『K-5で撮るペンタックス・ブルー♪』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ340

返信46

お気に入りに追加

標準

K-5で撮るペンタックス・ブルー♪

2012/07/16 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 
当機種
当機種
当機種
当機種

青空にはオレンジ色が良く映えます♪

黄色もよく映えるし、赤錆もよく映えます^^

青空が背景だと工場もより萌えます♪

オレンジ色の南極観測船と青空のコラボです

7月も中旬となり、梅雨明けも間近となってきました。
白雲の浮かぶ真夏の青空は、Pentax機の伝統的に得意とする被写体ですね。
いわゆるペンタックス・ブルーと言われる色調で写ってくれるのが楽しくて、ついレンズを空に向けてしまいます。

このペンタックス・ブルー、現実の色に忠実というより、心に焼き付けられた色に忠実な色、いわゆる記憶色だと思います。
オリンパスも、オリンパス・ブルーと言われるようにやはりブルーが綺麗なんですが、ペンタックス・ブルーよりも明るいブルーかな・・・

デジタルカメラ各社、それぞれの空の色があると思いますが、私はリバーサル・フィルムに似た発色のペンタックス・ブルーが大好きです。
昔のコダック・コダクロームKRとか、フジクローム・プロビアRDPIIを思い出させる、ちょっと憂いのある発色なんですね。

特に*ist-DからK-mまでのCCD機で撮った青空は、ちょっと独特の濁りもあるし、ダイナミックレンジの狭さもあって、深みがあってドスの効いたペンタックス・ブルーが炸裂していたように思います。^^;
K-5で撮った青空は、もう少しあっさりしたペンタックス・ブルーですが、それでも十分個性的で大好きです。

ちなみに添付した4枚は、ともにカスタムイメージは「鮮やか」、レンズはタムロンA16(17-50mm/F2.8)、C-PLを装着して撮っています。

書込番号:14817521

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/16 23:07(1年以上前)

記憶色って言うやつね。
CNユーザーは嫌がるようだね*こういう色の出し方は。
嫌がると言うよりバカにしてる輩もいるかもね。

まっ不自由にはなりたくないね。

書込番号:14817621

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/16 23:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA21 F8 

DA21 F9

DA21 F3.2

blackfacesheep さん
こんばんは。
偶然にも今日k-5で空を撮っていたのでUPしちゃいます。
レンズはDA21・カスタムイメージは「鮮やか」です。

JPEG撮って出しの画像で、PLは使用していませんので色合いは地味ですが。(笑)
液晶モニターではもう少し明るめだったんですけどね。
デフォの「鮮やか」だと実際よりも少し濃い色に思いますが、個人的にはK20Dのナチュラルよりも薄めな気がします。(笑)

オマケに逆光での緑もUPしときます。

書込番号:14817815

ナイスクチコミ!21


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/07/16 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

今日の青空はきれいでした。

夕方になっても青空はきれいなままでした

夕日と青空

季節はずれの上K-xで撮った写真です^^;

blackfacesheepさん、こんばんわ^^
今日東京はいい天気でした^^自分も青空撮りましたよ〜^^
自分もK-5の青空の色気に入ってます。K-xも素敵な青を出しますよ^^

今日お台場で撮った写真です。全て18mm-135mmです。
カスタムイメージは風景。最初の2枚はCPLF使用です。

最後に貼ったイチョウの背景の青空が今までで一番好きなブルーです^^

書込番号:14817821

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/16 23:58(1年以上前)

デジタルでもずっとキヤノンがメインですが、別に嫌だと思わないですがね、
こういう発色。
まぁベルビアやフォルティアみたいな極彩のフィルムを
よく使ってきたので違和感がないのかもしれませんがね。


>ペンタックス・ブルー

露出がアンダーなのでまた違った印象ですね。
気に入った写真が撮れるカメラはより愛着が涌きますよね。

書込番号:14817875

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/17 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K200D、空気が澄んでいると蒼いです

K200D、C-PL付けてどアンダーに落とすとほぼ擬似夜景です^^;

K200D、秋の色彩にははまりますねえ♪

K200D、憂いを湛えた濁りがそそります・・・^^;

>昔のカメラで撮ってますさん
まあ何でも好みがありますからね〜、和食が好きな人もいればフレンチが好きな人、はたまたトルコ料理や中華料理ファンもいます。
馬鹿にされても好きなものは好きだし、それでとやかく言われても気にならないし。^^
まあ自分が好きで撮る写真なんだから、好きな絵が撮れる機材を使えば良いだけですよね♪

>PENTALLICA さん
爽やかな空が写ってますね、今日はお天気が良かった地域が多いようですね♪
そう、K-5は全体的にK20DやK200Dの頃より薄め、特に「ナチュラル」だと、より一般的な発色をする傾向にあるように思います。(笑)

>KotHatさん
そうですね、今日の青空はそろそろ梅雨もおしまい、と言う感じの素敵な色でしたね。
最後のイチョウの背景の青空、素敵ですね〜、密度の濃いブルー。
典型的なペンタックス・ブルーかもしれません。

>ネオさぼりーまんさん
かつてのベルビア、かなり極端な発色でしたよね。
さすがのペンタックスも、RVPに比べれば素直な発色をすると思います。
私はお天気がよい日は基本的にアンダー露出・・・リバーサルで撮っていたときの癖が抜けません。^^;

CCDセンサーのK200Dで撮ったペンタックス・ブルーを4枚、貼っておきますね。
K-5に比べると、かなりくどいです・・・好き嫌いがはっきり分かれる発色ですが、私は大好きでした。^^

書込番号:14817969

ナイスクチコミ!18


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/07/17 14:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA★28-70※28mmでは広角が厳しかった

FA★28-70

Mir20mm※近くで見るとやはり東京タワーよりでかい!

Mir20mm

blackfacesheepさん、みなさん、こんにちわ。

PENTAXブルー...いいですよね。
先週、たまたま、仕事のめぐり合わせで、東京の新旧両タワーの近くに行きましたので、撮影してきました。諸先輩方の腕には及ぶべくもないですが、参加させてくださ〜い。

書込番号:14819723

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/17 18:25(1年以上前)

おお〜、どの作例も素敵です。

そして、最近の空も青々として素敵です。日本でも関東でも、こんな青空見れたんだ、と感動しています。

今年の空は綺麗だ。

書込番号:14820309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eカメさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/17 18:39(1年以上前)

blackfacesheepさん、初めまして!
私もK200D+A16を持っています。

以前はistDSとK100Dを使っていましたが、K-200Dを最初にお台場で使った時は描画の良さにちょっと驚いたものです。

K-5も持っていてK-30もそのうち欲しいな、とも思っていますが、こういった写真を見ると、やっぱり手放せないカメラですね。

その他にGX1+20mmF1.7やG3+25mmF1.4、PL3+45mmF1.8などもありますが、機材が似ているので時々参考にさせて頂いています。
私は道具ばかりで、同じ様な写真が撮れる訳ではありませんが・・・(⌒-⌒; )

最近はGX1+20mmで子どもを撮っていますが、blackfacesheepさんの写真を見ると、一眼レフを持って外に出たくなりますね。



書込番号:14820344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/17 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

青空。  狭っ!!

空の低いところよりも

高いところのほうが青い

この日は比較的に青かった

blackfacesheepさん、みなさん こんばんは

空の色というのは、晴れていても日によって違いますよね。
たくさん雨が降った後の晴れ間が一番青いと感じます。
(名古屋の空が汚れているからかな…^^;)

今日は晴れていますが、少し白みがかって見えました。
空気中の塵か(水蒸気か?)何かに光が乱反射しているような? 湿度も関係するんでしょうか?

空が青い日には、カメラを持って出かけたくなります。
写真はここ最近で一番空が青く写っていたやつです^^

書込番号:14820421

ナイスクチコミ!11


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/17 19:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

銀残し

blackfacesheepさん こんにちは

今日は、晴天で飛行場に行ったので少し撮影したら見事にペンタブルーが出ましたね。
試しに銀残しで撮影も試みました。

書込番号:14820640

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/17 20:09(1年以上前)

皆様の作例大変綺麗ですね!!。大変参考になりました。天気が回復したら私も撮影したいです!!

書込番号:14820690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/17 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

元画像

←PDCUでー露出補正


こんばんわ、blackfacesheepさん。
お久しぶりです。

blackfacesheepさんの言われるペンタックスブルー(記憶色に近い)ですが自分の印象は
濃紺的ブルー、それも青インクのブルーような感じを持ちました。やや露出をアンダー気味に
撮るのがコツのようですね。それにしてもいつもながらK-5+A16の作例は勉強になります。
ペンタックスブルーの表現もさることながらどの作例も光の捉え方が上手いです。

夏の青空はやや湿り気のある青?冬の青空は渇き気味の青になるのでしょうかね?

夏と真逆な青空風景ですがblackfacesheepさんを真似てPDCUで露出をアンダーにして
みました。ペンタックスブルーに近づきましたでしょうか。(^^ 

書込番号:14820753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/17 21:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-5 DA18-135

K-5 DA18-135 桧原湖からの磐梯山

K-m A16 桜島

K-m DA55-300 

blackfacesheepさん

こんばんは。
いつもブログ楽しく見させていただいてます。
ペンタックスブルーとのことなので、
空っぽいものを貼らせていただきますね。

K-5もいいですけど、K-mのこってり具合もまだまだ捨てがたく時々持ち出しては撮ってます〜!

書込番号:14820960

ナイスクチコミ!7


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2012/07/17 21:26(1年以上前)

当機種
当機種

ガードフィルタにC-PLを重ねたので、けられました(汗

blackfacesheepさん、皆さんこんばんは〜&初めまして!

つい最近、K-5を買いました(^^)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
まだ、使いこなせてはいませんが…K-200Dとは少し違いますね

山陰は梅雨明けしたらしいです!
レンズはタムロンのSP AF17-50 F2.8XRです



書込番号:14821003

ナイスクチコミ!6


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/17 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

@

A

BEPSONブルー

CEPSONブルー

blackfacesheepさん

こんばんは。
いつもブログ拝見しています。

ペンタックスブルーいいですね〜。
私も何かないかと、ごそごそと在庫を探してみました。

@AはJPEG撮ってだしでCP-Lフィルター装着です。
レンズは、Sigma17-50MM F2.8 EX DC HSMです。
季節はずれはご勘弁を。

BCはEPSONブルーです。
両方ともカラー設定は標準からコントラストを+1にしているだけです。
どれも深く濃い色合いが出たと思います。JPEG撮って出しです。
この機種は他社機と比べて標準AEが0.3〜0.5EVほどマイナスよりのため
青は濃く出る傾向にあると思います。

過去にオリンパスのE-520を使っていたので、
オリンパスブルーを探したのですが、JPEG画像がなかったので諦めました。

書込番号:14821103

ナイスクチコミ!5


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/17 21:53(1年以上前)

当機種
別機種

K-5 リバーサルフィルム

K-7 リバーサルフィルム


こんばんは 

連休中にK−5&K−7で撮ったものです 条件は揃っていませんが・・・

個人的な好みですが「雅」と「リバーサルフィルム」はK−7のほうが好きだったりします

書込番号:14821174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/17 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) w/C-PL

K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) w/C-PL

K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) w/C-PL

K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) w/C-PL

みなさん、こんばんは。
今日は日本の各地で梅雨明け宣言が発表されましたね。
朝から真っ青な空に白雲が浮かび、絶好のペンタックス・ブルー日和になりました。
いてもたってもいられなくなったので、近所の「工場萌え物件」を訪問し、C-PLフィルターを付けて撮ってきました。
添付4枚、全てレンズはタムロンA16 (17-50mm/F2.8)、カスタムイメージは「鮮やか」です。

>ricky007さん
Mir20mm、意外に歪曲が目立ちませんね・・・昔はもっと目立ったような気がしますが、撮り方がお上手なんでしょうか。^^
こうしてみると、昔の東京タワーのほうが存在感がありますねえ・・・今のはモダンでスマートすぎて面白くないかも、あはは。^^;

>継続してもダメなものはダメやんさん
梅雨明けして1週間ぐらいの空は、濁りも少なくて美しい青が広がりますよね。
これが8月になると・・・だんだん、どよ〜んとした色になってしまうんですよねえ・・・今のうちに撮らないと♪

>eカメさん
おお、K200DとA16をお持ちですか・・・同志です〜♪
K-200Dは発色無双な晴天番長、お天気の良い日に撮ると心に刺さってくる印象的な絵を出してくれますよね。
性格がとがりすぎていたせいか、あまり売れずにディスコンになってしまった悲運の名機でした。
Lumix G 20mm/F1.7はm4/3の名レンズですね〜、私も愛用しております。

>photogenic blueさん
今日の愛知県は本当に暑かった・・・そして青空がまぶしかったですね〜♪
ダチョウさんの連作、面白いですね〜、こんな顔をしていたんだ・・・こりゃ撮りたくなります、フォトジェニックな鳥なんですねえ。^^
そうそう、雨や台風の後の空は異様に深い青になるような気がします・・・ゴミが雨でぬぐわれてしまうからなんでしょうか。

>itosin4さん
梅雨明けの今日は、各地でペンタブルーが出たようですね〜♪
飛行場での撮影も気持ちが良かったんじゃないでしょうか。
銀残しもいい感じですね、この渋さはペンタックス独自のものですね。

>あー休みが欲しい!!さん
梅雨明け直後の空は実に美しいです。^^
ぜひお撮りになってみてくださいな、ペンタックス機とC-PLとの組合せ、最強です。(最凶とも言う・・・^^;)

>毎朝納豆さん
おお、憂いを湛えた素敵なペンタックスブルーが写っております〜♪
そうですねえ、私のイメージするペンタックスブルーは、ブルーブラックのインクとロイヤルブルーのインクを溶かして混ぜたようなブルーですね。^^
私もいつもはRAWで撮ってPDCUで調整するんですが、最近ハングアップするようになってしまい、JPG撮りしかできてません・・・(泣)

>ともあきひろさん
爽やかな青が出ていますねえ♪磐梯山から桜島ですか・・・行動半径が広いですね〜。^^
私のヘタレブログ、いつも見ていただきありがとうございます。この季節はペンタックスブルーが増えますね。^^
K-m、ペンタックスのCCD機の最終進化形ですね、青の出方がK200Dより柔らかい感じかな・・・ぜひ大切に使ってやってくださいな。

>つよんさん
あはは、私も横着をしてプロテクタフィルターの上からC-PLを重ねたら、思い切りケられたことがありますよ。^^;
お、K-200Dをお持ちですか?売れませんでしたが、良い味わいの絵の撮れるカメラですから、大切にしましょう、お互いに。
K-5とA16、コストパフォーマンス最高の組合せですよね〜、深いブルーが写っていて素敵です♪

>地上人さん
おお、ブログご覧頂いておりますか・・・恐縮です、ありがとうございます♪
C-PLはペンタックスブルーを出すには必需品かもしれませんね〜、シグマはタムロンよりクールな雰囲気で写りますね。
EPSONブルーも渋くてなかなか良いなあ・・・オリンパスブルーはより軽快な青かな、というイメージですね、私の中では。

>真龍さん
う〜む、気持ちの良い空なんであります♪
K-5とK-7、おっしゃるように確かに発色がかなり違いますね。
K-7の方が伝統的なペンタックスの発色じゃないかな、私のK200Dも似たような発色で、若干黄色が混じるんですよね。
この濁る感じがせつないんですよねえ、K-5は綺麗なんですが、昔のPentax Blueに比べるとちょっとあっけらかんとしすぎていると思うときがあります。

書込番号:14821248

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/17 22:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K10D

K-r

K-r

blackfacesheepさん

梅雨明けましたね(^^)

K-5は持ってませんが参加させて下さい(^^ゞ

レンズはFA50、A09、DA21でフィルターはかけていません。

PENTAXの青色いいですよねぇ

書込番号:14821470

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/07/17 23:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大磯海岸にて。 WB: AUTO, CI: 鮮やか。DA16-50。

橋に沈む夕陽。 WB: AUTO, CI: 鮮やか。DA16-50。

大水槽。WB: AUTO, CI: リバーサル。DA16-50

太平洋上。WB: 太陽光, CI: 鮮やか。DA16-50

blackfacesheepさん、皆さんこんばんは。
関東地方は梅雨明しました。そのとたんに35度越え...早くも夏バテモードに突入です。

皆さんの作例に触発されて、私もここ最近のブルーを貼ってみようかと思いました。
写真とは過去を記録しておくもの。アルバムを開いたとき、自分の記憶や感性に訴えかけてくれる色。記憶に残る色。
記憶を呼び覚ましてくれる色。これからも沢山残せたら嬉しいですよね。

1枚目は梅雨の晴れ間の青空。曇りの中、アオバトを撮影していましたが、青空が覗いた途端、それまで沈んでいた
海面の色までが一変しました。
2枚目は夕陽沈み行く西の空。雲のダイナミズムに思わずカメラを握りしめ、家を飛び出して撮影してきました。
3枚目。これもペンタックス・ブルーと呼んで良いのでしょうか....?色んなWBを試した中でAUTOが一番しっくり
来ました。時間を忘れ、しばしこの水槽の前に佇んでいました。
4枚目は梅雨明け、太平洋上の青空。何の工夫もせずに、この色が出るのは嬉しい。この後の夕陽もとても綺麗で
した。そちらはCTEを使いました。機会があったらアップさせて頂きます〜♪

書込番号:14821722

ナイスクチコミ!7


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2012/07/17 23:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アポランター90o

レンズキットの55o側

NOKTON58mm1.4SLU

皆さんどうもです
K-200Dのもアップさせて頂きますね〜
K-200Dはファインダー以外は今でもお気に入りです♪

二枚目はNoktonだったかもです(汗

書込番号:14821817

ナイスクチコミ!5


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/17 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

blackfacesheepさん

今気が付いたのですがペンタックス・ブルーは、海を撮っても良い青が出ますね。

書込番号:14821823

ナイスクチコミ!8


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/07/18 01:36(1年以上前)

地上人さんの写真に自分が写っていることに驚きました^^;

書込番号:14822130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/18 18:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31oLimited

FA31oLimited

FA31oLimited

FA31oLimited

blackfacesheepさん、皆さん こんばんは。

今日、木曽三川公園にいってきました。
お目当ては蓮でしたが、blackfacesheepさんからのお題の「青空」も意識して撮ってみました。
相変わらず、すこしガスってましたが、夏っぽい空が撮れたかなあと思います。^^
しかし、死ぬほどに暑かったです(`-д-;)ゞ

書込番号:14824295

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/18 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パークセンター

パークセンターの蓮

すみません。
木曽三川公園ではありませんでした。
木曽三川公園近くの水郷パークセンターでした。
ちなみに今蓮を見るなら、近くの「道の駅立田ふれあいの里」のほうがよいです。

書込番号:14824411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/07/18 20:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ぶるーおんぶる〜

では僕も・・・



広角もこの季節は楽しいです^^

書込番号:14824728

ナイスクチコミ!8


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/07/18 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3月のハワイです

ダイヤモンドヘッドの頂上から

ちょっと曇の多めですが、今日の東京駅丸ノ内口です。

これは50mmF1.4。昨日の夕暮れ時

blackfacesheepさん、みなさん、こんばんわ。

いや〜皆さん凄い作例ばかりで...自分の未熟さが恥ずかしくなります。
まぁ、これも修行ということで、また、PENTAXブルーな作例UPさせてください。

>ricky007さん
>Mir20mm、意外に歪曲が目立ちませんね・・・昔はもっと目立ったような気がしますが、撮り方がお上手なんでしょうか。^^

私の入手したMirは、比較的新しいもの(2000年代)らしいので、歪曲について改善されているのかもしれませんねぇ〜特に意識して撮ってはいないですし、そんな腕もない...と。それよりも周辺部が流れるのが気になりますね。
先日UPした写真は縮小されてますから、それほど気になりませんが、等倍で鑑賞すると結構厳しいですね...やはりキチンと撮影しようとおもったらDA15mmのほうが全然いいです...というわけで、DA15の作例で〜す。

>こうしてみると、昔の東京タワーのほうが存在感がありますねえ・・・今のはモダンでスマートすぎて面白くないかも、あはは。^^;

そうですね。やはり造形の美しさ、存在感では東京タワーの勝ちですかねぇ〜しかし、スカイツリーの圧倒的な大きさは存在感、抜群ですよ。それを表現しきれる腕がほしい...

書込番号:14825075

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:166件

2012/07/18 21:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

小物の青

花火の青

空の青

では、当方も…

1.ブツ撮りしてみました
2.花火屋さんも感心した青の発色
3.こういう色合いは初めて見ました

書込番号:14825108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件

2012/07/18 21:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

青のグラデーション

青の水面

青の…ネモフィラです

K-5ではありませんが…

書込番号:14825124

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/18 22:03(1年以上前)

機種不明

私事ですが、スマホ(アクオス)で見るとパソコンの倍くらい綺麗です。
私はkrを使っていますが、krの液晶は綺麗ですが、スマホで見るとそのくらい綺麗。

これって、パソコンの液晶がいまいちということかな〜。去年のモデルなんだけど(^^ゞ

これからはパソコン買うにも液晶を考えて買わねば・・。

書込番号:14825223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/18 22:38(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは!


今日の琵琶湖です。


みなさん良い作品ばかりですねヽ(^。^)ノ


へたくそですが大きな湖も珍しいかなぁ?、、、。

書込番号:14825487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/18 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

Olympus Pen E-PM & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Olympus Pen E-PM & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

Olympus Pen E-PM1, Lumix 20mm/F1.7

Olympus Pen E-PM1, Lumix 20mm/F1.7

みなさん、こんばんは。
梅雨明けした地域が多いせいか、素敵な夏空写真がたくさん集まってきましたね、ありがとうございます。
私の本日の写真はオリンパス・ブルーです。
ペンタックス・ブルーと同様にファンの多いブルーですが、かつては微妙に発色が違いました。
私の中では、「深くて艶のある憂愁のペンタックスブルー」に対して「明るく優しい軽快なオリンパスブルー」という位置づけでした。

でも、最近、Pen mini E-PM1を手に入れて撮ってみると、意外や意外、オリンパス・ブルーもペンタックスブルーっぽく撮れることがわかりました。
添付の最初の2枚は、Vividという色調にして、超広角ズームにC-PLフィルターを装着してアンダー補正したもので、かなりペンタックスっぽいです。
それも、不思議なことにK200DなどのCCD機のブルーに近いちょっと深い感じです。
3枚目は20mm/F1.7をぼかして使いたかったので、ND8フィルターで減光したもの・・・これも本来のオリンパスブルーより深い感じです。
4枚目も同じ20mm/F1.7ですが、さほどアンダーに落としていませんので、優しい感じのブルーですね。

>ピスタチオグリーンさん
ENTAXの青色、特にCCD機の青色は特徴的ですね〜、K10Dも深くてちょっと憂いをたたえた感じに写りますね。
ジェットストリームがさらに哀愁をかき立ててくれますねえ♪

>空やん♪さん
2枚目の橋に沈む夕陽、凄絶な美しさですね〜、CTEかと思ったらWBですか・・・AWB、いい仕事するなあ。: AUTO, CI: 鮮やか。DA16-50。
4枚目の太平洋上の写真も、ペンタックス機らしい哀愁を湛えた濁り方で、そそりますす〜♪

>つよんさん
NOKTON58mm1.4SLUをお持ちですか・・・コシナは面白いレンズを作りますよね、私は、Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZKを選んでしまいました。
K-200D、今日久しぶりに撮ってみました・・・凄絶な青空が写りましたねえ、K-5より豪快な発色でした♪

>itosin4さん
そうですね、海を撮ると緑っぽい青、ティール・ブルーが良い発色をするような気がします。
きっとカラーチューニングをする担当の人が空の青や海の青にこだわりがあるんだろうな、って思いますよ。

>photogenic blueさん
FA31oLimited、このレンズらしい柔らかで透明感のある写りをしていて素敵ですね〜♪
蓮撮りは愛西市がベストと言うのでどこかと思ったら・・・立田村のことだったんですねえ、昨今は合併で地名が変わってしまうので、年よりはほんとに困ります。^^;

>ダグラスペンタックス2さん
ひこーき屋さんは普段は長い玉が多いんでしょうが、この季節は美しい青空を主役にして広角で撮りたくなるんでしょうね。
私も飛行機は好きなんですが、現行の航空機を撮るより古い航空機を撮るほうが好きみたいです。^^;
http://blackface.exblog.jp/13993910/

>ricky007さん
おお・・・50mmF1.4、良い仕事をしますねえ・・・素敵な夕暮れ時の青空が写っています♪
DA15、コンパクトで歪曲がなくて良いですよねえ、私も欲しかったんですが、超広角はマイクロ・フォーサーズになってしまいました。^^;

>☆彡をじさん
面白いですね、ペンタックス・ブルーといっても空の青さばかりではないですもんね。
*ist-DSも素敵なカメラですよね、発色は今のモデルより魅力的かも・・・知り合いでいまだにDSを大切に使っている人がいますよ。

>継続してもダメなものはダメやんさん
最近のスマホやPC用ディスプレイはコントラストが高くて綺麗ですよね。
でも、私はノングレアでおとなしめの発色のディスプレイが好き・・・目が疲れないし、発色チェックもやりやすいので、ディスプレイはNANAOを使い続けていますよ。^^

>BOOーBEEさん
琵琶湖ですか、外海かと思いました。^^
世界的には大きい湖ではないんでしょうが、日本では十分に大きいですよね。^^

書込番号:14825728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/07/19 00:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こういうシーンは広角で^^

blackfacesheepさん、 おお! 僕も古い機体、ハリケーン、スピットファイア、シーフューリー、ムスタング、サンダーボルト、ライトニング・・・etcから ヒコーキにのめりこんで行ったんですよ^^;    


長いのも使うんですけど僕は風景とのシンクロも好きなので 広角も常に持って行きます。

それはそうと、今日の夕焼けはすばらしかったですね。

書込番号:14826220

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:5件 747 with KIX 

2012/07/19 00:58(1年以上前)

当機種
当機種

本日(昨日 の夕焼け。

書込番号:14826231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/19 20:50(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

PENTAXブルー?

EOSで

K-5で青っぽい背景なネコ?^^;

blackfacesheepさん、みなさん、こんばんは。
いつもながらステキなお写真ですね〜

過去にEOSとistDSで空の色を比べたことを思い出しました。
当時はひたすらPENTAXの色が好きな頃でして、EOSのjpgが馴染めなくて困った記憶があります。
しかし今は慣れたのか嗜好が変わったのか、どちらも好きです。
それと、私は体調が悪いときにPENTAXのコッテリ色が嫌に感じることに最近気がつきました。
嗜好が変わったとすれば体調も関係があるのかもしれません^^;

書込番号:14828951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/19 21:10(1年以上前)

別機種
別機種

夾竹桃

blackfacesheepさん、みなさん、初めまして

PENTAXの色合いということで
コンデジでPENTAX BLUEを

あ、アラシではありません<(_ _)>

先日、K-5を手に入れましたが、まだ青空を写せてません(^^ゞ

書込番号:14829039

ナイスクチコミ!5


KotHatさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 All my favorite 

2012/07/19 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

早朝4時過ぎの山中湖と富士山です。

6時過ぎの山中湖と富士山。

ポピーが見頃のようです。

blackfacesheepさん、みなさん、こんばんわ^^
昨晩から山中湖に行って富士山を撮ってきました。
午前中は天気が良かったのですが、午後から富士山は雲の中へ。。。

@日の出前の山中湖。この時間ブルーに包まれてました^^
A早朝6時、雲はありますがとても爽やかな朝でした^^
B10時半、雲が富士山に近付いてます。。。

レンズは全て18-135mmです。2枚ともCPLF使用です^^

書込番号:14829657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/20 12:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨年の梅雨明け間近の空です

昨年秋の空です

ドイツ旅行でも工場萌えをしておりました♪

Carl Zeissのふるさと、ドイツ・イエーナ市の路上にて

みなさん、おはようございます。
梅雨明け以来、まぶしく暑い日が続いていたんですが、今日は久しぶりの雨降りですね。
でも、相変わらずのPentax Blueを貼り続けております・・・^^;
添付4枚は全てK-5とTamron A16(17-50mm/F2.8)で撮ったものですが、全てC-PLフィルターは使っておりらず、素の描写ですね。

一枚目はビルの窓に写った梅雨明け間近の空、二枚目は深まりつつある秋の空、三枚目は昨年のドイツ旅行の際にデュイスブルグで撮った製鉄所を背景にした青空、四枚目もドイツ・イエーナ市のカール・ツァイス光学博物館へ行く道すがらで撮ったドイツの青空です。

>ダグラスペンタックス2さん
おお、素晴らしい夕景ですね〜、心が癒されます。^^
第二次世界大戦中の機体、基本的には優雅なRAFものが好きなんですが、米国製の無骨な機体も好きですよ。
陸軍航空隊で言えばP39、P40、P47、四発重爆のB17あたり、海軍機だとF4F、F6F、TBFあたりも好みなんであります♪

>Cowardly catさん
うううう、茶虎さんかわええ・・・こんな目で見つめられたらめろめろになってしまいます〜。^^
毛並みもお鼻の艶も申し分ないですねえ、可愛がられてるのが見てるだけでわかります。
各社のカメラをお持ちなら、体調によって使い分けることも出来ますから楽しいですよね〜♪

>lycoris2007さん
Optioもやはりペンタックスでチューンされたカメラですから、素敵な記憶色が出ていますねえ♪
K-5はダイナミックレンジが広いですから、さらに豊かなグラデーションを描いてくれますよ。^^

>KotHatさん
早朝のの4時過ぎですか・・・早起きは三文の得なんですね、フォトジェニックな山中湖と富士山になっております。^^
18-135mm、旅行に出かけるときは重宝するレンズですね〜、WRと言うのもポイントが高くて、私も欲しいレンズの一つですよ♪

書込番号:14831511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/07/20 12:31(1年以上前)

当機種
当機種

smc 50mm f値・・・5.6ぐらい

DA FISHEYE 10-17

blackfacesheepさん みなさんこんにちは^^

自分も先日撮影した青空の写真をUPさせて頂きます。

撮影した日は明け方でしたがいいなぁっていいながら空を撮影した記憶があります。

記憶も残る写真っていいものですねぇ(笑)

書込番号:14831563

ナイスクチコミ!4


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/07/20 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

忍城(のぼうの城)です。

浅草寺の五重塔

六本木ヒルズノースタワー(旧日産ビル)

リケノン50mm。いい仕事します。

blackfacesheepさん、みなさん、こんにちは。

このスレをきっかけに、改めて自分の撮った写真を見直すと...いやぁ〜あるわあるわ、PENTAXブルーな写真。PENTAXブルーに魅せられて、知らず知らずのうちに構図に入れてるんでしょうね。DA15mmを多用しているも、それが理由なのかなぁ〜と。

三度目ですが、過去の写真もUPさせてくださいな。
1〜3枚目はDA15mm、4枚目はリケノン50mmです。

書込番号:14831923

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/07/21 01:22(1年以上前)

当機種
当機種

FA31

DA★16-50

blackfacesheepさん、こんばんは。

私も参加させてください。
ペンタブルー、探してみると意外と見つけられませんでした。
あまり天気に恵まれてないのかもしれません^^;
LRで現像をするようになったのも原因かもしれませんが。

書込番号:14834634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/21 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31mm、暮れる前の一踏ん張り・・・

Tamron A16,赤く染められるモノレール高架

Tamron A16、暮れなずむローテンブルク

Tamron A16、日没時の鉄紺色

皆さん、こんばんは。
今回は変則的なペンタックス・ブルー、夜へと移り変わる空のブルーを集めてみました。
この時間帯のブルーはとても微妙な色味で、なかなか同じ青には遭遇しませんね。

>うまダルマさん
はい、いかにも「おお、これが写したかった・・・」と思ってらっしゃったのがわかるような素敵な青ですね。
朝早くとか夕方の空の色はとても微妙で、色々な思い出とともに残っていきますよね。

>ricky007さん
建築物の写真を撮っている時って、結構無意識に美しい空にそそられて撮っている時が多いような気がします。^^
そのうち、建物や被写体は何でも良くなってきて空だけ撮るようになったりするのかもしれません。
リケノン50mm/F2、私も持っておりました・・・シャープでコントラストの高い描写が持ち味でしたね♪

>reotaさん
LRで現像したブルー、明るくて長閑な色が出てますね〜♪
現像ソフトによっても発色は変わってくるので、奥が深いですよね。
ペンタックス・ブルーは、RAWから加工するよりJPGで撮って出しのほうが「おお〜♪」ってのが多いのかもしれません。

書込番号:14837947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/07/22 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

C-PL使用

C-PL使用

C-PL使用

C-PL使用

blackfacesheepさん、こんばんは

ときどきC-PLをつかってますが、太陽の位置でも効果の出かたが違うので面白いです。
ぎょえ〜ってくらい青くなるときもあるし、あれれ?ってくらい青くならないときもありますし。
私はあんまり上手にコントロールできておりません^^;

書込番号:14839333

ナイスクチコミ!2


真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/22 12:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FA24-90?

DA16-45

DA21


blackfacesheepさん みなさん こんにちは

リバーサルライクな渋いハード系の写真がとてもいいです
別スレのK200Dの写真も雰囲気いいですね 結構好きだったりします
私もblackfacesheepさんのブログは去年からこっそり?拝見しています 

今回は別機種になりますが第二投です 
*istDでの少し黄色の濁りが入った せつない?ペンタブルーです(笑)

一枚目は古いJPEGですが*istDらしさがよく出ていると思います(濁った雰囲気とか)
二枚目はできるだけ*istDらしさを残してLRで現像しています(黄色が少し入ったブルー)
三枚目もLRですが ややハードめに今風?に現像してみました

書込番号:14840961

ナイスクチコミ!2


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2012/07/22 13:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

皆さんこんにちは
度重なるアップをお許し下さい(^_^;

一枚目、K200D+キットレンズです
二枚目、オリンパスPEN PL2。アートフィルターを使っています
三枚目、シグマDP1sです
四枚目、K-5ですが、今月入手したばかりで、青空じゃなく蓮です。申し訳ありませんm(__)m
レンズはタムロンの70-300お手軽ズームです。

書込番号:14841067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

茨城空港

スカイツリー

荒川・朝焼け

スカイツリー2

皆さん、こんにちは。

blackfacesheep さん、ペンタックスブルー!良い響きですね!
最近は曇か雨で青空が無く寂しいですが、皆さんの青空(ブルー)を見ていると楽しくなります、少し前のですがペッタンします。
C-PLは未使用。

書込番号:14841781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/07/22 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

マレーシア・ペナン島のブルーマンションです

ドイツ・マインツのザンクト・シュテファン教会のシャガール・ブルー

ドイツ・バンベルクで見かけた空色のトラバント

マレーシア・マラッカのニョニャ草履屋さん

みなさん、こんばんは。
今回の写真は空ではないもの特集で「青いもの」・・・ただ、すべて海外で撮った青いものです。
一枚目はマレーシアのペナン島で宿泊した通称ブルー・マンションと言われるチョン・ファッ・ツェー・マンションの外壁ですね。
二枚目はドイツのマインツ市にあるザンクト・シュテファン教会にインストールされたマルク・シャガールのステンドグラスです。
三枚目はドイツのバンベルクで見かけた東ドイツ時代のの迷車、トラバントのエステートです。
四枚目はマレーシアのマラッカで見かけたお店で、カラフルなビーズ細工を施したニョニャ草履を売っていました。
海外で見かけるブルー、エキゾチックな発色のものが多くてつい撮ってしまいます♪

>Photogenic blueさん
お〜、名古屋港のブルーボネットですね〜、存在感のある青が撮れているんであります♪
あそこは海沿いなので、C-PLの効きがよいですね、私も青空を撮りたくなるとあの近辺にでかけますよ。^^
PLフィルター、基本的には太陽を背中に背負うと一番空が青く写る条件となるようです。
PLの枠を回して、好みの効果で撮ればいいと思いますが、私は大体最大効果にしてしまうことが多いなあ。^^;

>真龍さん
おお、私のブログやK200Dのスレも読んでいただいておりますか、ありがとうございます。^^
*ist-D、濃厚な分厚い色が出ますね〜♪
CCDはCMOSに比べてライブビューや連写の面で不利だし、コストが高いので使われなくなってしまいましたが、CCDの方が絵のほうが胸に迫るものが多いように思います。
ペンタックスのCCD機で撮ったブルー、確かにちょっと黄色の濁りが入る・・・そう、フィルムで言うとコダックの雰囲気がありますね。
特にコダクローム64の重くて深い発色を思い出してしまいます。

>つよんさん
いやいや、ご遠慮なさらずにどんどんK-5で撮った写真をアップしてくださいな。
他のカメラ板とペンタックス板の違いは、写真のアップ数にあるような気がします・・・投稿写真が多いんですよね♪
カメラなんて写真を撮ってナンボですから、このカメラではこんな写真が撮れるという情報、何より貴重なんじゃないでしょうか。
今年も蓮の花の季節になりましたか・・・また明日からじりじりと暑くなりそうですね。^^;

>うずらS1さん
お、F4Eファントムかな・・・茨城空港って百里飛行場の民間名なんですね♪
ペンタックスのカメラは、PLを使わなくても、太陽の角度をよく考えて撮ればかなり深い青がでますよね。^^
荒川・朝焼け、凄くフォトジェニックな光と影ですねえ、やはり早起きは三文の得なんであります♪

書込番号:14842687

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング