『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

初期不良でしょうか?

2012/03/18 11:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

クチコミ投稿数:2件
別機種

ファインダー内撮影

昨日こちらの商品を購入しました。
いじっていて気になる点が2つ程ありましたので質問させてください。

1. ファインダーを覗いたと時に、AFフレームと測距点にズレがある。
  測距点が右にズレているようです。(画像添付します)

2. レンズにて、ピントリングを回した時、片方にまわした時はスムーズ
  にまわるのですが、逆に回した時にギア鳴りのような、チチチチ(
  ジジジジ)という音がする。

これは、初期不良と考えていいのでしょうか?
それともこの程度は、許容範囲なのでしょうか。

なんだか気持ちが悪いが悪いのでこちらで質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14307112

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2012/03/18 12:03(1年以上前)

あまり気にしていませんでしたが今確認したら自分のも少し右下にずれていました(;゚д゚)
気になる様でしたら販売店で相談してみてはどうですか?

レンズは何ですか?
自分のD FA MACRO 100mmF2.8 WRもチチチって音がしますがホントに小さな音なので
こちらも気にしたことがないです

書込番号:14307236

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/03/18 12:09(1年以上前)

1についてだけ。

私のも少しずれてますよ。
スーパーインポーズは今ここのポイントでフォーカスしていますという目安です。
ですので、ずれていても性能に影響はありませんので、放ってあります。
気にしないのが良いと思いますけど (^^

書込番号:14307270

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/18 12:33(1年以上前)

こんにちは
これは、気持ち悪いですね。
初期不良で、交換されたら良いです(要確認)。

書込番号:14307371

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/18 12:38(1年以上前)

こんにちは。山の旅人さん

気持ち悪いですね。
初期不良扱いで購入店舗で交換してもらえば良いでしょうね。

書込番号:14307393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/18 12:47(1年以上前)

山の旅人さん

こんにちは

フォーカスポイントとフレームのずれですが
僕のk-7とk-rはそんなことはないので
初期不良だと思います。

2は判りません。

robot2さんと同意見で
交換してもらうのが良いと思います。

書込番号:14307432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2012/03/18 12:59(1年以上前)

山の旅人さん、こんにちは。

2について、DA15でですが同様の症状がありました。
フォーラムへ持ち込んで修理してもらいました。

DA18-135でも同様の症状があるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13906253/

書込番号:14307486

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/18 13:07(1年以上前)

>2. レンズにて、ピントリングを回した時、… <
これは、レンズ単体でカメラに付けていない時のことでしょうか?
そうであれば、交換依頼をされた方が良いです。

カメラに 着けた状態での事でしたら、M_マニュルフォーカスにして見て下さい。
レンズに、M/Aの表示或いはそれが可能で無いレンズは、オートフォーカスの場合は
レンズを回してはいけません(Mに切り替えてから回します)。

書込番号:14307520

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/18 13:28(1年以上前)

山の旅人さん、こんにちは。

1.のスーパーインポーズがファインダー中心からズレているについて。
自分のを確認してみたところ、山の旅人さんのみたいにズレていませんでした。

2.のピントリングですが、DA18-135の様にQSFS機能が付いているレンズでしょうか?
確認したのですが、両方向スムーズに動きました。
QSFSは一度AFを作動させてからMF出来るシステムと記憶しています。(間違ってたらごめんなさい。)
僕はAFボタンでAFをONにしているので、常にQSFSでMF出来る設定なのですが(これも間違ってたらごめんなさい)、
DA18-135のピントリングで片方でギア音がすることは確認できませんでした。

一度サービスに送られて点検してもらいましょう。
あ、昨日購入なら販売店で交換もできると思います。

早くスッキリして撮影を楽しめるようになると良いですね!

書込番号:14307610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/03/18 18:07(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。

レンズはキットレンズDA18-135を装着しております。
(Pic-7さんのおっしゃる通り、QSFS機能付のため常時MF可能です。)

レンズのギア音については、屋外ならばそこまで気にはならないのですが
屋内ですとやはり気になります。
音もそうですが、ひっかかっている(ギアを回している?)振動が手に
伝わってきます。
カメラからはずした状態でも確認しましたが、同様の症状でした。

特にファインダー内のズレについては、毎回注視するところなので
気分が悪いです。私の他にもズレている方もいらっしゃるようで、
ちょっとびっくりです。安物というわけでもないですし。。。

フォーラムにも問い合わせてみましたが、すぐに修理できるとも限り
ませんし、送料・交通費もかかるようですので、
明後日にでも、お店に行って交換をお願いしたいと思います。
(本日休業日)
初期不良対応してもらえるか、ちょっと心配です。

書込番号:14308936

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/18 18:19(1年以上前)

私のはわずかに左上にずれています。今まで気がつきませんでした。
ピント位置の単なる目安に過ぎないので、私はスルーですね。撮影に何の支障もありませんので。

書込番号:14308989

ナイスクチコミ!3


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/03/18 18:26(1年以上前)

にんばんは。

私のは、スレ主さんほどではありませんが、やや右よりですね。
このスレを見るまでは気がつきませんでした。
自分も性能には、まったく影響がありませんので(気がつかなかったくらいですし)
スルーですね。
ただ、18-135の異音は気になりますね。DCモーターは、SDMと変わらないくらい
静かですし、ギアの音などしないと思います。

書込番号:14309043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 主鉄写日記 

2012/03/19 00:03(1年以上前)

K-r、K-5使ってますが両機ともAFフレームの位置と
スーパーインポーズの位置はずれてますね。
でも所詮11点しかないのでどのAFフレームなのかが
分かれば問題無いので気にしていません。
CanonのKDXと40Dとの併用ですが正直AFインポーズに
関しては正直な所、PENTAX機はCanon機よりも工作精度は低く感じます。
まあそんなもんだと思って使われる方が精神衛生上よろしいのでは?

書込番号:14311164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/19 02:57(1年以上前)

レンズに関して言えば
音が出てる=ギアなり機構部に無理な負荷が掛かっている証拠
フォーラムで直るか工場送りか?

出来れば製品交換がベスト
修理で直るといわれても一度でも負荷がかかった物は
後々トラブルを引きずる可能性も有るし
機械物の外れの中には直しても発生する持病持ちがある
この手の初期不良が出ている代物は元々の組み付け精度が悪いとか
組まれた部品の相性が悪いとかで引きずりますよ

書込番号:14311735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング