『青空にさざ波が・・・』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

青空にさざ波が・・・

2012/10/10 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4
当機種
当機種

紅葉盛りの栗駒山の写真アップいたしました。 お気づきの様に左側には、青空にさざ波の様な感じで段差に醜く写っております。 この調整は色温度指定で、JPEG抽出で解消する事は分かりましたが、同じ様な条件で写したのに何故レンズに由って差が出るのか、ご教授お願いいたします。

 レンズ 左側 シグマ 24-70o DC HSM

     右側 シグマ 10-20o DC HSM

因みに、ファインシャープが ON になっておりましたが、関係あるでしょうか、、
 OFにしたいけど取説が手元になくて、この設定方法もわかりましたら合わせて、教えてくださる 様にお願いいたします。

書込番号:15184838

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/10/10 10:56(1年以上前)

トーンジャンプですね。
JPEGの圧縮率を高くしていませんか?
例えばカメラでのJPEG画質を星ひとつにしているとか?

心当たりはありませんか?

書込番号:15184874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/10 11:13(1年以上前)

早速のスレありがとうございます。 撮影はすべてRAWで行っております。
アドビ、シルキーピクシー どちらのソフトで見ても(パソコン画面)さざ波が確認されます。
プリントアウトしてもその様になります。

絞りがオーバーかなと思っておりましたが、それにしては広角ズームも大差がないのに、でもF値
で1.8は絞ってあるから、この違いですかね。。。?

書込番号:15184921

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/10 11:23(1年以上前)

画面の色が32ビットじゃなく16ビット以下の時に現われね縞模様のように見える

書込番号:15184953

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/10 11:47(1年以上前)

こんにちは
RAWから、JPEGに現像する時に圧縮率=画質を聞いて来ますから最高画質=低圧縮率を選択して下さい。
聞いて来ないソフトも有りますので、その時は画質を最高画質に設定します。
それでも、現れる場合はファームウエアのバグの可能性も有りますので、SCに連絡された方がよいです。

書込番号:15185032

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/10 12:33(1年以上前)

自然豊かさん こんにちは

撮影条件にもよりますが 彩度やコントラストが高いと出るような気がします 
また撮影後の 後加工でも アンダーの写真を明るくしてコントラスト・彩度上げるとこの状態出る可能性が有ります。

でもK-5の場合前にも同じ様な 症状で書き込み有りましたので 出易いのかもしれません

その時のスレ 貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/SortID=13862388/

書込番号:15185189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/10/10 19:50(1年以上前)

もとラボマン2 さん以前のスレまで立てて戴いてありがとうございます。

カメラ本体の設定条件を変えずに、撮影したけどレンズによる差が出ているのは、レンズの特性の差なのか、気になっております。

シャドー補正、ハイライト補正をアンダーにして、もう一度青空を撮して確認して見ます。

書込番号:15186575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/10 22:13(1年以上前)

こんばんは

貼った写真はRAWファイルのJPEGを抽出したものですか?

書込番号:15187300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2012/10/10 22:17(1年以上前)

ファイルサイズが1024Kよりも小さかったら、カメラ(画質、ファイルサイズなど)、またはソフト(圧縮率)の調整を確認してみてください。

書込番号:15187328

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2012/10/10 23:20(1年以上前)

RAWを見てるといっても、たいていは、埋め込まれているJPEG画像を見ているわけで、けっこう圧縮されているものを見ています。
最高品質でJPEGファイルにしたら、波波は消えると思います。
それと、添付の画像は、彩度が高すぎと思います。そのせいもあるかと思います。

書込番号:15187707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:5件 きまぐれanekenだいありー 

2012/10/10 23:32(1年以上前)

こんばんは。
取扱説明書無くされてしまったのでしょうか?
こちらからPDF版がダウンロードできます。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html#k-5
カメラの設定を一度リセットしてみてはいかがでしょう?

書込番号:15187775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/11 09:36(1年以上前)

◎Tomato Papaさん
 <貼った写真はRAWファイルのJPEGを抽出したものですか? ⇒ そうです。

小熊猫ちゃんさん
ファイルサイズが1024Kよりも小さかったら、カメラ(画質、ファイルサイズなど)、またはソフト(圧縮率)の調整を確認してみてください。⇒ RAWから抽出、圧縮等も左右の写真は同じ条件ですし、撮影時のカメラ側条件も同じです。変えたのは、レンズのみなんでこの違いが理解できないです。

Photo研さん
aneken1976さん 色々とアドバイスありがとうございました。

再度カメラ側の条件を確認したら、D-Raeng ハイライト補正、シャドウー補正ともオフになっておりました。
風景写真<晴天時>は、D-Raeng オンにしておいた方がいいんでしょうかね、、、??

くどいようですが、レンズの問題という事は考えられないでしょうか?? ここに立てるスレではないかも知れませんが、写真って入り込むと難しいですね。

書込番号:15189017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2012/10/11 11:07(1年以上前)

自然豊かさん 返信ありがとうございます

1つ聞きたいのですが 

>貼った写真はRAWファイルのJPEGを抽出したものですか? ⇒ そうです。
RAW現像前の 画像にはこの筋出ていますでしょうか?

出ていないので有れば 現像時の加工での現象だと思いますし 出ているので有れば カメラの機械的故障も考えられます。

書込番号:15189267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/11 11:19(1年以上前)

>そうです。

であれば仕様ですよ
抽出したJPEGはRAWファイルに入っている確認用の物なので圧縮率は☆1つよりも高いです
低画質なので設定をいくら弄っても条件が合えばトーンジャンプします
RAWで撮っていても現像しないと意味ありませんよ
ただしカメラのパラメーターを幾ら弄ってもアドビやシルキーのソフトだと無視されますけどね

書込番号:15189308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/11 11:33(1年以上前)

追記ですが、カメラの設定で何とかしたいなら
RAW+JPEGの同時記録で撮ってみたら良いんじゃないかなっと思います

書込番号:15189341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/11 13:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

度々のスレありがとうございます。 RAW でも筋は出ておりますね。。 JPEGに抽出するときに
色温度指定すれば直りますので、これで対処してみます。 近くのキタムラに行って確認してみます。

Tomato Papaさん

色々ありがとうございます。 RAW+JPEGにすると枚数が多くなって編集するのに面倒で、・・・
色々挑戦してみます。

書込番号:15189783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/10/11 14:52(1年以上前)

>JPEGに抽出するときに色温度指定すれば直りますので、これで対処してみます。

いや、だからそれだとRAW撮りの意味が無いんですよ
RAWは現像してナンボです
抽出したJPEGで満足ならJPEGで撮った方が良いです

書込番号:15189970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2012/10/11 18:05(1年以上前)

自然豊かさん

>JPEGに抽出するときに色温度指定すれば直りますので
それが上でTomato Papaさんがかかれている
>RAWで撮っていても現像しないと意味ありませんよ
つまり現像したということだと思いますが。

RAWファイルには高圧縮のJPGが組み込まれておりこのおかげで撮影直後に背面液晶でモニターできます。(ちょっと前のカメラにはJPGでなく独自ファイルが組み込まれていたものもあったようですが。)
PDU4などのRAW現像ソフトではRAWファイルを読み込んだだけでは現像したことにならず、RAWファイルに組み込まれているJPGファイルを表示しています。ここで何かの現像操作(ホワイトバランス指定など)を行えば本来のRAWが現像されたものが画面上に表示されます。(この辺はちょっと前のスレッド書き込み番号[14964426]を参考にしてください)

現像ソフトに何をお使いかわかりませんが、ソフトによっては読み込んだだけでは☆1の超圧縮のJPGしか見れませんので何らかのパラメータの操作が必要です。
そもそもRAWで撮るということはパラメータをいじって自分の好み、記憶、印象にあわせた写真にする、あるいは露出、ホワイトバランスの修正余地を大きくとるということだと思いますので、そのままJPGに出力するならはじめから☆の大きなJPGでとればよいと思います。

書込番号:15190554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/11 18:30(1年以上前)

山の上太郎さん

返信ありがとうございます。 編集ソフトはSILKYPIX です。 色々ご指導いただいてから、
Photshop Elemennts 10 で確認したら、RAW では縦じまになっておりませんでした。
前者のソフトが悪いのか、私が熟知しておらない為の問題だったようです。

皆さんには大変失礼をいたしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

書込番号:15190640

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 たいようのかけら 

2012/10/13 16:34(1年以上前)

SILKYユーザーです。

ノイズ整列使っても直りませんか?

http://silkypix.exblog.jp/i9/

違ったらごめんなさい。

書込番号:15198592

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/10/14 18:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG抽出(PDCU4)

PDCU4 画質★★★★RAW現像

SILKYPIX Developer Studio Pro5(5.0.23.0)デフォルト現像

Adobe Photoshop Lightroom 3.6 デフォルト現像

DNGファイルでトーンジャンプ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12285144/

トーンジャンプの話はたまに出てきますね。

RAW現像が手間とか感じられる場合は、無理にRAWで撮影せずにJPEGだけにしたら良いのではないかと
率直に感じましたが。
一応、SILKYPIXの名誉のために。現像時に無理なパラメータ(例えば露出を極端に上げる)などをしない限り
少なくとも、SILKYPIX Developer Studio Pro5ではこのようなトーンジャンプはまずないでしょうね。

PDCU4のJPEG抽出機能はこういった誤解を生みやすいし、正直微妙な機能だと常々思っております。

試しに、比較で現像してみた写真をアップしておきます。
撮影時のカスタムイメージは「ナチュラル」になっております。

書込番号:15203515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/15 10:57(1年以上前)

tounoさん
22bitさん

ご返信ありがとうございます。 何とか解決方法はみつかりました。

ただ、なんでこんな現象になるのかは、理解できておりません。
こんな状況を防止する為にカメラ側の設定条件をどうするべきか・・・??

書込番号:15206630

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/10/15 12:16(1年以上前)

> こんな状況を防止する為にカメラ側の設定条件をどうするべきか・・・??

これはソフトの作りの問題なので、カメラでは何も設定できませんね。

書込番号:15206906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/10/15 14:35(1年以上前)

delphianさん

ご返信ありがとうございます。 少し安心いたしました。
自分の腕は未熟なんだなぁと思っておりましたので。

書込番号:15207334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング