『3D Movie Test』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した3Dレンズ(最短撮影距離0.6m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12.5mm 最大径x長さ:57x20.5mm 重量:45g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の中古価格比較
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の買取価格
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のスペック・仕様
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のレビュー
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のクチコミ
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012の画像・動画
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のピックアップリスト
  • LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012のオークション

『3D Movie Test』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012を新規書き込みLUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

3D Movie Test

2010/11/28 03:06(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

GH2とこのレンズで3Dの動画を撮って見ました。

初めての動画撮影なのでうまく撮れていないと思いますが、ご参考まで。

1920x1080 60i ベーシック動画 FSH
http://www.youtube.com/watch?v=W2Heg9SnMGw

1920x1080 24p シネマ動画 24H
http://www.youtube.com/watch?v=QWGXktzWhgI

書込番号:12287470

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/29 12:23(1年以上前)

540iaさん、こんにちは。
ビデオも撮れるんですか!てっきり静止画だけかと思っていたのに感動です。
思わずポチッちゃいました。
予定ではFinePix買うつもりだったのですが。
24pの方が遠近感がよく出ていますね。
楽しみになってきました。
ちなみにアナグリフにするのって簡単なのですか?

書込番号:12294232

ナイスクチコミ!1


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/11/29 13:32(1年以上前)

shoudougaiさん、こんにちは。

レンズの接点を付箋紙でマスクして撮影しています.
ですので、ボディ側は3Dレンズとして認識していません。

撮った動画をYouTubeにアップロードする際、タグにyt3d:enable=trueを入れると3D機能が有効になり、サイドバイサイドの動画として認識する様です。

3Dメニューが出れば後はYouTube側がやってくれます。アナグリフへもYouTubeが変換して再生してくれます。

24Pの方が遠近感が出ているのは、このレンズのステレオベースが短い為と思われます。 3つめのコスモスのように近くのものと遠くのものを組み合わせると良いと思います。


その後、左右の画像がずれているのに気がつき現在は上の2つを限定公開に変更して今は次の3つを公開しています。

http://www.youtube.com/watch?v=uUIJE3T-WCc

http://www.youtube.com/watch?v=UHpmVjNybRM

http://www.youtube.com/watch?v=SLqZSzqJEUk

この3つは位置を修正する事が出来るソフトを探していてAdobeの
CS5 Video Days – S3D制作事例
http://blogs.adobe.com/focusin/2010/08/cs5vd-s3d.html

という記事にたどり着き、そこで紹介されていたCS5用の3D Projectを使用させて頂きました。 http://enatsu.net/3d/

このような素晴らしいプロジェクトを公開して下さいました江夏さんにこの場を借りてお礼申し上げます。

書込番号:12294497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/29 19:48(1年以上前)

540iaさん、詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
自分でもやってみてできることがわかりました。おもしろいですね。
GF1でもできました。
しかし、540iaさんのように横長の画面にはならず、半分の縦長サイズになってしまいます。どのようにしたらスクイーズで記録できるのでしょう?
質問ばかりですいません。

書込番号:12295881

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/11/29 20:26(1年以上前)

shoudougaiさん、こんばんは

半分の縦長サイズというのがどういう状況なのかよくわからないのですが
アナグリフ再生時に16:9の表示エリア内で左右に黒帯が出て再生されている
のであれば、タグに yt3d:aspect=16:9 を追加すれば横に引き伸ばされて
再生されます。

あと、左右の映像が逆になっているようなので yt3d:swap=true を入れて
おくと良いです。 これは再生時に3Dメニューからも変えられます。

私が使っているタグは yt3d:enable=true を含めてこの3つだけです。

本当に楽しいですね。 どんどん良い作品を撮ってください。

書込番号:12296093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/29 22:18(1年以上前)

540iaさん、こんばんわ。
えっと、半分の縦長サイズというのは、もう一つのスレの540iaさんの投稿画像のように半分が右、半分が左という画像になって、それを合成することで立体視には見えますが、画像の大きさとしては1920*1080が960*1080になってしまうという意味です。
ある意味、当然といえば当然なのですが540iaさんが公開されている3つの動画(特にコスモスの動画が明らかですが)は16:9の画面になっていますよね。このようにするためにはサイドバイサイドの画像を作成するときに縦方向を2倍にしたスクィーズにしないといけないと思うのですが、そのようなやり方がわからないのです。最初の2つは画像から考えて8:9の動画になっていると思うのですが、その後の3つはどうも16:9になっているようですので、どのようにこれらの画像を作成されたのか教えていただければと思い、お聞きした次第です。
私自身、3Dに関しては全くの素人なので、もしかしたら見当違いのことをお聞きしているかもしれませんが、なんとかGH2(もしくはGF1)で16:9の立体動画が作成できればいいなぁと思い質問させていただきました。

書込番号:12296880

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/11/29 22:40(1年以上前)

shoudougaiさん、こんばんわ

状況が分かりました。 コスモスとかの現在公開中の3つはソフトを使って
16:9の画像を切り出して作ってます。 (After Efects CS5を使用)
BDとかに焼くのであればこのような方法が必要になると思いますが、
YouTubeで見るだけなら下のタグを使ってみてください。

yt3d:left=0.03_0.25_0.43_0.78
yt3d:right=0.57_0.25_0.97_0.78

限定公開の2つはこのタグを使って直してあります。

これは

http://www.google.com/support/forum/p/youtube/thread?tid=56b6f6f15dabf994&hl=en

で見つけました。

書込番号:12297028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/30 09:07(1年以上前)

おはようございます。
やはりトリミングされていたのですね。
960*540で3Dテレビに入れるとどうなるのかな?
3Dテレビを持っていないので、そのうち購入したら研究してみます。
衝動買い熱がまたまたでてきそうです。こんなの
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/03/28/3437.html
も見つけちゃったので注文してしまいました。

Youtubeの3D videoも楽しいですよね。私は投稿とかしたことないのですが、いろいろ見ているだけでワクワクします。目も痛くなりますが。

どうもありがとうございました。

書込番号:12298675

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/11/30 20:58(1年以上前)

shoudougaiさん、こんばんわ

私も3DTVは持ってません。 非売品のアバター見たさに買っちゃうかもしれません。
でも置き場所が・・・

フリーソフトだけで16:9でのトリミングとスクイーズをする方法を見つけたので縁側に書いておきました。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/569/ThreadID=569-1/

動画関係は色々とトラブルも多いので試す場合はすべて自己責任でお願いします。
一応、Windows 7 64bit版とWindows XP Home SP3で確認してあります。


書込番号:12301063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/30 22:08(1年以上前)

540iaさん、こんばんわ。どうも教えていただきありがとうございます。フリーソフトだけでもかなりのことができるんですね。

実は私も何とか安くできないかなと(Mac買ってAfter Effect CS5買ってStero 3D toolbox 2買ってはさすがに衝動買いでは無理^^;)考えて少し調べたのですが、

1. Aiseesoft AVCHD 動画変換(3200円)で左右の画像を16:9でクロップ
2. アイ・オー・データのPLAY3DPC-DVC(7980円)で3D動画に合成
3. BDレコーダーにダビングして3Dテレビで見る。

という手順が安く上がるかなぁと思っておりました。

やはり3Dテレビを購入するところが最大のネックなのですが…

GF1パンケーキからGH2、そしてこのレンズで3D開眼と自分でもどこまでハマッてしまうのか怖いものがあります。でも、まず素材がないとやり方ばっかりわかっても駄目ですよね^^;。

書込番号:12301552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 00:50(1年以上前)

自己レスです。
試してみたところ、Aiseesoft AVCHD 動画変換上で縦方向を半分の範囲に、横方向を元のままの形(要するに32:9)でクロップ指定し、Zoom Modeを16:9でコンバートすることによって、縦方向を倍のスケールにした16:9の映像が作成できました。しかも5分以内ならタダです。倍率こそ本来の画像の4倍になってしまいますが、これで3D動画が自由に作れそうです。ご紹介したペンタックス ステレオアダプターDセット+G VARIO 14-45でも中央の不均等な黒線さえ気にしなければ、この方法でできると思います。

書込番号:12307370

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/12/02 13:06(1年以上前)

shoudougaiさん、こんにちは。

32:9には気がつきませんでした。
とりあえず私も試してみました。
左右の切り出しで画角が半分以下になるので、試しにLX3用のワイコンを付けて撮った映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=3r_AJbTut-A

これなら何とかなりますね。

書込番号:12308889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 22:33(1年以上前)

540iaさん、試していただきありがとうございました。
ワイコンですか…
また物欲をそそりそうなものをご紹介いただきありがとうございます。

私は、このレンズを、もう一つ買って一つは静止画用、もう一つは動画用にしたくなっています。
そうすると今度はまたまた静止画用にGF2かG2が欲しくなってしまったり。

いかん、抑えなければ。

書込番号:12311312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 03:14(1年以上前)

しつこいようで申し訳ありませんが、当面の最終的な解決策と考えられるものを見つけましたので、これだけ付け加えさせてください。

知っている方はよく知っていると思うのですが、ffmpegというソフト (Windows上ならWinFF)を使うと
・撮影したステレオ動画のすべてを使って両脇に枠を付けて横幅を半分にスクイーズするとき
-s 960x1080 -padright 480 -padleft 480
・撮影したステレオ動画の真ん中半分を使ってスクイーズするとき
-croptop 270 -cropbottom 270
のオプションを指定してコンバートすることで変換できます。さらに、このように作ったfileをMultiAVCHDというソフトを使って変換することでAVCHD形式に再変換でき、そのようにしてできたAVCHDフォルダごとSDカードのPRIVATEフォルダにコピーすることでDIGAにサイドバイサイド動画としてダビングできました。あとは3Dテレビでサイドバイサイドを指定してあげれば3D動画が見られるはずです。

以上です。

書込番号:12316988

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2010/12/05 04:08(1年以上前)

追加情報ありがとうございました。

私もDIGAで再生してみましたが、PCで見るよりもきれいですね。

書込番号:12322156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2723件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/29 09:23(1年以上前)

540iaさん

当方のPCは3D環境でないので3Dで視聴できませんが、家にはDIGAとVIERAで世界遺産等の3D番組が使用できます。
カメラはGH3+12-35mmですがこれに装着するだけで世界遺産同等の3D動画が撮れますか?

何か制限やデメリットはありますか?

ご覧になったらどうぞよろしく。

書込番号:16768755

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2013/10/29 12:39(1年以上前)

dragongateさん

 化石のようなスレへの返信、ありがとうございます。

 VIERAでYouTubeの動画を見ていただくのが一番良いのですが…
 それが駄目でしたらYouTubeの動画をBDにしてDIGAで再生してみる事なのですが…


 > カメラはGH3+12-35mmですがこれに装着するだけで世界遺産同等の3D動画が撮れますか?

 解像度が半分以下になりますので、同等の画質での動画は撮れません。


 制限やデメリットとしては、解像度が落ちると言うことです。

 16:9の動画を生成するために、画面の半分から16:9の領域をトリミングすることになります。
 この動画 http://www.youtube.com/watch?v=iyo6IVSW6ek の3Dを切ってPCで見てみてください。
 
 この3Dレンズを使って撮影をすると片側のレンズで約5:4の縦長の画像が撮れます。
 そこからトリミングをして横長の16:9の画像を作ることになります。
 その程度の解像度しかありません。

 ですので、一個のレンズで16:9の画像が撮れる3D専用機に画質で劣ることになります。

 この点を理解してお遊びでこの3Dレンズを使うのであれば、特に問題は無いと思います。


 3D対応で無いPCで3Dで見る方法ですが、3Dのオプションでメガネなしを選択することで
 交差法で見ることが出来ます。

書込番号:16769317

ナイスクチコミ!0


スレ主 540iaさん
クチコミ投稿数:2773件 Threads始めました。 

2013/10/29 13:08(1年以上前)

YouTubeへの3D動画のアップロードについて

このスレの最初のほうに書かれている yt3d タグですが、現在は使用できません。

現在はアップロード後に動画の管理から3D動画として指定したい動画の編集で3D動画であると設定するだけです。
この設定は詳細設定タブで行います。

書込番号:16769416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VR 4 2018/11/10 10:40:17
ヘリコイドを付けて焦点調整可能に改造しました 3 2016/01/01 9:39:01
NEX-5Nで使って見ました 2 2014/07/06 15:04:03
OLYMPUS PL5での使用について 4 2012/12/11 15:31:37
B&Hで$62 1 2012/08/11 11:27:55
最近口コミが寂しいので桜の写真でも 2 2012/03/31 0:23:32
ワイドコンバージョンレンズ DMW-LWA52 0 2010/12/18 20:13:52
3D Movie Test 17 2013/10/29 13:08:04
どんな風に写るのかな? 25 2012/01/17 14:50:37

「パナソニック > LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012」のクチコミを見る(全 67件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012
パナソニック

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

LUMIX G 12.5mm/F12 H-FT012をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング