『スリーブは右?それとも左?』のクチコミ掲示板

2010年12月上旬 発売

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

見る・聞く・感じるセンサーを搭載したステンレス採用のルームエアコン(4.0kW/単相200V/冷房 14畳)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のオークション

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年12月上旬

  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の価格比較
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のレビュー
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のクチコミ
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]の画像・動画
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

『スリーブは右?それとも左?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]を新規書き込みイオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スリーブは右?それとも左?

2011/10/23 12:56(1年以上前)


エアコン・クーラー > 日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

クチコミ投稿数:17件

スリーブ設置に辺り、どちら側に配管を通すようになるか教えて下さい!

既存のパナ製はどちらでもOKでした。

書込番号:13666977

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/10/23 19:07(1年以上前)

パナに限らず、どこでも左右okです

ただ室内機の配管取り出しが右なので

スリーブも右のほうが仕上げはキレイです

左スリーブの場合、配管は室内機の下を通るので

作業者の力量によっては室内機の下部が浮いたように見えます

書込番号:13668409

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/23 20:43(1年以上前)

壁に前もって設置するスリーブなら高さへ気をつければ左右どちらでも
問題無いのが普通ですができれば本体右隅の方に合った方が排水不良を
起し難いから個人的にはお薦めします。
エアコンの排水ドレン皿は左から右方向へ勾配が下げられている関係で
右側の方が夏場の排水時の水捌けがいいけど本体左側配管にするとドレン
配管の付け口が機種によっては左側に移行される事になるのでドレン皿
部分への水残り量が多くなるんじゃないかと思います。

書込番号:13668944

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/23 20:56(1年以上前)

そういえばスリーブ径に注意した方が良いと思いますよ。
昔は掃除機能が無かったから60や65mmで十分だったけど自動掃除機能で
ゴミを屋外に排出するタイプだと最低でも70mmのスリーブ径を必要とする
ので注意した方がいいですよ。
特に本体左位置なら配管の曲げ具合にも影響する可能性があると思うので更に
大きいサイズの方が良いと思いますがその分、外壁に化粧カバーをつけるなら
スリーブサイズには十分な注意を払った方がいいと思います。

書込番号:13669015

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/23 21:21(1年以上前)

>エアコンの排水ドレン皿は左から右方向へ勾配が下げられている関係で
>右側の方が夏場の排水時の水捌けがいいけど本体左側配管にするとドレン
>配管の付け口が機種によっては左側に移行される事になるのでドレン皿
>部分への水残り量が多くなるんじゃないかと思います。

流石に、それはないんじゃないですかね。。。
左右両方からドレンの排水を想定している以上、
ドレン皿はフラットのはずです。

フラットな状態を右からドレン排水なら、右下に少し傾斜
左からドレン排水なら、左下に少し傾斜させて
排水しやすくするのが一般的ではないでしょうか。

書込番号:13669143

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/23 21:22(1年以上前)

室内機の真後ろから配管を外に出すこともできますし(左右とも)
いったん、左に出してから外に出すこともできますし
いったん、右に出してから外に出すこともできますし
いったん、左下に出してから外に出すこともできますし
いったん、右下に出してから外に出すこともできます。

つまり、家の形状に合わせて、どこからでも出せるようにしています。

私の場合は、
向かって左側の真後ろから外へ向かって配管が外に出ています。
室内機の真後ろに向かって配管が外に出ていますので
室内機の左右や真下に向かって配管を出さずに済んでいます。

書込番号:13669152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2011/10/23 22:22(1年以上前)

家の場合、正面から向かって右隅にエアコンを配置した方が収まりが良いので、スリーブを左下に設置してもらおうと思います。

教えて頂きありがとうございました♪

書込番号:13669532

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/23 23:06(1年以上前)

向かって左側と左下の様子

すっきりさせるんだったら
左下ではなく
左後ろの方が
配管が見えずにいいかもよ。

写真をUPしますが
配管が見えないようにしてくれています。

書込番号:13669798

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/24 10:25(1年以上前)

ダスキンにエアコン洗浄を頼んだ時に内機の側フレームを外した状態で
掃除するのを見たんですがドレンパン(皿)部分は本体が水平ならやや
右下がりに確認できましたよ。
それに左右のドレン管接続部分はそのまま真上に上がっている様に見えた
ので最も低い部分から横引きしている様には見えませんでした。
ちなみに掃除して貰った時に確認したのはパナ機です。
このパナ機は購入設置時にも見ていたんですが左穴の時にはドレン管を
入れ替えられる様に専用のドレン口が付いてるんですが細長いゴム製の
差し込み式になっている部品が左右入れ替えて使用する様になってました。

書込番号:13671293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/10/24 13:02(1年以上前)

皆さんの書き込みから考慮しますと、やはり右側の方がドレンしやすいと事ですので右後ろか右下辺りのどちらかがベストなのですかねぇ?!

う〜ん悩みます(>_<)

書込番号:13671784

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/24 13:43(1年以上前)

そういえば設置位置は壁の中央ですか、それとも左右どちらかの端っこですか?
基本的には右抜きの方が施工が楽で工事業者さんには喜ばれるかもしれませんが
設置位置が中央なら左右どちらでも問題無いけど排水管の横引き距離を短くして
貰った方が配管傾斜角を気にする必要が無いし何より排水不良が起こり難いと
思います。
部屋壁の右端にエアコンを設置するつもりなら右抜きで部屋壁の左端に設置予定
なら左抜きにして貰ってはいかがでしょうか?
何年先になるか解らないけど買い換え時に配管位置の制約を受け難いと思います。

書込番号:13671886

Goodアンサーナイスクチコミ!3


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/24 21:04(1年以上前)

>ダスキンにエアコン洗浄を頼んだ時に内機の側フレームを外した状態で
>掃除するのを見たんですがドレンパン(皿)部分は本体が水平ならやや
>右下がりに確認できましたよ。
>それに左右のドレン管接続部分はそのまま真上に上がっている様に見えた
>ので最も低い部分から横引きしている様には見えませんでした。
>ちなみに掃除して貰った時に確認したのはパナ機です。
>このパナ機は購入設置時にも見ていたんですが左穴の時にはドレン管を
>入れ替えられる様に専用のドレン口が付いてるんですが細長いゴム製の
>差し込み式になっている部品が左右入れ替えて使用する様になってました。

少なくとも私の知るメーカーは、水平ですが
世の中には100%ということはないので、言い切るのは控えます。
しかしながら、もしも、ドレンパンが水平じゃないとしたら設計不良だと思います。

昔は設計思想が曖昧だったのですかね。。。

書込番号:13673403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2011/10/24 21:48(1年以上前)

ぎゃおぉぉぉさん
 工事業者さんに取付けを依頼されるのであれば、まず工事費用の見積りをすることになると思います(量販店経由で取付け工事を依頼する場合も)。
 ここでコメントをもらっても実際の現場を見ないことには正確なことはわからない部分があるかと思いますので、その際にいろいろとアドバイスをもらわれてはいかがでしょうか。
 実際、素人が気づかない点がネックになって思っていた形にできないことはあり得ると思います。

 ちなみに私が見積もってもらった際に聞いた話では、下に向けての管の取付けは隙間ができやすく見栄えが悪くなりがちなので、普通は横に出しますと言われました。(ホントかな?)
 我が家は壁穴の関係上、後ろに出すことはできませんので、みなみだよさんの様にすっきりと仕上げてもらうことはできません。素人考えですが、管が見えないのは見た目上も良いですし、配管も短くできそうですからベストの様な気がします。りゅうNO3さん、配線クネクネさんがコメントされてますように向かって右に配管する方が無理がない作りになっているのは間違いなさそうですから、そのことをここで得た知識として、工事業者さんとお話をされるのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:13673726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/10/24 21:59(1年以上前)

全くその通りですね。
ここで得た知識を業者との打ち合わせの際に活かしたいと思います。

色々とアドバイスを頂きありがとうございました!

書込番号:13673823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/10/24 22:43(1年以上前)

10月18日に取り付けた隣人の部屋のエアコン
ドレンパンの勾配の撮影してきました
画像ではわかり辛いのですが、やはり左→右へ下ってました
配管クネクネさんの仰るとおりでした^^
私も分かってはいたのですが、証拠を、ってことで
パネルを取り外して撮影させてもらったのですが^^

>少なくとも私の知るメーカーは、水平ですが

って言われた方、どのメーカーなんでしょう?
いろいろメーカーの機種のドレンパンの勾配は確認できますので^^
水平のドレンパン、っていうのを真近に確認したいと思います。

書込番号:13674103

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/24 23:52(1年以上前)

>ご質問いただいた方

写真じゃ水平かどうか、どのメーカーか分かりかねますし、目で見て本当に水平かどうか判断できるのか疑問に感じますが(基準線は何においているのか、基準線は水平か、傾斜をつけていたとしても2、3°以上に傾斜をつけるだろうか、もし2、3°だとした場合、やはり目視で判断できるのか等)、水平じゃないところもあるんですね。

何故、水平と知っているか、また、どのメーカーかということは秘密です。


>スレ主さん、配線クネクネさん 
私の知識と、あるべき設計思想から、すべてのメーカーで
ドレンパンはフラットであると考えましたが、そうでないメーカーもあるとのことです。
写真では確認できませんでしたので、傾斜しているかどうかも不明ですが、
私自身もすべてのメーカーでドレンパンが水平かどうかは証明できませんので、
このスレッドで私の書いている、ドレンパンのことは無視してください。
お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:13674533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/10/27 10:51(1年以上前)

私は気にしてませんよ。
全部のメーカー製品を確認した訳じゃないし自分の主観と意見なので
他の方がそう感じたならそれまでです。
人の感覚は個人差があるから水平器で実際に確認すれば違ったかも
しれないし・・・

書込番号:13684543

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/27 21:11(1年以上前)

私は業者さんを信じてますからね。
排水ドレンとか、きちんとしてくれるはずって。

まぁ、それでも時々
吹き出し口から水が出てきた、という書き込みもあるから絶対ではないんでしょうが
そういう場合なら再施工してもらえばいいかな、と。

冷えない、暖まらない、といった基本性能が発揮されなければ困るけど。

取り付ける前に
そういうところに神経質になりすぎても
しょうがないかな、と。

書込番号:13686499

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAS-S63A2とRAS-S56A2 4 2012/02/28 11:02:37
室外機の異音 9 2012/03/04 22:04:16
前面パネルの不具合はありませんか? 0 2012/01/29 10:37:50
楽電パークにて 0 2011/11/30 13:07:13
不具合 5 2011/11/14 23:39:22
取説にいて 13 2011/11/21 10:09:50
買いました 0 2011/11/01 19:48:53
日立かパナソニック 14 2011/10/30 23:21:43
スリーブは右?それとも左? 17 2011/10/27 21:11:16
値段について 7 2011/10/15 11:08:09

「日立 > イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]
日立

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年12月上旬

イオンミスト ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S40A2(W) [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング