


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]
PS3へ換装するためにこのHDDを購入して約1週間が経ったのですが、
今朝PS3を起動すると、ファイルシステムが壊れているから修復してください
とのメッセージが表示されたのでファイルシステムの修復を実行したのですが、
『システムファイルが壊れています。フォーマットを行ってくだっさい』とのメッセージが現れました。
これで直るのなら良いかなと思いフォーマットを行い。
外付けHDDにバックアップしておいたデータをリストア(復元)するまでは良かったのですが・・・・。
念には念をとPS3のセーフモードを起動してファイルシステムの修復を実行すると、
『システムファイルが壊れています。フォーマットを行ってくだっさい』
とのメッセージが必ず表示してしまいます。
通常でしたらセーフモードのファイルシステムの修復ではPS3のHDDをフォーマットを行う工程はありません。
仕方なしに、フォーマットを行い。
フォーマットを行った直後にセーフモードのファイルシステムの修復を実行したのですが、また同じ現象が発生します。
これではファイルシステムの修復=フォーマットという事になり
非常に使い勝手が悪くなっています。
一応、PS3をフルフォーマットを行うことを視野に入れて正常になるのか試そうと思います。
それでも同じ現象が起こる場合は報告いたします。
なんらかの不具合があるのだと思います。
原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:13341036
1点

PS3でもAFTのディスクで問題が生じているみたいです。
320GB以下のドライブは非AFTドライブなので、SONYも対策をしていない可能性があります。
とは言え、そろそろ対応しなければいけない時期にさしかかっているとは思うのですが...
書込番号:13347963
1点

対策としてはSONYの対応を待つ、非AFTドライブに変更するのどちらかでしょう。
書込番号:13347976
1点

uPD70116さんありがとうございます。
丁度SCEからの不具合のメール返信がきたのでそれも合わせてお答えします。
uPD70116さんのご指摘のAFTのディスクについては詳しくないので
突っ込んで話は出来ないのですが、ソレが原因なら残念です。
ここで「PS3でも問題なく使えてますよ(ニコッ)」っていうレビューも参考にならないんですね。
鵜呑みにしてしまった私もアホですが過ぎてしまったので仕方が無いです。
SCEからのメールについてですが、
PS3とHDDを修理工場へ送ってもらい調べたいのだそうです。
まぁそれで治るのか半信半疑ですが、一応送ってみます。
現在HDDのフルフォーマットを実行中です。
フルフォーマットを実行開始したとき48時間かかると表示され唖然としました。
現在残り10時間で完了予定です。
AFTが原因なら、完了しても治らないかもしれませんけど、一応待ってみます。
書込番号:13348225
2点

フルフォーマットが完了しましたが。症状は治りませんでした。残念。
SCEへPS3とHDDを送るとします。その後の報告いたします。
書込番号:13350337
1点

SCEのサポートへPS3とHDDを送って盆休みもあったのかやっと返事が貰えたのでその報告です。
今回の修理に対して最初からいくつか質問をしていたのでそれの解答形式でおこないます。
・PS3とHDDのどちら側に不具合があるのか?
PS3を入念にしらべ、別のHDDでチェックいたしましたが正常に動く事が確認されました。今回の不具合についてはHDDに問題があります。
・HDDの不具合による問題であれば、それは欠陥によるものなのかそれとも相性によるものなのか?
我が社ソニーにはソニー製というHDDは御座いません。ですので他社さんのHDDをご利用しているのですが相性という点で不具合はございません。
320GB以上だからといって相性が悪いですとか、AFTによる不具合では御座いません。
つまり、相性とかAFTに非対応だからとかそいうのは無いと言うことがわかった。
単純にうちに届いたHDDに根本的な欠陥があるということが問題だったのだ。
まぁバクル品なのでボロを掴まされた可能性が高い。
1年保障はあるのでそれをつかって問題のないHDDに交換してもらおうと思う。
皆さんもこの商品を買う場合はご注意して頂きたい。
書込番号:13393437
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HTS547575A9E384 [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2012/12/26 20:21:52 |
![]() ![]() |
3 | 2011/10/08 23:10:27 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/25 15:08:32 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/19 20:02:37 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/15 11:32:38 |
![]() ![]() |
9 | 2011/06/12 10:50:29 |
![]() ![]() |
5 | 2011/06/02 21:54:07 |
![]() ![]() |
4 | 2011/06/12 11:50:36 |
![]() ![]() |
4 | 2011/03/16 22:41:29 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/11 14:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)