、まっすぐなものはずいぶん少なくなりました。それから4日。今はどうなっているのでしょう。

スレ主として、今月5日から始めさせていただいた「新しい年、2017年」。
このあたりで、恐縮ですが、私の連投で閉じさせていただきます。

参加くださった皆さん、ありがとうございました。
撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20619641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3873件

2017/01/31 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四季の森29

四季の森30

四季の森31

四季の森32

連投です。   撮影:ニッコール70−200mm/f4

書込番号:20619691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/01/31 23:46(1年以上前)

再生する動画にすると約50MBなのに、元データは約16GB(笑)

作例
動画にすると約50MBなのに、元データは約16GB(笑)

群青 teruさん、皆さんごめんなさい。滑り込みアウトで貼り付けます。

昨日の車載インターバルのリベンジでサムヤン 14mm F2.8使用、空の雲の様子をなんとか撮れないかと露出上げ上げの設定でやってみました。

1/4秒、F2.8、ISO6400、アクティブDライティング より強め、3秒インターバル撮影で2602枚です。(社外品のインターバルタイマー付きリモートコード使用)
Lサイズ、NORMAL画質で空ばかりだし容量は少ないだろうと高をくくっていたら、16GBのSDカードが埋まりました…スロット2のカードは昨日PCに挿したままでオーマイガー。

出目金レンズはPLフィルターが使えないのでフロントガラスの反射が取れず、動画にすると画面がチラつきますね。体調の悪い方は見ないほうがいいかもしれません。

今月もありがとうございました。

書込番号:20619900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2017/02/01 00:14(1年以上前)

別機種

あと3000枚くらい撮れる?(笑)

ほぼ全てインターバル撮影だとバッテリーの持ちが凄いことに…(笑)

>群青 teruさん

スレッド締まらなくなってしまい申し訳ありません。

使用レンズ、ニコン DX 18−55mm GU。

書込番号:20619977

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング