デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
【困っているポイント】
表題通りですが、撮った写真の左上に木が写ってますが枝の周りが赤く滲んでます。
ホワイトバランス等、全てフルオートで撮りましたが、赤の滲みを抑える対策や方法はありますでしょうか?
【使用期間】
中古で購入後1年位
【利用環境や状況】
写真は秋口に紅葉を撮りに行きました。
レンズはタムロンの28-200mm 1:3.8-5.6で広角で撮りました。
当日は曇りで、撮影直後に雨が降り出しました。
書込番号:24525706
2点
>ロンゲストジャーニーさん
これはパープルフリンジだと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8
古いレンズを使っている場合に発生することがあります。
対策は以下の通りです。
別のレンズを使う。純正レンズとか比較的新しいレンズだと、ほぼ発生しないと思います。
レタッチで補正する。この場合には、RAW で撮影して補正するのが良いと思います。
AdobeのLightroomを使えば補正できます。
参考まで。
書込番号:24525778
5点
>個人情報は消去の為コピーしたJPEGです。
過度な心配不要です。
下記のように、撮影情報ぐらいで、仮にGPS情報があっても(再圧縮後には)抜かれています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=24525706/ImageID=3639868/
さて、
>撮った写真の左上に木が写ってますが枝の周りが赤く滲んでます。
↑
「フリンジ」の一種かと。
(参考と対策例)
https://www.fujiya-camera.co.jp/blog/detail/info/20200430/
書込番号:24525788
4点
パープルフリンジと呼ばれる現象のようです。
K-3以降だと、カメラ内RAW現像の際に、フリンジ補正ができるのですが、残念ながらK-5ではできないようです。
ペンタックスの純正ソフトDigital Camera Utilityを使えば、フリンジ補正ができます。
効果のほどですが、K-3以降のカメラ内現像の際のフリンジ補正は、補正しないよりはまし、程度でした。
Digital Camera Utilityでは試したことが無いので、わかりません。
書込番号:24525802
2点
>ロンゲストジャーニーさん
パープルフリンジだと思います。
極めて明るいバックに暗いものが重なった時によく発生します。
実際には存在しない紫色が境界に現れます。
明暗差が大きい逆光時に発生しますね。
対策として絞ることで回避できる可能性があります。
また、Lightroomなどのソフトで補正可能です。
RAWで撮影して補正するのも良いと思います。
書込番号:24525806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パープルフリンジですかね。
まず絞りがExifでは2.5になっていますが、記名レンズはF3.5〜で?
それとEV補正+0.7は不要な操作かと思いますが。
ISO設定の上限はどうされていますか。
許容度に依りますが、私は3200まで使っています。
まず純正レンズにされて、多少絞って撮ることで回避できるはず。
当レンズなら、AモードでF5.6-6.3に絞ってみてください。
書込番号:24525810
3点
ロンゲストジャーニーさん こんばんは
写真を見ると露出オーバー気味で 曇の為 ホワイトバランスが赤色系に補正されているため 空の部分の色がシャドー側に入り込んで赤くなっているように見えます。
解決策とは言えませんが 露出をアンダーにしてホワイトバランス調整すると 目立たなくなると思います。
補正例として 写真お借りして 補正してみました。
書込番号:24525824
4点
フリンジは補正できるレタッチソフトがあれば簡単に消せる場合も多いです
例えばフォトショップね
RAWでもできますが、JPEGでも大きな問題はありません
パープルフリンジだと紫外線の影響が大きいので
UVカットフィルターで抑えられる場合もあります
フィルムよりもセンサーは紫外線の感受性が高いので発生しやすい事象です
なのでフィルム時代のレンズは対策がされていないので出やすい
メーカーにもよりますが…
経験上ニコンのレンズはすごく出やすいなと思ってます
書込番号:24525984
1点
すまん。
アップロードした際に画像下部が壊れとるな。
まあ大勢に影響はないじゃろ。
書込番号:24526002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「googleレンズ」で検索すると、
京都の禅林寺 (永観堂)のようですね(^^)
書込番号:24526003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、解りやすく回答していただき有難うございました。
フリンジやF値の絞り込み、紫外線対策など、出来る所から始めて様子を見てみたいと思います。
オリジナルのレンズは購入時ついてなかったので別途中古を探してみます。
有難うございました。
書込番号:24526552
3点
>ロンゲストジャーニーさん
既に良回答が多くついており、解決したようですが、これからレンズを購入されるなら、HDコーティングのものがお勧めです。
逆光耐性も向上しており、パープルフリンジも低減されています。
ご参考までに。
書込番号:24526858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













