『F値が・・・表示されない』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F値が・・・表示されない

2012/01/01 02:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:98件
当機種
当機種
当機種

f/0

18-135レンズで撮影だとF値が表示される

絞りリングは、カチッカチッと普通に動く

皆様、初めまして。
PENTAX K-5(18-135レンズキット)で、一眼デビューしました。

レンズを別途、中古で購入しました。
smc PENTAX-M 1:1.7 50mm ASAHI CPT. CO.,JAPAN

フォーカスレバー MF
モードダイヤル M
上記設定でカメラのファインダー・液晶モニター両方でF値が「f--」となり表示されません。
撮影情報は当然「f/0」となります。

何らかの設定が間違っているのでしょうか?
それともアダプターが必要なのでしょうか?
ご教授、宜しくお願い致します。

*マニュアルでピントがあった時の「ピピッ」という音がたまりませんね!
*始めたばかりですが、あれやこれやと弄っているのが楽しいです。
*あとは諸先輩方のような写真を、撮りたいと思います。

書込番号:13965282

ナイスクチコミ!1


返信する
potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/01 03:02(1年以上前)

Mタイプは絞り連動はなくF値は表示されません。
どんなにがんばっても表示されないのであきらめてください。


マニュアルフォーカスレンズでも、MA(絞りにAポジションがある)タイプだと、
AポジションでF値の表示と絞り連動ができます。(A以外の絞り位置では実絞り測光)
マニュアルフォーカスであること意外は他のDA、FAと同様に全てのモードが使えます。(P、A、S、M)

オールドレンズでも絞り連動ができる分MAは少々お値段も高くなっています。

書込番号:13965313

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/01/01 03:05(1年以上前)

カラスの足さん あけましておめでとうございます

このカメラAマークの無いレンズの場合は レンズ設定設定があったり 色々な制約があるみたいです。

詳しくは 説明書のP337〜P339に書いてあります。

書込番号:13965318

ナイスクチコミ!3


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/01/01 03:12(1年以上前)

からすの足さん、K-5(PENTAX)ユーザーの皆さん、そして価格.com読者の皆さん新年明けましておめでとう御座います。
新年早々、ふとK-5板を覗いてみたら…
コメントすべきかどうか迷いましたがコメントさせて頂くことにしましたm(__)m

今回中古でGetされたMレンズに電子接点はありますでしょうか?
デジタル一眼の場合何処のメーカーでもそうだと思いますが、レンズ側に電子接点を持っていない古いものはカメラにレンズのF値を伝えることが出来ませんのでF値はF--の表示になります。
また蛇足になりますがレンズ側のROM情報の関係でサードパーティー製レンズの場合は電子接点を持っていてもレンズ名など正確に出ないものも存在します。
更にマウントアダプターを使用した場合レンズ側にROM、電子接点が存在してもマウントアダプター部で接点を遮断してしまうものが多いので記録不可になります。
どうしてもデータを表示させたい人はバイナリ-エディターを使用して後からデータに直接書き込んでいるようです。
私もあまり詳しい知識は有りませんのでこれ以上のことは言えませんm(__)m

私の書き込みに対する突込みや補足などは他の方々にお任せしますので宜しくお願い致しますm(__)m

それでは皆さん今年もハッピーなフォトライフを(^^)v

書込番号:13965325

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO 

2012/01/01 03:34(1年以上前)

別機種

絞り値の一番左の「A」が自動露出(AE)が使える証です。

カラスの足 さん、はじめまして。
 kマウントのレンズは「M」「A」「FA」「DA」等の種類がありますが
カラスの足さんお持ちの「M」レンズは自動露出(AE)が残念ながら使えません。
レンズの絞りリングに「Aマーク」があれば自動露出(AE)が使えます。
 見分け方の参考として絞りリングの画像添付します(他社製レンズですが)。

今年初シャッターの撮り始めになってしまいました(笑)。
新年早々泣かないで下さいね。では、ハッピーなフォトライフを・・・。(=^.^=)

書込番号:13965345

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:33件

2012/01/01 04:28(1年以上前)

当機種
別機種

同じレンズで撮ってみました

このレンズですね

カラスの足さん m(_______)m 皆様あけましたねっ  今年もよろしく

同じレンズなので反応してしまいました、今年の初撮りになるのかなぁ(・_・)......ン?

F/0になりますね、σ(^_^;ワタシ?も 0 0

そろそろ{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪

書込番号:13965388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/01 05:34(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

さて、ご質問の件ですが、
他の方もおっしゃっています通りです。
FO表示でも、Mモードで絞りリングを操作してやれば、
ちゃんと画に反映されますからご安心を。

尚、PENTAX純正MFレンズでAポジションのあるレンズは
「PENTAX-A」
と銘のあるレンズだけです。
他社のも含めれば、それなりに数はあります。

お持ちのレンズ(M50/1.7)を私も愛用しています。
価格に似合わず良いレンズですから、
ぜひ大切にしてやってください
(´∀`)b

書込番号:13965431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/01/01 07:21(1年以上前)

 smc PENTAX M50mmF1.7はKマウントなので、レンズ情報(絞り値など)をK-5が受け取れません。それが受け取れるようになるのはKAマウントのAレンズからです。
 Kマウントレンズでも、Mモードで絞り環を任意に設定すると、グリーンボタン押しでそのときの適正露出にシャッタースピードが自動セットされますから、絞り優先半自動AE的に使えます。これは他社のカメラに無い優れた機能です。これは*istDのファームアップで実現しました。伝統的に旧資産に優しいPENTAXの真骨頂と言うべきでしょう。

 なお、スレ主さんの個体はIDからすると前期型で、防塵防滴性が後期型より劣りますから、K-5の優れた防塵防滴を生かすためには少しマイナス点です。使用にあたって注意が必要なことです。
 前期型と後期型の見分け方は、マウント金具のロックピン受けの穴の形です。前期型は馬蹄形でマウント金具外周が切り欠かれていますが、後期型は楕円形でマウント金具外周が閉じています。この部分が開いているとロックピン部から塵や水気がカメラ内に入り易くなります。この変更が行われた時期は、防塵防滴を売り物とした名機LXの発売時期のようです。
 このロックピン受けの穴の形の変更に対応していないのがTAMRONです。PENTAXが同社からOEM提供を受けているFA高倍率ズームも同様でした。

書込番号:13965520

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:98件

2012/01/01 11:19(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

F/0で正常なのですね!
安心しました。

>スレ主さんの個体はIDからすると前期型で、防塵防滴性が後期型より劣りますから・・
了解しました、要注意で使用します。

使用説明書とにらめっこしながら、日々精進致します。
良き写真が撮れたらupしますので、その時はまたご教授お願いします。

書込番号:13965956

ナイスクチコミ!2


dxertetsuさん
クチコミ投稿数:41件

2012/01/01 23:32(1年以上前)

2012年おめでとうございます。
オールドレンズ楽しいですね。
当然F値は表示できませんが、履歴として残したいのであれば、
Exifデータへ書き込みをするしか無いですね。フリーソフトの
良い奴が色々あります。ググってみてください。

書込番号:13968245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング