『ホームネットワーク利用について』のクチコミ掲示板

2010年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW63

3D映像やBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(320GB/デジタルチューナー×2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-HDW63のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDW63 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDW63とAQUOSブルーレイ BD-HDW73を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDW73

AQUOSブルーレイ BD-HDW73

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 4月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW63シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW63のオークション

『ホームネットワーク利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW63」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW63を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW63をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

ホームネットワーク利用について

2011/06/25 07:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW63

こちらの機種を快適に使わせていただいております。
現在接続中のテレビはシャープLC-40SE1です。
別のフロアにもう一台、テレビを増設したいと考えております。
そこで、「HDDに録画した番組を他の部屋のアクオスで見られる」という、
ホームネットワーク機能に対応したテレビを購入しようと思います。

・このホームネットワーク機能に対応するのはシャープのアクオスだけなのでしょうか?
・アクオスだけなら、どのアクオスに対応するのでしょうか?
・レコーダーを置いていない部屋からでも、HDD再生の操作はできるのでしょうか?

以上3点、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

書込番号:13174690

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/06/25 08:40(1年以上前)

>・このホームネットワーク機能に対応するのはシャープのアクオスだけなのでしょうか?

いいえ。アクオスは、最後発メーカーです。
DLNA機能とも言われるこの機能は、ソニー・日立・東芝・パナ・バッファロー・I/Oデータが既に数年(5年以上?)前には採用して使われています。シャープは、HDW63世代が確か初搭載(HDW53世代だったかも)です。
※静止画(著作権フリー)は、搭載してましたが、動画は初という意味です。
他社だと
ソニー:ルームリンク
パナ:お部屋ジャンプリンク
などです。

ただし注意点として、シャープ機のこの世代機までは、再生互換性に於いて、他社クライアントとの相性がすこぶる悪いです(最新機は知りません=こっそり改善するのが好きなメーカーですので)
それまでは、ほとんど無かったトラブルです。

>・アクオスだけなら、どのアクオスに対応するのでしょうか?

パス(知りません)
でもこの機種(レコーダー)なら、シャープのTVが無難です(唯一保証してますので)

>・レコーダーを置いていない部屋からでも、HDD再生の操作はできるのでしょうか?

HDDの操作はできません。
ただ、LANを使って、TV(クライアント)は、レコーダー(サーバー)に対し、配信の要求をし、その要求に応える形で、録画品のデータを配信をさせているだけです。
再生の機能そのものは、クライアント(TV)側の機能です。
配信の際の制限(マルチ動作制限)に関しては、分かりません。(配信トラブルの問題の方が大きく、話題にならなかったので)

書込番号:13174882

ナイスクチコミ!1


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/25 11:49(1年以上前)

>・アクオスだけなら、どのアクオスに対応するのでしょうか?

メーカーHPから検索してみました。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/dlna.html
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html

DLNA視聴(他の部屋からの視聴)重視でしたら動作確認している
同じシャープ機から選ぶのが無難かも。
サポートを受けるにしてもシャープのみで済みますし
「動作保証」の記述に関してはシャープに限らずこんなものでしょう。

あと、DLNA視聴時どんな機能が使えるのか、(例えばレジューム機能等)確認しておくと良いですよ

クライアント側によって出来ることは違ってきますから

書込番号:13175531

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/25 12:26(1年以上前)

シャープのホームネットワークやパナのお部屋ジャンプリンク、ソニーのルームリンクなどは
メーカーが独自に名称をつけていますが、元になっているのはDLNAという共通規格です。
DLNAの基準に準拠していれば基本的にはメーカーが異なっても再生が可能です。
ただ、細かい部分で相性があるようで、特にシャープの場合はDLNAでは最後発で報告数が少ないので
実際に接続してみないとわからない部分も多いです。
他メーカーであればパナ・ソニー・東芝など私のところでも実際に繋いでいるので殆どメーカーは関係ありません。

>・レコーダーを置いていない部屋からでも、HDD再生の操作はできるのでしょうか?

DLNAというのはサーバーのHDD再生を操作するリモート機能ではなく、サーバーのデータを
クライアント側で再生・視聴(機能によってはムーブも)する機能のことです。
再生・視聴はLAN経由で部屋が離れていても行うことは出来ます。

※ただ、個人的には、DLNAは10年以上使っていますが、もし人から聞かれた場合、シャープのDLNAについては
情報も少なく、不具合アアってもアドバイスもしにくいので、人に勧めることはありません。
人にDLNAで勧める場合1.ソニー2.パナ3.東芝の順に勧めます。

書込番号:13175666

ナイスクチコミ!3


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/25 13:08(1年以上前)

hiro3465さん

ハムハムたまちゃんさんは 既に BD-HDW63を既に使っているようなんで
私はクライアントとして動作確認している同じシャープ(TV)が無難ではと
レスさせてもらいました。

>※ただ、個人的には、DLNAは10年以上使っていますが、もし人から聞かれた場合、シャープのDLNAについては
情報も少なく、不具合アアってもアドバイスもしにくいので、人に勧めることはありません。
人にDLNAで勧める場合1.ソニー2.パナ3.東芝の順に勧めます。

これはスレ主さんの場合でもクライアントとして
ソニーが一番ということなんでしょうか?

書込番号:13175793

ナイスクチコミ!3


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/25 22:03(1年以上前)

>これはスレ主さんの場合でもクライアントとしてソニーが一番ということなんでしょうか?

私もレスしたあとで読み返して、すでにHDW63が購入済みなのに気が付きました。
このケースはクライアントはアクオスにするのが無難でFM-2004さんのレスのとおりです。
順位はあくまでもサーバートシテの順位です。

書込番号:13177735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/06/26 19:01(1年以上前)

みなさま
ご丁寧・親切なご回答ありがとうございました。
サーバー機(レコーダー)を購入する際は、
この機能を使うつもりはありませんでしたので気にしておりませんでしたが、
買いかえる機会がありましたらメーカーの変更などの参考にさせていただきます。
今回はアドバイスいただきました通り、同じメーカーシャープにて検討することにいたします。
本当にありがとうございました。

書込番号:13181517

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW63」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW63
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW63

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HDW63をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング