大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]
「ダッシュ暖房」と「涼風運転」を搭載するルームエアコン(プレシャスホワイト/10畳/単相100V)



エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]
ここで最安値で購入したのですが、別で頼んだ取付け業者が施工ミスでガス抜け(一週間後)
東芝のサービスセンターから修理(全額取付け業者負担)に来てもらい、配管再施工後 ガス注入して、真空引きをせずにエアコン始動・・・ 見事に最初よりエアコンの効きが悪くなりました。
高くても(約倍くらい掛かります)しっかりした取付け業者の家電量販店の方が、良いときもあるんですね・・・
書込番号:13441480
1点

普通、施工ミスが原因なら取付け業者が責任を持つ筈なのに何でメーカーサービスが
対応しているのか正直不思議ですね。
幾ら全額工事業者負担だからといっても納得のいく話じゃないでしょ普通は・・・
それに配管交換したのに真空引きもしないでガスの注入って普通考えられないミス
だと思いますよ。
それがメーカーサービスだというんじゃ世も末だな・・・
でも何で真空引きしてないのに気が付いたんですかね?
ガス漏れ原因での真空引きならガス注入前に真空引きするのが普通だと思いますよ。
書込番号:13441552
0点

東芝のサービスセンターから修理に来て真空引きしてもらえなかったんですか?
私も初期不良で交換となりましたがサービスの人は真空引きしてくれましたよ。
明らかに効きが悪いようであればクレームもんですね。
書込番号:13441567
1点

配線クネクネさん
早速のお返事有難う御座います。先ず取付け業者に来てもらった際、過去に他メーカーで本体からガス漏れしていた事が有り、それも含めてメーカーに確認してもらってほしい
と言われ 掛かった金額はこちらで持つ となった為メーカーに来てもらいました。また両方の工事に私が立ち会っていて、真空引きは 取付け業者はやっていましたが、メーカーの人は、何時するのかな?と思っていたら バルブを開けて完了でした。
マック&チルさん
やはりクレームで 交換とかしてもらったほうがいいですかね? 最初は部屋の温度が一定になると 冷房で50Wで運転したんですけど、今は130W位からなかなか下がらなくて・・・ そのときの方が暑かったんですよ。
書込番号:13441921
1点

変ですね。
普通というかいきなりバルブを開けて完了というなら室外機を交換したんですか?
それとも残存ガス量でどうにかなると判断したんでしょうか?
うちで初期不良交換になったエアコンがあるんですがまず設置業者さんがきてガス漏れ
確認後、配管を交換してから真空引き後にガスの充填をしてました。
この時、室外機のバルブは開放状態で真空引き後に高圧側(細い方)のバルブを閉鎖して
からガス(410A)を充填してましたよ。
この時、液化ガスタンクには変な部品が付いていて聞いてみたら液状のガスを気体化
させる気化器だとかいってました。
ガスの充填中はエアコンを冷房最低温度で稼動状態にしてました。
定量のガスを充填後、低圧側(太い方)のバルブを閉めてからエアコンを停止させて充填に
使用していたホースを外してから再度、高圧、低圧の順でバルブを開放状態にしてました。
最もこの故障の原因は室外機側にあってガスの充填後も正常に稼動しなかったので室外機
交換処理になるという落ちが付いたけど・・・
書込番号:13442199
0点

配管再施工に関して、配管を新しい配管に替えていた場合、少なくとも、室内機と接続配管内に水分を含んだ空気が入っているので、真空引きはしないとだめです。
配管再施工に関して、漏れている箇所を締めなおして、漏れを解消した場合、且つ、ガスがある程度残っていれば、一応、実害はないと思われます。
ただし、ガス漏れで後者の修理は、メーカーとしては少し乱暴な気がします。。。でも、実際は後者の修理が多かったりするのでしょうか。
ちなみに、ガスが少ない方が、消費電力は低いんで、消費電力が上がった件は判断が難しいですね。
書込番号:13442862
1点

配線クネクネさん
説明不足でした。 東芝のサービスマンは先ず来た時にガス内圧力(ガス量)及びガス漏れ検知器で各部の確認をして、その後最低温度で運転させ室外機にいったんエアコンガスを戻しそこでガスが抜けていた為(少しは残っていました)R−410Aを規定量まで注入して、その後 配管を交換して繋ぎ直し そのままバルブを開けてエアコンを運転させました。ですから今は規定量のガスは入っています。
まさか東芝の空調サービスマンが時間に追われていたからと言って(次のお客に1時間以上遅刻だと また毎日帰りは22時を過ぎると言っていた)手抜き工事をするとは・・・ 東芝恐るべし
書込番号:13442994
1点

普通に考えれば完全に空気や湿気を吸い込んだ状態でガスチャージしてから
今度は配管交換したにもかかわらず真空引きもせずにバルブ開放ですが・・・
普通なら常識の無いサービスマンとしか言いようがないんじゃないですかね。
メーカーサービスが名詞なり修理完了報告書なり置いていきませんでしたか?
再度不良だと直接サービスに連絡した方がいいですよ。
連続不良なら交換対象になると思うけど室外機だけかな・・・
書込番号:13443089
0点

東芝のサービスセンターに連絡して確認した所 サービスマンの施工ミスを認めて
室外機の新品交換となりました。
皆様方本当にありがとうございました。
書込番号:13446713
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 大清快 RAS-281JDR(W) [プレシャスホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2013/05/30 19:53:36 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/04 19:05:46 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/01 12:36:17 |
![]() ![]() |
22 | 2012/03/02 16:37:53 |
![]() ![]() |
12 | 2012/02/27 11:23:03 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/11 22:44:49 |
![]() ![]() |
14 | 2012/02/24 15:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/04 23:38:04 |
![]() ![]() |
5 | 2012/01/01 2:29:40 |
![]() ![]() |
5 | 2011/12/29 18:39:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





