『エクストラファインモードについて』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

エクストラファインモードについて

2011/12/08 12:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:258件

私は、ポートレートでエクストラファインを常用していますが、皆さんはどうでしょうか?

書込番号:13865213

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/12/08 12:30(1年以上前)

 
ご質問の意図が分かりませんが、私は RAWを常用しています。

書込番号:13865234

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/08 13:05(1年以上前)

こんにちは
ポートレートは、RAW で撮るのが最良です、いやポートレート無くてもです。
そして 必要であれば、任意に調整されたら良いです。
RAW → JPEG の方が画質が良い。
調整耐性が有る。
画像ソフトの進化で画質=見た感じが良くなる事がある
他社ソフトを使うと、感じが変わる。

書込番号:13865391

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/12/08 13:08(1年以上前)

すみません
>いやポートレート無くてもです。
   ↓
いやポートレートで無くてもです。

書込番号:13865398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2011/12/08 14:09(1年以上前)

皆さんの意見とまったく同じですね。
RAW以外での撮影は考えられませんね。

一発勝負でも良いですが、シャッターチャンスは人生に一度だけですからね。
(おおっと、物撮りの人は除きますよ。)
RAWの方が心に余裕ができます。

書込番号:13865599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/08 14:26(1年以上前)

自分の好きなようにすればいいと思うよ。

わたしは、RAW+JPEG1.6M★★★。
JPEGで気に入ればそのまま、気に入らなければRAWから現像。

書込番号:13865647

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/12/08 16:23(1年以上前)

>エクストラファインを常用していますが

逆に、
何故?

と、お聞きしたいです。

わたしは被写体によらず常に、RAW+jpegなので。
(小心者?(失敗してたらどうしよう・・・・・・)なので・・・・・・。)

書込番号:13866025

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2011/12/09 00:25(1年以上前)

追手佐官さん、

皆さんの回答は、JPEGの画像サイズのことを言っているようですが、
★★★★=プレミアム
★★★=スーパーファイン
★★=ファイン
★=エコノミー
で、エクストラファインというのはありません。

ひょっとして、シャープネス(ファインシャープネス or エクストラシャープネス)のことですか?
私は、花や風景ですが、ファインシャープネスを常用しています。エクストラシャープネスだと、何というか、落ち着かない画像に思えました。また、状況に寄っては、ノイズが目立つことがあるようです。

書込番号:13868279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/12/09 02:13(1年以上前)

何だかシャープネスぽいような気がしますね。

jpegだったら最高画質を選択しない理由が分からないですからね。

ちなみにエクストラシャープネスはポートレートには向かないと思います。
どんなにいいレンズを使っても繊細さや柔らかさは台無しです。

ポートレートでおすすめはファインシャープネスです。
度合いは0〜+1まで

シャープネスは3種類ありますが、プリント前提ならまずファインシャープネスの他に選択肢は無いと思います。
モニターで見て効きが分かりやすいのはノーマルシャープネスやエクストラシャープネスですね。
ただかけるにしても+1までかな〜それ以上かけると痛過ぎます。

ちなみにプリントする場合はシャープネスにしてもアンシャープマスクにしても、これだと思うところから3割くらい落としたところで丁度良いと言われます。

あとシャープネスは好みもあるので自身で楽しむ分は好きなだけかけてもいいと思いますが、強めに設定する傾向がある人は、人に見せる、あげる時は少し控えめが喜ばれます。

書込番号:13868512

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件

2011/12/09 08:00(1年以上前)

失礼しました。シャープネスのことです。

書込番号:13868879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング